彼を信じるべき?それともただの社交辞令?会う気は?

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性の質問。同い年の男性と2回会ったが、仕事の都合でキャンセルされてしまった。彼はスポーツに忙しく、遊ぶ余裕がないようだ。今は距離を縮めるために焦ることなく様子を見るべきか、彼の言葉を信じて応援するべきか悩んでいる。
  • 二人の関係の進展について悩んでいる23歳女性。彼とは飲み会をする予定だが、日程がまだ決まっていない。彼は趣味のスポーツに忙しく、遊ぶ余裕がないようだ。彼の言葉を信じて応援をすべきか、焦らず様子を見るべきか迷っている。
  • 23歳女性が同い年の男性について質問している。二人は二度会ったが、次の予定は彼の仕事の都合でキャンセルされた。彼はスポーツに忙しく、遊ぶ余裕がないため、落ち着いてから会ってくれるとのこと。女性は彼を信じて応援するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を信じるべき?それともただの社交辞令?会う気は?

23歳女性です。 今気になる同い年の男性がいます。 その男性とはお互いに 飲み会をしたいと言っていて 先輩が引き合わせてくれました。 ・一度二人で食事 ・次に友達を交えて飲み会 今のところ2回会っていますが 二人で食事した後に私から誘って もう一度二人で会う予定でしたが 彼の仕事の都合でキャンセル。 数週間後に飲み会も決まってたので 彼も「二人で会うのは飲み会が終わってからでもいいじゃん♪」と言っていました。 飲み会後に私の友人が私に協力してくれて 「今度どっか連れてってー♪」と 彼に言ってくれて、彼はすんなりOKしてくれました。 お互いの友達を含めて4人の予定です。 行く場所は大体決まったけど なかなか休みが合わずで 日程が決まりませんでした。 と言うのも彼は 趣味のスポーツをほぼ毎日していて キャプテンをしています。 今リーグ戦があるらしく忙しいみたいです。 ちなみに友達と彼の試合を今度見に行きます! 今は趣味のスポーツ優先ど 今は遊ぶ余裕がないのでしょうか? 落ち着いてから 会ってくれるのでしょうか? 彼の言葉を信じて今は応援をした方がいいのでしょうか? そんなにまだ親密になってない、 彼が私を優先しない、これは分かっています。 距離を縮めたいけどしつこくなりたくありません。 このまま焦らず様子を見て落ち着くのを待った方がいいのでしょうか? ご意見お願いします!

