考えに選択肢がないから悩んでるん違うんですか?

このQ&Aのポイント
  • 考えに選択肢がないから悩んでるん違うんですか?
  • 感情はその次ではないですか?自分自身で気づく人世の中には沢山います。
  • でも中には言われて気づく人、言われても気づかない人、真意を真逆に捉えて退化(悪化する)人沢山います。世の中の悩みは増える一方ですよね。個性や本質を見抜かなくてはアドバイスもあまり意味はなさないですよね。あれこれ言い過ぎても自分がが言った常識が絶対正論とは限らないし、仮に正しくても、相手が自分を変えたいと思わなくては只のお節介なんですかね?
回答を見る
  • 締切済み

考えに選択肢がないから悩んでるん違うんですか?

感情はその次ではないですか? 自分自身で気づく人世の中には沢山います。でも中には言われて気づく人、言われても気づかない人、真意を真逆に捉えて退化(悪化する)人沢山います。世の中の悩みは増える一方ですよね。個性や本質を見抜かなくてはアドバイスもあまり意味はなさないですよね。あれこれ言い過ぎても自分がが言った常識が絶対正論とは限らないし、仮に正しくても、相手が自分を変えたいと思わなくては只のお節介なんですかね? 私の正論の基準は、自分の考えが自分や他人を不幸にしていないか、迷惑をかけないかです。

noname#232285
noname#232285

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

正論にこだわる必要は無いと思います。また、誰かが悩んでいる時に、私の正論はこうだ。と、相手の考えにおかまいなく自分の道を絶対だとして押し付ける必要もないと思います。 人は何かの問題の答えをみつける時、誰かから頭ごなしに正論を突きつけられたとしても、それは相手の求めている答えとはならないことが多いし、相手は反発心を持ち、コイツのいうことは絶対に聞かないという態度を示されることもあると思います。 誰かが何かに悩んでいて、それに対してあなたができ、相手が素直にそれを聞き入れるには、まず相手の心に寄り添うことができていなくてはなりません。そして、問題の答えについては、あなたが正論として押し付けるのではなく、相手が自分で正論であったり、自分なりの答えを導き出すように誘導すべきだと思います。 例えば、誰かがあることに悩んでいることを知った場合、何かアドバイスを求められたなら、考えるのに必要なことをいくつか提示したり、悪い見本となるような事例をいくつか挙げてみたりすることが有効になります。 あなたは、身近に悪い見本となるような人がいた場合、私は絶対あんな風にはなりたくないし、絶対にならないと固く心に誓ったりしたことはありませんか?立派な大人になりなさいと誰かから言われた言葉よりも、自分でこうなりたい、もしくは、こうは絶対なりたくないと決意した気持ちの方が、自分の人生に大きく作用してくるとは思いませんか? 一例ですが、私の父は酒を飲むと暴力を振るい、非常識なことをするような人でした。小さい頃の私は、大人になって酒を飲んだとしても、絶対にこんな人にはなりたくないと思い続け、酒は飲んでも飲まれるなを実践し続け今日に至っています。 話がそれましたが、人は自分で自分なりの答えにたどり着いた方が、それだけ考えたり悩んだりした分、自分自身の答えに自信を持つことができ、それに従って自分の決めた道なり考えを推し進めることができるものだと思います。 あなたの役割りは誰かに自分の答えを示すことではなく、誰かが悩んでいたら、その人が自分で答えをみつけられるようにアシストしてあげることだと私は思います。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

