五輪に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 五輪を見ない人、興味がない人でも見てしまう理由とは?
  • 五輪で儲かるのはスポーツ業界だけではなく、芸能人も儲かる!?
  • 日本人はなぜ五輪に力を入れる?他の国はどう捉えているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

五輪

宜しくお願いします。 五輪のいくつかの質問。 東京五輪を見ない人、興味がない人は、結局は見ますか? 開会式や閉会式、好きな競技や花形の競技だけでも見ますか? おそらく、どのチャンネルでも朝から晩まで五輪情報、五輪関連のCMばかりで興味がない人でも見てしまいますよね? 逆に、興味がある人でも連日続くオリンピックばかりで一週間も見ていればお腹一杯になりますかね? そうなると映画館などの娯楽施設やレンタル店が儲かるのか? 五輪で儲かるのはスポーツに関係する企業やスポーツ店、或いは飲料水などの小売り企業と聞きますが、一番儲かるのはそれらを食い物にしている芸能人じゃないですか? 五輪に関する地方と東京都内との温度差。 五輪まであと少しとなっていますが、地方に住んでいる私から見れば、東京都内や周辺の方々は盛り上がっている印象ですが、実際のところどれくらい盛り上がっていますか? 今は淡々と日々を過ごしている人たちでも、実際に五輪開会になればワールドカップ以上に盛り上がりますよね? 世界から見れば日本は五輪に力を入れている印象ですが、逆にそれは日本人は運動音痴、スポーツができない民族だからですか? 他の国の方々はオリンピックをどのように捉えているのでしょうか? あと、アリーナ建設中の過労死のニュースは何故大きく報道されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉アリーナ建設中の過労死のニュースは何故大きく報道されないのでしょうか? 工事現場で死者、事故は当たり前、ニュースにならないからです。 逆に、死亡事故がなかったとしてスカイツリーは世界的なニュースになりました。

その他の回答 (3)

noname#233869
noname#233869
回答No.4

オリンピックだーいすき >逆に、興味がある人でも連日続くオリンピックばかりで一週間も見ていればお腹一杯になりますかね? なりません。いつも、あー終わっちゃうなーさみしいなーと思って終わります。 >今は淡々と日々を過ごしている人たちでも、実際に五輪開会になればワールドカップ以上に盛り上がりますよね? まあ始まってもないものに対しては盛り上がりようがないので… >他の国の方々はオリンピックをどのように捉えているのでしょうか? アメリカ人はそんなにオリンピックに興味ない、大体どういう種目でも勝って当たり前みたいなところがあるからあんまり感動がない、と誰だったかな、アメリカ人のお笑い芸人だったと思いますけど言ってるの聞いたことありますね。 >逆にそれは日本人は運動音痴、スポーツができない民族だからですか? この辺はあるかもしれないですね。やっぱ何と言うか屈強なアメリカ人の中に混じって、小さくてしなやかな体のイチローが活躍する、みたいなロマンはあると思いますね。

回答No.3

東京五輪は見ませんね。 見たい競技も少ないし。 見たいのは自転車競技なのですが、いつ放送するかもわかりませんし。 なので、ニュースでのダイジェストで十分です。 儲かるのはJOCと政治家、ゼネコン。 ま、既に儲かってますけどね。 民間ではホテルなどの宿泊事業かな? 何やら開催期間中は都心の企業には休んで欲しいようなことを言ってるから、日本経済としては損するんじゃないでしょうか? 損するのはプロ野球もそうですね。 開催期間はペナントレース中止ですから。 ヤクルトなんか、フランチャイズが五輪の荷物置き場として押さえられて、多球場で試合ですから球団の実入りは減少しますね。 こちら大阪でも盛り上がってないですよ。 開催すれば盛り上がるのかもしれないが、私は盛り上がらないですね。 ワールドカップの方が盛り上がりますよ。 むしろ前年開催のラグビーワールドカップの方が見たいですね。 欧米では五輪なんか見ませんよ。 主要競技以外は見ないらしい。 アメリカはコンテンツとして全て放送するのでしょうが、欧州は全て放送しないと思います。 なので放映権料も少ないでしょうし、放映権が高いから放送しないという事情もあるのでしょうが。 日本は糞高い放映権を買う必要など無いのですよ。 単なる金づるですから。 過労死問題ですが、安倍への忖度でしょうね。 五輪を批判すれば嫌がらせを受けますから。 今から批判していれば、嫌がらせの一環で五輪の放送をできなくなるからなのでは? 報道ステーションという番組も最近は安倍批判をしなくなりました。 何か無言の圧力でもあるのでしょうかねぇ?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6199/18492)
回答No.2

オタクたちは ビッグサイトをオリンピック関連に占領されて コミックマーケットが開催できなくなることを非常に不満に感じていました。 結局時期をずらしての開催ということでなんとか解決できたようで胸をなでおろしています。 彼らにはオリンピックよりコミケのほうが重要です。 オリンピックは好きな種目は見ると思います。 見て楽しい種目 体操 新体操 100m 400m走 走り高跳び 棒高跳び バレーボール 車いすバスケット 短距離走 女子棒高跳びは イシンバエワ選手が引退されたので残念です。 見るといっても チケットを買って会場で生で見るということではありません。 チケットは高すぎるし 簡単に手に入らないし それは東京でも同じです。 一番儲かるのはJOCと政治家です。それより儲かるのはIOC。 クーベルタン男爵が理想を掲げて始めたオリンピック サマランチが腐らせてしまった と言われています。 テレビ放映権の値段吊り上げ テレビの放映時間にあわせた競技時間など そして開催権の利権化。プロ選手の参加。サマランチ会長が全ての元凶。 アリーナ建設中の過労死のニュース 安倍が原因です。不都合なニュースは 忖度。と言われていますが 忖度ではなく圧力です。

関連するQ&A

  • 健常者五輪と障害者五輪の分別は大問題だと思います!

