• ベストアンサー
  • 困ってます

プロポーズされた日=婚約記念日?

プロポーズされた日=婚約記念日? まず我が家の恋愛事情についてです 自分はもともと両親仲が悪く結婚は堅実にと思っていたので中高生がやるような恋愛ごっこに抵抗がありました 親の教えや考え方が少し古く手を繋いだりキスをしたりは結婚してからと叩き込まれていたので 軽々しく付き合っては別れてが無様に見えたのもあります 彼に初めて告白されたのは知り合って1年が過ぎた頃で 自分が16、彼が22の時でしたが お互いに恋愛観や結婚観が似ていた(彼も付き合う=結婚したいと思う相手)こともあり 君とは結婚を前提に付き合いたいと思っているが今はまだ色々と早すぎる 僕が社会人としてちゃんと自立する姿を傍で見ながらゆっくり考えて欲しい 返事は君が社会人になるまでお楽しみにとっとくねと言われました 勿論告白されてからも、学生の間は健全を超えない範疇(遊ぶのは電車で1駅先まで、二人きりにはならない、家には16時までに帰る等)で遊んだこともありますし 成人してからは 肉体関係を持たない、 過度に触らない(親には内緒ですが本当は散歩中に手を繋いだことが2度ほどありました…) 以外は彼の家でゲームをしたり、ピクニックに出かけたり、ご飯を作りに行ったりしていました 本当ならば約束通り私が返事をしなければいけなかったんですが 告白~成人までの4年間でお互い恋人枠にすっぽりはまっていたので すっかり返事を忘れたまま恋人のつもりになってしまっていました(´ヮ`;) 何かのきっかけで思い出話に花が咲き、あれからもう7年経つんだねーなんて話してるうちに、 お互い歳も歳(当時自分22と主人27でした)だし君以上に好きな相手はもう現れない 改めて言わせてほしいんですが結婚してもらえませんか みたいな感じのことを言われました 自分もそのつもりだったので勿論OKしたんですが… 結婚して4年経つ今になって、あれ、でもお付き合いの返事してないから 私達ってあの結婚してくださいって言われた日がお付き合い記念日だったのかな?と言う疑問が 結婚を前提にお付き合いしてくださいだと 後日改めて結婚してくださいイベントがあると思うんですが 我が家はそこを保留にしたまま結婚してくださいにOK→じゃあ挨拶行かないとね→自実家挨拶→彼実家挨拶→両家顔合わせ→式場予約→入籍→結婚式→今に至るので 特に結婚してくださいの後に更に改めて結婚してくださいがあったわけでもなく(当たり前といえば当たり前ですが) 調べたらプロポーズは結婚の意思を相手に示した日とのこと じゃあ7年前結婚を前提にお付き合いしてくださいがプロポーズの日? それとも結婚してくださいの日がプロポーズの日? というかプロポーズされた日=婚約記念日?なの 婚約って両家の家に認められて初めて成立するんだって! じゃあ婚約記念日って彼実家に挨拶に行った日? でもその後に両家顔合わせもあったからそっち??? と次から次へと疑問が出てきています 元々は彼が 子供たちのだけじゃなく、僕達の記念日だって大切だ!って言い出したのがきっかけなので 絶対にこうじゃなきゃいや!って訳では無いのですが^^; でも調べれば調べるほど気になってしまって… (1)我が家のプロポーズされた日はいつですか? (2)婚約記念日とはどういう日をさしますか? (3)では(2)をふまえた上で我が家の婚約記念日はいつですか? 以上の3点が知りたいです 皆様のご意見お聞かせください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数265
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

