• 締切済み

回答くださると嬉しいです。大学卒の新入社員です。

回答くださると嬉しいです。大学卒の新入社員です。 高校から通院している精神科があり2週間後くらいに予約が入っているのですが、新卒ですので有給休暇がとれず平日が休めません。 所属長には「しんどい時や何かある時は休んで構わない」と言われているのですが正直に「精神科に行くのでやすみがほしいです」 と言いたいところですが、偏見の目で見られる可能性もゼロではないので、何かいい理由がないか考えていますが思いつきません。 病院は平日しかやっておりません。また通院はお話を聞いてもらうのとお薬をもらっているので、定期的に通わないとダメなんです。 理解のあるかた、ご回答いただけると本当に嬉しいです。

みんなの回答

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.8

現に働いているのだから内科にかかって安定剤をもらえば良いのです。あえて 精神科にかかる必要は無いと思います。内科なら勤務中頭が痛いとか言って 内科に行けば良いのでは?普通の会社なら許可すると思います。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.7

所属長は理解がある方のようですので,他の人々には内緒にしてもらう約束で,所属長にだけは包み隠さず正直に話した方がいいと思います. 質問者さんが精神科で治療しているとはいっても,仕事が出来ないほど酷い状態ではないのでしょうから. 今の状態を所属長にだけ,報告することをお勧めします. 所属長は多分,所属長の上司に,この事を報告するでしょうが,秘密は保たれると思います. 所属長にだけは報告した方が将来的に楽になります. ウソの理由を永い間,続けるのは苦しいでしょうし,将来,やがてバレて破綻します. 将来,ウソがバレた時には,今は想像もできないほどのダメージ・惨状が質問者さんを襲います. 勇気を出して,早い内に正直に行動した方が,将来が明るくなると思います. お考えになり,決断して下さい.幸運を祈ります.

回答No.6

57歳 男性 仕事は組織で行います 組織に入るには定期的に通院など最初に話す事が大切です 皆それぞれ色んな事情を持って仕事しています そのような大切な事は早く話しましょう 定期的な通院があると言う表現で良いと思います 詳しく説明を求められたら説明してください

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.5

まず、定期的に病院に行く必要は言うべきだと思います。 例えば、「精神科に行くのでやすみがほしいです」ではなく、『病院に行くので休みが欲しい』と言えばいいのではと思います。 これが定期的に通院するのあれば、定期的に病院に通院するということは説明した方がよろしいかと思われます。別に病名や診療科までは説明しなくてもいいのではと思います。これで詳しい説明を求められたらその時に言えばいいだけではと思います。

回答No.4

私は精神障害者です。 今は、作業所に勤務していますが、 一部上場企業にいたときに発症しました。 調子が悪くなった時は、休職したりするかもしれません。 そうなる前に、職場の皆さんに迷惑をかけないように、 また、皆さんに理解を求めるために、 カミングアウトしたほうがいいのではないかと思います。 一挙に休みやすくなります。 一部上場の時、私も何度か休職しましたが、 ずっと好調でいられるとは限らないことも念頭においてください。 今後、仕事が厳しくなっていくはずなので、 ストレスがかかると思いますよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 会社によって新卒者に対する有給休暇の付与時期は違うようですが、入社後3ヶ月か半年で付与されると思います。 それまでは、休むと欠勤扱いになりますが、所属長には「体調が優れないので1日だけ休ませてください」と言えば深く詮索されることなく休ませてくれるでしょうから、休む理由は言わなくても大丈夫です。 なお、会社によっては入社後直ぐに有給休暇を付与する会社もありますが、有給休暇を取得する時も「私用とか家事都合」で通りますので、定期的に病院まで通うようになる頃には有給休暇が付与されるでしょうから、このように理由は曖昧にしてることです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

●勤務先上長様への、休暇申請は確かに、難しいものですから予め投稿者様が、 プライベート事情は、ご検討をされてはと考えますが”ありきたり理由は下記の ➡A・B・C・D等を、お考えに成られては、如何なものでしょうか。・・・ ●投稿者様の、お悩みは分かりますので、”過去に当方も同じでした。 ”休暇申請&許可は、入社初年度厳しいでしょう休暇取得理由等”下記ご参考で。 A:肉親の誰かが、入院致しましたので。・・・ B:友人のご家族旅行”援助(車での、目的地まで道案内エスコート等で。・・・ C:交通事故(物損)を、起こしましたので。・・・ D:恋人が、交通違反をしまして・・・慰める為に逢いに行きたいので。以上

