• 締切済み

顔色を伺いはじめたら、もう終わりですか?

顔色を伺いはじめたら、もう終わりですか? 付き合って2年以上たつ彼氏から、嫌われてないか最近すごく不安で、ちょっとした表情や仕草が気になって「怒ってる?」っていちいち聞いて嫌な思いをさせたり。無駄にすぐ謝ったり。無駄に感謝したり。へんな気をつかったり。試すようなことを言ったり。。 いまの自分は、とても重たいと思います。 彼氏が自分のことを、本当に好きなのかわかりません。 こういう時どうしたら良いのでしょうか?

noname#232267
noname#232267

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.9

実際のその彼氏、でなくていいですが 自分と付き合っている人が今自分がしているような行動をしてきたら どう思うか まず考えてみてはいかがでしょうか。 あと彼氏以外の生活はいかがでしょう。 色々な不安要素のはけ口として 彼との関係にフォーカスしすぎている面もあるのではないでしょうか。 日々の生活をきちんとし 目の前のことに集中していると 考えてもしょうがないことは考えなくなります。 おそらく脳が暇なのだと思います。 習い事でも飲み会でもなんでもいいですが ほかに集中できることをやってみてもいいかもしれません。

• soramn
回答No.8

自分が彼氏を好きならいいんじゃない?

noname#242299
noname#242299
回答No.7

顔色を伺ってしまうのは貴女が悪いのではなく 実は 伺わせてしまう お相手に原因があるんですね。目に見えない威圧があって それが顔色を伺わせてしまうんです。 意外ですよね。 自分が悪いから そんな事をしてしまうのだと責めてしまうのですから。 彼と一緒にいてハッとしたりなんだか怖いと感じてしまう事があるはずです。結婚を前提にして お付き合いなさっているのでしたら ご自分の その勘を信じ よく彼を心の目で見て下さいね。 一緒になっても 顔色伺いの生活は精神的に大変なんです。簡単に慣れるものではないからです。彼の強いコントロール欲に萎縮しないで生活をしてゆけるか どうかをお考えになって決めて下さいね。 彼は貴女の顔色伺いに気付いています。

• Raquel123
回答No.6

少し彼のことにこだわる時間を減らしてみてはいかがですか。そのためには、難しいですが、一日のうち数分でもかまわないので、彼の存在を忘れてみます。徐々にこの時間を増やしていきましょう。 その代わり、他にあなたの気持ちを満たしてくれる趣味や友達、知り合いとの付き合いも視野に入れてみては? 彼以外のことで日記をつけるのも良いかもしれません。案外楽しい出来事が起こっているかも。 気持ちが少し楽になれたら良いですね。 彼の前ではありのままのあなたでいられるよう、平常心を心がけてはいかがでしょう。

• blazin
回答No.5

彼氏も同じ気持ちなんじゃないの? ⇒貴方から本当に好かれているのか分からない。 自分に自信が無い彼女(貴方) それは付き合っている中でよく分かっている彼。 それでも、 付き合うと決めた以上、 もうお互いに余計な駆け引き(思われの精査) それは「要らない」関係だと思っている。 お互いに付き合うと決めた同士、 無理なく楽しく付き合っていけたら。 彼はそう考えて、 自分なりに出来る事をしてきたつもりなんだと思う。 仮に忙しくても、 忙しい「なり」に時間や機会を確保して、 貴方との交際に臨んできた。 でも・・・ 貴方は全然不器用さの殻を破ってくれない。 一緒に過ごせば過ごすほど、 分かち合う時間や機会が増えれば増える程、 その分貴方側の不安や気負いが消えて、 少しずつ貴方らしく(柔らかい貴方に) そんな貴方の姿を期待していた彼。 でも、 貴方はむしろ逆行している。 自分に自信が無い分、 こんな自分といつも一緒にいてくれる彼。 こんなつまんない私にわざわざ時間を割いてくれる彼。 貴方は彼に対して、 勝手な「申し訳無さ」さえ背負い始めた。 申し訳無いという気持ちが強くなると、 彼と一緒にいても顔色ばかりを窺ってしまう。 ⇒貴方(彼)は無理していませんか? 本当は嫌々(義務感で)一緒にいるんじゃないですか? 口では言わない(言えない)貴方。 余計な波風を起こすのが怖いから。 でも、 心の中ではそんな不安を沢山沢山抱え、 気付いたら恐る恐る彼と接するように。 彼目線で言えば、 貴方の方が勝手に地盤沈下を起こし、 緩やかに離脱していく方向に向かっている。 そういう印象なんだと思う。 不器用なのは分かるけれど、 これだけ長く付き合って来たのに、 未だに自分自身との格闘ばかりをしている貴方。 貴方の一人相撲感が強くなってきた。 それは彼も感じているんだと思う。 貴方が怖々し始めると、 当然自然に生まれるスキンシップや、 セックスに至る優しい波長も出なくなる。 結果分かち合う密度も減り、 それは益々貴方にとって悩みになってしまう。 でも・・・ 悩んでいても彼には素直に言えない。 彼の前では、 ひたすらマイナス封じばかりを考えてしまう。 それが今の(彼から見た)貴方だ、という事。 言われてみてどう? 誰が見ても羨ましくない関係になっているよ? 彼も分からないんだと思う。 貴方から本当に好かれているのか? 貴方側にこれからも付き合う意識があるのか? 貴方は彼女として、 これからも彼を悩ませ続けたいのか? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 貴方はしっかり担っているのか? 自分の不安ばかりに囚われていないか? 今のままだと、 彼は貴方の為に~とお別れを選ぶかもしれない。 貴方を悩ませるつもりはないから。 悩む為のお付き合いにはしたくないから。 最近の貴方は勝手に悩んでいる印象。 何をどう悩んでいるかさえ分からない(伝えて来ない) 下手に切り込んでも、 不器用な貴方は崩壊してしまうかもしれない。 だったら、 これ以上悩んでしまう前に、 この関係を解いた方が良いのでは? 不器用な貴方の為にその方が良いのでは? 優しい彼ならそう考えてしまうよ? 貴方はそれでも良いのか? 付き合い続けて尚、 自分の自信の無さばかりをいじる貴方。 彼側の素直な気持ち(彼女への優しい対応) それさえ丁寧に扱えず、 卑屈な方向にばかり解釈して重たくなる姿。 彼氏としては見たくないのかもしれない。 それを踏まえて、 貴方も自分自身を整理し直してみる事。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 まさかの時にこそ、 真の二人の絆(歴史)の強さが見える。 大切にしてみて☆

• Osric
回答No.4

しばらくの間、黙って彼と距離をおいてみたら? 彼の方から連絡があれば、大丈夫。そのままになるようなら危ない。いくつの方かわかりませんが、例え付き合っていても、それぞれの生活はあるので、あまり気を遣いすぎると、いやがられます。

回答No.3

他の男ともつきあってみる。

noname#232189
noname#232189
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  午後は、静かにしてみて、横になってみて、自分を落ち着かせる のが良いと思います(>_<)  よろしくお願いいたします(>_<)

• stss08n
回答No.1

お付き合いは信頼関係がなくなれば疑い出しますから直ぐに決断しましょう