• 締切済み

各社セントジョーンズワートのサプリメントの違い

躁鬱病を伴い辛い毎日を送っています。 病院で処方されたリーマスやデパケンを服用していますが、 やはり波はあるし、物凄く酷い時や、逆の場合もあり困惑します。 元々、ハーブ等に興味があり、セントジョーンズワートは昔から気になっていました。 色々調べたのですが、アメリカや海外から取り寄せるのは苦手なので、国内のもので探していましたら、 ヘルシーワンのものが1ヶ月分3千円ほど、 小林製薬のものが1ヶ月分で1千円ちょい。 両方とも含有量は同じ位ですが、小林製薬の方が添加物が色々入っているようです。 高い物が良いとは限りませんが、ヘルシーワンは天然の成分で構成されたサプリメントで質が良い印象があります。 が、お値段的に小林製薬の方が手軽に継続できそうです。 他にもDHCなどありますが、あそこは少し苦手なので保留で。。 他に何か良いものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#95033

みんなの回答

回答No.2

セントジョーンズワート(以下SJW)は各社それぞれ製法や原料とするSJWの質やその部位が異なり、一概にどこの会社の製品が良いとは言えないのですが、私自身試してみて「良い」と思ったものがあります。 その解説、販売先のURLを貼っておくので、宜しければ参考になさって下さい。ただ、少々高価ですが・・・。

参考URL:
http://www.nnfh.net/syohinerabi-point.html
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイトを拝見しましたが、とても良さそうで購入を検討してます。 ただ、抗てんかん薬の効き目を減らすとサイトにありまして、 躁鬱病の薬でデパゲンやリーマスといったのを飲んでいるので、 SJW自体駄目かな?と。。

• tanpopo91
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私も、あまり詳しくないのですが、 ハーブは、フレッシュ(生)か、ドライ(乾燥)かで効果に差があり、またドライもいつ収穫されたものであるかの新鮮度で、差があるようです。 そのサプリメントとなりますと、更に加工し、混入物があると考えられますので、どうなのかな?と思います。 セントジョーンズワートは、気分を楽にするハーブとして有名で、安眠のために摂取することなどが多いようです。しかし、これで精神疾患が楽になったという話は、残念ながら聞いたことがございません。また、残念ながら、私は使ったことがありません。私は、効能よりも味・香りで好みのハーブティーのブレンドを注文して、楽しんでいます。 いずれにしても、ハーブはハーブ、はっきり薬ではないので、試しに100g程度のドライを購入されて、味・香りが自分の好みに合うかお試しになってはいかがでしょう? ベニシアのハーブ便り http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BE%BF%E3%82%8A-%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%BB%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E3%81%AE%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97-Venetias-Ohara-Diary/dp/4418075038/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1251589473&sr=8-1 に、フレッシュを使ったレシピが掲載されています。 ドライハーブに関してなら、こちらにお問合せになっては? 日本の2大ハーブ専門店 カリス成城 http://www.charis-herb.com/ 生活の木 http://www.treeoflife.co.jp/ ハーブ苗は e-ティザーヌ http://www.e-tisanes.com/index.html が、私が利用してみて、対応がよかったです。 ご参考までに。