• 締切済み

日本のCG(又は3DCG)はテカテカ、ツヤツヤ、オ

kimamaoyajiの回答

回答No.1

そんな事は無いですよ、日本の3DCG作品は細部まで質感にこだわった物が多いと、海外のメジャーCGサイトでは評価されています、つまり通常では気にならないレベル皮膚の感じを書き込むと言って非常に丁寧な作品が多いと思います、3DCGと言うより、もはや人物の写真ではないかと思えるほどの作品が良くあります、フルCGアニメ又は3DCGアニメ???現代のアニメで、手書きのものは無くCGですし、ましてや3DCGのものはかなり多くなっています、この状況でアニメに対してCGという言葉は不要とさえ思えます。 >2Dの時から質感がないし塗り方が違うし制作法も違うし制作に使用するソフトも違うからと分かっていました 3Dソフトなんてほとんど海外製です、国産はシェードというソフトだけです。 2Dの関してもフォトショップとペインターが8割近くです両方共海外のソフトです。 塗り方はm日本人というより海外でも人それぞれで違います。作成方法なんて各個人で違いますよ。

yufy62
質問者

お礼

そうかな・・・。 海外の CG(海外3Dアニメや欧米ゲームなど外国のゲームアニメ絵やセルルック式は除いてですが・・・)と比べた時、表面的にテカテカ、ツヤツヤ、油っぽいような、汗かいたようなのが多い気がしますが・・・。 私がおかしいのかな。 というか、 CGについて3Dと2Dについての質問をごちゃ混ぜしすぎてました。 主に3D、ディズニーのアナ雪のようなピクサーのようなことを言ってます。 あとは外国ゲームのようなのを指してます。 オーバーウォッチや欧米ゲームや韓国のオンラインゲームのようなタイプ。 その3DCGが海外と比較して何故と思う事があったので、質問したんです。 しかし、確かに日本のCGは作り込まれていますもんね。 参考になりました。 返答遅れてすいません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本のフルCGって、どこがダメなんでしょうか?

    YouTubeであがる日本のフルCGのアニメ動画が日本にもありますが、自然ではなく違和感を感じる、CGIが糞とかso bad,fuck CGとモーションや見せ方の問題や80年代のCGIと見かけました。 セルルック式のアニメやカトゥーンなどで放送されている3DCGやピクサーやディズニーのようなやつ等のアニメーションに近いアニメのフルCGの日本のアニメの事なんですけど・・・。 どちらもとても悪い印象で、我々欧米や中国や韓国に比べ悪くかなり遅れているようなんです。 私は疑問抱かなかったし、好きな方なのでどこが悪いのか又は糞なのか分かりません。 日本のフルCGってどこがダメなんでしょうか・・・。 何がそんなに問題があるのでしょうか・・・。 (主観ですが、ってことは、アニメだけではなくゲームのCG技術もダメってことになりませんかね・・・。アニメ制作にはゲーム関係者のスタッフもいますし・・・。) 質問しすぎではありますが、疑問だったんで質問しました。

  • CGについて色々疑問

    こんにちは。主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?もし本当なら「写真や映像に証拠能力はない」と言えることになりますが、いかがでしょうか? それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか…。 ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか? 以上、素人の疑問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 日本はCGアニメを作ったことあるの?

    日本でCGアニメを作ったという話を聞きません。海外ではほとんど平面のものから3dcgに切り替えていると思います。 日本では技術面で問題があるのでしょうか?それともそれだけの予算がないからでしょうか?予算があっても技術の面でまだまだ未熟だからですか?

  • CGに関して質問

    別のカテゴリーで質問をしましたが、答えが得られなかったものだけ こちらで質問させて頂きます。 主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか? ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか?

  • 手書き+CGのアニメ

    私は最近フル3DCGアニメの映像より手書き+CGのアニメの方が迫力があると感じるよう思います。美しさは3DCGアニメですが迫力は手書きにはかなわないようです。 以前こんなのことを聞きました。「実写の風景よりも絵画のほうが見た目には迫力がある」これは人の目で見た映像は脳に送られ実際よりも迫力あるように見えるかららしいです。これを書き写した絵画のほうが迫力あるそうです。 ※写真も写し方によりますが・・ もしかしてこれと同じようなことでしょうか?

  • 日本の2Dのゲームは厚塗り質感のある絵は少ない!?

    日本の2Dのゲームについて思う事があるのですが、海外に比べ 厚塗り質感がある絵のゲームはなぜ少ないのでしょう。 海外の2Dゲームの絵は大半が厚塗りで質感があります。 濃い色とかではなくて・・・。 全てではないが日本の2Dゲームの絵の殆どははTVのアニメ絵又はマンガ絵塗りの寄り感じの絵です。 だから、何で日本はそういった絵は少ないのかなと・・・。

  • 3D CGアニメについて

    3D CGアニメについての質問です。よろしくお願いします。mm 1.先日、金卵という動画(実際には  The World of GOLDEN EGGS という正式名?)で3DCGアニメ  があったのですが、あれは何のソフトで制作しているのでしょうか?  また、あの程度のアニメーションを一番簡単に作れそうな3DCG  ソフトがあれば教えて下さい。  また、おすすめの本や解説サイト等もあったら教えて下さい。 当方まったくの素人ですが、 何卒ご教授の程よろしくお願い致します。mm

  • ディズニーみたいなカートゥーンCGアニメを制作している日本の会社

    はじめまして、僕は将来ディズニー作品みたいなカートゥーン調のCGアニメを作りたいと思っているのですが、そういう感じのCGアニメを制作している日本の会社はあるのでしょうか?

  • CGイラストの加工についてです。

    CGイラストの加工についてです。 こんばんは、私はよくイラストを描いたり見たりするのですが、皆さんどうやって加工されるのか、和紙・紙に描いたような質感をCGで表現していらっしゃるのです。 古い感じといいますか…アニメ・モノノ怪のような質感です。 私もグーグルで検索したりソフトをいじってみたりなど(使っているソフトはsai/opencanvas/photoshop elementsです)するのですが思うような質感になりません。 例を画像としてアップするのはできませんが、「普段自分はこんな加工してるよ!」というのを教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • CGアニメーションについて

    3DCGソフト「CINEMA4D」でのCGアニメーションを製作しようと思っています。 そこで、キューブがいろいろな方向に転がってゆくようなシーンを作りたいのですが(PSの「XI[sai]」みたいな感じ)、2回目以降のキューブの回転が、その前の回転の動きを引っ張ってしまうのです。 言葉で表現しづらいのですが、何と言うか、要らぬ慣性を計算しているというか、そんな感じです。 Fカーブもいろいろ操作してみるのですが、うまくいきません。 ちなみに私の3DCGの経験はまだ半年です。 どなたかCINEMA4Dその他の3Dソフトについて詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。