• 締切済み

気が合わないのか?

大学が始まって1ヶ月半なのですが二人で行動しているのですが、友達といまいち距離が縮まりません。積極的に趣味を聞いたり昨日何してた、とか部活のこととか色々会話するようにしているのですが、 あまり出会ったときと親密度が変わらないです。ちなみに趣味はお互い全く違います。あと相手のことを聞くだけでなく自分のこともしっかり話すようにしているのですが…。 これって気が合わないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

合わない部分があるとは思います。せっかく友達になったんだし、付き合いをやめるようなことはしなくていいけど、 せっかく大学に通えるんだから、これから交友関係を広げて、楽しい大学生活を送ってほしいです。 学生で1番楽しいのは、大学生活だと思います!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

気が合わないんじゃない。 早く(相手と)合うかどうか? それを確かめたい(確かめて安心したい)! そう考えているのが貴方。 対してそのお友達は、 貴方と合うかどうか?問題、 それに対して余り囚われていない。 別に全部が合わなくても良いと思っている。 合わない部分があって当然。 だってまだお互いを良く知らないし。 今後、 一緒に過ごしていく中で、 少しずつ合う部分を見つけていけたら。 それが増えれば嬉しいし、 特別増えなくてもそれはそれで構わない。 貴方のお友達はそう考えている。 その違い。 貴方が今抱える主要テーマ、 合う部分探し(合わないなら別のグループへ) その必死さや力感がよく分からないんだよ。 貴方自身が、 個人的に必死になって、 頑張るようにコミュニケーションする事。 それは全然構わないと思っている彼女。 でも、 自分が必死さの鎧を纏うからと言って、 それを私(相手)に着させようとするも少し違う。 貴方には貴方のペースがあるなら、 私にも私のペース&スペースがある。 そう考えているお友達は、 貴方の「合う所探し」という気負った部分、 それに対しては余り関心が無い。 よく分からないの方が真実なんだと思う。 まだ45日。 貴方にとっては「もう」45日。 その捉え方も微妙に違う。 ただでさえ座りの悪いメンバー数。 周りを見ると、 凄く座りの良い(合う同士としての)仲間の輪。 それが出来上がっているように見えるんだよ。 貴方はそれに対して少し焦っている。 一人になるのも怖いけれど、 イツメンと悩みながら一緒にいるのもしんどい。 だったら、 別のどこかに移動して、 今からでもリスタートした方が良いのでは? 焦る貴方は、 自分自身の居場所&安心感探し、 それに対して落ち着きが無くなっている。 そのお友達のように、 時間を掛けて仲良くなっていけたら。 合う合わないに囚われずに、 少しずつお互いを知っていけたら。 そういう気持ちには中々なれずにいる。 今の貴方だよね? 気が合わない問題よりも、 合うかどうか?に囚われ過ぎ問題。 貴方は囚われている。 早く合っているかどうか?の答えを出したい。 合うなら一緒に居たいし、 合わないなら別の所に行く事も。 「合う」という言葉に少し囚われ過ぎなんだと思う。 期待があった分、 何となく期待外れの状態が寂しくて、苦しい。 その気持ちは分かる。 私はこんなに必死に自己開示しているのに、 ギブ&テイクのスタンスを取ってくれない現実。 それを貴方はやや空回りとして感じている。 必死になればなるほど、 必死に見えない相手の姿にイライラしてしまう。 私は仲良くなりたくて、 もっとお互いに色々確かめ合いたいのに・・・ 相手が貴方に求める友達としての適量は、 まだまだ小さくて必死さのようなものは無い。 早く親密さの度合いを上げて、 親密だから一緒にいるんだという安心を得たい貴方。 安心が得られない今、 貴方は少し不安の方に支配されつつある。 受け止める相手あってこそ活きた友達関係。 貴方には貴方の考えがあるなら、 相手にも相手の考えがある。 一緒の部分もあれば、違う部分もある。 早く一緒の度合いを上げたい貴方に対して、 違う部分があって良いという感覚が強いそのお友達。 それでも、 縁あって一緒になり、 友達としての輪を構成している以上、 自分なりには仲良くしていくつもり。 目先で焦る貴方を満たす為、 その為の気負った友情(スタイル)は考えていない。 それでも、 自分も自分なりに、 少しずつ自分らしく振る舞っていけたら。 今後の大学生活を通じて、 打ち解けていける部分が増えていったら。 それはちゃんと考えている。 貴方もお友達なら信じた方が良い。 合う部分に囚われていくのか? 一旦合う合わない問題を脇に置いて、 もっと優しい気持ちで向き合い直してみるのか? それはもう、 これからの貴方次第なんだと思うからね☆

