• 締切済み

日本の2Dのゲームは厚塗り質感のある絵は少ない!?

日本の2Dのゲームについて思う事があるのですが、海外に比べ 厚塗り質感がある絵のゲームはなぜ少ないのでしょう。 海外の2Dゲームの絵は大半が厚塗りで質感があります。 濃い色とかではなくて・・・。 全てではないが日本の2Dゲームの絵の殆どははTVのアニメ絵又はマンガ絵塗りの寄り感じの絵です。 だから、何で日本はそういった絵は少ないのかなと・・・。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7529)
回答No.1

 厚塗り質感とはグラデーションの事だと思いますが、日本の2Dゲームは8ビット時代から続いているせいか、色数が少ない絵が主流です。色数を多くしてグラデーションを強調した立体感を感じる絵でゲームを作ると、3DCGだと判断されてしまうせいか、平面的な色数が少ない絵にする傾向が強いようですね。  欧米人や中国人はグラデーションをかけた色数が多いリアルな絵を好みますが、日本は色数が少ない平坦な絵が人気があるようです。文化の違いなのでしょうね。日本では3DCG映画が嫌われるのも、文化の違いだと思います。  日本でもグラデーションをかけて立体感を出しても、全体の色数が少なければ抵抗感は少ないのですが、バランスが難しいのか、平面的な絵が多いようですね。  実は、色数が多くて立体感をある絵と色数が少なくて平面的な絵の争いは、日本が開国した明治時代に欧米と日本で問題になった文化摩擦で、日本的な平面絵画を描いていた画家のマネが痛烈な批判を浴びるなど、立体絵画と平面絵画は広告宣伝と絡んで世界的な文化摩擦を生んでいた問題です。実写とアニメの対立も同じ問題です。  欧米でも色数が少ない白黒絵画はあるのですが、点描画のように立体感を出した絵が好まれ、日本の浮世絵のような絵は広告宣伝メーカーしか注目されなかったようです。コマーシャル文化が旺盛だった時代には平面絵画はアニメなどで市場を席巻していましたが、CGが安くなると色数が多い立体絵画に戻ってしまったようです。日本では逆で、色数が多いCG映画は嫌われているようです。  そのせいか、平面アニメを3DCG化したCGアニメ映画や実写版映画が失敗を繰り返す結果を生んでいるようです。欧米と日本では文化が違うのでしょうね。

yufy62
質問者

お礼

文化の違いが影響していると、だから、海外のような2D絵は少ない ということなんですね。 なるほど、やはり、日本人に不向きな絵だったのでしょうかね。 受けないとか技術的な問題も含めてですが・・・。 確かに海外の厚塗り素晴らしい。 でも、日本は日本の良さがあるからいいと思います。 教えてくれてありがとうございます。 為になりました。 あと、補足についてですがすいません、お礼してから補足に書くべきでしたね。 一緒に質問するはずだったのに、2Dの事で頭いっぱいで書かなかったから 無意識にお礼する前に補足に書いてしまいました。 申し訳ないです、

yufy62
質問者

補足

※時間の合間ですが、あの追記していいでしょうか・・・。 2Dの方しか質問しなかったのですが、3DのCGの方のゲームの方を質問に書くのを忘れました。 3Dのゲームの方はなぜ、ポリゴン臭が凄く質感がないんですかね・・・。 動画でたまたま遭遇したんですが、日本のゲームはポリゴン臭が凄く質感がないです。人物がすり抜ける又はバグも多い。 質感があるアサシンクリードやアンチャーテッド系の感じではなくです。 遭遇によって知ったというか外国人の動画で知ったけど・・・。 外国人は日本の3Dゲームはポリゴン臭して海外のような質感ではないと言っているし、なぜ、日本の3Dゲームはそうなんですかね。。。

関連するQ&A

  • 水彩塗りと厚塗り

    Corel Painter でイラストを描いてるんですが、 私の目指す色塗りの方向を探ろうと色々とサイトを回っていたのですが、どうも自分は水彩塗りや厚塗りのような絵が描きたいようです。 ですがよーく目を凝らしても水彩塗りと厚塗りの違いがよくわかりません。 そこで質問したいのですが。 (1)水彩塗りと厚塗りの違いは何か? (2)主線は無いのか?または色を付近の色に合わせているのか? それと、少し関係ないのですが、 (3)主線がうまく引けない。真っ直ぐの線は描けるのだが、曲線になると所々で歪んでしまう。改善方法としては、やはり練習するしかないのか? 以上の3点についてお答え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 萌え絵(萌え絵のアニメや漫画)はなぜ、一般層や海外

