• 締切済み

顔色を伺いはじめたら、もう終わりですか?

顔色を伺いはじめたら、もう終わりですか? 付き合って2年以上たつ彼氏から、嫌われてないか最近すごく不安で、ちょっとした表情や仕草が気になって「怒ってる?」っていちいち聞いて嫌な思いをさせたり。無駄にすぐ謝ったり。無駄に感謝したり。へんな気をつかったり。試すようなことを言ったり。。 いまの自分は、とても重たいと思います。 彼氏が自分のことを、本当に好きなのかわかりません。 こういう時どうしたら良いのでしょうか?

noname#232267
noname#232267

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

実際のその彼氏、でなくていいですが 自分と付き合っている人が今自分がしているような行動をしてきたら どう思うか まず考えてみてはいかがでしょうか。 あと彼氏以外の生活はいかがでしょう。 色々な不安要素のはけ口として 彼との関係にフォーカスしすぎている面もあるのではないでしょうか。 日々の生活をきちんとし 目の前のことに集中していると 考えてもしょうがないことは考えなくなります。 おそらく脳が暇なのだと思います。 習い事でも飲み会でもなんでもいいですが ほかに集中できることをやってみてもいいかもしれません。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.8

自分が彼氏を好きならいいんじゃない?

noname#242299
noname#242299
回答No.7

顔色を伺ってしまうのは貴女が悪いのではなく 実は 伺わせてしまう お相手に原因があるんですね。目に見えない威圧があって それが顔色を伺わせてしまうんです。 意外ですよね。 自分が悪いから そんな事をしてしまうのだと責めてしまうのですから。 彼と一緒にいてハッとしたりなんだか怖いと感じてしまう事があるはずです。結婚を前提にして お付き合いなさっているのでしたら ご自分の その勘を信じ よく彼を心の目で見て下さいね。 一緒になっても 顔色伺いの生活は精神的に大変なんです。簡単に慣れるものではないからです。彼の強いコントロール欲に萎縮しないで生活をしてゆけるか どうかをお考えになって決めて下さいね。 彼は貴女の顔色伺いに気付いています。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

少し彼のことにこだわる時間を減らしてみてはいかがですか。そのためには、難しいですが、一日のうち数分でもかまわないので、彼の存在を忘れてみます。徐々にこの時間を増やしていきましょう。 その代わり、他にあなたの気持ちを満たしてくれる趣味や友達、知り合いとの付き合いも視野に入れてみては? 彼以外のことで日記をつけるのも良いかもしれません。案外楽しい出来事が起こっているかも。 気持ちが少し楽になれたら良いですね。 彼の前ではありのままのあなたでいられるよう、平常心を心がけてはいかがでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

