海外ポスドクが決まり、公的機関の研究職に公募できるか

このQ&Aのポイント
  • 博士号を持っている海外ポスドクが、大学の修士課程を中退し別の大学で修了した場合、日本に戻って公的機関の研究職に応募するのは難しいか。
  • アメリカの場合、経歴は大学と最高学歴で十分だが、日本では高校からの学歴を全て書かなくてはならない。
  • 海外での研究経験や博士号を持っていることは評価されるが、修士課程を中退した経歴が就職に影響する可能性がある。
回答を見る
  • 締切済み

海外ポスドクが決まりその後についての

博士号をすでに持っていますが、大学卒業後,ある大学の修士を中退し、別の大学の 修士課程に入学して修了しました。アメリカの場合、経歴は大学と最高学歴で良いですが(年齢とか書くとアメリカでは逆に差別になるので)、日本の場合は学歴は高校からすべて書かなくてはならないので、日本に戻ってきても、公的機関の研究職の公募するのは難しいでしょうか。

noname#237746
noname#237746

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

論文のリストを出すのが先でしょう。 学歴の履歴書なんて何の意味があるんですか。 学会誌の名前と巻数、論文の場所、をならべてアピールすることです。 ポスドクやっていたなら、その成果がどうであったかが一番重要です。 資金打ち切りになりました、では大した人材にはなりません。 むつかしいかどうか、はそこにつきると思いますが。

• yuklamho
回答No.2

博士の就職は縁故で決まる場合が多いので修士課程の中退はそれほど問題にはならないと思います。どちらかというと年齢が問題になるのではないでしょうか?現在は法律上の問題で募集要項に年齢制限は書かなくなりましたが、あまり年の行った方を助教や講師で採用するのはさけると思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

分野によるかもしれませんが,私の知る限り面接などでどうしたのか?といった事情を聞かれる可能性はありますが,博士号を持っている限りはそれほど問題にならないように思います。文面の記載漏れかも知れませんが,修士課程修了後またはその途中で博士の学位を取得したと言うことですか?博士課程にも進学をしているのであれば,多少中退などがあることは特に問題視されないと思います。 一方学位は論文博士など課程を取らずに取得している場合,どういった教育を受けたのかといったことが気になる人はいるでしょうね。でもまあその程度の事だと思います。