意拳の強さは本当か?意拳の技について考察

このQ&Aのポイント
  • 意拳は最強なのか?そんな疑問を持つ人も多いでしょう。しかし、実際には意拳は前に飛ばすだけの技しかなく、痛みもほとんど感じないという特徴があります。
  • また、意拳の練習を始めて1ヶ月経ちましたが、気功歴が8年もあるにも関わらず、気の使用量が非常に多いと感じます。しかも、気功の知識がない人も道場には存在しています。
  • さらに、意拳の技には驚くべきものがあります。肉体的にも充実しており、プロテインを摂取して筋トレをしているにも関わらず、相手に飛ばされるという経験をしました。理論的には意味がないように思われるこの技には、何か特別な力があるのかもしれません。しかし、週に2回しか組手を行わないという点は残念です。
回答を見る
  • ベストアンサー

意拳は最強?といわれますが、前に飛ばすだけしか技が

意拳は最強?といわれますが、前に飛ばすだけしか技がないと思います。しかもいたくはない・・・ 今1ヶ月意拳をやっているのですが、また気功歴ぜんぶで8年なのですが、 気功の気の使用量がハンパないです。 道場には黒帯なのに気功の事は全然知らない人もいました。 それと何度も飛ばされました。 ちなみに、肉は僕の方がはるかにありましたし、ちなみに例えばプロテイン飲んで片足直角スクワットをしてます、 それなのに、こっちは、空手式半身なのに片手でやっぱり5メートル飛ばされてしまいました。 また歩法がすごいのか一瞬のうちに背面に移動して後頭部を抑えられてしまいました。 医師なんですけれども、台湾でそれなりに修行してたと。それも、それなりに高尚な先生に英語で話して教わったと言ってました。 押して飛ばすのは痛くないから、意味がないように思うんですが・・・ でもきこうとしての意拳はすごいとおもいます。 あ、ちなみにスパーリングがあるクラスでも1時間15分やってからやっと、ちょっとだけスパーリングというように、総本部なのに週に2回しか、それもほんのちよっと、しか組手しません。 そこが、残念です。 ちなみに正道会館派も行っているのですが、週一勤務の先生は、体が細くて全く筋トレしてません。でも、超近距離でも今まで受けたことのない15センチのプロテクターを貫通するように痛かった、それと、突きも15センチのプヨテクターを胸にしていたんですけれど、2メートル吹き飛んで転んでしまいました。 「なんで、筋トレしてない人が、こんな強力すぎる技を出せるんだろうと不思議です。 あ、話は変わってしまってすみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.2

>1ヶ月意拳をやっているのですが、また気功歴ぜんぶで8年なのですが、気功の気の使用量がハンパないです。  たった1ヶ月で気の使用量がとか言えるなんて凄いですねぇ(笑)  普通武術系は3~5年でやっとその門派の入り口あたりの事が解り始めるんですが・・・ >道場には黒帯なのに気功の事は全然知らない人もいました。  まともな武術家なら気功なんて全然知らないのが普通です。気功なんて武術では教えていませんので。 まともな武術は気功ではなく勁を教えます。 >空手式半身なのに片手でやっぱり5メートル飛ばされてしまいました。  形だけで本質を習得していないからですね。  ただ突っ立って「絶対飛ばされないぞ」とでも思いながらガチガチに構えてたんでしょ? >筋トレしてない人が、こんな強力すぎる技を出せるんだろうと不思議です。 >超近距離でも今まで受けたことのない15センチのプロテクターを貫通するように痛かった、それと、突きも15センチのプヨテクターを胸にしていたんですけれど、2メートル吹き飛んで転んでしまいました。  きちんと術理まで理解して修行している先生だからですね。  受けたのは空手では「透し」などと呼ばれている技ですね。 >前に飛ばすだけしか技がない  素人が見たらそう思えるほどにシンプルって事でしょうね。  うちの門派もそうですが実戦的な門派になればなる程素人が見たら技は地味に少なくなっていきます。  あなたには武術系は向いていないと思いますよ。  物事の上っ面だけしか見れていないみたいですし本質を理解できていないのに併修なんて無理ですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ある程度以上だと適切に当てれば一撃でダウンさせるのは当たり前だから、相手の体勢を崩して防御させない状況にすれば勝ちも同然とか。  あと思ったより強く飛ばされるというのはおそらく体重の使いかた。どれだけ細くても人間数十kgあるでしょう。その重さをまともに受けたら普通は吹っ飛ぶ。簡単に言うと接触するのが手の先である体当たり。

