シカル盤、プレーナのレベルの出し方

このQ&Aのポイント
  • シカル盤やプレーナのレベルの出し方を知りたいです。
  • これらの作業はかなり難しいと聞いています。
  • シカル盤やプレーナの文献や資料も探しています。
回答を見る
  • 締切済み

シカル盤、プレーナのレベル

シカル盤、プレーナのレベルの出し方を知りたく質問しました。 かなり難しいと聞いています。 どなたかご存知のかたはいらっしゃいませんか? またシカル盤、プレーナの文献や資料も探しています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

平削り盤ですね 基本は他の工作機械と同じです、XY方向の平面を水準器で測定し クランプ・ジャッキアップのボルトで微調整します。 その後それ以外の軸の直角度を修正します。 JIS規格 http://www.jmtba.or.jp/publication/mas http://senyouki.com/know/%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E3%81%AE%E7%B5%84%E7%AB%8B%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html

jobpaul
質問者

お礼

HikaruSai-2018さん 早速のアドバイスありがとうございます。 ウェブサイトも大変参考になります。 ありがとうございます。