onchandamonne
質問者

お礼

ありがとうございます。そのまま本文に書いてくださったことが全て本心です。自分でも気づきませんでした。本当にあなたが言われている通りです。昨日は2人でいたのですが、授業が終わって次昼ごはんの時間、というときに「お昼どうする?」と聞いたら「ごめん、彼氏と食べる約束してるねん」と言われ、結局その日私はお昼は一回生のときに仲よかった8人で食べました。よくよく考えてみたらお昼誘うのも全部私からで向こうから聞いてきたことはありませんでした。姉に相談したら、「彼氏の方に行っても向こうから来てくれると思って舐められてるで。ほんまに大事な友達やと思ってたら、あんたがお昼一人になるの分かっててそんなんせーへんし前もって自分から普通言うで」と言われたので、彼女の方から何かお昼ご飯聞かれたこともないので、しばらく距離を置こうと思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

2度目になります。 貴女が合わないと感じている時は お相手も同じことを思っていますね。 感覚で決まります。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

よく1ヶ月半も お付き合いなさったと思います。なんだか合わないなと思った時点で その貴女の勘を信じて決めるのがいいですね。 合わないと思う人とは無理にお付き合いしていると疲れてしまいますから自然に離れるようにして 気の合う人をみつけましょう。ご自分の直感を大切になさって下さいね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

うーん、焦り過ぎじゃないですか? 今どきのお若い人は、「友達」となったら、最初から個人情報を知ってて当然と思うのでしょうか? 別に、秘密主義ということでもないですけど。 自身の大学入学時を振りかえっても、 部活の事は話したかな(何処で練習しているとか、何時までとか、部員が何人とか?)、同じ様な部に入っているならね。 でも、帰宅部なら、何々部に入った、ソレでおしまい。 趣味とか、昨日何した?とか、そんなことはほとんど話してないし、今でも思い出せないので、兄弟がいるとかなんとかも含めて、多分、 何も話してないと思う。 でも、卒業するまで、卒業しても、出逢えば、連絡するなら、 親しい友人です。 そもそも、講義のこととか、選択科目とか、どうしてこの学科?とか そういう話はしないの? 距離を詰めるなら、大学生らしいことからではないかな? 共通の話題としての、学食とか、バイトするしないとか、 クラスのメンバーの話とか。 住まいがどこそこだから、通学の話とか。 まずは、そういう事だと思うけど。 どんな知り合いでも、 最初の数ヶ月で、根掘り葉掘り、プライベートは話しません。 関心がないというのもあるし、たまさかに出てきて、ああそうなんだというような背景としてです。 もし、友人として距離を詰めるのに、個人情報がどうしても最初から必要とあなたが思い、その人は、話す必要もないし、あなたの個人情報は今の所知りたくもないというなら、あなたの友人にはならない範疇の人でしょう。 とりあえずは、学内での助け合い?としての友人からスタートです。 古い話になりますが、私は、友人達と、かなり、講義とか実習とかの話で 盛り上がり、盛り下がって、ワイワイやってるうちにあっという間に学生時代は終わりました。 皆と支援しあいましたが、個人情報はほとんど知らないです。 ずっと知らなくても、何も支障ないし、知ったところでそのときの、タダの話題なので、ああそうなんだ・・・で、おしまいです。

onchandamonne
質問者

お礼

ありがとうございます。通学の話やなぜその学科にしたのかといった話はもうし尽くしました…

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

合わない。

onchandamonne
質問者

お礼

ありがとうございます。これって私自身が勝手に気が合わないと決めつけてしまってはいないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 9ヶ月間もの片思いって重いですか・・?

