• 締切済み

引っ越しするのに悩んでいます。

私は現在病気療養中で障害を持っており、精神障害2級の手帳を持っています。 もちろん仕事はしていなく生活保護と障害年金2級(年額1,400,000円)もらって います。その他就労移行支援B型に通って月1万円の収入があるので、月収になお すと13万円ぐらいになります。 その他過去にクレジットカードが払えなくなり債務整理をした経験もあります。 こんな私ですが、今の環境が病気療養にはよくないと思い引っ越しを決意しました。 そこで心配なのが保証会社の保証が得られるかということです。あと、無職で 年金生活だということです。どうでしょうか、こんな私でも引っ越し可能で しょうか。 ぜひ回答お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

もう一度回答を読んでください。質問に答えています。 -----こんな私でも引っ越し可能でしょうか。----- 「引っ越し費用は 病気療養に必要であると認められれば 費用は全て保護費から支出されます。 敷金 礼金 手数料 引っ越し運送費 全て。 家賃を口座から自動引き落としにすれば保証人はいりません。」

• nagata2017
回答No.4

生活保護を受けていて 労働収入がある場合 就労控除という制度があります。 収入により金額がちがってきますが 最低で15200円。 パートを1時間しただけで保護費がゼロになるというのはまちがっています。 福祉事務所というのは 弱者の味方のようでいてそうでもないのです。 権利の告知をしません。それをしないのが習慣になっているので 権利があることさえ忘れ去っている人も多い。 図書館に「生活保護手帳」という本があります。 権利関係も詳しく書いてあります。よく読んでおきましょう。 最低で 15200円のプラス支給されるのが正しい。 引っ越し費用は 病気療養に必要であると認められれば 費用は全て保護費から支出されます。 敷金 礼金 手数料 引っ越し運送費 全て。 家賃を口座から自動引き落としにすれば保証人はいりません。 国から振り込まれる口座でしょう。

talan
質問者

お礼

ん~回答はありがたいのですが、質問の趣旨とかけ離れているので もう一度質問を読んでいただけないでしょうか?お願いします。

• skp026
回答No.3

引っ越し先を探す方法として。 生活保護の人でも扱ってくれる不動産屋はありますが、 ネットなどIT活用してない可能性が高いので、 ご自身で直接探す必要はあります。 ポイントとしては、 ・アパートが沢山ある地域 ・地域密着型の不動産屋 という感じです。 ※ 引っ越しの費用について。 生活保護でも引っ越し費用が出る場合もあるようですが、 今回の件が該当するかは判断できないので、 福祉事務所に相談するとしたら、この費用が出るかどうか ここについてになると思います。 あとは行政書士に相談する方法もあります。 弁護士よりお安いのと、相談者の状況にあわせた対応方法を 探したり考えてくれて、手続き手順も「教えて」くれます。 「代行」は弁護士に頼む必要があります。 参考にならなかったらごめんなさい。

• 177019
回答No.2

物件を扱う不動産屋さんにもよると思います。クレジットカードで債務整理、これは関係ありませんが、「障害年金と生保」の収入、不動産屋さんによっては歓迎する所もありますし、また生活保護所帯専門に入居を紹介する業者もあります。この事は、ケースワーカーさんは何と言っていますか?一度相談して下さい。市町村によっては入居するアパートを市が紹介して、保証人の問題も市が解決してもらえるという所もあります。とにかく生保である以上、このような事はケースワーカーが担当するのですから、福祉課に一任して下さい。

talan
質問者

お礼

債務整理は関係ないのですか・・・ビックリです。 ただ生活保護を受けてると言っても私の場合は障害年金が多いため 生活保護からもらっているお金は月1,500円です。一日一時間の バイトやっただけで生活保護打ち切られる状態です。 そんな状態ですからケースワーカーも何も口出しできない状態 なのです。引っ越しするのも私の一存です。 とりあえず不動産会社と相談してみます。 ありがとうございました。

• aneki0526
回答No.1

保証会社の保証は無理だよ。 私の知り合いであなたと同じような境遇のかたが居るけど、保証は無理でした。 だから、今は、公団住宅に住んでます。 公団住宅であれば生活保護の方はわりと優先で入居させてもらえます。もちろん古いタイプの家しかないけど保証会社は要らないからね。 一度役所のケースワーカーに相談したらどうかな。

talan
質問者

お礼

保証は無理ですか? 確かに市営住宅や県営住宅に住むのも手ですけど、入居費用が べらぼうに高い。一度問い合わせしたことあるのですが、60万 は用意しておいてくださいねと言われました。 こんなの無理ですよ。 ケースワーカーも今は生活保護ほとんど支給されていないので 私に対して大きく何も言えない状態になっています。 私の一存で決められます。 まぁ、これからどうするかよく考えます。 ありがとうございました。