• 締切済み

婚カツサイトや婚カツパーティーで出会った恋

大人になって婚カツサイトや婚カツパーティーで出会った恋は ドラマチックな恋はできないのでしょうか? 切ない気持ちや感じられないのでしょうか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.3

婚活パーティーで出会った男性と結婚した者です。 婚活サイトや婚活パーティーであっても切なさを感じられる恋愛もありますし、 中にはとてもドラマチックなものだってあるかもしれません。 ただ、結婚は必ずしも劇的なものばかりではなく、切なさや募る気持ちが結婚の醍醐味でもありません。 私の結婚はそういう要素は多くなかったですが、その分温もりや安心感、幸せや感謝の気持ちが大きかったです。 気持ちが育つ前に結婚への道筋が固まってしまう(固めてしまう)と、 多少好きという気持ちがあっても、「成婚させるために意識的に作り上げた恋心」というものへの後ろめたさを感じるのかもしれないですね。 切なさを感じるような恋愛がしたいのであれば、 多少時間はかかっても付き合うまでに一人の相手にじっくりと向き合い、条件ではなく相手の中身を好きになれるかどうかを見ていくような婚活をなさってみるのもいいかもしれません。 私は相手の事前情報に振り回されないようにあえてガチンコ率の高い婚活パーティーのみに絞りました。 過去に恋愛サイトをやってみた結果、事前にごちゃごちゃやり取りをするよりも自分の直感に頼った方が(自分の場合は)良さそうだと実感したからです。 また、結婚前提の交際ではないと結婚に至らないリスクはありますが、 成婚したいからこのくらいは我慢というストレスは減ります。 お見合いや結婚相談所は条件が合致すればすぐに結論が出せる人の婚活方法だと思い利用していません。 あなたがどういう過程で結婚に至りたいのかをよく考え、 ご自分のスタイルに合う婚活方法で出会いの数を増やしてみてはいかがでしょう。 切なさを感じたいと思っていても、相談所の方が自分好みの素敵な男性が多く、男性からの受けも他の方法より良さそうだと感じるならば、 自分の理想と素敵な男性と結婚したいという想いと、どちらを優先した方がいいのかを改めて検討して切り替えられるような応変さも必要と思います。 結婚のスタイルは一つではありませんし、「~だから・・・できない」ということはありません。 「この人と結婚するとしたら」という思い込みやこだわりは一旦捨てて、 もっとシンプルに異性と出会うことを楽しいことと思ってみて下さい。 結婚の意思のある適齢期の独身男性と取っ替え引っ替えデートできる機会なんて婚活でもしない限りそうはないと思いませんか? そう思ったらどの人との出会いも何かしらの経験になったと思えます。 デートは何人かとしましたが、それが続いて好きになった人、交際したのは主人だけです。 何人もの人を比較しながらという手法は取らず、デートするようになれば他の出会いも紹介も一旦全て断っていました。 時間もかかるし非効率ですが、予定調和が少ないのでドラマチックな出来事が起きるチャンスは大きいのではないでしょうか。

• Dr_Hyper
回答No.1

その出会いは,基本的には結婚することをリアルに考えて自分の条件を記載して発表しています。 そのため,あたらしく良いとこを見つけるという,発見という恋愛で楽しい部分が欠落します。そのため妥協を重ねてすり合わせていくために普通は我慢できるということを脳裏にもちながら,精一杯普通の出会い,付き合いをしようと努力しますので,お互いに少し演技と遠慮が入りますよね。 そのため。ときめいていると言ってもそれは普通の恋愛の劣化形態ですし,切なさは,愛しさから来る切なさでは無くて,自由度が少ない限られた範囲での恋愛なので切ないのでしょうね。