• 締切済み

意拳はコンビで飛ばして相手を倒れさせて、マウンティ

意拳はコンビで飛ばして相手を倒れさせて、マウンティングして倒す武術なのでしょうか? 意拳を習い始めてたのですが、 稽古でパンチや強い蹴り回し蹴りのようなものはちょっとしかありません。 しかも、半年くらいやらないとやらせてもらえないで、その時間はひたすら、バランス感覚を鍛える足を回します、これも、結構難しい方なんですが。。 なんか黒帯研究会とかいう黒帯じゃない人が見ちゃいけない時間もあるので、その時に打撃法やってるかもです。 でも、級が10級もあって昇級試験は年に3回、38歳の僕には黒帯撮るには60歳になってしまいそうです(笑) で、ハイキックがないところをみたり正道派空手もやってますが、ローの横蹴りとかちょっと違った攻撃法を簡単に級の人はやってるんです。 ほんと簡単にしかやらないです。 で、こないだ6段くらいの筋肉量はダンベル25キロ位の筋肉の先輩に、ちょっととばしてください、 っていったら、一体なんの動きをしたかわからず、ドーンと飛ばされてしまって、ロッカーにぶつかって倒れそうになってしまいました。(笑) なんか、昔、台湾で修行してたメンタル医師のおデブで筋トレしてない人にやってもらった時も、スピードはそれほどないはずなのに、後頭部を一瞬で掴まれちゃいました。 何度やっても同じでした。 こっちは空手の半身で構えているのに片手だけで自分は飛んでいってしまいました。 で、話はだいぶずれてしまったんですけれど、意拳というのは、ただ飛ばして転ばす拳法なんですか? このペースじゃ全然強くなれません。 あと、もう1つだけ発勁のけいと気は同じですか?気功歴総合8年なんですけれども、ナイコウと違って、スピードを重視する、体の中ではなく外に気を送る練習してるところが、なんか違うと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6261/18665)
回答No.3

テレビなどて 気功で人を飛ばすという場面を放映していることもありますが やらせです。師匠と弟子の演技。 催眠術も 前もって打ち合わせをしてから演技していると ネタをばらされています。マジックもそうです。 テレビ=マスコミ=報道機関 というのは錯覚です。 ニュースの時間だけが 報道で あとはバラエティーでフィクションです。 「気」というエネルギーのようなものがあるわけではないのです。 拳法で強くなるには ひたすら鍛錬することです。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.2

>コンビで飛ばして相手を倒れさせて、マウンティングして倒す武術  特殊な武術でもなければマウンティングなんてありません。ついでに言っておくと昔からの武術に回し蹴りなどの技は殆どありません。  なぜか分かりますか? 武術ってのは今の平和な時代みたいに武器を持たずに1対1で戦うなんて場面は想定していません。  周囲が敵だらけなのに悠長に相手の上に乗っかってたらどうなりますか?相手が短刀など隠し持ってるのに上に乗っかってたらどうなりますか?  回し蹴りなんかも相手が武器を構えているのにその武器の向こうに向かって回し蹴りなんか出しただどうなると思います?  こういう考えになるって事はあなたが自分の中の一般常識での考え方しか出来ず、いろいろな物の見方が必要な武術には向かないし、やってもそういう思考しか出来ないのであれば大成はしないってことです。  あなたが何度も受けさせてもらっているっていう技の数々。どういう風にかけられたかも分からないっていうのはあなた自身が意拳でも空手でも超初心者で理解できるレベルに至っていないってだけです。  空手などの他門派であってもまともに習得出来ていればどんな技を受けたなどは理解できます。 >しかも、半年くらいやらないとやらせてもらえないで、その時間はひたすら、バランス感覚を鍛える足を回します、これも、結構難しい方なんですが。  これが前に言っていた意拳を使う為の身体に作り変える為の基本功でしょ。これを難しいなんて言ってるのにそれより上位の技なんか使えるわけも理解できる訳もありません。そしてこれが出来ないのに身体を壊すような筋トレを行ったところで余計に身体のバランスを崩すだけです。  発勁についてNo.1の方が簡単に書いてくれていますが、あなたには理解できないと思いますのでもう少し詳しくかきます。  発勁と気は別物です。  発勁とは筋肉の動かし方、身体の使い方を意識してイメージすることであり門派ごとに違ってきます。  気とはただの気持ちでありそう思っているってだけです。  合気道などの日本の古武術や一部の門派などでは発勁のことを気と表現するので同じとも言えます。  ですが、あなたが拘っている「気」と武術の「勁」は全くの別物です。  とりあえず第一段階として、正道派空手を(極めて低いレベルで)やっているとか気功歴総合8年なんて全く関係ないこだわりや思考で他派を見ることを止めることですね。  師匠を信じこんなところで質問するのではなく師匠に質問すること(これが出来ない、師匠の言うことが納得できないのであれば別のところを探す)  その次の段階として空手か意拳かどちらかに絞るべきでしょうね。何年やっているかは知りませんが空手もそこそこ良さそうなところに行ってたのに、かけられた技が理解できない程度のレベルでしか習得出来なかったみたいだし。  併修したいならどちらかを5、6年くらい習ってその門派の術理を理解してからですね。  

