事故処理について

このQ&Aのポイント
  • 車と自転車の接触事故による被害者の治療費と交通費の請求について自転車代は保険を使わずに自腹で支払うことが望ましい
  • 保険を使用することで保険料金が上がる恐れがあり、自腹で支払った方が出費の増加を防ぐことができる
  • 自転車の査定額を交渉し、保険を使わずに自腹で支払うことができるか検討することが重要
回答を見る
  • 締切済み

事故処理について

車と自転車の接触事故。 自転車の方は念のため病院で検査するが異常なし。 しかし痛みが有るらしく検査した病院と違う病院に通う為、治療費と交通費を請求。 それらは自賠責保険で対応。 今度は3万で買った自転車を弁証しろ!と。 保険会社に相談したら自転車代は保険を使わず自腹で支払ってはどうかと? 何故なら、保険を使う予定と保険料金が上がる為、かえって出費が大きくなるからだと。 しかし、自転車代3万と言われても実際3万で購入したのかも知れないが事故時の自転車は古く3万の価値があるようには思えない。 そこで、保険屋に相手方と交渉と自転車査定して貰い、その査定額を、こちらは保険を使わずに自腹で支払う事は可能なのでしょうか? 可能ならば、保険屋さんにお願いしたいのですが、当初、保険屋さんの説明で対人は自賠責保険。対物は自腹はどうか?と言われただけで、交渉云々の話はされませんでした。 自転車代3万を払って終わりにしましょう。的なニュアンスでした。 こういったケースの場合、どう対処するのが無難ですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

その保険屋もろくでもないですね。 とにかく保険で支払いして 来月から他の保険屋にしましょう。

• nagata2017
回答No.5

接触事故と書いてありますが 自転車が全損になるような接触事故でしょうか。 一見して 損傷がないように見えるけど 重要な部分がだめだとか 倒れた自転車を車で踏んでいるとか そのへんはどうなのでしょうか。 接触と書いてあるのに 新品の価格を要求しているところが気になりました。 相手側の立場で言うと 自転車だけの損害だけでなく いろいろと無駄に時間がつぶれています。 時間はただじゃない ということもあります。 それを含めて 慰謝料的+自転車 という金額。 保険屋のほうは 出費を抑えれば それも成績として評価される立場です。 だから自腹て払えと言う提案もします。怪我をしていないのだから わずかな診断料だけで済ませられるということです。 保険料が上がる・・だったら来年は保険屋を変えればいい。

tonton1124
質問者

お礼

事故の最後、警察もよびました。 互いにスピードが出ていなかっからか?こちらの車も、あちらの自転車も、何処がぶつかったのかワカラナイと。 しかし、後になりハンドルが曲がったと言い出しました。 そして、今日になり保険屋の話が、変わりました。 来月が保険期限で、まだ、保険を使う使わないの話は済んでないのに、来月の保険料金は倍額だそうです。 どういう事ですか? 保険料金は倍額、自転車は自腹。 意味不明なんですが...

noname#237141
回答No.4

No.3です。 補足しときますね。 私が記載したのは知恵というよりも、 最初から保険使わずに交渉だけっていうことは 保険業法に違反するからやらないのです。 相手側からしたら時価査定という値切りの交渉にだけ プロかませて値切らせてその額は自腹支払い・・となると 相手も「何だ?」となるわけです。 あなたの姿勢としては、あくまで保険屋に対しては 「保険使うから」だけでいいのです。そこに暗に「時価額の査定調査と 示談交渉までやってくれて3万円以下なら後は自分で払うから」という ニュアンスで言っては駄目なんですね。 とはいえ、、、時系列的に見ると保険屋もそういうところは想定内で いるはずですから、今からあなたが「保険使う」と言っても聞かない 気もしないわけではないです(最初の回答でこう書こうと思っていて 忘れました)。たぶんどこかで知恵貰って言ってきた、、とは思うでしょうね。 保険業法の問題と、相手から貰える分(相殺分)もなしに交渉だけだと タダ働きという側面もあると思います。結局保険使わないんだったら 翌年分の掛け金アップは流れますし。 保険屋はそういうところまで考えて(あえて要らぬことを言わずに)あなたに「自腹で済ませたら?」と提案していると思いますよ。

tonton1124
質問者

お礼

今日になり話が変わッ来ました。 保険が6/10できれます。 当初は対人は自賠責保険の120万で収まるだろう。 だから自転車は自腹で済ませ保険料金をあげないようにしよう。でした。 しかし、今日になり保険を使う使わないの話は、進んでいないのに来月払う保険料金は倍額になるとの事。 どういう事なんでしょうか?

回答No.3

この事故で保険を使うと何等級ダウンになるのか 分かりませんが、3万円だったら保険使わず自腹の方が良い気がしますよ。 これが海外有名メーカーのロードレーサーでウン十万もする個体 だったら迷わず保険使うでしょうけどね。 で、保険屋には「(保険を使う前提で)示談交渉してもらって 自転車の査定をしてもらう」んですけど、査定した結果 相手もそれを了承した(つまり3万円以下になれば)なら、 保険を使わず自腹で払います、と判断すれば良いのです。 ただ注意点としては「保険は使わないけど示談交渉してくれ」は 駄目なんですよね。これは違反行為にあたります。 まあ言い値の3万円っていうのが高いかどうかは我々には分かりませんが、 保険使えば(査定後に数千円の補償で済むとしても)、その程度の金額に 等級ダウンなんてバカらしいですよ。 自腹で示談する場合の注意点としては、保険屋は(保険を使わないため) 交渉の場には出て来ません。したがいまして値切るにしても何にしても 最終的・不可逆的にこれで終わりという念書はお互い交わしてくださいね。

tonton1124
質問者

お礼

了解です。 まず、保険屋さんに保険を使う前提で示談交渉、査定を依頼し、査定金額を聞いて程度により保険は使わないとなれば、その査定額程度の額をしはらいますと、そこからは自分て相手方と交渉するって事ですね。 で、念書を交わす。 了解です。 因みに、そうしたら自転車代(対物賠償金)が安く済むと予想できるのに、何故、保険屋は、そのような知恵を与えてくれなかったのでしょうか? 単に、こちらが、このような知識を知らず保険屋の言うがまま、自腹で自転車代を払ってしまえば対物の示談交渉や査定する無駄な仕事をせずに済んだからですか? 普通、こういった場合、保険屋に示談交渉や査定は頼まず自腹で相手方の言い値を払うもんですか?

• donbe-
回答No.2

>保険屋に相手方と交渉と自転車査定して貰い、その査定額を、こちらは保険を使わずに自腹で支払う事は可能なのでしょうか? 代理店型一般損保なら可能、通販損保ならわからんが・・・。 >こういったケースの場合、どう対処するのが無難ですか? 通常の保険会社加入なら、すべて丸投げ対応してくれるがね。

tonton1124
質問者

お礼

保険屋さんは、自転車代を相手の言い値で自腹したらどうか?って言いぶりで、示談交渉や査定の話は一切なかった。 ネット保険ではなく、新車で車を買った際でぃーらーに進められた名の知れた保険会社なんだけど。 なんか、不信感が募る。

• aokii
回答No.1

保険屋に相手方への交渉と自転車査定を行って貰い、その査定額を、保険を使わずに自腹で支払う事は、通常の保険屋でされば、保険屋の仕事のはずですので可能です。こういったケースの場合を含み、どんな事故でも、保険屋に従って対処するのが無難です。どう戦ってもプロの保険屋(やくざと同じ)には逆らえません。

tonton1124
質問者

お礼

了解。 保険会社に頼みます。