• 締切済み

日本のCG(又は3DCG)はテカテカ、ツヤツヤ、オ

kimamaoyajiの回答

回答No.1

そんな事は無いですよ、日本の3DCG作品は細部まで質感にこだわった物が多いと、海外のメジャーCGサイトでは評価されています、つまり通常では気にならないレベル皮膚の感じを書き込むと言って非常に丁寧な作品が多いと思います、3DCGと言うより、もはや人物の写真ではないかと思えるほどの作品が良くあります、フルCGアニメ又は3DCGアニメ???現代のアニメで、手書きのものは無くCGですし、ましてや3DCGのものはかなり多くなっています、この状況でアニメに対してCGという言葉は不要とさえ思えます。 >2Dの時から質感がないし塗り方が違うし制作法も違うし制作に使用するソフトも違うからと分かっていました 3Dソフトなんてほとんど海外製です、国産はシェードというソフトだけです。 2Dの関してもフォトショップとペインターが8割近くです両方共海外のソフトです。 塗り方はm日本人というより海外でも人それぞれで違います。作成方法なんて各個人で違いますよ。

yufy62
質問者

お礼

そうかな・・・。 海外の CG(海外3Dアニメや欧米ゲームなど外国のゲームアニメ絵やセルルック式は除いてですが・・・)と比べた時、表面的にテカテカ、ツヤツヤ、油っぽいような、汗かいたようなのが多い気がしますが・・・。 私がおかしいのかな。 というか、 CGについて3Dと2Dについての質問をごちゃ混ぜしすぎてました。 主に3D、ディズニーのアナ雪のようなピクサーのようなことを言ってます。 あとは外国ゲームのようなのを指してます。 オーバーウォッチや欧米ゲームや韓国のオンラインゲームのようなタイプ。 その3DCGが海外と比較して何故と思う事があったので、質問したんです。 しかし、確かに日本のCGは作り込まれていますもんね。 参考になりました。 返答遅れてすいません。 回答ありがとうございました。