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

主治医がいる病院は遠隔地にあるのでしょうか。 そうでないのであれば、半休を活用しませんか。 半休制度がないのであれば、前日に所属長に 伝えておいて、午後から出勤するとか、 逆に、午後から病院に行って、診察が済んだら また社に戻る…のようなスタイルを 検討しませんか。 私は、2番目の息子が難病なのですが、 病院に連れて行って、それが済んだら 職場に戻ってました。 私のいない間(事情を理解してくださって) 複数の皆さんから支えを 得ていました。 メンタル系の病気もある意味、難病なんですよね。 病名をカミングアウトしたくないのでしょうけれど、 所属長がそのような言葉をかけてくれるということは、 入社時の面接時に、その辺の話をしたのでは ありませんか。 人間、誰しも諸種の問題を抱えているのですから 皆さんのお世話になる時は、お世話になって、 シッカリ感謝と義理を果たせば、それで 宜しいのではないでしょうか。 家族に病気の人がいたり、本人が病気である ことを支えるために諸種の制度が有るのですし、 職場に皆さんで支え合ったり、お役に立ったリ できる機会があるのは、組織を豊かにしますし、 関係性が密になるなど、トータルで いいことが少なくないと思われる のですけどね。 職種は不明ですが…日頃、2時間前に出社して、 仕事を進めるなどしていれば、 通院等がし易くなる可能性があるように 感じますけどね。 アナタ様の脳髄で考えてみませんか。 (病名は云えないとしても)6~7年間 病気と闘い続けていることは知られても ご損にはならないと思われますけどね。 上長が知っているのですからね。 Ciao.

関連するQ&A

  • 新入社員が有給使って9連休してたらムカつく?

    どこの会社でも程度の低い社員が新卒社員へのアホみたいな批判を始める時期ですね。そろそろ新入社員にも有給が付与される時期ですから。 「新入社員が10月9日から4日も有給を申請しやがった。 バカとしか言えない。俺は有給なんて体調不良で休むしか使わない。それをこんな入って間もない時期に使うとかクソすぎる。」 という与えられた権利を使っているだけの、何の落ち度もない新入社員に対してアホな批判をしてみたり 「あの新入社員、始業の10分前にしか会社に来ない。俺が新入社員の頃は最低30分前には来て、先輩の机を拭いていた。ホントにダメだわ、最近のやつは。」 こんな感じのアホなことを言い出すやつはどこの会社にでもいます。 始業前に席についていれば文句を言われる筋合いなどありませんね。勝手に早く来たいのなら自分が勝手にくればいいのです。 こういう人達って自分が苦しい思いをしたのに後から来た人がラクをするのが許せないんですよね。 実に卑屈で汚い精神だと思います。 日本人ってこういうみみっちい卑屈な精神の人が多いですよね、ホントにカスみたいな国民だと思います。 「自分よりラクしてる人は許せない。あいつも俺と同じ苦労を味わえばいい。」 こんな気持ちの人が多いから新卒の若い人がラクをすることが許せないのです。 質問ですが 1 自分は入社して10年ほど経っても有給をほとんど使っていないときに、入って半年の新入社員が旅行に行くために有給取ったらムカつきますか? ムカつくとしたら、新入社員を責める根拠って何でしょうか?空気読めとかいう日本人特有のクソ文化ですか? 有給取りたかったら自分が取ればいいんじゃないでしょうか。他人が有給取ることがあなたに関係ありますか? 2 最近入った新人が自分の新人時代よりラクをしてるのはムカつきますか? 自分の時は新人は先輩の机拭いたりコピー取りなどの雑用やったりして遅くまで残ってたのに、今の新人は研修だけ終わったら定時で帰ってるの見たら生意気だとか思ったりします? 3 自分はもっと苦労していたと言ってる人に質問ですが、「労働基準法」や「男女雇用機会均等法」などがなかった昔の人はあなたより何倍も苦労してましたがそれはどうお考えなんでしょうか

  • 新入社員が権利を堂々と行使してたらムカつく?

    来週あたりから、どこの会社でも程度の低い社員が新卒社員へのアホみたいな批判を始める時期ですね。 有給が入社してすぐに付与される会社であれば 「新入社員が5月1日と2日に有給を申請しやがった。バカとしか言えない。俺は有給なんて体調不良で休むしか使わない。それをこんな入って間もない時期に使うとかクソすぎる。」 という与えられた権利を使っている何の落ち度もない新入社員に対してアホな批判をしてみたり そのような会社でなくても 「あの新入社員、始業の10分前にしか会社に来ない。俺が新入社員の頃は最低30分前には来て、先輩の机を拭いていた。ホントにダメだわ、最近のやつは。」 こんな感じのアホなことを言い出すやつはどこの会社にでもいます。 始業前にきちんと来てるんだから、何の文句も言われる筋合いはないですね こういう新入社員に的外れな文句を言う人達って自分が苦しい思いをしたのに後から来た人がラクをするのが許せないんですよね。 実に卑屈で汚い精神だと思います。 日本人ってこういうみみっちい卑屈な精神の人が多いですよね、ホントにカスみたいな国民だと思います。 「自分よりラクしてる人は許せない。あいつも俺と同じ苦労を味わえばいい。」 こんな気持ちの人が多いから、正社員の待遇を非正規雇用の社員と同等に引き下げて、非正規雇用社員の溜飲を下げてやる みたいなことをやるんですよね。ホントに日本人はクソなので嫌いです。 質問ですが 1 自分は入社して10年ほど経っても有給をほとんど使っていないのに、入って1ヶ月の新入社員が 旅行に行くために有給取ったらムカつきますか? ムカつくとしたら、新入社員を責める根拠って何でしょうか?空気読めとかいう日本人特有のクソ文化ですか? 2 他人が自分よりラクをしてるのはムカつきますか? 3 自分はもっと苦労していたと言ってる人に質問ですが、電化製品のなかった昔の人はあなたより何倍も苦労してましたがそれはどうお考えなんでしょうか?

  • パート社員から正社員になったら有給休暇はどうなるか?

    小さな会社のパート社員を7年勤めています。4月から同じ会社の正社員になりました。この場合は有給休暇は、どのようになるのでしょうか。(7年間継続して勤務しています) 会社側は『4月から正社員になったのだから有給休暇は6ヶ月間は無い』と言います。パートの時にも有給休暇はありましたがほとんど取っていません。正社員になったら一からやり直しなんてひど過ぎると思います。有給休暇は継続できないのですか。 (法律的には)パートから正社員になったら新入社員と同じなんでしょうか。

  • 話が通じない新入職員

    体調不良を理由に会社へはノーメイクで出社 勤務中もカラフルな下着が透けて見えるシャツを平気で着用 しゃがみこんだ腰からはパンツ見えてます状態 サラサラヘアーが自慢で勤務中もほどしてます 前髪はなぜかちょんまげか大きなピンで留める そんな新入職員を注意しても理解不能?な彼女は改善できず 小さな店舗のため部署を変えるわけにもいかず その身なりで接客(普通のショップです) それを減らすため 会社は新入職員の勤務日を減らす 新入職員理解不能 会社に攻撃する 強気で有給休暇を申請する新入職員 (もともと休暇日なんですけど・・・) 有給休暇の買い取りはできず 納得のいかない新入職員監督署に訴える 新入職員は今でも働いており なぜか忙しい時に限って監督署から電話がかかり(やり取りはもう2か月続いています) 対応しているマネージャーが不憫でなりません 「辞めてもらうわけにはいきませんか」 と監督署担当者に聞いているのを偶然聞いてしまいました。 自分の身だしなみもきちんとできないのに 一人前に訴えにいく新入職員をみなさまどう思いますか? 面接では好印象でも、慣れてくると変わってしまうんですかね。 労働者を守る労働局 しかしマネージャーやうちのショップを守ってくれる機関はないのでしょうか?

  • 新入社員のZOOM懇親会

    今度、新入社員のZOOM懇親会があります。 参加か不参加か聞かれて保留にしています。 新卒の東京組で受かった人と本社の人とだけで、ZOOMでお題のついたサイコロを回して、でた内容の話をしていく、お話会らしいのですが参加したくありません。 時間も平日の1時からなのですが、、、こういうのって大学休んででも、参加しないとだめですか?

  • 有給の一斉付与の際に有給のない社員は?

    総務や人事などもないようなとても小さな会社なのですが、有給のことについて教えていただけますでしょうか。 年間5日間、たとえばGW中の平日などが有給の計画的付与で、みんな一斉に有給を取ることになっています。 新入社員でまだ有給が付与されていない社員は特別休暇となるのですが、一人外国人スタッフが家庭の事情で一時帰国していたため、有給がなくなってしまいました。 本来であれば計画的付与分を残して休暇を取らないといけないのかと思うのですが、このような場合はどのようにするのが良いのでしょうか? その人にも特別休暇を与えると他の人より有給が増えて不公平ですし、その人だけ出勤するわけにもいきません。 欠勤の扱いになるのでしょうか?

  • 仕事で休みを取るためのアドバイスをお願いします!

    シフト制で平日に休みのある職場に勤めています。 5月の下旬ごろにどうしても行きたい場所があり、休みを取りたいのですが、まだ新卒で入ったばかりなので有給は使えません。 また、有給を取りやすい職場ではないんですが、なんとかその日に休みを取りたいんです。早めに決めないとその日のチケットがなくなるということもあるのですが、 休みを取るのにいい理由はないでしょうか? 風邪で当日に休むというのは罪悪感もありますし、知り合いの結婚や法事というのはやはり写真を見せてと言われたり、詳細を聞かれたときにばれそうでまずくなるので、なんとか別の方法はないかと悩んでいます。正直に私用のためと言って休める会社ではないのが難しいところです。 雰囲気を悪くせずに休みを取るいい方法、理由がありましたら 是非回答よろしくお願いします。

  • 新入社員がロシア人です

    外資系企業に勤める管理職の女性です。 チームのメンバーが退職するため後任を探したところ新卒入社の社員しか選択肢がなく、日本語があまり上手ではないロシア人を4月から迎えることになりました。 (業務量が多くすぐにでも人手が必要だったためです、この前提を変えるご回答はさけていただきたくお願いします。) 私の部署は国内販売部との業務が多く日本語はしっかり使う部ですが日本語の上手な外国籍の方はいました。私自身は英語をずっと使用して仕事をしているので私と新入社員とのコミュニケーション上の不安はないですが他部署との仕事をする上では新入社員の語学力には不安です。 人事部より事前に挨拶のメールを送るか少し話すなどしてほしいと言われています。 そこで相談です。 ①現在ウクライナとロシアの戦争が起きていることもありご本人が精神的に不安になっている可能性もあると思いますがさりげなく尋ねることは問題ないでしょうか?自然な会話でもあるとは思いますがセンシティブな話題でもありますね。「ご家族は日本に住んでいますか?」は聞いてもいいかなと思っていますがどう思いますか? ②日本語を業務でたくさん使用するだろうことを伝えていいと思いますか?ご本人に自信がない場合モチベーション低下につながらないか少し懸念ですが、今後を考えると伝えるべきである気もしています。 宜しくお願い致します。

  • 新入社員はどれぐらいで仕事に慣れていきますか?

    今年から社会人になりました。 新卒で女性です。 4月はずっと研修があり、5月の頭から配属された職場で事務をしています。 今日で仕事を始めて7日ほど立ちましたが仕事量が物凄く多いです。 次から次へと新しい仕事を教えてもらい、社会人経験のない私にとって訳のわからないことばかりです。 雑用をしてる方がわかりやすいし、楽しいと思ってしまいます。 メモはとっていて、帰ってから綺麗にまとめるようにしていますが、それでも次の日になると抜けてしまったり、しょうもないミスをしてしまいます。 同じ事務の先輩から教えてもらって、ミスをしたとき「昨日も言ったと思うけど」「何回も言ったと思うけど」と最初にこの言葉をつけられたとき物凄く辛くなります。 学生の時、バイトでも怒られ、仕事のできが悪いと言われることが多かったので、自分は社会人に向いてるのかと悩んでいます。 仕事をしてると全然わからない単語ばかり出てきますが、ずっと続けたら理解できるようになるのでしょうか? 新入社員はどれぐらいで仕事になれていくものですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 私用での新入社員の欠勤について

    私は今年入社したばかりの新入社員です。 近々、両親の離婚調停があり、それに母の付き添いとして着いて行きたいのですが、現在試用期間中のため有給休暇は与えられていません。 試用期間中に、その様な私的な理由で半日欠勤するのはやはり非常識でしょうか? 離婚の主な原因は父の暴言や横暴な態度です。 離婚届は提出済みなのですが、父が気に入らないと騒ぎ立てたため離婚調停という形になりました。 母は精神的にまいってしまい完全に父に対して怯えてしまっているため、父に会う可能性があるというだけで泣いてしまいます。 普段気丈な人なだけにそのような状態の中、一人で裁判所に行かせるのがとても不安です。 会場で確立は低いとはいえ会ってしまうかもしれないこと、調停員の方に過去にどんな事をされたか聞かれると思うのですがそれを思い出して母が1人で無事に帰れるかなど不安はつきません。 しかし、休んだ後の会社の方々の目が気になるというのも事実で、どう答えを出したらいいかわからなくなってしまいました。 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。