• 締切済み

なでしこJAPANについて

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

palopalo01様 ★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<なでしこJAPANでは、結局は何が問題点になりそうです か?>・・ ✚もはや、究極の質問ですね? なでしこファンなら、みんなこの質問に至ると思いますが、それも全て2011、W-CUPの優勝を知っている方々からの期待が大きい事から来る物なのでしょう。 *私も全く同じ心境で、何しろ2020東京オリンピックまでずっと期待大が続くわけですから、この問題は漠然としながら徐々にピンポイントで絞って行くように具体化しなければならない宿命にある問題です。 ❷<明らかに言える問題として> ✚・・言える事は、どうしても優先すべき問題は、何と言っても「新旧交代」のPOSITION確定、メンバーのレギュラー化という問題でしょう。 *「新旧交代」の問題は、どの時代でも有ったので繰り返す傾向に有りますが、特に日本では、2011優勝時の絶大なキャプテン、澤穂希と宮間という絶対的なコンビがいなくなってしまった結果、そもそもの大きな組織崩壊が起きた訳です。 ❸<したがって、新組織は> ✚なかなか、それに匹敵する強靭なチームになる事が難しく、再編成する事が如何に難しいか?を痛感してきました。如何にあの二人の存在が大きかったかを、今更の様に痛感しているのです。 *まるで昔の巨人軍に(古い話ですが)王と長嶋がいた黄金時代が有った様に、同時に抜けたら、その影響は大きいに決まってますね! ❹<結論として>・・ ✚高倉監督の、「新旧交代」術、人選術に掛かって来る事が大きいと言えましょう・・その結果として、どういうチームにするのか?最終的に確定していくか?が全ての基本になると言えましょう。 (PS) ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
palopalo01
質問者

お礼

ありがとうございました・・たしか女子はW-CUPの翌年がオリンピックと続くと思いますが、超過密スケジュールで大変ですよね?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る