mimake21
質問者

補足

ありがとうございます。 ぼくも、やっと、空手と意拳、全然違うから、やめようと思います。でもこないだ体痛めたのでやめさせて下さいっていったのですが、「治るまで休会すればいいじゃないか」 と休会料取られっぱなしです。 意拳、極真やってた人とかばかりだから、突きのコンビネーションくらい、おしえてほしかったなー。 あと、おかげさまで発勁と気功の違いがわかりました!!自分はイメージを気功でやっていたので、アレルギーがまた治ったのですが、 発勁に関しては、とにかく速くやればいいんですね! よし、ハードなラーメン屋バイトで週2日しか行けませんけれども、家に帰ってもバランス感覚もっと鍛えます! それに、ぼくも、タイマンというより大勢の人にボコボコにされてる人見て助けたいとか思う力の方が強いので、こっちの拳法の方が向いてますね!! (^。^) あと年取ってからメンヘラで始めた武道なので、ちょっと口がキツイのでお願いします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6261/18665)
回答No.1

発勁とは 力を発すること だから 勁とは力のこと。 また 気というのも 力のこと。 それゆえ 気=力 気というものが超常的なものということではない。 緩急の動きを取り混ぜ 「緩」で目をだまして 「急」についていけないようにする。 そうやって飛ばすのは外部に見せるアピール。 競技的なものと実戦とでは別物です。 例えば競技で禁止されている技は 実践ではとても有効な技だということもあります。 平和な世の中になったので 実戦的な技は使われなくなってきている。

