• ベストアンサー

このWHATは・・・・

たとえば、 I was ashamed of WHAT I had done to my benefactor. のWHATってどういう理由であそこに突っ立っているんですか??それとこの場合のWHATはどの用法(品詞etc なのでしょうか?ただの形式でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

これは関係代名詞です。『英文法解説』§62によると、 先行詞を兼ねた「複合関係代名詞」ということです。 たとえば I was ashamed of THAT. だと 「私はアレを恥じた」 となりますが、「アレ」の中身はわかりませんね。 文法的にTHATを置き換え、「アレ」を説明するために WHATを使います。 I was ashamed of WHAT I had done to my benefactor. 「私は恩人に行った事を恥じた」 の「事を」に相当すると考えるといいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760820094/

その他の回答 (3)

回答No.4

1 I was ashamed of(私が恩人に対してしたあること〕. 私は,(私が恩人に対してしたあること)が恥ずかしかった。 2 (  )の部分は, I had done 〔あること=what〕to my benefactor. のままだと,「私はあることを恩人にした。」 となり,(  )と少し意味(語順のみだが)が違うので,次のように語順を改造する。 3 〔あること=what〕I had done to my benefactor 「私が恩人に対してしたあること」 これで1と同じになった。 4 1と3をつなげて,完成。 I was ashamed of what I had done to my benefactor. ※日本語を英訳する観点を交えて説明しました。

van_nistelrooy
質問者

お礼

皆さんありがとうございましたとてもわかりやすかったです。。

• snakemen
回答No.3

#1,#2さんでほとんどのことをお答えになっているので、補足だけさせていただきます。 I was ashamedでSVC文型をとり「私は、恥ずかしかったんだよ」という意味になります。 で、何に対して恥ずかしかったのかを補足するためにM(修飾)としてof~があるわけです。 ofは前置詞ですから、当然その後には名詞に相当するものがきます。what節というのは、極一部の例外を除いて、必ず名詞節になりますから、of+名詞=of+what節 になるわけです。

• papasan33
回答No.2

この"WHAT"は#1さんが書かれているとおり、関係代名詞です。 "ashamed of ~"は、「~を恥ずかしく思う」ということですが、~のところは名詞が来ます。 従って、以下のような表現でもよいわけですが、この場合は"I had done"以下を名詞化していると考えて頂ければ良いと思います。  I was ashamed of the act which I had done to my benefactor.  I was ashamed of having done such an act to my benefactor. 関係代名詞whatに関しては、参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/k-tommy/bn/n49.htm