noname#182261
noname#182261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

ただ急いでいない、というだけなんだと思う。 貴方のように意識(関係)の足し算には興味が無い。 自然と仲が「深まる」のは大いにあり。 でも、 どんどん意識的に仲を「深める」意識は無い。 だからこそ、 二人だけの時間がどんどん増える事もないし、 その時その時の優先事項が変わっても、 彼の中ではそれが「自然」なんだよ。 あくまで無理なく楽しく。 貴方との「二人」の交流も、みんなとのイベントも、趣味のスポーツも。 それぞれ生活の「バリエーション」の一つ。 それぞれに対して、それぞれの向き合い方がある。 今の彼は、 活き活きと趣味のスポーツに自分自身を捧げる事が「自然」。 それ以外の営み(バリエーション)は、 それが心地良く出来るタイミングで実現させればそれで良い。 今直ぐじゃ無くても良いんだよ。 そういう彼の目線を貴方自身も共有出来てこそ。 彼がバリエーションの一つとして貴方の方を向いた時に、 貴方「も」彼に対して「適量」で向き合えるんだよ? 既に彼よりも交流欲を強め過ぎたり、高め過ぎたり、 個人的な気持ちのアイドリングを続けてしまっても。 いざ分かち合えた時の「バランス」が崩れてしまうんだよ。 彼は、 貴方と仮に遊んでも。 あぁ楽しかった♪ その余韻が感じながらゆったりと日々を過ごせる人。 直ぐに次に繋げなくても良いんだよ。 呼吸を整える位の「ゆとり」がある。 でも、 片思いの貴方は、 仮に遊んでも「じゃあ」次、「また」次。 どんどん展開したい欲に駈られてしまうでしょ? 出来れば間を空けたくない、 距離を空けたくない気持ちも手伝って。 気付いたら彼よりも沢山の熱量を注いでしまう事になる。 でも、 彼はあくまで無理なく楽しく。 今の自分が分かち合える「適量」で良いと思っている人。 その彼の感覚やリズムが理解出来ないと、 貴方の方が大きくなり過ぎて、 まだ親しくなり切れていない段階で「堪らなくて」告白したりとか? 思うように縮まらない距離を変える為の爆弾として、 思い切った告白を考えてしまったりとかね? それはハッキリ言って「要らない」対応になってしまう。 だからこそ、 貴方も焦らない事、急がない事。 見える範囲で目途を付ける事に囚われない事。 心配しなくても、 彼には貴方や貴方の友達との進行形の交流欲はちゃんと「ある」。 ただ、 どんどん足したり、どんどん増やそうとする意志が無いんだよ。 趣味のスポーツ中心の自分自身が一つのリズムになっている彼。 今の自分のスタイルを崩さずに、 出来る範囲で他の営みにも向き合おうとしている彼。 勿論スポーツが占有しているスペースが落ち着けば、 他の営みに割ける余白が生まれるのは事実。 ただ、 生まれたからどんどんそこに何かを入れていくか? 生まれた分を貴方や、友達関係でどんどん埋めていくか? 彼はそれもしない人なんだと思う。 あくまで無理なく、楽しく。 遊んでも、 遊んだ後の余韻を楽しめる位のリズムや懐の深さを持っている。 貴方もそういう感覚で合流出来るように、 今のうちに身軽になって、 良い意味で自分自身をコンパクトに整えておく事が大事。 信じる「べき」とか、「社交辞令か」か?とか。 どちらも固い。 貴方はシンプルに、 良いなと思える彼と出会えた事に感謝をして。 私も焦らないで、急がないで、 時には二人で、時にはみんなで、 接点を共有し合える事を楽しみながら接していこう。 その積み重ねが、 少しずつお互いの見え方を変えていくきっかけになるなら。 それはそれで嬉しいし、 変化自体も楽しみながら親交を深めていきたい♪ 貴方なりの心の整理にすればいいんだと思う。 あまり固く考え過ぎない。 彼と久々に遊べる時に、 笑顔で快活に向き合える柔らかい貴方を大切にね☆

noname#182261
質問者

お礼

本当に心に響きました。 指摘された全てが当たっています。 会えない今、焦っていてすぐに どうしよう、約束したい、と思っていましたが 今は少し落ち着いて彼が向き合っている事を 応援していきたいと思います!