mimake21
質問者

補足

それでは、気功をやっていたからといって、発勁には使えないってことですよね。イメージ力だけで。。 _| ̄|○

関連するQ&A

  • 意拳は最強?といわれますが、前に飛ばすだけしか技が

    意拳は最強?といわれますが、前に飛ばすだけしか技がないと思います。しかもいたくはない・・・ 今1ヶ月意拳をやっているのですが、また気功歴ぜんぶで8年なのですが、 気功の気の使用量がハンパないです。 道場には黒帯なのに気功の事は全然知らない人もいました。 それと何度も飛ばされました。 ちなみに、肉は僕の方がはるかにありましたし、ちなみに例えばプロテイン飲んで片足直角スクワットをしてます、 それなのに、こっちは、空手式半身なのに片手でやっぱり5メートル飛ばされてしまいました。 また歩法がすごいのか一瞬のうちに背面に移動して後頭部を抑えられてしまいました。 医師なんですけれども、台湾でそれなりに修行してたと。それも、それなりに高尚な先生に英語で話して教わったと言ってました。 押して飛ばすのは痛くないから、意味がないように思うんですが・・・ でもきこうとしての意拳はすごいとおもいます。 あ、ちなみにスパーリングがあるクラスでも1時間15分やってからやっと、ちょっとだけスパーリングというように、総本部なのに週に2回しか、それもほんのちよっと、しか組手しません。 そこが、残念です。 ちなみに正道会館派も行っているのですが、週一勤務の先生は、体が細くて全く筋トレしてません。でも、超近距離でも今まで受けたことのない15センチのプロテクターを貫通するように痛かった、それと、突きも15センチのプヨテクターを胸にしていたんですけれど、2メートル吹き飛んで転んでしまいました。 「なんで、筋トレしてない人が、こんな強力すぎる技を出せるんだろうと不思議です。 あ、話は変わってしまってすみません、よろしくお願いいたします。

  • 空手道の赤い帯

    空手道で黒帯は大体わかりますが、時に赤い帯をしている人がいます。 はたして赤い帯の人の段位又は級はいったいどれぐらいなのですか。

  • 30代からの極真空手について

    30代前半(男)で極真空手を習おうかと思っているのですが、 危険ですかね?黒帯の人達と組手をするのが正直恐いです。 ですが、体力、筋力、精神面の強さをつけるためには、極真空手が一番だと思い、習いたいと考えています。 ハイキックとか頭にくらったら、失神とかしそうで心配です。 習っている方、習っていた方等、アドバイスを頂きたいです。 また、習っていて良かった事、悪かった事も教えてください。

  • 剛柔流をやっていますが、突き・蹴りの威力が足りないです。

    剛柔流をやっていますが、突き・蹴りの威力が足りないです。 剛柔流空手で少年初段(黒帯)です。 突きと蹴りの速さはいいのですが、当たった瞬間の力がありません。 そもそも筋肉が非常に少ない体つきで、先生に「当たった瞬間に力をいれる」ことをよく言われます。 それが特に目立つのが正拳突きです。握力が両手平均で25ぐらいなので、ヒョヒョロの突きになってしまいます。 どうしたら力がつくでしょう? 後、何か筋トレなどがありましたら教えてください。

  • 廻し蹴りを強くする練習方法

    フルコント空手を始めて1年程度のものです。廻し蹴り(キック)を強くしたいと思います。強い蹴りにも、切れの有る蹴りと重い蹴りが有ると教えてられていますが、難しい質問かも分かりませんが有識者の方、教えて下さい。現在、ミットはあまり使わずどちらかというと基本稽古が中心です。ですので、空振りの稽古が中心です。蹴り方とか軸足の使い方とか中心です。1年程度、稽古してきてそろそろ強い蹴りをマスターしたいと考えております。サンドバックとかで練習も良いですが、足腰の筋力の向上も大切だと考えております。具体的にどの筋肉の部位を中心にトレーニングすれば良いのでしょうか?又、サンドバックにもいろいろ種類が有り、トレーニング方法も様々です。どのようなサンドバック(ミット)が良いかも教えて頂きたく思います。具体的には下段、中段の廻し蹴りを強くなりたいです。上段に関しては、しっかり下段、中段をマスターしてからと思っています。ご指導お願いします。