    萌え絵(萌え絵のアニメや漫画)はなぜ、一般層や海外(外国)の大半の人々に受けず、嫌悪されているのですか? 一般層や海外(外国)の大半の人々には受けていません。 萌え絵のアニメや漫画など、一部のほんのチョットのオタクに受けるだけです。 売上が凄いと言われるが、萌え絵以外のやつの方がが大半は売れているので凄くはないよね。 日本風の萌え絵の絵柄は影響を与えているし、海外(外国)受けすると言うが日本外国同様に一部にしか受けていません・・・。 むしろ、昭和アニメや90年代のアニメの絵や萌え絵以外の絵のアニメの方が大半の人々に受けやすいということです。 君の名はの絵は有名人などに叩かれていますが、そうではない人も多いし、一般層からはジブリっぽい絵なので絵については叩かれていない様子だから、心配ないですがね。 ただ、世界観やストーリー内容で叩かれてはいますね。 萌え絵のアニメや漫画など萌え絵の他全てに言えますがね。 中身もオタクに媚びた絵で性表現(性描写)、ポルノ的描写のサービスシーンが多いので、その影響で萌え絵はオタク向けでオタクが性的恰好とする対象物なのでと思われ、一般層から外国から萌え絵が嫌悪されて叩かれても仕方がないですけどね。 美少女美男だらけの動物園常態と言われているしね・・・。 それに日本のアニメや漫画業界を衰退させたいく原因のひとつなので嫌悪され叩かれても仕方がないですね。 萌え絵でも、サービスシーンを抜きすればマシだろうけどね。 肌の露出、胸は大きい、ロリコンの絵、水着シーンや風呂シャワーシーン、上目遣いなど性的欲求を刺激するなどの問題が多いし、叩かれて当然だとの言われよう・・・。 まあ、規制派の言うことが分かりますけどね。 アニメや漫画は真面な絵に戻すべきだ。 アニメや漫画だけじゃなく、ゲームなどもね。 ライトノベルは良いが小説の表紙絵を萌え絵にするのを辞めろと言われるなど、一般層からかなり嫌悪されているみたいですしね。 萌え絵は色々と問題がありすぎで問題を引き起こしてるせいなのかもしれない。 だから、一般層や海外(外国)の大半の人々に嫌悪され叩かれる対象になりやすいのかね・・・。 萌え絵は人がら不快に感じるらしいからね。 これらはネットなどで知ったことを主観的な思考に置き換えて言っているので、誤認しているかもしれないですがね。 でも、正直のところ、分からないし、知らないしので、萌え絵が一般層や海外(外国)の大半の人々に受けず、嫌悪され叩かれているねは本当みたいなので理由を知りたい。 変態と言われているしね。 萌え絵は排除すべきで一般層から大半の人々からしたら害悪でしかないというしね・・・。 酷い言われようでなぜなのでしょうね。

  • 厚塗りの概念 線画と塗り方について

    とあるイラストですがこちら方の塗り方は厚塗りに分類されるでしょうか。 http://gf-jp.sunborngame.com/index-mobile.php#gallery-4 http://gf-jp.sunborngame.com/index-mobile.php#gallery-1 色の塗り方について、大雑把に厚塗り、ギャルゲ塗り、アニメ塗りといった分け方がされることがありますが、私の中で厚塗りの分類分けの1つに「線の概念がなく色の境目で輪郭を表現する」という考え方があります。 しかし、上記の方のように最近は線があっても厚塗りのような塗り方も増えたように思います。このように線画があるように見せた塗り方というのはどのような手順で塗っているのでしょうか。もしわかるのであれば教えていただきたく思います。

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • 日本のCG(又は3DCG)はテカテカ、ツヤツヤ、オ

    日本のCG(又は3DCG)はテカテカ、ツヤツヤ、オイルを塗ったっぽいような感じが多いのですか? 日本のCG(又は3DCG)は質感がないし、テカテカやツヤツヤやオイルを塗った的なのが多いです。 海外のCG(又は3DCG)は質感があり、細かい所までしっかりと作ってあるので、日本のようなCG(又は3DCG)ではありません。 2Dの時から質感がないし塗り方が違うし制作法も違うし制作に使用するソフトも違うからと分かっていましたし、2Dに関しては疑問を抱かなかった。 美術性又は芸術性が・・・とは思いましたがね。 ですが、CG(又は3DCG)に関しては強い疑問を抱いた。 海外のCG(又は3DCG)と比較してしまうほどです。 海外のCG(又は3DCG)の出来は高品質なのに、何で日本のCG(又は3DCG)はレベルが低いのかと・・・。 決して、日本のCG(又は3DCG)の全てに言ってる訳ではありません。 殆どがそういった傾向があるので・・・。 フルCGアニメ又は3DCGアニメ、ゲームにはね・・・。 全てではないけど、 CG(又は3DCG)系のイラストや絵画にもそういった感じがあるからね。 (セルルック式は除く) しかし、何で日本のCG(又は3DCG)はテカテカツヤツヤオイル感のあるCG(又は3DCG)が殆どなのでしょう・・・。 日本の能力が低いとか他に問題あるとかなのかな・・・。 ※他のサイトでも質問したが、納得いく回答が得られなかったので質問してます。