その他の回答 (2)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 あせらないことですよ。ゆっくりいきましょう。 余裕を持たないとね。 二回会った人に、社交辞令なんて言わないよ。 社交辞令というのは「今度またお会いしましょう」なんて 言っていて、会うことが一度も実現してない場合のことでしょ。 貴女が質問文に書いてあるように、 その彼は、 <彼も「二人で会うのは飲み会が終わってからでもいいじゃん♪」と言っていました こう言っているのだし、 四人で会うことが、まだ実現されてないわけだし こっちのほうが先なのでしょ。 二人で会うのは、そのあとのことですよね。 そういう順番になっているわけでしょ。 それと更に貴女が書くように、 <キャプテンをしています。 今リーグ戦があるらしく忙しいみたいです。 どんな種目かは知らないけど、リーグ戦を控えていて 全体を統率するキャプテンであれば、勝つことを目指して みんなにハッパをかけているでしょうし、一生懸命練習を しているのでしょ。 そんなキャプテンが、ひとりだけ皆の和を乱す 女にうつつを抜かすようなことをするわけがないでしょ。 どうも恋する乙女は、全体と流れがみれなくなってしまって 私のことは、私のことは、どうなの、どういう気持ちでいるの ばかりになってしまうね。気持ちはわかるのだけどね。 それでは、うまくいくものも、うまくいかなくなってしまうんだよ。 <そんなにまだ親密になってない、 彼が私を優先しない、これは分かっています。 わかっていますね。じゃ何が大事かというと 親密になっていけばいいわけですよね、当面の目標はね。 応援にいくのも良いですよね。 複数で飲み会をするものいいですよね。 今は、その段階ですよ。あまりふたりでふたりでと会う意識を 持つより、顔を合わせる機会を増やすことでしょ。 それが親密になっていく一番良いことですよ。 それが必然的に答えがでるということです。 <距離を縮めたいけどしつこくなりたくありません。 このまま焦らず様子を見て落ち着くのを待った方がいいのでしょうか? 二回しかまだ会ってないわけで、距離を縮める方法と しつこくなりたくなければ、あまり好意を前面に出すのではなく そして、見返りを求めるのでもなく、顔を合わす機会を増やすことですよ。 それが例え30分でも1時間であってもね。 実際に顔を会わす。これですよ。 メールやラインはなどは、あくまで補助だからね。数多くしたからと いって実際に顔を合わすには敵わないのでね。 人の気持ちをこちらに向けるには、時間は必要なんだよ。 「はい、私は気に入りました。私のほうに気持ちが向いてください」 「はい、僕は貴女に気持ちを向けます」なんて、簡単なものではないのだから。 それなりの時間と手間暇をかけないとね。 こういう回答です。あせらずに頑張ってください。

noname#182261
質問者

お礼

焦らずにゆっくり行きます。 本当に焦っていた気持ちが落ち着きました。 周りが見えなくなる前に質問して 本当に良かったです! ありがとうございました!

  • tyn_re
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

彼は今そこまで恋愛を求めていないのではないでしょうか? わたしもスポーツを本気でやっていたので、 彼のスポーツ優先の気持ちはすごいわかりますが、 そこまで恋愛に重きを置いておらず、 今は目の前のスポーツに集中したいのかもしれませんね。 いまアプローチをしても、あまり意味がないと思うので、 彼の経過を見守りつつ、影ながら応援してあげて、 少し落ち着いたあたりに再度アプローチしてみるのはいかがでしょうか? 連絡はコンスタントに取りつつ、たまに試合会場に足を運ぶのはアリだと思います。 チームに差し入れなんか持っていくと、すごい気の利く子だなと思いますし、 考えてくれているんだなって思いますしね。 ただやりすぎてもだめなので、そこは駆け引きが必要だと思います。 とにかく、相手のやりたいことを尊重して、 それをサポートしつつ、 余裕ができたときにアプローチする。 これが一番だと思います。

noname#182261
質問者

お礼

彼が今向き合っている事を 見守りながら頑張ります! 少し余裕がでた頃にアプローチします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 忙しい男性。。。社交辞令??

    23歳女性です。 今気になる同い年の男性がいます。 その男性とはお互いに 飲み会をしたいと言っていて 先輩が引き合わせてくれました。 ・一度二人で食事 ・次に友達を交えて飲み会 今のところ2回会っていますが 二人で食事した後に私から誘って もう一度二人で会う予定でしたが 彼の仕事の都合でキャンセル。 数週間後に飲み会も決まってたので 彼も「二人で会うのは飲み会が終わってからでもいいじゃん♪」と言っていました。 飲み会後に私の友人が 私に協力してくれて「今度どっか連れてってー♪」と 彼に言ってくれて、彼はすんなりOKしてくれました。 お互いの友達を含めて4人の予定です。 行く場所は大体決まったけど なかなか休みが合わずで 日程が決まりませんでした。 と言うのも彼は趣味のスポーツをほぼ毎日していて キャプテンをしています。 今リーグ戦があるらしく忙しいみたいです。 ちなみに友達と彼の試合を今度見に行きます! 今は趣味のスポーツ優先ど 今は遊ぶ余裕がないのでしょうか? 落ち着いてから会ってくれるのでしょうか? 彼の言葉を信じて今は 応援をした方がいいのでしょうか? そんなにまだ親密になってない、 彼が私を優先しない、 これは分かっています。 距離を縮めたいけど しつこくなりたくありません。 このまま焦らず行った方が いいのでしょうか? ご意見お願いします!

