• 締切済み

なでしこJAPANについて

なでしこJAPANでは、結局は何が問題点になりそうです か?

みんなの回答

• oya_zico
回答No.4

そうですね。 誰もが尊敬するレジェンド澤穂希選手が引退し、ベテランと、中堅と、若手の間に溝が出来、試合に勝てなくなったことで、更に雰囲気が悪くなるという悪循環がありましたが、 佐々木監督から高倉監督に交代したことをきっかけに、思い切った改革を断行、 今、チームワーク等、チームとしての根本的な問題点はかなり解消されたように思えます。 (a)天狗になったベテランを代表から排除し、チームワークを優先できるベテランのみ代表に呼んだこと (b)ベテランや中堅選手をリスペクトしつつ、ヤングなでしこ等で結果を出してきた若手を少しずつ、試合経験を積ませていること (c)ベテラン・中堅・若手を融合させたチームで、アジアで結果を出した(ワールドカップ本戦出場を決めた)こと こうして結果が出ると、多少不平不満があったとしても、チーム内の歯車は上手く回ると思います。 >なでしこJAPANでは、結局は何が問題点になりそうです か? (1)美人ちゃんをマスコミがちやほや優遇する問題((4)につながりかねない) (2)スポンサー企業から、美人ちゃんを試合で使えと圧力がかかること((4)につながりかねない) (3)ワールドカップ本戦で大敗し、高倉監督が解任され、また、若手にチャンスが与えられなくなってしまうこと (4)ベテランの、若手または美人ちゃんいじめ 男子サッカーとは違い、女子サッカーは、未だに人気も金銭的にも不遇。 男子代表以上に、勝たなければ、結果を出さなければなりません。そのプレッシャーははかりしれないものがあるでしょうね。 高倉監督も昔、美人選手として評判になって苦労したと思われるので、結構チーム内で気を遣ってたと思います。 だから、なでしこに本当に勝って欲しいなら、マスコミも美人ちゃんばかりにスポットライトを当てないで、結果を出した選手に平等にスポットライトを当てて欲しいものです。

palopalo01
質問者

お礼

納得です!詳細なご説明、ありがとうございます。

回答No.2

監督力ですね。従来のなでしこジャパンのスタイルは研究されてしまって、通用しなくなってきています。新しい戦術、対策が監督に求められています

palopalo01
質問者

お礼

監督力ですか!結局はそこですね。ありがとうございました!

noname#232466
noname#232466
回答No.1

「結局」とは何ですか 何か「問題」を起こす可能性があるのですか? 何か「問題」を起こしているのでしょうか? 凡人の私には質問が理解できません。 今のなでしこJapanには何が足りないですかという質問であれば わかるのですが・・・・。