• 締切済み

田舎者にとっての東京五輪

多くの外国人が来るのは当然予想できますが 東京や、その競技がある会場周辺に住んでいる接客業とかをやっている人が英語で説明とかはしないといけないと思いますが 全く関係ない都道府県に住んでいる人は結局テレビで見るだけですよね 東京のメディアがあたかも日本全体で成功させたかのように報道するのが容易に想像できます

みんなの回答

• koncha108
回答No.11

東京近辺に住んでたってお金出したりボランティアをしたり、外国人に親切にしたりする人は少数派でしょう。田舎の人だって休みをとってボランティアに参加したり観戦に行くことはできます。 オリンピックはいわば祭りなので、どんな形であれば参加することに意義がある。テレビ観戦して選手を応援したり、オリンピックでの日本選手の活躍を友達と話したりするのだって参加です。そう言う小さいことでも積み重なれば視聴率が上がったり関連グッズが売れたり田舎からでも見に行く人が増えたり、日本全体の活性化には貢献します。各地方自治体は各国のトレーニングキャンプの誘致に熱を入れていますよね。参加意識と草の根の相乗効果。そう言うのに乗らない人もいるでしょうが、そう言う冷めた人たちが大多数だとそもそもオリンピックが失敗と言うことになるでしょう。

回答No.10

> 全く関係ない都道府県に住んでいる人は結局テレビで見るだけですよね 熊本とか東北とか、建築関係の人件費も資材も高騰して復興が進まないそうです。 地方は悪い方向、しわ寄せを受ける方向で、無関係ではいられません。

回答No.9

全く関係ないではありませんよ、東京五輪か終わったら仕事が無くなり借金が増えますから皆なで負担、増税・行かないでテレビで観るは正解です。我が家も地方ですが前の東京五輪や万博で儲かったらしいです、テレビで観る時間も無かったそうです。踊る阿呆に見る阿呆てっか。

noname#231844
noname#231844
回答No.8

トンキン利権ピックの為に多額の税金が使われ、国民がボランティアと言う名の強制無償奉仕に駆り出される可能性があり、さらに祝日まで変えられようとしている。 「安く出来る」とぶち上げて誘致したはずなので既に五輪史上最高額の金がつっこまれ、「復興」を掲げたくせに結局ほとんどの会場は被害の少なかった首都圏や都心に集中。 地方民はトンキン利権ピックに呆れや怒りしかありませんよ。 トンキン利権ピックなんて一切見ません。 アスリートに罪はありませんが、運営が死ぬほど嫌いなので。

回答No.7

東京オリンピックの時は、それに間に合うように東海道新幹線を作り、高い運賃にも関わらず、大阪や京都への観光客誘致に成功しました。 東海道新幹線は、元々は関ヶ原経由ではなく、桑名から奈良を抜けて大阪に行く経路が検討されていましたが、電車に懐疑的だった奈良の反対で、京都経由になりました。 東京オリンピックにあわせて開業した東海道新幹線の経路が決定打になって、観光地としての奈良の位置が大きく低下したんですね。 東京から新幹線で結ばれているいくつかの地方や、羽田から安い航空路線で結ばれている都市は、それなりに潤うんじゃないかな。

• 9133313
回答No.6

埼玉県民です。 ファミレスはすべてのメニューを紹介するのではなく、通常メニューとは別に観光客用の商品をメニューとして提供し、Plan A ,Bなど簡単にチョイスすれば良いと思います。 コンビニなら、簡単な英会話くらいで済みます。 (thanky. see youも現状使っていますから) 東京オリンピックに関しては興味がありません。 足を運んでまで観戦するなら、「八木ちゃんのウェイトリフティング」くらいかな・・・

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>全く関係ない都道府県に住んでいる人は結局テレビで見るだけですよね 今回の質問がどれなのか分かりません。 強いて言えば上記文章が語り掛けになっていますので、答えてみます。 全ての競技、セレモニー、レセプションがタダで見れるわけではありません。 現に未確認情報ですが、森実行委員長が開会式の入場料を8万円ぐらいに設定すると聞いています。 旅行会社やダフ屋に渡る頃には数十万円以上にはなっているのではないでしょうか? あなたが話題にしておられることを整理しますと、東京近隣住民、仕事エリアにしておられる方々は今以上に外国人の方を目にされたり、会話する機会も多くなるでしょう。 しかし、「オリンピック観戦」となれば、日本を中心とするセレブで且つ時間が余っている方。 試合も分刻みでスケジュールが組んでありますので、その時間にその場所に行けて、数万円もする観戦券が買える方。 人口分布から考えると圧倒的に都民が多いと思いますが、あなたの言う遠方距離の問題ではないです。 >東京のメディアがあたかも日本全体で成功させたかのように報道するのが容易に想像できます 質問文にはなっていませんが、若干のメディア批判か?希薄な憶測?が読んで取れます。 当たり前のことです! しかし、東京都及び競技地に指定されている近隣県は自分たちの多額の税金で「東京オリンピック」を成功させたと言って欲しいと思いますよ!(苦笑)

• suiton
回答No.4

それで質問はなんですか?

回答No.3

テレビなんか見れませんよ。 日本人が見るのはダイジェスト。 だって競技時間は、皆働いてますから。 そして競技時間はアメリカや欧州のゴールデンタイムに合わせてますから日本以外の都合のいい時間帯です。 それに開会式・閉会式などはネトウヨ連中で演出しますから、見ていて不快感のあるものになるでしょうね。 世界的に認知されていない映画監督とネトウヨ丸出しのミュージシャンですしね。 それ以前に、原発に関する情報が流出し、選手ボイコットもありえます。 ま、田舎者・地方にはなんら関係のない国威発揚のイベントです。 観覧料もバカ高いものになるでしょうしね。 半分近くが東京で行われない五輪は、本当に東京五輪と言えるのでしょうか? 採算も度外視した開催で、日本はまた多くの借金を抱えるだけです。 もう都市開発目のイベント開催はやめるべきです。 世界中そういう流れになってるのですから。 しかし決まったものはしょうがない。 でもマスコミあげて成功というでしょうが、実質は国民負担を強いられるクソイベントになるでしょうね。 そのツケを開催賛成派に押し付けられればいいのですが、そんな負債は一律に国民負担なのですよねぇ。 そこまでして東京を発展させたいの? 五輪開催したいなら、なぜ大阪五輪を自民党・政府は支援しなかったの? どうせ。その頃には円高になり、見込みの観光客は激減してるのでしょうけどね。

• KoalaGold
回答No.2

日本のオリンピックです。場所が東京なだけです。東京だけでは間に合わないので周辺も使います。出入り口も関西や千葉からの出入国もあるでしょう。国を挙げての歓待です。 地方はそこから遠いなら仕方ないですよ。長野や札幌も冬季オリンピック開催しましたが、同様日本として一丸となってサポートして行きました。別の県の人が「関係ねえ」という態度をとるにはひねくれ過ぎています。 ただ会場周辺の在住者には迷惑かもしれません。一般企業も出張したところで宿泊もできないくらいです。しかしそれも花火大会の喧騒をうるさいと思うか、無関係と思うか、華やかでいいねえと思うかです。 気持ち一つで楽しくもなりつまらなくもなるのですが、質問者のあなたは始まる前からうがった見方ですね。 人間楽しもうと思えば楽しくなるんですよ。人生楽しいほうが得だと思いませんか。