  • 社交辞令なのでしょうか?

    社交辞令なのでしょうか? 職場のかなり奥手な先輩と二人で食事(二回目です)に行った後、好きです、お互いをもっと知るためにまずはお友達になってください、と告白しました。 彼はそんなこと初めて言われたしうれしい、ありがとう、今日は楽しかった。と言ってくれました。 そこで、また二人で食事行きたいし、もっとメール送ったりしてもいい?きいたら、快くOKしてくれました。 でも、普通、面と向かって食事に行きたい、メールしたいと嫌とはっきりは言えないですよね? 彼はすごく優しいので、社交辞令で返事してくれただけなんじゃないかとすごく不安になってきました… 返事は必ずしてくれるとはいえ、彼からの自発的なメールはないので、私のこと何とも思ってないんだろうなぁって思ったり、ただ、彼は以前好きだった女の子に対しても職場の飲み会に誘うのが精一杯で積極的なタイプではないからなぁ、というジレンマにさいなまれています。 なんとも思ってないような相手から食事に誘われたりメールが来たりしたら向こうはめんどくさいのでは?と思って食事に誘うかどうか悩んでいます。 告白後、彼が微妙に愛想よくなった気がすることがせめてもの救いです。 食事に誘ってもいいですか?特に男性の意見が聞きたいです。

  • 社交辞令?

    長文ですが、男性の方からの意見聞かせてください。 先日、あるきっかけ(合コンなどではなく仕事関係です)で出会った男性がいます。ほとんど話しはできなかったのですが、わたしはもっと仲良くなりたいと思いましたが自分からは連絡先の交換ができませんでした。しかし、帰り際に向こうから、よかったら今度みんなで飲みに行きませんか?という感じで突然連絡先を渡されました。わたしはかなりびっくりしましたが、とても嬉しくてその日のうちにメールをしました。 何通かメールして、私から今度みんなで飲みに行く予定を立てたのですが、どうしても飲み会ができない理由が勃発してしまい、ダメになってしまいました。その旨をメールで伝えたところ、今回は残念ですが、機会があればみんなとではなく、二人で飲みに行きませんか?的な感じで返事が来ました。わたしは凄く嬉しかったので、好意的な返事を返しました。 ですが、それから返事が返ってきません…誘ってくれたのは社交辞令なのでしょうか?社交辞令だったなら、なぜほとんど話してない私に連絡先を渡してくれたのでしょうか?男性の気持ちがわかりません… 相手は、もともと返事は遅い方ですが、メールは毎回短文ではなく、男性にしては長めです。ちなみにお互い社会人です。 このまま返事を待っていると、毎日考えてしまって切ないです(:_;)一度私から飲み会の企画をしておいてダメになった手前、私からはもう誘えません。返事がすぐ返って来なかったということは諦めるべきでしょうか?

  • 社交辞令だと思いますか?