関連するQ&A

  • 意拳はコンビで飛ばして相手を倒れさせて、マウンティ

    意拳はコンビで飛ばして相手を倒れさせて、マウンティングして倒す武術なのでしょうか? 意拳を習い始めてたのですが、 稽古でパンチや強い蹴り回し蹴りのようなものはちょっとしかありません。 しかも、半年くらいやらないとやらせてもらえないで、その時間はひたすら、バランス感覚を鍛える足を回します、これも、結構難しい方なんですが。。 なんか黒帯研究会とかいう黒帯じゃない人が見ちゃいけない時間もあるので、その時に打撃法やってるかもです。 でも、級が10級もあって昇級試験は年に3回、38歳の僕には黒帯撮るには60歳になってしまいそうです(笑) で、ハイキックがないところをみたり正道派空手もやってますが、ローの横蹴りとかちょっと違った攻撃法を簡単に級の人はやってるんです。 ほんと簡単にしかやらないです。 で、こないだ6段くらいの筋肉量はダンベル25キロ位の筋肉の先輩に、ちょっととばしてください、 っていったら、一体なんの動きをしたかわからず、ドーンと飛ばされてしまって、ロッカーにぶつかって倒れそうになってしまいました。(笑) なんか、昔、台湾で修行してたメンタル医師のおデブで筋トレしてない人にやってもらった時も、スピードはそれほどないはずなのに、後頭部を一瞬で掴まれちゃいました。 何度やっても同じでした。 こっちは空手の半身で構えているのに片手だけで自分は飛んでいってしまいました。 で、話はだいぶずれてしまったんですけれど、意拳というのは、ただ飛ばして転ばす拳法なんですか? このペースじゃ全然強くなれません。 あと、もう1つだけ発勁のけいと気は同じですか?気功歴総合8年なんですけれども、ナイコウと違って、スピードを重視する、体の中ではなく外に気を送る練習してるところが、なんか違うと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

  • 倒す、ということについて(経験者のみお願いします)

    自分はフルコンタクト空手をやっているものですが 最近自分の組手にまよいがあります スパーリングの最中に攻撃をする際に なんのためにこの技(蹴りなり突きなり)をだしているのか なんでこのポジションをとっているのか、わからなくなります 試合のための技術ではなく倒すための技術を高めなさい といつも先生に教えていただいているので、そのつもりでやっていますが 最近わからなくなってしまいました 内容としても以前は技有り・一本とれていたのが、最近しばらく 技有り・一本を取った記憶がありません。 以前は膝蹴り、左ミドルキックが主体のスタイルだったのですが 今は前蹴り、ハイキックがおおいような気がします。 全部できないといけないとも思うのですが、自分の中でうまく消化できずにいます 大きい意味から小さなテクニック・コツまで、いろいろ教えてください また、自分は突きに対する防御が下手でまともにもらってしまい スタミナをすぐにうばわれてしまいます。そのあたりの対策についても 教えてください よろしくお願いします。 押忍

  • 空手、正道会館、桑島道場

    極真、正道会館、桑島道場(空手、武道、格闘技) たびたびすみません。 空手を習いたいと思っている20代男です。 せっかく始めるのなら、また、複数の道場があるので、いくつか見学して決めようと思っています。 全く知識がなかったので、「正道会館は地元だし、体験してみよう」と行ったのはいいのですが、確かにいい意味で堅苦しすぎず、先生も気さくな方で、設備も綺麗でよかったのですが、「空手=バットの素振りみたいに突きをそこそこ練習する」というイメージがあったので、正道会館のスパーリングに重点を置いた練習は、「うーん、どうなんだろう」って思ったんです。 もちろん、ストレスの発散になりますし、最低限の礼儀もきちんとしていますが、生徒の数がかなり少なく(少年部は多いみたいですが)、個人的に、地域のイベントなどで演武の披露をしたりしたいなっていう気持ちもあり、そこの教室では全くやってないみたいで・・・。 そこで方角は違うんですが近所に極真の桑島道場があるとわかり、近々電話して見学させてもらおうと思ってるんですが、正道会館よりは、伝統を重視しているんでしょうか? 「つまり、昔ながらの空手の基礎も、きちんと練習しましょう」というか・・・。 もちろん、実践的なK-1みたいなのもいいのですが、声を出しながら突きをしたりっていうのもいいよなあって・・・。 いろいろ教えてください! 

  • ヨーガは、なぜ、あんなに辛いポーズをするのですか?

    ヨーガは、なぜ、あんなに辛いポーズをするのですか? 私は西野式など気功歴8年、今は意拳という武術気功みたいのをやってます。 で、上丹田と下丹田、そして中丹田の皮膚の中5センチくらいの場所を意識して、目を半分にし焦点を5メートル先くらいにし、焦点はそこで同時に合わせない。 そうすると、感情がなくなり変性意識状態になり頭の回転が2倍くらいなる、という技法を練習中です。 たぶんこの変性状態を極めるのがヨガだと僕は思うのですが、間違えてはいないでしょうか? よろしくお願いいたします。。 m(_ _)m