  • 正道会館での拳の作り方

    K-1で有名な正道会館では、拳はどのように握るのでしょうか? 正道会館は極真の芦原氏の門下生だった石井氏が興した流派なので、基本的な体系は極真と同様と思ってました。 先だって、ある人と空手の話しをしていた際(自分は伝統系)、その人が「正道会館で空手をやっている人から、なぜか空手の突きや蹴りを習わされた」と言う話しになり、実際に突きを軽くやってみせてくれたのですが、親指がコブシの中に入っていました。そこで私が「おいおい、親指がコブシの中に入っているよ」と言うと、その人は正道会館の人から「コブシの外に親指を出すと、引っ掛かったりして怪我をする可能性があるので、親指はコブシの中に入れる」と習ったそうです。 状況的に、正道会館の人が自分の知り合いにウソを教えたり騙したりする可能性は無く、同じく知り合いが私にウソを言ったり騙したりする理由もありません。 芦原空手はサバキで有名なので、「もしかしたら?」と思い、後日ネットなどで調べましたが、正道会館の試合でも親指は普通の空手と同じく親指は外に出して拳を作り組手の試合を行っていました。 正道会館では過去において親指を拳の中に入れる指導をした事はあるのでしょうか?または初心者向けや女性向けに、その様な指導をする事はあるのでしょうか?

  • 空手を個人的に習っていても段は有効か?

    僕は数ヶ月前から友人である黒帯保持者から空手を 真剣に習っているのですが、 他の人から連盟か何かに加入しているちゃんとした道場でないと 試合にも出れないし、 段や級も認められないと聞きました。 もしそれがそうだとしても、空手をやめるつもりはありませんが、 本当にそうなのでしょうか? 単なる冷やかしに感じたので、 さらに詳しい人に聞いてみたいと思いました。

  • 早くて強いミドルキック!

    押忍!フルコンタクト空手約2年経験の32歳男です。 182センチ78キロでパワーはまぁまぁあるのですが、体が硬い為ハイキックはうまく蹴れないので、蹴りに関してはローとミドルを多用しています。 ですが、どうもミドルを蹴ったときに思うような速さが出ず、力も十分乗っていないような気がします。 蹴るフォーム、タイミングなど頭では分かっているつもりですし、ある程度は出来ていると思うのですが。。。相手の隙をついて蹴れる速さ・ガードの上からでもダメージを与えられる強さを得るための良い練習法や、どの部分をトレーニングすればいいかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 女性に聞きたいのですが

    強い男と、そうでもない男・・・・・ 心の強さとかではなく、単純に格闘技やってるとか 筋肉ムキムキで空手黒帯とか 身体的な強さです 付き合う、または結婚する男性は強い人の方がいいですか? 別にどっちでもないですか? 教えてください

  • なんて言えばいいのか!!

    私は今空手をやっています。 今は1級で今年で黒帯になります。 私は昨日男友達にお前空手やってんのぉ?と、言われやってるけどって答えるとでもどうせちょっとしかやってなくて弱いんでしょ?と言われました。 私は毎日3時間に及ぶ空手の自主練習をしています。自分で言うのもあれだけどあいつよりかは努力しています。なのでここは抑えて結構やってるよ、と言ったら嘘なんだろ?www お前弱いじゃんと言って行ってしまいました。悔しいです。私と戦ったことないのに…こんなの馬鹿らしいと思う人もいるかもですけど私にとっては結構ムカついてます🤯、!なんて言い返せばいいですか? それと長文すみません。 もう一つ質問なんですがまた空手関連で 私のクラスにも空手をやっている女の子がいて 私と違う道場なんですがいつも強い自慢ばかりしてきます。 すぐ男子を蹴るわ、殴るわ、ことあるごとに空手をやっているということを自慢してきてうざいです。人によって、人格が違うとかはわかります。なので人それぞれとかの部類の意見はいりません!!(失礼な言葉遣いですみません気にしないでくださいイライラしてます) 私はその子が男子を殴った瞬間、空手は武道。無闇に人に振るうものじゃない。と言いました。そしたらその子があ、wついw空手やってると出ちゃうんだよね〜wとまた空手やってるよアピールそれに付け加えて私級がかなり上な方でぇとか言ってます。関係ないけど私のほうが級は上です。道場によって違うし、級が上だからって強いとは限りませんよね。気にしないようにしているのですがほんとに限界です。 次このような自慢があったら何か言いたいです。お願いします。!

専門家に質問してみよう