    高2♀です。 ●9ヶ月前(当時高1)に自分から自己紹介とアドレスを聞いて知り合いになった好きな人(他クラス、他部活)がいます。 自分としては生まれて初めて恋愛に積極的になれた時でした。 ●メールは1~1ヶ月半に1回くらいするんですが反応も今いち微妙で、向こうからメールが始まった事は一度しかなく、どう思われてるかも全く分かりません。(当たり前ですが) ●しかも9ヶ月も経ってるのに、挨拶一つ出来ないんです!毎日しようしようと思っても極度に緊張したり、タイミングが悪かったりとチャンスを自ら逃してきました。 ていうかアドレス聞いた時点でこっちの好意はバレたと思うんですが、そう思うと恥ずかしくて・・・。 ●9ヶ月経っていきなり『おはよう!』とか話しかけるのっておかしいですかね?今まで目が合っても何も言わなかった相手がイキナリ・・。 ●彼は大人しいっぽい&自分から女の子には話しかけないんですが(女友達も多分あまりいないです)何気にモテるらしいんです、だから余計焦ってしまってるかもしれません。 向こうは、9ヶ月も何も話しかけてこない相手の好意なんてもう忘れてしまってるかも知れませんけど・・。 ●いつか生まれて初めての告白をその人にしたいと思ってるんですが、こんな状態ではフラれることは分かってます・・。それにもうすぐ高3だしお互い部活の引退やら受験やらで忙しくなると思うんですよねぇ。 どうしたら彼と親密になれるんでしょうか・・。 いや、親密まではいかなくていいんですけど、二人で話してみたいんですよね。せめて挨拶くらいは・・。 ・・ここまで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 告白して振られたけど

    1か月半前に告白して振られました。 そのときの断られ方が 話も合うし、一緒にいて楽しいけど、大事な友達として見てきたから 付き合うことはできない、これからも友達としてじゃダメかな? と言われました。 そこで嘘をついて 友達としてこれからもよろしく!と言っても良かったのですが、 諦められそうにないとわかっていたし、 友達にその人が今彼女がほしいかどうか聞いてもらったとき 一人が楽な時期と言っていたので、振られるのはわかっていたという こともあり、 「こんなに好きになったの初めてだからまだ好きでいてもいい?」 というと、 それは全然いいし、嬉しいよ! と言ってくれました。 でも、それは私が逆の立場でも、 そう言っていたと思うので、相手の優しさだということもわかってます。 その後、気まずくなるかなーと思っていたのですが、 二人で映画見に行ったり、スポッチャにいったり、 男女数人でお泊り会をしたりしました。 二人でどこか行くときも、 終電までごはん食べるところでずっと話も尽きず 語っていたり、あっちも早く帰ろうという感じも出さずに 楽しく会話できています。 こんなに趣味の合う人は初めてで、 あっちには女っ気が全くないのですが、 すごくカッコイイです。 周りからは一番仲良い女子は確実に私だ と言ってもらってるのですが、 仲がよくなりすぎて、彼女という存在にしなくても 遊べるという存在になってしまったのではないか、と 逆に不安です。 12月25日が学校がお互い休みなのですが、 その日に誘うというのがいいのかもわかりません。 振ったのに二人で遊ぼうなどとしょっちゅう誘うのは 重いと思われるかな、とか、 色々なことを考えてしまいます。 もしかしたら あっちは、一回振ったから完全に友達として 仲良くしてると割り切ってるかもしれません。 もっと積極的にいくべきですかね? それとも少し距離をとるべきですかね? ラインなどは普段全然せずに、 同じサークルなので、遊ぶ約束さえなければ 週1会う程度です。 男性の方は 自分が一度振った相手と二人で遊んだりとかできますか? こっちはまだ好きだと言っている状態で 遊んだりしますか?

  • あたって砕けろでしか方法が無いので……

    観覧ありがとうございます 大学1年生になり、小学生以来に恋をしました 好きな娘がいますが、クラスが違う、バイトもしてない、部活もしてないので全く接点がありません 好きになって約5か月になりますが「なんとか会話から」と思い行動してもなかなか思うようにいかず、チャンスがある度に先生に呼ばれたりなど、会話すらしたことがありません……orz 「若いんだから回りくどいことしないで正直に行きなさい」といつも色々な策を考える僕を見ていたのか、生協のおばちゃんにも言われ、もうあたって砕けろの根性で行こうと思い、 「すいません」で話しかけて、相手の目を見て「俺は~科の~と言います。アナタの事が気になってます。よかったら友達からお願いします」と言おうと思いますが、いきなり言われても正直キモイでしょうか? かなり好きな娘の為に行動してますがここまで積極的になったのは初めてみたいなもんです。なんとか実らせたいです

