• 締切済み

各社セントジョーンズワートのサプリメントの違い

躁鬱病を伴い辛い毎日を送っています。 病院で処方されたリーマスやデパケンを服用していますが、 やはり波はあるし、物凄く酷い時や、逆の場合もあり困惑します。 元々、ハーブ等に興味があり、セントジョーンズワートは昔から気になっていました。 色々調べたのですが、アメリカや海外から取り寄せるのは苦手なので、国内のもので探していましたら、 ヘルシーワンのものが1ヶ月分3千円ほど、 小林製薬のものが1ヶ月分で1千円ちょい。 両方とも含有量は同じ位ですが、小林製薬の方が添加物が色々入っているようです。 高い物が良いとは限りませんが、ヘルシーワンは天然の成分で構成されたサプリメントで質が良い印象があります。 が、お値段的に小林製薬の方が手軽に継続できそうです。 他にもDHCなどありますが、あそこは少し苦手なので保留で。。 他に何か良いものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#95033
noname#95033

みんなの回答

回答No.2

セントジョーンズワート(以下SJW)は各社それぞれ製法や原料とするSJWの質やその部位が異なり、一概にどこの会社の製品が良いとは言えないのですが、私自身試してみて「良い」と思ったものがあります。 その解説、販売先のURLを貼っておくので、宜しければ参考になさって下さい。ただ、少々高価ですが・・・。

参考URL:
http://www.nnfh.net/syohinerabi-point.html
noname#95033
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイトを拝見しましたが、とても良さそうで購入を検討してます。 ただ、抗てんかん薬の効き目を減らすとサイトにありまして、 躁鬱病の薬でデパゲンやリーマスといったのを飲んでいるので、 SJW自体駄目かな?と。。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私も、あまり詳しくないのですが、 ハーブは、フレッシュ(生)か、ドライ(乾燥)かで効果に差があり、またドライもいつ収穫されたものであるかの新鮮度で、差があるようです。 そのサプリメントとなりますと、更に加工し、混入物があると考えられますので、どうなのかな?と思います。 セントジョーンズワートは、気分を楽にするハーブとして有名で、安眠のために摂取することなどが多いようです。しかし、これで精神疾患が楽になったという話は、残念ながら聞いたことがございません。また、残念ながら、私は使ったことがありません。私は、効能よりも味・香りで好みのハーブティーのブレンドを注文して、楽しんでいます。 いずれにしても、ハーブはハーブ、はっきり薬ではないので、試しに100g程度のドライを購入されて、味・香りが自分の好みに合うかお試しになってはいかがでしょう? ベニシアのハーブ便り http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E4%BE%BF%E3%82%8A-%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%BB%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E3%81%AE%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97-Venetias-Ohara-Diary/dp/4418075038/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1251589473&sr=8-1 に、フレッシュを使ったレシピが掲載されています。 ドライハーブに関してなら、こちらにお問合せになっては? 日本の2大ハーブ専門店 カリス成城 http://www.charis-herb.com/ 生活の木 http://www.treeoflife.co.jp/ ハーブ苗は e-ティザーヌ http://www.e-tisanes.com/index.html が、私が利用してみて、対応がよかったです。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 薬局で売ってるセントジョーンズワートって効きますか?

    薬局で売ってるセントジョーンズワートって効きますか? 仕事やプライベート等で気分が沈むことが良くあります。そんな時DHCのセントジョーンズワートを飲みます。気のせいなのか、実際効いているのかどうか分かりませんが気持ちが前向きになるような気がします。 実際この手の線とジョーンズワートサプリメントは効くのでしょうか。 またDHC意外で何かお勧めの線とジョーンズワートはありますか?(ファンケル、小林製薬等) 経験者の方よろしくお願いします。

  • セントジョーンズワート

    DHCのサプリメント、セントジョーンズワートを飲むと、翌日すごく頭が痛いんです。 ハーブって副作用がないと聞いたんですが、やっぱりあるんでしょうか?

  • セントジョーンズワートと抗うつ薬

    躁鬱病でデパケン、リーマス、デパス、コンスタンを服用してます。 セントジョーンズワートに興味があるのですが(ナチュラルハーブアップ)、抗てんかん薬との併用は薬の効果を減少させるとありました。 まだ医師に相談していないのですが、やめた方がいいでしょうか?

  • セントジョーンズワート

    市販(ファンケルやDHC)で売っているセントジョーンズワートの錠剤?を飲んでる人、飲んでた人に質問です。 飲み続けて自分の症状がよくなった!という人はいますか? また、どんな症状がよくなりましたか? 私は軽いパニック障害を過去に発症し、今はストレスか何かからきた吐き気と戦っています。 漢方の半夏厚朴湯を3~4ヶ月飲んでも吐き気が治る様子があまりないので、三日前から漢方を休んでセントジョーンズを飲んでみてます。 吐き気の元になってる何かがセントジョーンズの効果によって和らいでいったらいいのですが…。 同じ「吐き気」持ちの方いますか? 私は殆どの時はオエッてなるだけですが、ひどいのではいつも吐いてしまう人も多いみたいですね。。 セントジョーンズ以外で吐き気に効いたものとかがもしあれば教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