おそらく・・ですが 人の優しさや思いやりについて、理解が浅くなってしまっているかもです 目標というモノは、具体的な目標と、このような人間になりたいという人生の目標に分かれるかと思います 前者でしたら、努力や資料や時間を使えば、なんとか設定に近づけるやもしれません 後者の場合、人生の目標になりますから、心に芯があれば、どの道を選択しても挫けても、先に進めるのだと感じます この部分は、質問者様の質問文にある「自分の考えが自分や他人を不幸にしていないか、迷惑をかけないか」に通じるものであると思います なので基本として、人への優しさや思いやりをうまく理解できていないと、前者の目標に走る傾向があるので、そこで言える助言は、どうしても選択肢とかではなく、そのことの大切さに気付いてもらう言葉になると思います

noname#246942
noname#246942
回答No.2

自分は、人と言う生き物は、「悩みたいから悩む」のではないかと思っている。 選択肢の有る無しは、基本的にそれとはあまり関係ない気もするしなぁ。 例えば、他の人が見て、明らかにこっちの方が有利だよ、こっちが正解だよ、と思うような事があったとする。 でも、世の中は、損をする事が悪い訳でも、正しい事だけが正解と言う訳でもない。 だから「選択」するんだ。 アドバイスを受ける事にも、拒否する事にも、それを悪く取る事にも、その全てに、「自分自身の責任」が発生している。 君もそうだ。 君の「正論の基準」は、自分や人を不幸にしていないか?迷惑をかけていないか?だったな。 その考えや良し。 でも、それは一体、誰がどうやって判断するんだ? 君自身が、状況や結果を見て判断するのか? それとも君からアドバイスを受けた人がするのか? 本当の答えなんて、誰にも分からないんだよ(笑 だからこそ、自分が感じた事に、正しいと思った事に、それを誰かに伝えるに、自分の行為に「責任」を持つしかないんだ。 結果、感謝されても、逆恨みされても、お節介と言われても、仕方ないだろ(笑 それと、基本的に「人に人は変えられない」。 他人に出来るのは、「きっかけ」を与えてやる事くらいだからな。 自分の考え、真意、本質を、どのように広く深く大勢の人達と共有出来るのか、それを考えるのも、また面白いがな。

noname#232285
質問者

お礼

心が視野が狭い相手は私を文章が拙いと罵ります。なのに貴方は私の意見を汲み取ってくださっています。それだけで私の気持ちは救われます。

noname#232285
質問者

補足

↓ここの部分、かなり共感しました。 本当の答えなんて、誰にも分からないんだよ(笑 だからこそ、自分が感じた事に、正しいと思った事に、それを誰かに伝えるに、自分の行為に「責任」を持つしかないんだ。 結果、感謝されても、逆恨みされても、お節介と言われても、仕方ないだろ(笑 それと、基本的に「人に人は変えられない」。 他人に出来るのは、「きっかけ」を与えてやる事くらいだからな。 自分の考え、真意、本質を、どのように広く深く大勢の人達と共有出来るのか、それを考えるのも、また面白いがな。 本当にありがとうございます。この回答は私と似たような苦しみをした人にしか言えません。世の中には白黒はっきりした冷たい意見を言う人沢山います。 ただもう他の回答した方も素晴らしい回答をされています。いまは私はお酒に酔っていますので素面の時にここの回答を何度も読み直し、よく吟味してからベストアンサーを決めさせて頂きます。本当に本当に涙が出るほど気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

うーん 私の基本は、目標の設定・・というか、目標を整えてもらいます 目標がない、もしくはあやふやな相手に、選択肢や助言を与えるのは大きな間違えであると思っています つまり、しっかりとした目標設定の手伝いをして、それから助言が必要であれば言いますし、頭の回転の良い相手は、目標設定がしっかりとできた時点で、自分で気づきます

noname#232285
質問者

お礼

ですよね。ですが、私の姉は、目標設定は正しいのですが日常の普通の人でも分かる能力がなくて目標設定がブレています。親から生きてく上で必要な事を何も教わっていないからでしょうか?一見言い訳に感じますが、まともな親の元で育つのとまともではない親の元で育つのでは全く今得られる環境が異なると感じます。資質だけの問題だけで片付けられません。

noname#232285
質問者

補足

私の拙い文章でも、汲み取ってもらえる貴方なら何か掴めるかもしてません。お礼と捕捉から何か気付いた点があれば再度回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 絶対的な考えと、相対的は考えはどちらがいいと思いますか?

