五輪に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 五輪を見ない人、興味がない人でも見てしまう理由とは?
  • 五輪で儲かるのはスポーツ業界だけではなく、芸能人も儲かる!?
  • 日本人はなぜ五輪に力を入れる?他の国はどう捉えているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

五輪

宜しくお願いします。 五輪のいくつかの質問。 東京五輪を見ない人、興味がない人は、結局は見ますか? 開会式や閉会式、好きな競技や花形の競技だけでも見ますか? おそらく、どのチャンネルでも朝から晩まで五輪情報、五輪関連のCMばかりで興味がない人でも見てしまいますよね? 逆に、興味がある人でも連日続くオリンピックばかりで一週間も見ていればお腹一杯になりますかね? そうなると映画館などの娯楽施設やレンタル店が儲かるのか? 五輪で儲かるのはスポーツに関係する企業やスポーツ店、或いは飲料水などの小売り企業と聞きますが、一番儲かるのはそれらを食い物にしている芸能人じゃないですか? 五輪に関する地方と東京都内との温度差。 五輪まであと少しとなっていますが、地方に住んでいる私から見れば、東京都内や周辺の方々は盛り上がっている印象ですが、実際のところどれくらい盛り上がっていますか? 今は淡々と日々を過ごしている人たちでも、実際に五輪開会になればワールドカップ以上に盛り上がりますよね? 世界から見れば日本は五輪に力を入れている印象ですが、逆にそれは日本人は運動音痴、スポーツができない民族だからですか? 他の国の方々はオリンピックをどのように捉えているのでしょうか? あと、アリーナ建設中の過労死のニュースは何故大きく報道されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉アリーナ建設中の過労死のニュースは何故大きく報道されないのでしょうか? 工事現場で死者、事故は当たり前、ニュースにならないからです。 逆に、死亡事故がなかったとしてスカイツリーは世界的なニュースになりました。

その他の回答 (3)

noname#233869
noname#233869
回答No.4

オリンピックだーいすき >逆に、興味がある人でも連日続くオリンピックばかりで一週間も見ていればお腹一杯になりますかね? なりません。いつも、あー終わっちゃうなーさみしいなーと思って終わります。 >今は淡々と日々を過ごしている人たちでも、実際に五輪開会になればワールドカップ以上に盛り上がりますよね? まあ始まってもないものに対しては盛り上がりようがないので… >他の国の方々はオリンピックをどのように捉えているのでしょうか? アメリカ人はそんなにオリンピックに興味ない、大体どういう種目でも勝って当たり前みたいなところがあるからあんまり感動がない、と誰だったかな、アメリカ人のお笑い芸人だったと思いますけど言ってるの聞いたことありますね。 >逆にそれは日本人は運動音痴、スポーツができない民族だからですか? この辺はあるかもしれないですね。やっぱ何と言うか屈強なアメリカ人の中に混じって、小さくてしなやかな体のイチローが活躍する、みたいなロマンはあると思いますね。

回答No.3

東京五輪は見ませんね。 見たい競技も少ないし。 見たいのは自転車競技なのですが、いつ放送するかもわかりませんし。 なので、ニュースでのダイジェストで十分です。 儲かるのはJOCと政治家、ゼネコン。 ま、既に儲かってますけどね。 民間ではホテルなどの宿泊事業かな? 何やら開催期間中は都心の企業には休んで欲しいようなことを言ってるから、日本経済としては損するんじゃないでしょうか? 損するのはプロ野球もそうですね。 開催期間はペナントレース中止ですから。 ヤクルトなんか、フランチャイズが五輪の荷物置き場として押さえられて、多球場で試合ですから球団の実入りは減少しますね。 こちら大阪でも盛り上がってないですよ。 開催すれば盛り上がるのかもしれないが、私は盛り上がらないですね。 ワールドカップの方が盛り上がりますよ。 むしろ前年開催のラグビーワールドカップの方が見たいですね。 欧米では五輪なんか見ませんよ。 主要競技以外は見ないらしい。 アメリカはコンテンツとして全て放送するのでしょうが、欧州は全て放送しないと思います。 なので放映権料も少ないでしょうし、放映権が高いから放送しないという事情もあるのでしょうが。 日本は糞高い放映権を買う必要など無いのですよ。 単なる金づるですから。 過労死問題ですが、安倍への忖度でしょうね。 五輪を批判すれば嫌がらせを受けますから。 今から批判していれば、嫌がらせの一環で五輪の放送をできなくなるからなのでは? 報道ステーションという番組も最近は安倍批判をしなくなりました。 何か無言の圧力でもあるのでしょうかねぇ?

• nagata2017
回答No.2

オタクたちは ビッグサイトをオリンピック関連に占領されて コミックマーケットが開催できなくなることを非常に不満に感じていました。 結局時期をずらしての開催ということでなんとか解決できたようで胸をなでおろしています。 彼らにはオリンピックよりコミケのほうが重要です。 オリンピックは好きな種目は見ると思います。 見て楽しい種目 体操 新体操 100m 400m走 走り高跳び 棒高跳び バレーボール 車いすバスケット 短距離走 女子棒高跳びは イシンバエワ選手が引退されたので残念です。 見るといっても チケットを買って会場で生で見るということではありません。 チケットは高すぎるし 簡単に手に入らないし それは東京でも同じです。 一番儲かるのはJOCと政治家です。それより儲かるのはIOC。 クーベルタン男爵が理想を掲げて始めたオリンピック サマランチが腐らせてしまった と言われています。 テレビ放映権の値段吊り上げ テレビの放映時間にあわせた競技時間など そして開催権の利権化。プロ選手の参加。サマランチ会長が全ての元凶。 アリーナ建設中の過労死のニュース 安倍が原因です。不都合なニュースは 忖度。と言われていますが 忖度ではなく圧力です。