彼氏も同じ気持ちなんじゃないの? ⇒貴方から本当に好かれているのか分からない。 自分に自信が無い彼女(貴方) それは付き合っている中でよく分かっている彼。 それでも、 付き合うと決めた以上、 もうお互いに余計な駆け引き(思われの精査) それは「要らない」関係だと思っている。 お互いに付き合うと決めた同士、 無理なく楽しく付き合っていけたら。 彼はそう考えて、 自分なりに出来る事をしてきたつもりなんだと思う。 仮に忙しくても、 忙しい「なり」に時間や機会を確保して、 貴方との交際に臨んできた。 でも・・・ 貴方は全然不器用さの殻を破ってくれない。 一緒に過ごせば過ごすほど、 分かち合う時間や機会が増えれば増える程、 その分貴方側の不安や気負いが消えて、 少しずつ貴方らしく(柔らかい貴方に) そんな貴方の姿を期待していた彼。 でも、 貴方はむしろ逆行している。 自分に自信が無い分、 こんな自分といつも一緒にいてくれる彼。 こんなつまんない私にわざわざ時間を割いてくれる彼。 貴方は彼に対して、 勝手な「申し訳無さ」さえ背負い始めた。 申し訳無いという気持ちが強くなると、 彼と一緒にいても顔色ばかりを窺ってしまう。 ⇒貴方(彼)は無理していませんか? 本当は嫌々(義務感で)一緒にいるんじゃないですか? 口では言わない(言えない)貴方。 余計な波風を起こすのが怖いから。 でも、 心の中ではそんな不安を沢山沢山抱え、 気付いたら恐る恐る彼と接するように。 彼目線で言えば、 貴方の方が勝手に地盤沈下を起こし、 緩やかに離脱していく方向に向かっている。 そういう印象なんだと思う。 不器用なのは分かるけれど、 これだけ長く付き合って来たのに、 未だに自分自身との格闘ばかりをしている貴方。 貴方の一人相撲感が強くなってきた。 それは彼も感じているんだと思う。 貴方が怖々し始めると、 当然自然に生まれるスキンシップや、 セックスに至る優しい波長も出なくなる。 結果分かち合う密度も減り、 それは益々貴方にとって悩みになってしまう。 でも・・・ 悩んでいても彼には素直に言えない。 彼の前では、 ひたすらマイナス封じばかりを考えてしまう。 それが今の(彼から見た)貴方だ、という事。 言われてみてどう? 誰が見ても羨ましくない関係になっているよ? 彼も分からないんだと思う。 貴方から本当に好かれているのか? 貴方側にこれからも付き合う意識があるのか? 貴方は彼女として、 これからも彼を悩ませ続けたいのか? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 貴方はしっかり担っているのか? 自分の不安ばかりに囚われていないか? 今のままだと、 彼は貴方の為に~とお別れを選ぶかもしれない。 貴方を悩ませるつもりはないから。 悩む為のお付き合いにはしたくないから。 最近の貴方は勝手に悩んでいる印象。 何をどう悩んでいるかさえ分からない(伝えて来ない) 下手に切り込んでも、 不器用な貴方は崩壊してしまうかもしれない。 だったら、 これ以上悩んでしまう前に、 この関係を解いた方が良いのでは? 不器用な貴方の為にその方が良いのでは? 優しい彼ならそう考えてしまうよ? 貴方はそれでも良いのか? 付き合い続けて尚、 自分の自信の無さばかりをいじる貴方。 彼側の素直な気持ち(彼女への優しい対応) それさえ丁寧に扱えず、 卑屈な方向にばかり解釈して重たくなる姿。 彼氏としては見たくないのかもしれない。 それを踏まえて、 貴方も自分自身を整理し直してみる事。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 まさかの時にこそ、 真の二人の絆(歴史)の強さが見える。 大切にしてみて☆

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

しばらくの間、黙って彼と距離をおいてみたら? 彼の方から連絡があれば、大丈夫。そのままになるようなら危ない。いくつの方かわかりませんが、例え付き合っていても、それぞれの生活はあるので、あまり気を遣いすぎると、いやがられます。

回答No.3

他の男ともつきあってみる。

noname#232189
noname#232189
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  午後は、静かにしてみて、横になってみて、自分を落ち着かせる のが良いと思います(>_<)  よろしくお願いいたします(>_<)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

お付き合いは信頼関係がなくなれば疑い出しますから直ぐに決断しましょう

関連するQ&A

  • どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか?

    どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか? 彼氏とは3年くらい付き合ってるのですが ・なんか疲れてる顔してると楽しくないのかな?と心配になるし、本当に疲れているなら貴重な休みに自分との時間を割いてくれて申し訳なくなる ・それで本当は早く帰りたいのではないか?と心配になる ・彼氏に聞いても「大丈夫だよ」とか「そんな事ないよ」と言ってくれるけど、本当に???と思ってしまう ・喜怒哀楽が分かりにくいので、つまらなさそうに見える「楽しい?」「怒ってない?」と確認してしまう(うざいと思うけど、やめられない) ・怒らせるようなこと(自分のミスやドジ)した時は、怒らせたのではないか不安で何回も謝って疲れる ・それに対する彼氏の反応が薄くて、許してもらえてないと感じて自分を責めて疲れる ・彼氏が自分に対して怒ったことほとんど無いのに「怒らせたかもしれない」と不安になる事が多い ・彼氏が楽しいか?辛くないか?無理してないか?そればっかり気になる 一緒にいると結構何回も謝ってる気がします。 そして何回も顔色が気になって、疲れる時が・・・ 元彼がすぐ怒ったりイライラしたり、機嫌を損ねると私が自分の思い通りになると思っていたり、お前は駄目な奴だとお説教されてきたので、そのトラウマもあるかもしれません。 いまの彼氏は怒ったりキレたりするタイプでないけど、先ほども書いた通り喜怒哀楽が分かりにくいので、怒ってなくても怒っているように見えてしまいます。 彼氏だけが怖いというより、相手が親でも友達でも同じ感じになります。仕事中も同僚や先輩、取引先の顔色が気になります。 ちょっとした表情や雰囲気などから、相手がイライラしてるか分かることも多いです。 怒らせないように、怒られないように、で頭がいっぱいになる。 人が怖いです。 何を考えているのか、さっぱりわからない。 どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか?

  • 顔色を伺わないという選択肢。

    いい歳の社会人ですが、「顔色を伺う」以外の他人との接し方が分かりません。 子供時代、両親が機嫌を露骨に顔色や態度に出す人だったので、 自分は常に両親の顔色を伺いつつ「粗相がない」「良い子でいる」ことに 必死だったような気がします・・・育ててもらう代償くらいには思っていたかも。 今更被害者面する気もないですし、子供の思い込みという側面も否定は出来ないので 「いつまでも親のせい」というワケにも行きませんが、これ以外の選択肢を知りません。 20代は顔色や機嫌を伺いながら一喜一憂するばかりでしたが、 30代に入ると流石にしんどくなってきました・・・もうやりたくないなあと思います。 ただ、それをしないと「自分という人間には価値がない」という刷り込みがあるので、 たまに顔色を伺わずに自分を通して接した後に家に帰って一人になった時に 「あの言い方でどう思われたのだろう?」とか悶々と悩み続けるので、 それならば顔色を伺っていた方が気持ち的に楽だという思いもあります。 「どうせ自分の気持ちは尊重されないから」という諦めもあります。 他者評価に依存するのも辛いですが、自己評価があてにならない以上は 他社評価が一番客観的な自分に対する評価や価値なんだろうなと実感します。 というよりも「他社評価が一番の事実」という価値観に縛られているのは自分です。 顔色を伺わないという選択肢を使っても良いのでしょうか? (この質問自体が既に他社承認待ちですが・・・)

  • 顔色伺い過ぎて辛いです

    初めて質問させていただきます。 フリーターで接客業で働いています。 女性上司の顔色伺い過ぎて精神的に辛いです 毎日仕事終わって家についた途端に自己嫌悪に陥り[大丈夫だったかな?][あの時のあの発言駄目だったかな?]と一人で落ち込んでいます。 数ヵ月前に女性上司の 一人と言い合いになってしまい私から謝ったのですが知らん!と言われ逆ギレされました。 理由はなにもしていないのにシカトされ続けてたので何かしましたか?と聞いた時に逆ギレされました。 それから怖くて怖くて顔色伺いながら仕事をするようになり、自分の休みの日でも何か言われていないかと不安でたまりません。 その言い合いからその人とは何もなかったかのように普通に話しているのですがそれでも怖くて怖くてたまらず誰もいないところでリストカットとODを繰り返す日々 小さい頃から両親の顔色を伺いながら生きてきました。 怒られたくない、いいこでいなきゃとずっと思いながら生きてきました。 もう今も辛くて毎日切らないと落ち着かなくなりパニックも起こすようになりました。 医者に行くのは親に反対されているのもありいろんな薬を飲まされると聞いているので行くのが怖いです。 自己嫌悪と顔色を伺いながら仕事をするのが本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 22歳フリーター。

