• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社交辞令で言えますか?

男性は次がなくても、別れ際に「今度は○○でも!」って言いますか? 二人で食事をして別れ際に、こういうことって社交辞令で言えますか? 次は会いたくないとか、二人で会うのは今日で懲 り懲りだとか、そういう恋愛対象外の人にも言えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数425
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

う~ん、言っちゃいますね。「また何処かに食べ行きましょう」や「また飲みましょう」とか。 当然社交辞令の場合もありますし、本気で考えている場合もあります。 もし、質問主様側に気があるのであれば「あの時言ったこと楽しみにしてますよ~」ぐらいの軽いメールを送ってみてはどうでしょうか。相手にも気があるようであれば、何かしらのアクションを起こしてくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねー。別れ際って、とりあえずそういうこと言わないと気まずい感じありますよね。 参考になりました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

当然言うでしょうね。 もう一緒に食事どころか、同席したり、口をきくのも 嫌な方とは、敢えてしっかり言うでしょう。 会話どころか、目にするのも辟易するお相手には 別れ際には、積極的に口にし、せめてのその場だけ (口先だけですが)、互いに気分良く去りたいと思います。 心ならずも、またその様な機会が巡って来ることが 全く無い事を願いつつです。 ことさら、恋愛関係なら その日の嫌な時間、無駄な時間と過去の思い出を含め、 記憶の中から消去したいからです。 言わば心のALL RESETです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4

今度、って着いちゃうと、疑問ですね。 社交辞令って、一時期、キライでした。 でも、最近は、使います。立ち話にも限界があるし、かと言って連絡して会うまでもない。そういう時に、『今度、電話するね~』 また、会えればいい ですが、どちらかが、積極的に動かないと、社交辞令から、無かったことに、なりやすいんですね。 使い慣れてきますと、自分でも対応がわかりますよ。 あんまり、使われたくは、ないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

どの程度の仲か・・・にもよるんじゃない? 仲良ければ 友達として・・でも言うし。 (恋愛対象外であっても) さほど仲良くない・紹介された・・・場合 大人の対応としては言うかもね。 だいたい 恋愛対象外の人で 仲良くもない人と 2人で食事・・・・あんまりないと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

言うでしょ! だから、社交辞令って言うんですね。 困ったもんです。 でも、これが有るから、何となく、滑らかでも有ります。 「君とは、これっきりに」って言われて御覧なさい? そりゃあ、真っ青に成りますって。 ドーンと落ち込みますよね。 「そんな事、言って欲しくなかった」 でしょ? だから、 社交辞令が出来ました。 もちろん、オールマイティー(みなさんに)です。 本気の場合、その後に、「付録」を付けます。 「電話するけど、良いかな?」 さて、、、 如何なんです? 社交辞令っポイんですか? 会話が進まなかったとか? 面白くなさそうだったとか? ん~、akhthric99さんは、気が有ったんですね? ちょっと残念ですね。 社交辞令だとすると、こちらから催促は、アレですし、、、 社交辞令で無ければ、相手から掛かってきますし、 結局、、、(言われた方は)待つだけか?・・・ ゴメンなさい、 嫌な思いをさせますね。 これからは気をつけます。 社交辞令と分かるように、 「一応」を付けて言いますね。 (笑ってもらえるかな?、ダメかな?) え?、「ふざけてる」って? 「・・・」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!