解決済み

意拳は最強?といわれますが、前に飛ばすだけしか技が

  • 困ってます
  • 質問No.9502388
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (133/373)

意拳は最強?といわれますが、前に飛ばすだけしか技がないと思います。しかもいたくはない・・・
今1ヶ月意拳をやっているのですが、また気功歴ぜんぶで8年なのですが、
気功の気の使用量がハンパないです。
道場には黒帯なのに気功の事は全然知らない人もいました。

それと何度も飛ばされました。
ちなみに、肉は僕の方がはるかにありましたし、ちなみに例えばプロテイン飲んで片足直角スクワットをしてます、
それなのに、こっちは、空手式半身なのに片手でやっぱり5メートル飛ばされてしまいました。

また歩法がすごいのか一瞬のうちに背面に移動して後頭部を抑えられてしまいました。
医師なんですけれども、台湾でそれなりに修行してたと。それも、それなりに高尚な先生に英語で話して教わったと言ってました。

押して飛ばすのは痛くないから、意味がないように思うんですが・・・
でもきこうとしての意拳はすごいとおもいます。
あ、ちなみにスパーリングがあるクラスでも1時間15分やってからやっと、ちょっとだけスパーリングというように、総本部なのに週に2回しか、それもほんのちよっと、しか組手しません。
そこが、残念です。
ちなみに正道会館派も行っているのですが、週一勤務の先生は、体が細くて全く筋トレしてません。でも、超近距離でも今まで受けたことのない15センチのプロテクターを貫通するように痛かった、それと、突きも15センチのプヨテクターを胸にしていたんですけれど、2メートル吹き飛んで転んでしまいました。
「なんで、筋トレしてない人が、こんな強力すぎる技を出せるんだろうと不思議です。

あ、話は変わってしまってすみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (48/171)

>1ヶ月意拳をやっているのですが、また気功歴ぜんぶで8年なのですが、気功の気の使用量がハンパないです。

 たった1ヶ月で気の使用量がとか言えるなんて凄いですねぇ(笑)
 普通武術系は3~5年でやっとその門派の入り口あたりの事が解り始めるんですが・・・


>道場には黒帯なのに気功の事は全然知らない人もいました。

 まともな武術家なら気功なんて全然知らないのが普通です。気功なんて武術では教えていませんので。 まともな武術は気功ではなく勁を教えます。


>空手式半身なのに片手でやっぱり5メートル飛ばされてしまいました。

 形だけで本質を習得していないからですね。
 ただ突っ立って「絶対飛ばされないぞ」とでも思いながらガチガチに構えてたんでしょ?


>筋トレしてない人が、こんな強力すぎる技を出せるんだろうと不思議です。
>超近距離でも今まで受けたことのない15センチのプロテクターを貫通するように痛かった、それと、突きも15センチのプヨテクターを胸にしていたんですけれど、2メートル吹き飛んで転んでしまいました。

 きちんと術理まで理解して修行している先生だからですね。
 受けたのは空手では「透し」などと呼ばれている技ですね。


>前に飛ばすだけしか技がない

 素人が見たらそう思えるほどにシンプルって事でしょうね。
 うちの門派もそうですが実戦的な門派になればなる程素人が見たら技は地味に少なくなっていきます。


 あなたには武術系は向いていないと思いますよ。
 物事の上っ面だけしか見れていないみたいですし本質を理解できていないのに併修なんて無理ですよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1815/8025)

 ある程度以上だと適切に当てれば一撃でダウンさせるのは当たり前だから、相手の体勢を崩して防御させない状況にすれば勝ちも同然とか。

 あと思ったより強く飛ばされるというのはおそらく体重の使いかた。どれだけ細くても人間数十kgあるでしょう。その重さをまともに受けたら普通は吹っ飛ぶ。簡単に言うと接触するのが手の先である体当たり。