  • 人の顔色を伺うということがよく分かりません。

    タイトルの通り、私は「人の顔色を伺うこと」がどういうことかよく分かりません。 昨日の夜、私は恋人と喧嘩をしました。 喧嘩と言っても、家族旅行の前日に彼が旅行場所について楽しげに語っていたことに対して 「でもそこは危ないと聞いたから、気をつけて行ってきてね」と言ったら怒り出してしまい、 「怒らせるつもりじゃなかった、ごめんなさい」と言ったら「君は楽しみなことにいきなり否定的なことを言われてイライラしないのか」と言われました。 確かにそうだ、人が楽しみなことに対してそう言ったら気分を害するんだと思って、 「今言うことでもなかったし、あまりにも個人的な意見を押し付ける必要すらなかった」とか、「そういう喧嘩がしたかったわけでなく、素直に楽しんできてねって言いたかったんだ」と、ひたすらごめんなさい、と繰り返し謝りました。 ごめんなさいの一言で自分の弁解の余地を設けたかったわけではありません。 ただ、私は元々喧嘩というものが苦手、というか人と争うことが苦手で、少し責められると全て自分が悪いような気がしてきてしまいます。 今回もそうで、本当に、自分が悪いと思っています。でも、謝ると逆に怒らせてしまい、終いには「そうやって謝られるのも怒ってないかなって顔色伺われるのもイライラする。もうどうでもいい。」と言われ、どうしたらいいか分かりません。 私としては早く仲直りがしたいのです。 でも、話しかけたら逆に彼の気分を逆撫ですることになってしまうと思ったら、動けません。 だから喧嘩をする度にそのままにしておくのですが、そうすると「俺は君にとって必要な存在ではないのか」と言われてしまいます。 必要なんです、本当はこっちだって話したくてたまらないけど、話すとまた「どうでもいい」とか言われてしまいそうで、「顔色ばかり伺ってるなよ」と言われてしまいそうで。 どうしたらいいのでしょうか。 顔色を伺うってどういうことなのでしょうか。私のこの行動は人の顔色ばかり伺っている行為と等しいのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 相手の顔色を伺ってしまう

    気遣うこと・相手を否定しないことと、相手の顔色を伺うことの区別ができません。 25歳女性です。 日頃から、相手の意見を否定しないこと・できるだけ尊重することを心がけていますが、同時に相手の機嫌を損ねることに恐怖感があります。 昨年末まで2年付き合った彼氏がいました。 その彼は気分屋で、気に食わないことがあるとすぐ怒っていたため彼の機嫌を損ねることがなにより怖かったです。 なにかあったら、とりあえずすぐに謝り怒りと機嫌を戻すことを第一に考えていました。 元カレのせいにはしたくないのですが、もしかするとそういう癖がついてしまったのかな…と思うこともあります。 現在、お付き合いを始めてまだ日が浅い彼がいるのですが、この間お互いの意見を言い合うことがありました。 そのときに、 「君はまず相手の機嫌をとることを第一にするね。そういう癖がついてるのかもね」 と言われました。 確かにその通りだと思いました。 そのとき、心の中では これを言ったら嫌われるかもしれない。なんとかこの場を収めよう… という気持ちがありました。 彼は、「変われるように協力する」と言ってくれましたが、とても不安です。 変えていきたいのですが、自分の中で区別ができていないので、どうしたらいいか分からないんです どうしたら、相手の顔色を伺わずにいられるのでしょうか… 答えづらい質問かと思いますが、アドバイス頂けると助かります。

  • 顔色をうかがうのは病気?