あまり記念日にこだわったことがないので私見となりますが、 (1)プロポーズ記念日は2回。最初が16の時で、次が22の時。 プロポーズは結婚して下さいと言った日だと思うので、両者がそれを求婚だと認めているなら何回でもあると思います。 先日芸能人の方が5年越しとかで結婚をされましたが、その方もプロポーズは2回あったと報じていました。 一度目は拒否というかまだ早いからと保留とし、二度目でOKだったそうですよ。 絶対に1回じゃないと駄目ではありませんので、ご自分の好きな方を記念日としても良いし、どちらも記念日にしたって構わないと思います。 お二人にとっての記念日なのですから。 (2)(3) 婚約記念日というのはおそらくプロポーズを受諾した日と考えます。 この場合は「具体的に婚姻に向けての準備を始めようと双方の意見が一致した日」と考える方が一般的には適切に思います。 なので2回目のプロポーズで結婚をOKした日ということではないでしょうか。 気持ちの上では1回目でも了承はしていたと思いますが、その時は婚姻に向けて動いてはいませんので結婚を意識した真剣な交際期間であろうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!! 他の数名の回答者様もおっしゃるプロポーズを複数回ってそういう意味なのですね! 確かにそう考えれば納得です! プロポーズって結婚の申し込みなのにそれを複数回???どういうこと???ってなってたのですが理解出来ました! では婚約記念日は今まで通りの婚約記念日で行こうと思います わかりやすいご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 二人で話し合ってしっくりくればそれで良いと思います。 個人的にはプロポーズに対して「YES」と言った日が要望⇒受領したで婚約成立だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんかというか、色々とっちらかった結婚状況だったのでこれ!という日が分からず状態でした(´Д`;) 気持ち的には小さな疑問 (マヨネーズでどうやって出来てるの?とかボトルの溝ってなんであるの?とかそんな程度の) を調べるくらいのノリで質問しただけなので 普通にプロポーズされた日にしようと思います ご回答ありがとうございました

  • 回答No.4

二人で決めたら良いことだと思います。 きちんとした婚約の儀式をした訳でも無いので結婚を承諾した日が婚約日であるのが普通かなと思いますけどそれ以前にも結婚に関して語り合って来た中でとても印象的で思い出になるような日があればそれでも良いのでしょう。 あまりにも迷うのであればこれから両家も揃った婚約式でもしてその日にしたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、そんなに絶対にハッキリさせたい!って感じではないのですが… ほかの方にも書いた例えで申し訳ないんですが ペットポトルの蓋ってなんでギザギザしてるの?って疑問に思って調べたのに 結局よくわからないから解決しなくてもやもやしたし とりあえず聞いてみよーくらいな感じです(´ヮ`;) ただ主人が自分からやってくれるって言ってるので めんどくさいから適当にこの日でよくね?とは思いたくなかったので ご回答ありがとうございました

  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14860/31641)

 #1です。補足です。 >>それはさておき、この結婚の意思を相手に示す=婚約記念日とは一方的なものでもですか?  そもそも婚約記念日って大抵の人には一つに絞れないのではないでしょうか。 >>であれば7年前に彼が示しているのでその時?  それでも構わないと思います。 >>でもそれだと世に溢れるストーカーも勘違いさんもみんな婚約になっちゃうから相互が結婚したいと認識して始めてですかね?  まあそのために婚約記念日を制定するのが難しいのかもしれませんね。 >>てことは中高生がよく言ううちら絶対結婚しよーね(ハート)みたいなのも婚約に含まれるってことなんでしょうか?  まあたくさん作りたい人はそうすると思います。  僕の長女などは美人でもないのにいろんなのを連れてきては「私彼と結婚するの、いい?」というので、「ああ、いいよ」と何回か言いました。  でも究極的には、一人と結婚しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

拝読しました なるほど、確かに長女様の状況では 当方も複数回の婚約をしていると認識します! なんというか、婚約破棄という言葉もあるし よくテレビで見る婚約したとかされたとかって話も 場合によっては詐欺に問われることもあるくらいのそこそこ重そうな扱いなので… だから気持ちの高ぶりから出る一事的な口約束みたいなのは含まれないのかなーなんて思ってました 再度のご回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14860/31641)

1。我が家のプロポーズされた日はいつですか?  ご存知の通りです。 2。婚約記念日とはどういう日をさしますか?  婚約した日です。 3。では(2)をふまえた上で我が家の婚約記念日はいつですか?  2の通りです。 4。婚約は複数するのでどれがどの人だったか忘れている場合が普通ですから、結婚式だけがはっきりしており、結婚記念日は覚えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみません! 重ねてのご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

回答者様の結婚の意思を相手に示すことが複数回あるという回答に驚いているのですが… それはさておき、この結婚の意思を相手に示す=婚約記念日とは一方的なものでもですか? であれば7年前に彼が示しているのでその時? でもそれだと世に溢れるストーカーも勘違いさんもみんな婚約になっちゃうから 相互が結婚したいと認識して始めてですかね? てことは中高生がよく言ううちら絶対結婚しよーね(ハート)みたいなのも婚約に含まれるってことなんでしょうか? 疑問だらけなので宜しければもう少しお付き合い下さい(´Д`;)