    これまで自分は相対的な考えで生きてきました。 "ソレはソレ、アレはアレ" という考え方や、 "物事に絶対はない" という考え方が有名ですよねww 自分は20歳なんですが、 親父は逆に絶対的な考えをしている人です。 よく言われる『昔かたぎ』って言葉が当てはまるような 職人っぽい会社員やってます。 「~~とはこういうモノだ。 だから××しなくてはならない」 って感じのコトをよく言ってます。 両者は考え方が真逆なのでよくケンカになります。 とはいえ、相手自分を扶養してもらっている親なので 勝ち目はありませんけど(笑) 今の世の中は 「価値観の多様化」 「プライバシーの尊重」 といわれているような相対的な考えが主流だと思います。 自分としては 相対的な考えの欠点が、 善悪全てを"ソレ"として認めてしまうが故に 「目的」や「成長」の意味がなくなってしまうことだということに最近やっと気づきました。 この欠点に気づいて今混乱しています(悩) 結局今を生きるにはどちらがいいんでしょうか? 今は若さのピークなのに「目的」や「成長」がなかったら 若さの浪費でもったいない思います。 しかし、いまさら親父のような人間にはなれないような気がするのも事実です。 こんな自分になにかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 「常識的に考えて」が苦手です。

    「常識的に考えて」が苦手です。 この言葉を使う人を見ると、嫌な気持ちになります。 常識は十人十色。 誰の基準だ?と思います。 でも、世の中に常識があるのは事実です。 それはたいてい、大多数意見の基準のようです。 みなさんは、「常識的に考えて」という言葉をどう思いますか?

  • テイストとキャラクターだけで

    テイストとキャラクターだけで人間関係を築いている人たちとうまくやっていくには? 普段は「世の中、テイストとキャラクターだけじゃないよ!人脈から離れて人間としての正義が必要になる局面もあるよ!たまには本質をとろうよ!」的なことを言ってますけど、実際はそのような人たちとつきあうこともある。 そんな自分は、つきあえているようでつきあえていないのか。 または「堅物・個性派・杓子定規」というキャラとして受け入れられているのか。 こちらはテイストとキャラクターだけでやっているといつか終わると思うんですけど、向こうからは自分の方が「そんなこと言うときらわれる(終わる)」と思われてるようなのが、面白いなーと。 もうちょっと、今異常にうまくやっていく方法ってあるんでしょうか。

  • インテリジェンス×美バランス

    キツイフレームの眼鏡かけて、いかにも頭でっかちに一般常識も、何を基準として常識なのか、何に使える常識なのか、うんちくなのか、わからないくらい知識だけはあるけれど、 美的センスは欠片もなくて、いつもそういう自分の尺度での一般常識を知らない人を見下すような人・・・とか、 男性が女性の体型を見て、全てのボディサイズを言い当てるかのごとく、 男性の着ているもの、持ち物を観察して、全てのブランドを言い当て、合計金額を計算機のように出し、自分の中身を向上させることを忘れて、相手がお金持ちの人なのかどうかを いつも品定めしているような、本質的なオシャレを履き違っているブランド依存症の人・・・ とか、 なんだか片寄った人にはよく出会います。 そういうのをセレヴとか紹介されている場合がよくあって、確かに派手で一見華やかに見えたりはするけれど、見えない心の部分が欲望だらけでとても下品なのに、そういうのがセレヴなの? と、哀しくなってしまいました。 何百万円もした宝石をプレゼントされたと、金庫に大事そうにしまって、いかにも高価そうに手を翳していたお嬢様。 さて鑑定してみると、、、実質的な金額は数万円でした。 つまり安物の宝石に、単なるブランド価格と上乗せされた人件費の塊だった、、、なんて、本質が暴かれて世の中、こういうものなのよ、、、と嘲笑されている 番組もありました。 なんだか、素敵な女性に、みんななりたいのだろうけれど、どっか間違って履き違えていることがありがちですよね。 そこで理想の女性像に値するような素敵な人をさがすことにしました。 本質的に知性と美意識のバランスのとれた、上品で素敵な人がいいです。 皆さんの、理想の女性像としてこんな人をお手本にしてるよ・・・ という人が周りにいたら、どんな人か、詳しく教えてください。