    私は人の顔色をうかがう癖があります。 笑顔で対応してもらえないと、「どうしたんだろう、私何か悪い事した??」と不安になります。  それは私の母の顔色をうかがいながら、「良い娘」と思ってもらえるよう行動していた子どもの頃からのものだと思います。  現在夫と娘が二人います。 夫は娘達のために、色々と協力してくれるのですが、些細な事で すぐ切れるのです。その時の怒った顔が怖くて怖くて心臓が痛くなり 胃もキリキリいたみます。 怒られた娘達は、平気でプイッとその場から立ち去りケロッとしています。  その後、私は夫と娘達の間に入り仲直りさせるため、しくはっくです。 本当はほっておきたいのですが、怒った顔でいられたら心臓が痛くて たまりません。このような事が昨日もあり、自分の性格にほとほと 疲れてしまい、こんな顔色をうかがう私は病気なのかと思いだしました。 上手に説明できませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 人の顔色、機嫌を異常に気にする。

    大学3回生の者です。 私は中学の時部活(バスケ)で陰湿ないじめをされました。 例えば私がシュートを打って外すと、 ・だるい、きしょい等の暴言。 ・ふてくされた顔をしたり物凄く不機嫌になったりする ディフェンスをしていると ・ついてくんなと言う。 ・ちょっと体があたったりすると暴言を吐き不機嫌になる 挙句の果てには私がいない間同級生全員に「あいつにはパスを出すな」と言っていたりしていました。 この様な事が起きて以来ボールを持ったらすぐパスをしたり(自分が何もしなかったら相手も何も言わないので)、相手の機嫌を伺いながらディフェンスをしていました。 スポーツを楽しむなんていうことは一切出来ませんでした。 結果私は人の機嫌や顔色を異常に気にしてしまうようになりました。 理由はもちろん機嫌や顔色を気にして相手が望むように振舞っていないと、中学でされたときみたいにいつの間にかとんでもない悪口を言われたり裏でイジメみたいな事をされないかと不安で不安仕方ないからです。 今21になりましたが、ずっとこの状態のまま生きて来ました。  でも正直この生活は本当に苦しいです。 もう精神的に参っています。 まったくと言って良いほど人生を楽しめていません。  皆と遊んだりすればその分また人の顔色、機嫌を気にしないといけなくなるので今の今までほとんど遊んだりしてきませんでした。 全ての原因は中学の部活で最低な人達と出会ってしまった私の運の悪さにあります。 私はもう生きていても無駄なのでしょうか・・・?