  • 気になる子ともっと仲良く!(高校生)

    こんにちは。高校生、男です。 後輩に気になる子がいます。 完全に一目惚れで、学年も部活も違うわ共通の友達もいないわ、で メアドを聞くのもすごい苦労しました。。 なんとかメールをすることができて、幸い良い印象をもってくれてるみたいなんですが 僕も相手もお互いシャイというか、異性に積極的に話したりできないタイプなんです; メールもなんだかぎこちなくて、素の自分が出せない感じです。。 緊張してしまうんです。 ほんとなら、デートにでも誘ってもっと仲良くなりたいんですが、 今のままなら会話が無くなって気まずくなるのが目に見えてます;; 先ほども書きましたが学年も部活も違うため学校でも話すどころか 会うことすらできません・・・。 どうしたらもっと仲良くできるでしょうか。 仲良くなるためのメールの仕方からでもなんでも、ありましたら教えてください! お互い素で話したり遊んだりできるようになりたいです。

  • 気になる人がいるんですが・・・

    4月から異動になり、仕事場所が変わったんですが、そこに1人の女性がいました。 初めは「すてきな女性だな」位しか思わなかったんですが、1ヶ月が経った今、すごく気になり始めています。 話をするにも機会もなく、どうきりだせばいいか迷っています。最近(昨日と今日)偶然同じ携帯を持っていたのでそのことで話した位・・・ 思い切って積極的にいけばいいのですが、相手には彼氏(遠距離)がいるそうです。 まずはアドレスからでも聞こうかと思っているんですが、このような場合みなさんならどういった行動をおこしますか?アドバイスいただければうれしいです。

  • 気になる異性。。。

    22男 です。 合コンで知り合って3か月目の女性がいます。 その方とは合コンで知り合い、3か月目が過ぎました。 その方は日中ハーフです。 私より一つ下で社会人です。 知り合って以来、ほぼ毎日LINEで会話してきました。 その方とは映画の趣味が合うなどの共通項が結構ありました。 一ヶ月後、一回会ってカラオケ、食事に行きました。 その時はまだ会って日が浅かったこともあり、お互いぎこちなかったですがそれなりに楽しかったです。 それからまた一か月半後に会おうってなった時に向こうがまさかの一週間前ドタキャン。 そして、会話数もなぜか減ってしまい、既読スルーもしくは完全スルーの場合も。。。 もしあの時会えたなら、可能性を信じて告白したかもしれません。心の中で「もしかしたらこうなってしまうのかな?」と思っていました。そしてまさかのその通りに。。。しかし今となっては「もう諦めようかな~」ってさえ思うようになりました。 でも、思えば今でもお互い敬語で話していますし、相手は社会人でメチャクチャ忙しいのに無理やりこっちが会話しようとしていたので。。。相手の事を全く考えていませんでした。そりゃあ「男」として思われないわけですよね。情けないです。。。 挽回できる余地はありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 気になる人いるけれど・・・

    もし遠いところに住んでいる異性の友達で気になる人がいるけれど、その人に特別な人がいるかどうか分からないとき・・・どうしますか? その気になる人に友達と強調しつつ、”会いたい”旨を言うとか、 遠まわしに特別な存在がいるか探る、 もし・・・それがはっきりしない場合・・・どうしますか? あまり積極的でなく、はっきり気になる人に特別な存在だといえない場合・・・どういう行動に出ますか? とりあえず、会うことのみを願いますか? 自分の存在を忘れてほしくない場合・・・どうやってその旨を伝えますか? お互いの距離は飛行機での行き来ぐらいの距離なので、会いに行く!ですぐ会える距離ではない状況下です。