  • 絵を描くときの「色使い」がうまくなりたい。

    主にパソコンで絵を描いています。現在はペンタブレットで練習の身なので線画ばっかり描いています。 絵の種類はリアル系を目指しております。ですが、塗りに関してはまだあまりよくわかりませんのでアニメの絵などで色の変化を見て練習しています。 特に、影の色や髪の毛の色の変化などのイメージがわきません。アニメ2Dの絵などは顔の影や服のシワの着色は1色ですが、こういった影の色も自分で塗ってみるとどうも不自然に見えるのです。 色使いと、色の混ぜ方により新しくできる色の関係が知りたいです。 教えてくれる方、どうかよろしくお願いします。 もしホームページなどあると幸いです。

  • ファンサイトの絵を探しています。

    『ハヤテのごとく!!』という漫画のファンサイトで、向かって左側にナギがいて目をつぶって口を開けていて、誰か(失念)が何かをナギに食べさせようとしている…、という絵を見たのですが、どうしてもそのサイトが思い出せません。いわゆるアニメ塗りではなく、色鉛筆かクレヨンか何かで書いたような柔らかいタッチの絵だった、ということは覚えているのですが、どのようにして辿り着いたのかは全く覚えていません。 とても微笑ましい絵で、非常に気に入っているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

  • 漫画絵が活かせる仕事

    私は小さい頃から漫画絵ばかり描いていて、将来は漫画絵に携われる(アニメ・ゲーム業界含む)仕事がしたいと思っています。 しかし、漫画家としてやっていけるほどの画力も無く、自分の得意分野としてはパソコンで色を付けていくことだと思っているので、できればその方面で仕事がしたいと思っているのですが、アニメのグラフィッカー(仕上げ)以外でそういった仕事は他にあるのか、ご存知の方が居ましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジタル絵を描くときのサイズ

    最終的なサイズが300×300ピクセル程度の絵(印刷無し、web公開用です)を描く時は どのぐらいのサイズで作業をするのがいいのでしょうか? 使用ツールはSAIです。 漫画絵の人物バストアップ中心であまり緻密な絵ではありませんが、水彩塗りあるいはアニメ塗りをしています。

  • 日本は色使い(配色)下手ですか?

    前にデザインセンスが悪いとかデッサン力が悪く魅力に欠けるとか散々言ってしまいましたが、もしかして、デザインが悪いのではなく色使い(配色)にあるのではと思ったんですが、違うのでしょうか・・・。 確かに美術性(芸術性)など質感やレンダリング、(能力など技能、技術力)などの問題もあります。 だけど、デザインは良いのだけれど、この色は何!?と思う事があったんで、 合ってないんだけどと思った事は何回もあります。 アニメ、ゲームやゲームアプリ、漫画、表紙絵など見て感じます。 男性も女性もデザインと色使い(配色)の統一性がない気がします。 外国と比較気味ですいませんが、外国人の方がデザインと色使い(配色)の 統一感があるからこそ、ダサく見えずかっこよく見えるのでしょうしね。 もちろん、デッサン力やデザインが良くないとダメですがね。 (外国人が考えるデザインは全体的にビジュアルが良いです。) なので、そう考えた時、何で日本のデザインはダサく見えるのだろうと思ったら、 もちろん、デッサン力やデザインセンスの問題があります。 しかし、一番は色使い(配色)が下手なように見えます。 全てに対してではないですがね・・・。 (確かにアニメや漫画にも感じますが、大体、アニメ漫画ではなくゲームから感じまずね。そういったのが一部を除いて大半、ゲームに多いので・・・。) あと、アニメ、ゲーム、漫画に限った話ではなく、日用品や家電、看板、番組、マスコット、テーマパークなど、その他の様々においての事についても含んでいます。 まあ、服や装飾(服飾)の色使いが酷くデザインも酷いですしね。 それにアイドルの衣装も酷いしね。 配置の事を含めセンスの問題もあるけど、全体的に色使いが下手です。 統一感の欠片もないです。 そこでなんですが、日本って色使い(配色)下手なんでしょうか・・・。 ※この質問は主観です。   [全体的に指しているのですが、主にアニメ漫画ゲームの事を言っています、でも、その他の事にも触れているで、デザイナー・クリエイティブ職 か絵画・イラスト・デザインで迷いましたが、分からないので、このカテゴリー(デザイナー・クリエイティブ職)で質問しましたが、問題があるなら言って貰って構いません。]