  • 顔色を伺ってくる彼との付き合い方。

    彼が凄く私の顔色を伺ってきます。 付き合って3ヶ月です。 もともと友達で彼のことは恋愛対象としてみていませんでした。 告白されて一度振ったんですがそれでもアプローチしてきてくれて、 いい人だし頑なに断る理由もなかったのでお付き合いしました。 ですが早くも疲れてきてます・・・。 彼はいい人で私を好きでいてくれるのは凄く分かるのですが、 「会いたい」と言うわりに具体的にどこどこ行きたいとか計画を練るのが苦手で、 プランを提案したり段取りするのはほとんどわたしです。 たぶん向こうが私に合わせてくれようとしすぎて あんまり自分の意見を積極的に言わないというか・・・。 なので今は私が行きたいところをいくつか提案して 彼の意見も聞きつつ選ぶようにしてます。 彼はそれで満足なようで何処に行くにも 「楽しいね」「さすがだね」と褒めたり楽しそうにしてくれてるのですが、 正直どちらかといえば引っ張って欲しいタイプの私は 「褒めるのはいいからもう少し主体的に動いてよ・・・」と思ってしまいます。 優しいといえばそうだけど私の言うことには絶対反対しない。 なんか下手に出て顔色を伺われている感じがする。 私のすることなすこと一生懸命褒めてくれるけど 私はそんなできた人間でもないし、悪いところもたくさんあります。 ていの良いことばかり言ってヨイショされるのがしんどいんです。 悪いところは悪いって認めてくれていいから「でもこんなところ頑張ってるね、すごいね」とか「○○のこういうところは凄いと思うよ」とかフォローしてくれる褒め方なら素直に喜べるんですが。 彼曰く「そんなことないよ、○○は全部すごい!」 なに夢みてんの?って感じです・・・。 なに言っても全力で私をヨイショしてくるので何か相談する気もなくなります。 無自覚なぶんたち悪いです。 あと彼はちょくちょく「幸せ」「僕は君を幸せにできてる?」と聞いてきますが なんか言葉の端々がくさいというか行動と言動が伴ってないというか… ロマンチックは好きですが付き合って2回目のデートで 「僕、君を幸せにできていますか?」と聞かれたときには 「付き合ったばっかで何言ってるの?まだ数回ご飯食べただけじゃん」と凄い冷めたことを思ってしまいました。 彼の空気に酔ってる感が全面に出すぎてて、なんだか一歩ひいてしまいます。 散々偉そうなこといって「何様?」っていうのは重々承知です。 でも彼にはいいところもあるし、別れるのでなくもっと別の付き合い方を考えて彼のことをもっと好きになりたいです。 このままの状態が続くなら根をあげるのが彼か私かは分かりませんが絶対続かないと思うので、 とりあえず「顔色伺って薄っぺらく褒めるのをやめて」ということを伝えたいです。 かといってあまりハッキリ言うと相手が傷つくし こちらがちょっとでも怒ったそぶりを出してしまうと 途端顔色を伺うように「怒った?○○のいう通りにする、ごめん」と 自分の意見は彼方へやって上辺だけの納得をするので伝え方を悩んでいます。 全然納得してないのに頷かれて後から寂しいアピールされるのが一番嫌です。 本当に私の顔色伺うのをやめて欲しい。 そんなの全然魅力じゃない、優しさじゃないって気付いて欲しい。 なんか彼といると姉御っぽくて自分でも全然可愛くないと思うし、 子供の面倒みてる気分です。 愚痴ばかりですみません、こんな彼を変えるにはどう伝えるのがいいでしょう? 私と彼がよりよい関係を築くにはどうすればいいんでしょう? 別れる以外の方法でアドバイスお願いします。 似たような体験された方でもお叱りの言葉でも男性女性の意見なんでもいいです。アドバイスなんでもください。 きついお言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 片思いを終わりにしたいと思っているのですが・・

    好きな人がいるのですが、 その人は私が「好きだよ」という言葉を全然信じてくれません。 他にも男いるんじゃないの~?と疑う言葉ばかり言われます。 私は本当にその人の事を大切に思っていて 言動で現しているのにいつも疑われるので、もう疲れてしまいました。 そこで片思いをもうやめようと思います。 付き合っている関係なら、もう終わりにしたい と言うのでしょうが 付き合っていないのに、もう連絡するのやめたい・・と言うのって 何か変かな?と思ってしまいます。 付き合っているわけではなくて、ただの片思いの場合、 相手にいちいち 辛いからもうやめたい と言うものでしょうか? 何も言わずにフェイドアウトしていく感じのいいんでしょうか?

  • 顔が黄黒い。顔色が悪い。

    題名のとおり、顔色が悪いと周りからも言われ、 自分自身、鏡でみて一人だとあまり分からないですが 人と並んで鏡でみると、黄黒いことがすごくわかります。 中学からよく言われていましたが、最近ひどくなった気がします。 少し貧血で、毎日少しでもほうれん草を食べたりと鉄分を摂取しているつもりなのですが、一向に顔色がよくなりません。 目の下のクマもよく寝てもとれず、クマも顔色が悪くみえる原因のひとつだとも考えてます。 顔色が青白いならまだわかりますが、黄黒い、ドス黒いといわれて自分もネタにしたりして笑ってるのですが、実は結構ショックだったりします。 化粧をしてたら、まだ大丈夫なのですがスッピンだと本当にヒドイ顔色です。 化粧や食べ物以外でなにか治す良い方法はありますか。 食べ物に関しては鉄分以外のものでなにかあれば教えてください。 あと、これは貧血だからなのでしょうか。 もしほかに原因があると考えられるのであれば教えてください。 よろしくおねがいします!