  • 柔道でかたえりからどうすればよいか教えてください。

    現在大学2年の女子です。身長158センチ、体重50キロです。 48キロ級に出ているので、たいてい相手は私より背が低く、動きもすばやいです。(私はのろいのです) 組み手争い、がとても下手で自分から取りにいくのですが、つり手がとれず、引き手だけになってしまう、もしくは逆のパターンもしばしばです。小外や大外をかけてもう片方の腕もとる方法でやっていますが、ワンパターンなので、相手にはもうわかってしまい自分の組み手に相手より先になることができません。 なにか有効な技はあるでしょうか。 ちなみに私が現在よく使う技は、背負い投げ、小内刈り、大内刈り、体落としです。ほかに大外刈りと袖釣り込み腰は知っていますが、普段はまったく使いません。ひざ車、送り足払い、支えつりこみ足はいまだにへなちょこで乱取りの際に使うのみです。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 初めまして。

    初めまして。 気功歴8年西野式、気功革命の盛カクエン、故、千田順一先生、武術気功の意拳、瞑想法で武術式らしいのですが丹田が弱かったのに、武術気功、簡単な冥想法で一気にかなり強くなりました。 そして、難病で毎日苦しんでいる母を少しでも助けたい、自分も障害者なので具合悪さ苦しさをなんとかしたい。 どこの会社も障害者雇用でさえバイトでも雇ってくれないので、今はブラック企業にコネで勤めて、めっちゃくちゃキツイ肉体労働(週6、一日12時間労働東南アジアのムキムキの人しかいない)しています。 客観的に言われるのですがいつも運が悪く職場でまたパワハラうけてるし・・・。 なので近いうちに 民間の資格の整体師をとり気功も使うマッサージ師となりたい。 次にお金をまた貯めて、あんましの資格も取ってもう少しは安定した仕事に就いて人のためにも自分のためにも善い生き方をしたい!、 と最近思うようになり (ちなみに私は39歳の志しを持った科学信仰主義のメンタル障がい者ですが、この腐敗した世界政治社会に負けません!!) そこで、うちの家に気導術の人が来て母の痛みをとってました。 で話を聞くと3日の50万の合宿で、"気功伝授"され 全くの素人だったのに、その後月一の講座を受けに行ってるそうです。(ただ問題なのが胸式呼吸で丹田を使わないので、応用力が効かないとききました。) なので、自分も詐欺師たくさんいるんだろうなぁ~ と思いながらも藁にもすがる思いで、"伝授"を受けようと思いました。 と探してみると普通は20~40万円、 安いところでは5万円、8万円と分割で24回の伝授とがあり、その後講座もあるのですが。 どなたか東京付近でやっているホンモノの人をご存知ではないでしょうか?。 みんな自惚れている人ばかりで・・・。 しかも、、弱者から吸い上げようとするエセ気功師たちもいるとか。 "気功伝授"本当によろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 立ち幅跳びの距離を伸ばしたいです。

    立ち幅跳びの距離を伸ばしたいです。 県警の体力試験のためにも、おススメの筋トレ方法や飛び方を教えてください。 自分はバレー部だったのですが、立ち幅は2メートル40センチしかいかなく、平凡でした。 ちなみに身長は175センチ。体重は66キロです。 県警に受かった人に聞いたら弱弱しいと言われました。

  • 23歳の男です。

    23歳の男です。 身長176センチ体重78キロあります。ウエストは100センチぐらいある完全な脂肪しかないメタボです。 仕事は事務職で体を動かす習慣がないため、今痩せなければこのまま太り続けると危機感があり、肉体改造を決意しました。 しかし、ジョギングをしても1キロも走れず、筋トレは腕立て伏せ1回もできません。 職場にトレーニングルームがあるので、ダンベルやベンチプレスなど使い筋トレしようと考えています。また、筋トレ後に水泳もしようと考えています。水泳は平泳ぎで100メートルを3分から4分ぐらいのペースで1時間ほど泳ぐつもりです。 筋トレは週に2、3回で水泳は毎日しようと考えてます。 食事制限もしようと考えていますが、収入が少なく、食費は月1、2万に押さえようと考えてます。 ジョギングの体力もつけたいですが、これから寒くなるので筋トレと水泳を始めようと考えてます。 効果的なトレーニング方法と食事方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロレスで最強の技とは?

    私が、今までプロレスの技で1番凄いと思ったのは、三沢選手の「エプロンからのタイガードライバー」ですが、皆様はどう思われますか?

  • プロレス技で最強なのは

    最近、プロレス中継がなくなってきて淋しいのですが 皆さんの記憶で一番威力のあるプロレス技はどれですか。 私はジャイアント馬場選手の32文ミサイルキックが 最強だと思っています。 受けた相手が白目を剥いているのはあれだけです。 スタンハンセンのウエスタンラリアットも凄かったです けどね。また長州力のリキラリアットも威力がありまし た。 ジャンボ鶴田のバックドロップも凄いと思いましたが 皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう