- ベストアンサー
小学二年生がなぜ円周率3.14を知っているのか
boketterの回答
- boketter
- ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4
数値だけを知っているのは別に珍しいとは思いませんが。 今の時代、いくらでも検索して情報を得られますから。
回答 全件
関連するQ&A
- 小学5年生に「円周率π」を上手に教えるには?
小学5年生の娘に、「円周率π」を教えようと思っています。最初が肝心だと思うのですが、どのように教浅い。えるのがわかり易いでしょうか? 自分としては、時計を使い、12と6の長さ(直径)の糸と、円周の長さの比較で説明しようと思っています。 何か良い教え方があれば教えてくd
- 締切済み
- 数学・算数
- 円周率は本当に割りけれないの?
コンピュータの性能評価に使われている、ふしがないでもない円周率ですが 本当に割り切れないのですか? そう質問すると愚問になりますので、計算の元になる円周と直径の長さは 本当に正しい数値なのでしょうか? なぜ、こんな質問をするかと言えば、円周率は割り切れないと言う潜入感から 円周と直径を最新の技術で計測した数値が使われているのかと言う疑問を感じた からです。又、工業技術で真円の円柱を作るのは高度な技術がいると聞きました。 例えば、直径1に対する円周の長さは計測する精度は小数点以下何桁までの精度 を持った数値で計算してか疑問に感じた訳です。そのあたりをご存じ方がいまし たら教えて下さい。 最新技術で計測し直してら、割り切れて仕舞うと言うことは無いですよ~ね♪
- ベストアンサー
- 数学・算数