• 締切済み

氷を食べる行動について

氷を食べるのがやめられません。 季節関係なくバリバリ噛んでしまいます。多い時で標準サイズを1日に50個食べていました。 なにか理由があるのでしょうか。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.2

SI299792さんが書かれているように貧血の人に出る症状です。 血液検査を。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1480)
回答No.1

氷食症ですね。 原因として、鉄分欠乏性貧血の可能性が高いです。 病院で検査しましょう。 ググれば情報がたくさん出てきます。

関連するQ&A

  • 氷を食べてしまう・・・

    私はよく、氷を食べます。 かき氷とかじゃなく、季節を関係ナシにボリボリと・・・。まだ1日3~5個とかなんですが、多い日はファーストフードの飲み物に入っている小さい氷をザーッと丸ごと食べてしまいます。 やめたいんですが、なかなか・・・ヽ(;´Д`)ノ 以前、テレビで「氷を食べるのは病気のサイン」みたいなことをやっていたと聞きましたが、見たかた、知っている方いらっしゃいますか? 何か病気しているのかな・・・?

  • 小さい頃から毎日大量の氷を食べていたのですが、歯は削れるし知覚過敏になるし、やめたいです。 別に貧血と言う訳ではなく、ただ喉が渇いたから、何かを噛んでいたいから、美味しいから、なんとなく等の理由で気付いたら手が伸びているのですが、中々やめられないです。 皆さんは無性に何かを強く噛んでいたい時とかないのですか? 普通は無いのでしょうか? 女の子の日とかでイライラしたり無性に暴食したい時に何かを噛んでいたい、と氷をめちゃくちゃ食べてしまいます。 氷が入ってる小さい冷凍庫なんかぱんぱんに入ってても1日もせず軽く食べ終えたり・・・・・・。 あと考え事をしてる時とか落ち着かない時に取り敢えず氷を噛んでます。 キッチン近くにいったらもう無意識に氷に手が入ってますね。 ストレスが溜まってる訳ではなく落ち着きたいから噛みたいってだけです。 どうしたら良いのでしょう、対策など教えてくれると嬉しいです。(カテゴリ絶対違いますよね、すみません💦)

  • 綿綿氷を買いたい。

    先日、台湾に行った時に、綿綿氷(牛乳入り氷)を食べました。 すごくおいしかったので、家でもう一度食べたいなぁと思います。 そこで、あの綿綿氷のブロックを売っている所をご存知ないでしょうか? カキ氷の大きな機械を持っているので、あの大きなサイズの綿綿氷のブロックが欲しいのです。 どうぞご存知の方、お教えください。

  • 氷依存症??

    氷を口にしないと落ち着きません。 四六時中です。季節に関係なく時間があればそうしています。 「貧血になる」とか聞いたこともあるので、止めようとおもうのですが、できません。 以前テレビでこのような症状をとりあげ、病名を言っていたのをチラッと観た覚えがあります。 私と同じ症状の方、また詳しいことをご存知の方、是非回答をお願いします。

  • 氷の溶け方について

    氷が溶ける時、溶けた水をそのままにして氷水の状態で溶かした時と、 溶けた水を取り除いた氷の状態で溶かした時、 どちらの方が溶けるのが早いのですか? また、その理由も教えて下さい。

  • 氷と塩 氷と砂糖

    氷と塩を混ぜると温度が0度より下がるのですが、 氷と砂糖を混ぜても温度が0度より下がらないのはなぜですか? 氷と塩が混ざった時の温度が0度より下がる理由と 氷と砂糖が混ざった時の温度が0度より下がらない理由を 分かりやすく、詳しく、教えてください。 自由研究でこれに関連した内容をやろうと 思っているので中学生にも分かるよう、 お願いします。

  • 氷について

    イベントで氷を(60cmくらいの桶にジュースを入れて冷やしたいので)使いたいので、板状の氷が有るようなのですが、板状の氷にはどのようなサイズが有るのでしょうか。

  • 氷を食べることがやめられません

    私は5,6年前から氷を食べ続けて、コップに山盛りに入った氷を1日に5~10杯食べてしまいます。 親に注意されてネットで調べたら、原因は貧血とありました。 自分では貧血だと思ったことがないので無視して食べていたんですが、氷を食べると太りやすいということを知り、食べることをやめようと思いました。 でもどうしても氷を食べちゃうんです… 病院に行って貧血かどうか調べてもらおうと思ったのですが、これだけの理由で行くのもなーとずっと避けてました。 やはり病院に行ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか? 親に相談しても「氷を食べなきゃいい」の一言だけで話になりません。 やめられないから困ってます。 回答、よろしくお願いします!><

  • ビールに氷、牛乳に氷・・・入れる?入れない?

    ビールや発泡酒などのビール系飲料ですが、飲む時に氷を入れますか? それとも、入れませんか? なぜ入れますか? なぜ入れませんか? 牛乳ですが、飲む時に氷を入れますか? それとも、入れませんか? なぜ入れますか? なぜ入れませんか? 入れない方は、味が薄まるのを理由にあげることが多いような気がしますが、他に氷を入れて飲む飲料と、どこがどう違うのでしょうか?

  • 冷蔵庫の氷貯蔵室に氷以外の物を貯蔵しても

    冷蔵庫の氷貯蔵室に氷以外の物を貯蔵しても大丈夫なんですか。 取説には氷以外の物を入れるなと書かれてますが、それはメーカーの免責関係で予めしておくお断りの類の可能性が高く、あまり重い物でなければ普通に入れられますよね? 保冷効果に難が出てくるとしても、そのつもりなのであれば。 寒くなってきたのでもう氷は使用しないが、季節的に冷凍庫内がパンパンになってきてるのです。

専門家に質問してみよう