  • 心汚いものに接したとき

    実社会でもネットでもありますが、心汚い人に触れたときにどう対応したらいいものでしょうか? 実社会では、自分に関係ないときはかかわらないようにするだけですが、ネットのやり取りで、ただ正論、客観論を提案して、迷信めいたものとか、非科学的な似非常識みたいなものを否定するような文を書くと、別にこちらが相手を非難誹謗したわけではないのに、自分が傷つけられたとか、正論に論破されたとか、信念が揺らいだとか、なぜか知りませんが、こちらに対して、正当な議論でなく、さかんに嫌味や非難などを浴びせてくる人です。 こういう人には、私はほめ殺しとか、更なる皮肉、あるいは矛盾をつき続けるという形で応酬してしまうのです。すると、キレる場合もありますが、大体もう相手は黙ります。が、なにかもやもやとした殺伐とした心情が残ります。 こういうものに接するときどう考えて対処したらよろしいものでしょうか? あるいは、こういう人物像の本質はどう考えたら言いのでしょうか?

  • この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

    周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。

  • 私の考えが悪いですか?

    私は悩んでも白黒させたいタイプです。今は無理でも絶対やりたい、と思う人間です。なので周りには変なところで頑固だと言われています。 そんな私は同時に周りから心配されたり呆れられるくらいのお節介焼きです。 なので、相談されると自分なりに解決策、改善策を探して提示し、何度も話を聞いて、本人の力不足が見えたら指摘します。 多分今回相談してきた人は具体的な解決策は欲しいわけではなく、ただ単に不幸だから話を聞いて、ってだけだったんだとおもいます。 なぜなら相談を受けて改善策、解決策をいくつか出すと、それはやったけど無理だった、それはこんな事情があるから出来ない、ばかりで元より聞く気がないからです。 私が手助けするよと言ってもああだこうだといいやる気はゼロ。 自分で他に策は考えないのにあれもいやこれもいやばっかり。 最終的にどうしたいのかと聞くと「こうしたいけど出来ないから仕方ない、諦める。」 は?一個しか、しかも一番簡単なやつしかやらなかったのに頑張ったからもう無理です? それじゃあ自分でそれ選ぶんならもうぐちぐちいわないでよ、というとまさかの逆ギレ。 それでなんで相談に乗ってこんな色々考えて悩んで時間も使ったのに噛みつかれなきゃいけないのさ、と私もムカついて、本人のダメなところを指摘したわけです。   そうすると出るわ出るわ、矛盾のオンパレード。 相談のことを解決する気がない時点で矛盾ですが、その他にも、自分はこんなことがあって人間不信だというわりに夜遅くに異性と二人きりに関して言うと「あのひとはそんな人じゃないから」。 「年上が怖い。」私は貴女より4つ5つ歳上ですが? 「ネット上の関係であなたとは会ったことないから」私が鬱が酷くて病んでたときにネット上の関係で薄いもんね、って自虐したらネット上でも関係ない!って言ったのは誰でした? そして今回のことに関して私が元トモダチとそっくりっていったら「他人と一緒にしないで」「そっくりでも違う人間」と反論したあとに等の本人が「絶交したトモダチとそっくり」と比べてくる。 いやぁ、昔のことなら覚えてないで片付けますがさっきいったことくらい責任もちなさいよ…。 アホらしくなって「御呼びでない私のような輩はさっさと切り捨てて誰でも吐けそうな甘い言葉をかけるお友だちと固まって悲劇のヒロインやってればいいんじゃないかな」と、我慢の限界で言えばそのことに関してはほぼ触れず「できないことはできないし甘い人間なんて周りにいない…」だのいい始める始末。 私だって鬱のとき周りの意見なんて知ったこっちゃない、私が不幸なんだとか考えてたけど周りが必死に止めて、時には怒ってくれて、最初はなにも知らないくせにとか考えたけど何だかんだその子達と関わりきらずにゆっくり飲み込んでできる範囲で動いて、今やっと仕事もできて相談に乗れるくらいまで回復しました。 それは何とかしたい、って本当に思ってこのままじゃダメだって周りの言葉を時間かけてでも飲み込んで必死に変えようとしたからですし、途中こんなに頑張ってるのになんで、とか諦めそうになったけどそれでももがいたからだと思っています。そしてその足掻きは今現在でもやってます。 それなのに、その子は早々に諦めて自分が求めたものと違うと全部拒絶してあまつさえさよなら、私と貴女じゃ話が噛み合わないし私の努力は貴女にはわからないよ、と。 これは私が悪いのですか?考えが固いですか?他にかける言葉や出来たこと、あるでしょうか。 私の周りはなぜか簡単に解決できなさそうな相談をしてくる人ばかり集まるので、このままだと友達いなくなるかも?と危惧しているので、良ければ皆様のご意見をお聞きしたいです。辛口でも受け止めようと思うのでお願い致します。

