• 締切済み

意拳はコンビで飛ばして相手を倒れさせて、マウンティ

意拳はコンビで飛ばして相手を倒れさせて、マウンティングして倒す武術なのでしょうか? 意拳を習い始めてたのですが、 稽古でパンチや強い蹴り回し蹴りのようなものはちょっとしかありません。 しかも、半年くらいやらないとやらせてもらえないで、その時間はひたすら、バランス感覚を鍛える足を回します、これも、結構難しい方なんですが。。 なんか黒帯研究会とかいう黒帯じゃない人が見ちゃいけない時間もあるので、その時に打撃法やってるかもです。 でも、級が10級もあって昇級試験は年に3回、38歳の僕には黒帯撮るには60歳になってしまいそうです(笑) で、ハイキックがないところをみたり正道派空手もやってますが、ローの横蹴りとかちょっと違った攻撃法を簡単に級の人はやってるんです。 ほんと簡単にしかやらないです。 で、こないだ6段くらいの筋肉量はダンベル25キロ位の筋肉の先輩に、ちょっととばしてください、 っていったら、一体なんの動きをしたかわからず、ドーンと飛ばされてしまって、ロッカーにぶつかって倒れそうになってしまいました。(笑) なんか、昔、台湾で修行してたメンタル医師のおデブで筋トレしてない人にやってもらった時も、スピードはそれほどないはずなのに、後頭部を一瞬で掴まれちゃいました。 何度やっても同じでした。 こっちは空手の半身で構えているのに片手だけで自分は飛んでいってしまいました。 で、話はだいぶずれてしまったんですけれど、意拳というのは、ただ飛ばして転ばす拳法なんですか? このペースじゃ全然強くなれません。 あと、もう1つだけ発勁のけいと気は同じですか?気功歴総合8年なんですけれども、ナイコウと違って、スピードを重視する、体の中ではなく外に気を送る練習してるところが、なんか違うと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

• 武道

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

テレビなどて 気功で人を飛ばすという場面を放映していることもありますが やらせです。師匠と弟子の演技。 催眠術も 前もって打ち合わせをしてから演技していると ネタをばらされています。マジックもそうです。 テレビ=マスコミ=報道機関 というのは錯覚です。 ニュースの時間だけが 報道で あとはバラエティーでフィクションです。 「気」というエネルギーのようなものがあるわけではないのです。 拳法で強くなるには ひたすら鍛錬することです。

• asdffgfu
回答No.2

>コンビで飛ばして相手を倒れさせて、マウンティングして倒す武術  特殊な武術でもなければマウンティングなんてありません。ついでに言っておくと昔からの武術に回し蹴りなどの技は殆どありません。  なぜか分かりますか? 武術ってのは今の平和な時代みたいに武器を持たずに1対1で戦うなんて場面は想定していません。  周囲が敵だらけなのに悠長に相手の上に乗っかってたらどうなりますか?相手が短刀など隠し持ってるのに上に乗っかってたらどうなりますか?  回し蹴りなんかも相手が武器を構えているのにその武器の向こうに向かって回し蹴りなんか出しただどうなると思います?  こういう考えになるって事はあなたが自分の中の一般常識での考え方しか出来ず、いろいろな物の見方が必要な武術には向かないし、やってもそういう思考しか出来ないのであれば大成はしないってことです。  あなたが何度も受けさせてもらっているっていう技の数々。どういう風にかけられたかも分からないっていうのはあなた自身が意拳でも空手でも超初心者で理解できるレベルに至っていないってだけです。  空手などの他門派であってもまともに習得出来ていればどんな技を受けたなどは理解できます。 >しかも、半年くらいやらないとやらせてもらえないで、その時間はひたすら、バランス感覚を鍛える足を回します、これも、結構難しい方なんですが。  これが前に言っていた意拳を使う為の身体に作り変える為の基本功でしょ。これを難しいなんて言ってるのにそれより上位の技なんか使えるわけも理解できる訳もありません。そしてこれが出来ないのに身体を壊すような筋トレを行ったところで余計に身体のバランスを崩すだけです。  発勁についてNo.1の方が簡単に書いてくれていますが、あなたには理解できないと思いますのでもう少し詳しくかきます。  発勁と気は別物です。  発勁とは筋肉の動かし方、身体の使い方を意識してイメージすることであり門派ごとに違ってきます。  気とはただの気持ちでありそう思っているってだけです。  合気道などの日本の古武術や一部の門派などでは発勁のことを気と表現するので同じとも言えます。  ですが、あなたが拘っている「気」と武術の「勁」は全くの別物です。  とりあえず第一段階として、正道派空手を(極めて低いレベルで)やっているとか気功歴総合8年なんて全く関係ないこだわりや思考で他派を見ることを止めることですね。  師匠を信じこんなところで質問するのではなく師匠に質問すること(これが出来ない、師匠の言うことが納得できないのであれば別のところを探す)  その次の段階として空手か意拳かどちらかに絞るべきでしょうね。何年やっているかは知りませんが空手もそこそこ良さそうなところに行ってたのに、かけられた技が理解できない程度のレベルでしか習得出来なかったみたいだし。  併修したいならどちらかを5、6年くらい習ってその門派の術理を理解してからですね。  

mimake21
質問者

補足

ありがとうございます。 ぼくも、やっと、空手と意拳、全然違うから、やめようと思います。でもこないだ体痛めたのでやめさせて下さいっていったのですが、「治るまで休会すればいいじゃないか」 と休会料取られっぱなしです。 意拳、極真やってた人とかばかりだから、突きのコンビネーションくらい、おしえてほしかったなー。 あと、おかげさまで発勁と気功の違いがわかりました!!自分はイメージを気功でやっていたので、アレルギーがまた治ったのですが、 発勁に関しては、とにかく速くやればいいんですね! よし、ハードなラーメン屋バイトで週2日しか行けませんけれども、家に帰ってもバランス感覚もっと鍛えます! それに、ぼくも、タイマンというより大勢の人にボコボコにされてる人見て助けたいとか思う力の方が強いので、こっちの拳法の方が向いてますね!! (^。^) あと年取ってからメンヘラで始めた武道なので、ちょっと口がキツイのでお願いします。

• nagata2017
回答No.1

発勁とは 力を発すること だから 勁とは力のこと。 また 気というのも 力のこと。 それゆえ 気=力 気というものが超常的なものということではない。 緩急の動きを取り混ぜ 「緩」で目をだまして 「急」についていけないようにする。 そうやって飛ばすのは外部に見せるアピール。 競技的なものと実戦とでは別物です。 例えば競技で禁止されている技は 実践ではとても有効な技だということもあります。 平和な世の中になったので 実戦的な技は使われなくなってきている。

mimake21
質問者

補足

それでは、気功をやっていたからといって、発勁には使えないってことですよね。イメージ力だけで。。 _| ̄|○