    どうしてオリンピック(健常者)とパラリンピック(障害者)等と同じ国際的スポーツの祭典なのに、わざわざ分ける必要があるのですか? オリンピックで一纏めにして健常者競技、障害者競技のプログラムをミックスして日程を組み立てるのがベストでは? そうすれば開会式、閉会式も一回で済んで経費削減になりますし、なによりオリンピック期間をより濃く長く楽しめるという大きなメリットも生まれます パラリンピックは世の中の関心も薄く、マスコミもほとんど取り上げない(まぁ、マスコミはどうでも良いんですけど) それに観たい競技もTV放映されないことが多くて困ります それに健常者と障害者を区分することは子供への教育上、道徳的にも問題でしょうから 皆さんは健常者五輪と障害者五輪を分け隔てている現状についてどう思われますか?

  • 【東京オリンピック2021】東京五輪2021は新型

    【東京オリンピック2021】東京五輪2021は新型コロナウイルスが発症していなくても失敗に終わっていた? 簡素化されたシンプルな五輪を目指すと言っていたのは、新型コロナが起こる前の話で、建築家のザハ・ハディッドさんの五輪開会式、閉会式用の新たな新国立競技場の建設費も計画の3倍だった。もう簡素化した予算というのは最初から嘘だった。 もともと簡素化した東京オリンピックなんかに東京オリンピック実行委員会の森会長はするつもりは微塵もなかった。 新型コロナウイルスで東京オリンピックがボロボロと思っているけど、新型コロナ禍でなくてもボロボロに失敗していたのでは?

  • 新国立競技場が間に合わない場合、五輪は?

    新国立競技場計画が白紙になりましたが、2020年の東京五輪に間に合わない可能性 があると思います。もし東京五輪までに間に合わない場合、東京五輪はどうなるでしょうか。 五輪を返上するのは、代替開催地を探すことは期間に余裕が無いので無理だと思います。 国立競技場が無い状態で五輪を行う場合、どういう形式が考えられるでしょうか。 開会式や陸上競技を代わりに行えるようなところがありますでしょうか。 東京には他にドーム球場や神宮球場があると思いますが、無理でしょうか。 もしダメな場合は、五輪の実績がある近隣国と共催にして分散開催にする方法等 は考えられないでしょうか。日本や東京のメンツは抜きにして、五輪を実現可能な方法 を考えておく必要があるように思いますが、取り越し苦労でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冬季五輪ではなぜ開会式より先にジャンプ競技が行われるのですか?

    冬季五輪ではなぜ開会式より先にジャンプ競技の予選がおこなわれるのでしょうか? 開会式というのは、これから大会が行われますという宣言ではないのでしょうか? ジャンプの予選は、冬季五輪には含まれていないということのでしょうか?

  • 2020東京五輪のアイデア

     2020年の東京五輪の決定は、とても嬉しい事です。大きな経済効果が期待 できますし被災地の復興が促進されるように運営してほしいものです。  また私はアスリートとしては前回の東京五輪は若すぎて出場はできません でしたが、今回は歳をとり過ぎていて出場は困難で残念です。  そこでアスリートでなくても全国の全年齢の人が何らかの形で参加する 事ができるように、いろいろなアイデアを提案したいのですが、どちらに 相談したら良いのでしょうか。誰か分かる人がいましたら教えて下さい。  たとえば、新五輪音頭を全国的に募集するとか、五輪の前にロボットで 競技をして勝利チームを2020東京五輪の開会式に招待するとか等の提案です。

  • 北京五輪を振り返っての感想。

    もうそろそろ、北京五輪ネタも飽きてきたころだと思いますが、、 北京五輪を振り返って、開会式、閉会式、競技全般などの、 良かった所、悪かった所、など全体的な感想をお聞きしたいと思います。 日本でも、日本以外の国でも結構ですので、ではよろしくお願いします。

  • バンクーバー冬季五輪の開会式オープニング

    バンクーバー冬季オリンピックの開会式オープニングで五輪マークから飛び出してきたスノーボーダーは誰ですか? また、山の頂上から滑ってきた人も同じ人ですか?

  • 東京五輪

    東京五輪は成功しますか? 東京五輪のために海外から多くの外国人客が来られることが予想されますね。 全国からも東京に。 東京が予想以上にごった返すと思いませんか? 日本の夏に弱い?外国人客、連日続くオリンピックに予定通り競技が行われるのか? ただでさえ東京には多くの人口がいて地下鉄が通勤や通学される方々の妨げにならないのか?が心配。 また、経済効果、東京をアピールできたとしても、東京五輪がピークで今後東京に伸び代があるのか? 何もトラブルや想定外の事件や事故なく東京五輪が成功しますか?

  • 2020五輪開会式

    東京オリンピックの開会式は誰に出てほしいですか?

  • 開催国以外の人が開会式でパフォーマンス出来るの?

    オリンピックの開会式で疑問があります。 ・1992年のバルセロナオリンピックの開会式で日本人の坂本龍一が指揮。 ・1992年のパルセロナオリンピックの開会式でイギリス人のフレディ・マーキュリーがで歌う予定。 ・2006年のトリノオリンピックの開会式でイタリア人以外の方が五輪旗を持って入場。 ・2012年のロンドンオリンピックの開会式でイギリス人以外の方が五輪旗を持って入場。 オリンピックの開会式は開催国以外の人は携われないと聞いたのですが違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう