- ベストアンサー
小学二年生がなぜ円周率3.14を知っているのか
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 小学2年生でも、親とか兄弟姉妹から教えてもらえば知ってることは多いです。 私も、小学2年生の時に高校生だった姉から兆の上の桁数は京であることを教えてもらいましたが、小学校の担任教師は兆の上が京というのを知らなかったです。 また、小学4年生の時に電子工作に興味を持ちコイルとコンデンサーの共振周波数を求める数式は、f=1/2π√L・Cであることも知りましたが、当然のように担任教師も知りませんでした。
その他の回答 (5)
- go_gohide
- ベストアンサー率20% (228/1107)
小さい頃から公文で勉強すれば小二で円周率の問題を解いている 子供いますよ。だから円周率は知ってて当然です
- boketter
- ベストアンサー率17% (3/17)
数値だけを知っているのは別に珍しいとは思いませんが。 今の時代、いくらでも検索して情報を得られますから。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1119/8895)
数値を知っているというだけなら、ほかのことと同じで特別取り上げる意味はないと思います。漢字などもその学年で習わなくても知っていることはよくあります。ただ円周率は将来数学が好きになるかならないかとは少しは関係があるかもしれないと思います。
- wormhole
- ベストアンサー率28% (1622/5659)
本で読んで知ったとか教育系のテレビ番組等で知ったとかあると思いますけど? 別に知る機会は学校の授業だけにあるわけではありませんし。
塾とか、予習教材で先行して学んだのでは?早すぎるけど。 アニメやマンガで出てくる可能性も? 円周率を習った上級生からなにかの機会に聞いたとか。 ま、本人に聞かないと正解は出ず、納得は行かないと思います。
関連するQ&A
- 小学5年生に「円周率π」を上手に教えるには?
小学5年生の娘に、「円周率π」を教えようと思っています。最初が肝心だと思うのですが、どのように教浅い。えるのがわかり易いでしょうか? 自分としては、時計を使い、12と6の長さ(直径)の糸と、円周の長さの比較で説明しようと思っています。 何か良い教え方があれば教えてくd
- 締切済み
- 数学・算数
- 円周率は本当に割りけれないの?
コンピュータの性能評価に使われている、ふしがないでもない円周率ですが 本当に割り切れないのですか? そう質問すると愚問になりますので、計算の元になる円周と直径の長さは 本当に正しい数値なのでしょうか? なぜ、こんな質問をするかと言えば、円周率は割り切れないと言う潜入感から 円周と直径を最新の技術で計測した数値が使われているのかと言う疑問を感じた からです。又、工業技術で真円の円柱を作るのは高度な技術がいると聞きました。 例えば、直径1に対する円周の長さは計測する精度は小数点以下何桁までの精度 を持った数値で計算してか疑問に感じた訳です。そのあたりをご存じ方がいまし たら教えて下さい。 最新技術で計測し直してら、割り切れて仕舞うと言うことは無いですよ~ね♪
- ベストアンサー
- 数学・算数