    好きな男性の言葉が社交辞令なのか気になります。 私は30歳・女で同じ職場の好きな人は4つ年下の26歳です。 このたび、好きな人が転勤することになりました。 その送別会の帰りのタクシーで二人になったとき、『今度遊びに来てくださいよ』と言われました。 そこで私は『じゃあ今度アドレス教えてね』と言いました。 ホントはその時すぐに聞きたかったのですが、社交辞令かもしれないのであえて“今度”と言ってしまいました。 でも、彼は『いいよ。・・・・なんなら今教えるかい?』と言ってくれました。ただ、残念なことにそこでタクシーが目的地についてしまって結局アドレス聞けませんでした。 そこで改めて聞きたいと思うのですが、社交辞令だったら聞きなおすのも相手に迷惑かなと思ってしまい躊躇してます。 お互い飲み会帰りとはいえ、ほろ酔い程度なので記憶がないということはないと思いますし、それとなく相手に確認してみるとその日のことは覚えているようです。 どうしたらいいでしょうか?もう一度聞いても大丈夫でしょうか? 普段は向かいの席なのでよく話します。 前に上司から『あいつ(私の好きな人)ね、○○さん(私)と話せるようになって会社くるの楽しいって言ってたんだよ』と聞かされましたが、これも飲み会の席の話でしかも今回とは違い結構酔っ払ってた時の話なので嬉しいですが鵜呑みにしていいのかもわかりません。

  • 社交辞令で言えますか?

    男性は次がなくても、別れ際に「今度は○○でも!」って言いますか? 二人で食事をして別れ際に、こういうことって社交辞令で言えますか? 次は会いたくないとか、二人で会うのは今日で懲 り懲りだとか、そういう恋愛対象外の人にも言えますか?

  • 社交辞令なんでしょうか?

    友人の話なんですが。。 飲み会で知り合ったバツイチ40才の男性。 友人のタイプだったらしいです。 席が遠かったので殆ど話してないらしいのですが、帰りにアドレスの交換したらしいです。 で、しばらくメールをしてました。 すると男性から「今度2人で御飯でも行きませんか?」って誘われ 友人も即OK。 お互い何路線に住んでるとか、どこどこまで何分かかる。って話になりました。 でも殆ど話してないので1度電話で話しませんか? と提案したら相手から電話を掛けるので番号教えて。 って言われ教えました。 で、その日か次の日にでも掛かってくるかと思っても掛かって来ず。 会う日にちも決まらないので友人がシビレを切らして 「そろそろ日にち決めませんか?」ってメールしたら 「そうですね!!連休明けの週末つかどうですか?」って返事 友人「週末大丈夫です。後電話もお願いしていいですか?」 男性「じゃ週末で。電話の件もOKです」 友人「良かった^^ありがとうございます」 って所でメールが来なくなって1週間位経つそうです。 私としては、会う日にちをGWをはずした。って事は どこかに出かける予定があって、返事は帰ってきてから来るんじゃないの? って思うのですが、友人は「社交辞令だったんじゃないのか?」って心配になってるようです。 これって社交辞令なんでしょうか?

  • 社交辞令なんですかね?

    最近仕事上で知り合った女性と忘年会で仕事以外の話をする機会がありました。その場で互いにウィンタースポーツ(スノボ)が趣味で毎シーズンどこかのスキー場へ行っていることが分かりました。よく話してみると私の家とその女性の家は割と近いことから「今度スノボ行きましょうか?車なら私が出しますし家も割と近いみたいだし迎えに行きますよ」と言うと、「そうなんですか?うれしいな。ぜひ行きたいです」と言われました。どうせ社交辞令だろうなと思っていましたが、それならもっとシンプルな言い方があるよなあとも思ったわけです。 少なくとも私はその女性のことはそれ以来、気にはなってきています。どうなんでしょうか?

  • 社交辞令ですか?