  • お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか?

    お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか? 今までは自分のことをどちらかというとお節介とは真逆の人間だと思っていました。 特別仲良くない人に対しては無関心なほうですし、友人でもあまり過剰に干渉はしません。 なので他人から見るとそこまでお節介には映ってないのかも知れませんが…。 昔から、大勢で集まっているときに一人でいる人、浮いている人などを見るとほっとけないタイプでした。 実際にどうかは分からないのに、「実は辛いのではないか?」「実は悲しいのではないか?」と憶測してしまうのです。 迷惑かも、重いかも、実は聞かれたくないのかも、という気持ちもあり、行動としては好きな場所へ連れだしたり、なんとなく側にいることしかできないのですが…。 わたしは言葉を介さない理解や、自己犠牲を美しいな、と思ってるところがあり、そういった欲望を満たしたいのだと思います。 わかってあげているつもりになってしまうのです…。 好きな相手であるほど妄想が度を越してしまい、それに振り回されて心配したり、正直そういう自分に疲れてます。 相手に押し付けていそうで怖いです。 別のところでこういった欲望を満たすことはできるんでしょうか? こういった性格を改善するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 個性が強くて困っています。

    私は男ですが、「個性が強い」と言われ、自分でもそう思います。 個性を消すためには黙っているしかないです。 *たとえば 行動が大胆。思ったことを実行というより、暴走する。 *思考回路が他の人と違うと思う。 *好き、嫌いの基準がまわりの基準と違う。 たとえば、「みんなが好きだから自分も好き」という考えはなく、 自分が好きだから、みんながあまり好きでないものでも好きだと思う。という感じ。 しゃべりだすとだんだん早口になる。意図的にゆっくりしゃべると、 「声が小さく聞き取りにくい」と言われ、早口だと何故か聞き取りやすいらしい。 嗜好が独特。など 日本の場合「みんなと一緒」というほういいという傾向が強いですので、 個性が強いのは損だと感じて困っています。 しかし個性というものは自分の内面から出てくるものなので、 簡単に変えることはできませんし、自分の個性を否定することは、自分で自分を否定する ことになり、苦しむと思います。 個性が強い人というのはやはり敬遠されるのでしょうか。 個性が強くて得なことってあるのでしょうか。 個性が強い私にとって、みんなと同じ感じが良いと思ったりします。

  • お節介は、どこまでがお節介なんでしょうか。

    お節介の感覚が分かりません。 私はあんまり干渉とかしない性質なので、こういうQ&Aサイトや家族でもない限り、あれこれ人にあれしなさいよこれしなさいよ言いません。 が、世の中には変に教えたがりの人が結構いて、そんな人たちの無言の期待、「教えてくれてありがとうと言ってもらいたい期待感」を窮屈に感じます。 教えていない情報まで奪い取ってお礼を言ってもらいたがる人々とは、どう関わればいいんでしょうか。 基本的には無視などで対応しているんですが、数が多すぎです。 何でも知っている人に何でなりたがるんだろう?知識は大事なことですが、そのために他人を出汁にするのは高慢だと思うのですが、いかがお考えでしょうか。