フランスの大学院(博士課程)について

このQ&Aのポイント
  • フランスの大学院についての質問をまとめました
  • 博士課程の学位取得についてフランスと日本の違いや学費について質問しています
  • フランスの大学院での研究分野や学費についての情報を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスの大学院(博士課程)について、

こんにちは、フランス語を学ぶために、 日本で修士課程を修了し、フランスの大学院へ博士課程を取りにいく場合について、 いくつか質問させてください! (1)、小島大徳さんの著書で、「日本よりもアメリカの方が博士の学位を出されやすい」   ようなことが書かれていたのですが、   フランスは、日本に比べると博士の学位はもらいやすいのでしょうか??? (2)、フランスの大学院に、フランスの言語、文学、文化、音楽関係を研究できるところはあります    か???   調べるのが下手で、なかなか見つけられません… (3)、フランスの大学院の博士課程の学費は、博士課程修了最短で、   何年、日本円でいくらくらいかかりますか?   また、日本で博士課程を取るのと、どれくらい学費に差がありますか??? 難しい質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140020
noname#140020
回答No.1

正直に言いますと、こんな所でこんな質問をする人は、「フランスで(恐らく日本でも)博士号を取得する能力(資質・可能性)の無い人」です。「有る」人は、全て自力で調べ上げるか、「然るべき相手」に問い合わせます。しかし、貴方が「中学生以下」という可能性もありますので、真面目に回答します。 >(1)フランスは、日本に比べると博士の学位はもらいやすいのでしょうか? そんな事はありません。そもそも、 「フランスの大学院で、フランス語を流暢に駆使して、講義を受け、議論や討論、質疑応答をこなし、資料や文献、新聞雑誌、書籍を読み込み、博士号を取得するに値する内容の論文を書ける語学力と専門知識を有する人」 ならば、日本の大学院でも十分博士号を取得出来ます。 >(2)、フランスの大学院に、フランスの言語、文学、文化、音楽関係を研究できるところはありますか? 日本語でも、的確に検索すれば、フランスの大学(大学院)一覧に辿り着けます。後は、各大学(大学院)のHPを見れば、何処で何を学べる(研究出来る)かが分かります。分かりづらかったら、各大学(大学院)に問い合わせれば教えて貰えます。HPからでも、電子メールでも、返信用封筒同封の手紙でも大丈夫です。 >調べるのが下手で、なかなか見つけられません… この程度の事を自力で調べられない、「情報収集能力」の低い人では、博士号以前に、まともなレベルの大学院ならば修士号取得も困難です。卒業論文すら危ういでしょう。 >(3)、フランスの大学院の博士課程の学費は、博士課程修了最短で、何年、日本円でいくらくらいかかりますか? それも、各大学(大学院)のHPで確認し、分からないなら問い合わせましょう。ユーロの日本円換算は、平日の新聞やニュース番組で「1ユーロ…円」と出ていますので、自分で計算して、大学に「日本円でいくらかかりますか」と尋ねない様に。 >日本で博士課程を取るのと、どれくらい学費に差がありますか? 日本の国公立と私立でも、学費に違いがありますが。日本で学ぶ大学の目星も無しに「フランスの大学院で博士号」等と言うのは、「幼稚園のジャングルジムにしか登った事が無い人」が「エベレストに登るにはどうしたら良いか」と尋ねている様なものです。 日本で「然るべき大学」に進めば、貴方の疑問も自ずと解けていきます。しかし、それすら「こんな所」で質問する様なら、貴方の考えは「単なる妄想」です。

kimabure
質問者

お礼

厳しいご意見ですね、おかげで徹底的に調べる気になりました。 ありがとうございます、先生やHPに問い合わせとかして、 聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学院の修士課程、博士課程について教えてください

    大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年ですよね?一般的に修士課程のみで卒業する方がおおいのですか?もちろん修士を終了しないと博士課程にはすすめませんよね?修士課程を修了してさらに勉強したい人は博士課程へ進むという考え方でよいのでしょうか?博士課程にすすむのには試験はあるのですか?