  • 浮気相手をしている気がします・・・

    知り合って1年ほどの取引先の男性。この人には大学時代から3年半くらい付き合っている遠距離の彼女さんがいます。 半年前にごはんに誘われ、それから週一のペースで仕事帰りに2人で行くようになりました。 それが3、4ヶ月続き、さすがにおごってもらってばかりで申し訳ないので、お礼でバレンタインのときにチョコレートを渡しました。 なんとなく、自分でもよく分かんない状況だと思ってきたので、これで終わりにしよう、と思いましたが、 相変わらずごはんに誘ってくれるので、ついていき、なんでもない会話をして普通に楽しんでいました。 でも、2ヶ月くらい前に、車で2人でいるときにキスされてしまいました。嫌じゃなかったのですが、 仕事熱心なところが好きでごはん行って楽しく会話するのが好きだったのに、簡単にそんなこと出来ちゃうんだと思うと、 職場で会ってもなんだか不信な目で見てしまいます。それから新年度にもなり、仕事が忙しいらしく 会社にもあまり来社しなくなっているので今はあまり会いません。 勢いだったんだろうと思いたいのですが、たまに会うと相手は仕事の雰囲気を出さず、素の状態で友達のように接してきます。それにも少し違和感を感じます。 仕事で関わるし、嫌いにはなりたくないので相手のペースになんとなーく合わせています。確かに自分には相手への好意はありますが、自分がどうしたいかも分からず、今のよく分かんない関係ももどかしいです。 自分は今のままで変わらず接するので良いのか、よく分かりません。 分からないなら極力避けるべきなのか、いつも通りでいれば良いのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 彼を信じるべき?それともただの社交辞令?会う気は?

    23歳女性です。 今気になる同い年の男性がいます。 その男性とはお互いに 飲み会をしたいと言っていて 先輩が引き合わせてくれました。 ・一度二人で食事 ・次に友達を交えて飲み会 今のところ2回会っていますが 二人で食事した後に私から誘って もう一度二人で会う予定でしたが 彼の仕事の都合でキャンセル。 数週間後に飲み会も決まってたので 彼も「二人で会うのは飲み会が終わってからでもいいじゃん♪」と言っていました。 飲み会後に私の友人が私に協力してくれて 「今度どっか連れてってー♪」と 彼に言ってくれて、彼はすんなりOKしてくれました。 お互いの友達を含めて4人の予定です。 行く場所は大体決まったけど なかなか休みが合わずで 日程が決まりませんでした。 と言うのも彼は 趣味のスポーツをほぼ毎日していて キャプテンをしています。 今リーグ戦があるらしく忙しいみたいです。 ちなみに友達と彼の試合を今度見に行きます! 今は趣味のスポーツ優先ど 今は遊ぶ余裕がないのでしょうか? 落ち着いてから 会ってくれるのでしょうか? 彼の言葉を信じて今は応援をした方がいいのでしょうか? そんなにまだ親密になってない、 彼が私を優先しない、これは分かっています。 距離を縮めたいけどしつこくなりたくありません。 このまま焦らず様子を見て落ち着くのを待った方がいいのでしょうか? ご意見お願いします!

  • あたしに気があるんでしょうか??

    こんにちは☆20代の独身・女です。 質問させてください。 仕事での知り合いである営業マン(1コ下)なんですが、どうもあたしのことが好きなんじゃないかなぁ…と思うんです。 なぜそう感じるのかと言うと、 ・他の人も交えて3~4人で話をしている時、視線も会話もあたしの方を向いている。他の人だけが対応している時は、あたしにも話しかけてきて会話に入れようとするが、あたしが直接対応している時は他の人に話しかけることはない。 ・職場の人が、冗談半分で「○○さん(あたし)なんかどう?」と聞いた時「彼氏いるんじゃないですか」と気にしていたらしい。 ・休みの日は何してるんですか?どこか遊びに行く場所があったら教えてください、とか言ってくる。なんとか仕事以外の会話をしようと考えてくれている気がする。 などです…。 知り合ってから2年半ほど、上記のような好意がある?と思うようになってからは1年ほど経ったんですが…。 個人的な電話やメール等はしていません。 仕事上の付き合いもあるから言い出せないでいるのかなぁと思ったり…それともあたしの気にしすぎでしょうか? 自分としては、積極的に行動しなんとか振り向いてほしい!と思うほどではないですが、気にはなっています。 相手にも好意があるなら、とりあえずもう少しお互いのことを知り合いたいかな…みたいな気持ちなんですが。 相手の気持ちを確かめるにはどうしたらいいと思いますか? 皆さんのご意見聞かせてください☆お願いします。