    これは、社交辞令ですか? 気になる5つ年上男性がいます。 いつも誘うのは私からです。彼本人は、誰に対しも自分から誘わないと言っていて、彼と二週間に1回飲みに行く仲の共通の友人も 、 飲みに行って3年経つけど、向こうから誘ってきた事ないと言ってました。ちなみに、共通の友人は、私と同じ職場の年上男性です。彼とは共通の友人の紹介で知り合いました。 彼と2人で3回会ってて、食事や映画に行きました。 いろいろ気は遣ってくれますが、恋愛対象とは見られてません。私がうまく好きアピールできてないのも原因の1つかもしれませんし、そもそもタイプじゃないのかも。大学の先輩後輩みたいな感じです。 2回目の映画+食事の後、自分から誘わないとは聞いてましたけど、メールで「今度は誘ってください」とメールしたら、「また時間がある時に誘ってください」と返信がありました。やっぱり自分から誘う気はなさそうです。 3回目の食事の帰り送ってもらって、「今日はありがとう。また誘ってください。」と言われました。今までは、「また、飲み行こう」だったので、ちょっと戸惑ってます。また、「誘ってください」と敬語です。そこだけ、敬語になる理由も分かりません。 「また、誘ってください」は、社交辞令ですか? 友達としてでも、とりあえず、また、誘っていいのでしょうか? それとも、もう誘ってくれるなよという意味での社交辞令ですか?

  • これは社交辞令ですか?

    何度か2人で食事や飲みに行っている好きな男性がいます。 1度気持ちを伝えましたが、「友達から始めてみようよ」と言われました。 その後も、私から食事や飲みに誘えば応じてくれます。 (彼から誘ってくる事はありません) 先日いつものように「週末、夜ごはん食べに行かない?」と誘ったら予定があるとの事でした。 メールには「誘ってくれたのにごめん。また花見でも^^」と書かれていました。 次の週末も私から誘うつもりなのですが、 メールに書かれていた「花見」について、どう触れていいのか分かりません。 本当に行くつもりなのか?それとも社交辞令なのか? 友人に話すと「今回の花見は社交辞令。本当に行くつもりなら 『今週は駄目だけど来週花見に行かない?』と具体的に言ってくるはず」と言われました。 次の週末、誘う時には花見の件には触れない方がいいのでしょうか? 今までは会う事を負担と思われたくなかったので、デートっぽくない食事や飲みに誘っていたのですが、 今回はなんて言って誘えばいいのか迷っています。

  • 社交辞令と本気の見分けがつかない 気になる男性

    社交辞令と本気の見分けがつきません。 先日、飲み会で趣味の話で意気投合した男性についてです。 幹事伝いで彼が私のことを気に入ってると聞いていたので少し期待してましたが微妙な対応をされてます。 飲み会後、男性の方からお礼のLINEが来てしばらく趣味の話をしていました。 「最近は少女漫画で現実逃避してる」と私が言うと「飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれました。 「○○さん(彼)とは趣味が合うから結構話せましたよね!」と答えると「マジで!光栄です♪じゃあ今度飲みに行こう!」と誘われました。 「行こ行こー!ありがとう!」と返信すると「うん!行こう!でもしばらく週末空いてないんだよね」と言われて社交辞令なのかなーと。 私が「来月中って感じかー。いつならいける?」と聞くと「月初め以外なら多分いける。○○ちゃん(私)は?」と聞かれて大丈夫な日を回答してから返信が来なくなりました、、、 社交辞令だったのだと思い、一週間後に私から「返信が無いから来月予定埋めてしまった、ごめん。また都合が合えば」とLINEしました。 すると彼からも、返信が遅れたことに対する謝罪などのLINEが来て、「マジかー、また都合が合えば♪」と言われてまたしばらく雑談をしました。 冗談っぽく「飲みに行く気ないでしょ(笑)」って言うと彼が「え、あるよ!(笑)趣味の話しよう!となるとパソコン持参だな!(笑)」と返信が来たのですが、これは社交辞令ですか? 私としては来月の予定を聞かれて返信したのに、そっから先のメールが来ない時点で行く気がないものとみなしたのですが、、、 でも社交辞令ならわざわざ私の予定を聞いたりしない気もしますし、、、 行く気はあるけどさほど重要視されてないって感じですか、、、