  • セントジョーンズワートについて&それ以上の薬

    ストレスの原因の仕事をあと2ヶ月の辛抱で退職が決まっています。 なのですがあと2ヶ月すでに耐えれないと弱音が出る状況で、せっかく「仕事に不満があるわけではなく事情で辞めなければいけない。」という円満退職にもっていけたのに、残りの2ヶ月中に今まで演技してきた「楽しそうに働く自分」が崩れてしまいそうで、なんとか薬を頼ってでもとことん円満に退職したいと贅沢かもしれませんが考えています。 そこで3日前からコンビニで購入したDHCの健康食品セントジョーンズワートを飲んでいます。 今調べて効果には時間がかかる事を知り、私もまだ全く効果はありません。 ネットには効き目まで1ヶ月と書いてありましたが、もしそれ以上に短い期間で利く薬があるのなら教えて頂けないでしょうか。 私は皮膚が強くはないので同じ1ヶ月かかる物でも他にあるなら知りたいです。 あと、セントジョーンズワートは色々あるようですがコンビニでのものより薬局で売られている物の方が効果は強いんでしょうか? 薬に頼る時点で甘いですが、どうしてもあと2ヶ月耐えたいです。 あと2ヶ月なので医者に行く気も引けるしなにより勇気もお金もないです。 よく利くという市販の薬代より安くて効果的ならば話は別なのですが・・・。 なんでもいいのでご意見下さい。よろしくお願いします。

  • セントジョンズワートについて

    セントジョンズワートを飲んだ方に質問したいのですが、 セントジョンズワートと言っても、薬局とか通販とか見ると、 いろいろな種類がありすぎてどれを買っていいのか?よく分かりません。 結局、DHCセントジョーンズワート 30日分(900円)という一番安いやつを買ったのですが、 他のは3000円近くあり、値段分、効果が違うのか?よく分かりません。 お勧めとか、違いとか知っている方いましたら教えてください。

  • 『セントジョーンズワート』と『和漢箋』どちらがおすすめ?

    大学院受験生♀で現在、受験中です。 去年、親友が亡くなってから気持ちが不安定になり、 今年の夏あたりからは恋人のひどい裏切りや進路のこと、 家族のことなどで非常にストレスを感じる機会が多く重なり、 最近ではちょっとしたことでストレスに感じ、身体が不調になり、 強迫観念があったり憂鬱状態が続くようになってしまいました。 でも普通にバイトもいってますし人と遊びにいったりはできます。 (ちょっとしたことで不安に襲われてしまうことはありますが・・・) そこで先日、ストレスケアクリニックというところに行ったら ルボックスという抗うつ剤を処方されました。 しかし、以前膀胱炎の薬のクラビットでも副作用が出たことがあり、 先月PMS対策でもらったトリキュラーという低容量ピルを飲んだ際 胃にひどい副作用がでてから、薬の副作用が怖く飲めずにいます。 結局トリキュラーを処方してもらったときもちょうど試験があったので こんな状態では受けれない!と1日で処方をやめてしまいました。 そのせいもあるのかストレスで今月生理が3週間以上遅れており、 PMSの状態も1ヶ月近く続いてて心も体もスッキリせずつらいです。 そこでセントジョーンズワートというハーブが軽いうつ状態やPMS、 不安障害に効果的という情報をみつけ、飲んでみたいと思ってます。 あと、最近CMや広告で見かける薬局で売ってる和漢箋シリーズの ロート加味帰脾湯錠もストレスからくる神経症を対象としており気になります。 強迫神経症や憂鬱、不安などにはどちらの方がおすすめでしょうか? それぞれの長所短所なども教えていただけるとうれしいです。 このままでは受験勉強もまともにできません(;_;) どうぞよろしくおねがいいたします・・・!!

  • セントジョーンズワートのサプリメントについて

    気分が晴れない場合、落込みやすい場合は、セントジョーンズワートのサプリメントが効くと聞きましたがこれは、実際に効果があるのですか。また副作用についてはどうですか。 詳しい方、教えて下さい。

  • サプリメントとの上手な付き合い方

    こんにちは。いつもお世話になります。 サプリメントに詳しい方、『サプリメントとの上手な付き合い方』を教えて下さい。 私は出来るだけ1日3食栄養を考えながら食事するように心掛けてはいるのですが、たまに栄養が偏ることもありますので、あくまで健康補助的なものとしてマルチビタミンのサプリメントを摂ろうと考えています。 ただ、最近美容のためにコラーゲンのサプリメントを摂り始めたのですが、併用は避けた方が良いのでしょうか? お勧めのマルチビタミンのサプリメントがあれば是非教えて下さい。 (余談ですが、私は現在低用量ピルを服用中ですので、『チェストツリー、チェストベリー、セントジョーンズワート』含有のサプリメントは避けたいと思います) また、あるサイトで『安価なサプリメントはほとんど効果がない』とあり、『基本的に3000円以下で購入出来るサプリメントに含まれるビタミンは石油原料の化学合成薬品』との記述もあったのですが、本当でしょうか? ちなみに私は、ドラッグストアで購入した、20日分約700円の某メーカーのコラーゲンサプリメントを摂っています(汗) 普段の食事から栄養を摂るのが一番良いと分かっていますし、サプリメントは『健康補助食品』で、あくまで補助的なものだと分かっています。 サプリメントに肯定的な人もいらっしゃれば、否定的な方もいらっしゃると思いますので、それぞれのご意見を伺えれば幸いです。 たくさん質問してしまい恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 消臭芳香剤とゴキブリ

    ゴキブリはレモンやシトラスの匂いが苦手らしいので、市販の消臭剤や芳香剤をレモンとかハーブ、ミント系にすると効果ありますか? 小林製薬やエステー化学とかファブリーズ。