  • 博士課程

    修士課程は修了できても、博士課程は難所と聞きます。3年で修了できる人は何割くらいですか。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 修士と博士課程の違いにつて

    修士と博士課程の違いにつて 現役の化学系工学部の大学生です。大学院へ進もうと思いますが、修士学位の修得条件があまり分からなくて、質問してみました。 ある大学のサイトでは、修士課程では決まったレベルに達していないと、修士学位は授与しない。それに対して、博士課程では、決まったレベルに達していないと、博士学位は授与しないが、修士課程のレベルに達していれば、修士学位を授与することは可能である、と書いてありました。 学部では、指示通りに学習単位をもらって、卒業論文もチャント提出すれば、学位を授与してもらえないことはないですね?(勿論、授業の出席率も) では、工学の修士課程と博士課程では、学位をもらうために何が条件ですか?勉強の内容は別にして、修士課程と博士課程の相違は何ですか? また、学歴では、博士、単位取得退学って書く人もいるそうですが、それは博士課程終了レベルに達していなくて、博士学位をもらっていないということですか? 工学の大学院について詳しい、経験のある方々、お教えください。

  • 大学院博士後期課程進学の費用について

    こんにちは。現在社会人4年目になる者です。 私はこれまでに博士前期課程(修士課程)を修了してきて,近い将来,博士後期課程(博士課程)に進学しようと考えています。 修士課程の頃に指導教官から「あなたの分野は実践ありきなところがあるから,社会人になって経験を積んでから課題を見つけて博士課程に行きなさい」と指導を頂いていました。 ちなみに分野は「発達心理学」です。現在は保育士の仕事をして経験を積んでいます。 そこでお聞きしたいのですが,国立大学の大学院(博士後期課程)に進学する場合,平均的に費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか。入学金,学費を含めた金額で,お尋ねしたいです。それとも大学院によってまちまちで,自分の進学したい大学院でないとわからないものなのでしょうか。 現在アカデミックな情報がインターネトで得ることしかできないため,「修士出てるのに知らないの?」と思われるかもしれませんが,何卒,ご教授お願いいたします。

  • 外国の博士課程修了年月日について

    すみません。教えてください。日本の博士課程修了は,修了年月日と博士の学位授与日が同日になると思いますが,外国の場合,修学期間は3月までで,博士の学位授与日は5月というようなものが見受けられます。この場合,博士課程修了年月日は5月ということになるのでしょうか。

  • 海外で博士課程に進むには?

    以前イギリスの大学院修士課程について質問させていただきました。 日本の大学院で修士を取得後、イギリスの大学で博士課程に進むことは難しいのでしょうか?  聞く話によると、日本から海外の大学院の博士課程に進むことは難しいと聞きましたが実際のところはどうなのでしょうか。 どなたかご助言お願い致します。

  • 新制大学の修士課程と博士課程との接続関係

    戦後長い間、修士課程は2年で博士課程は3年であり、博士課程は修士課程を修了後に修めるものとされてきました。しかし昭和24年の「大学院基準」では、両者は上下の関係ではなく、並立の関係であり直接博士課程への進学が想定されています。もちろん、修士課程を修了後であっても進学可能ですが、その場合は修士課程の履修単位は博士課程に算入できるとまで記述されています。なぜ修士課程と博士課程の並立制が実現しなかったのでしょうか?一説には、当時の文部官僚がGHQの並立示唆を上下関係と誤解した結果との解釈もあるようです。3年で済むところが、ミスで5年も必要となったとすれば、社会的責任は大きいと思います。真相をご存知の方、教えていただきたいと思います。

  • 博士課程を2年で修了するには

    博士課程の募集欄に、以下の文があります。 *********** 大学院の標準修学年限は博士前期課程2年、博士後期課程3年ですが、優秀な学生は最短で修士1年、博士2年で各課程を修了することができます。 ********* 2年で終了とは、具体的にどういうことなのか、学校に問い合わせたのですが、今まで例がない、ということではっきりした答えはまだいただいていません。 どなたか博士課程を2年で終了なさった方はいらっしゃいませんか。 少し経験を聞かせていただけるとうれしいのですが。 2年在籍したら、その後いつでも論文が出せるのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 博士課程経験者の方にお聞きしたいのですが

    現役で大学に入学すると卒業は22歳、修士修了は24歳、博士を3年で修了したら27歳ですよね。早くてこの年齢なので30歳で博士号をとる人も多いと思います。 奨学金をもらいながらでもこの歳まで親に学費を払ってもらうというのは親はどう思っていましたか? また同年齢の人たちが会社で30歳ぐらいで年収1000万円ぐらい稼いでいるという状況なら焦ったりしますか? 自分は博士課程まで行くつもりはありませんが気になったので教えてください

  • 博士課程を持つ大学

    文学の博士課程を持っている大学を知りたいのですが、お願いします。