• 締切済み

男アゲで女サゲ

知人に「あなたが男アゲで女サゲなのは知ってるよ」と言われたのですが ″男アゲで女サゲ″とは、どういう意味なのでしょうか? ※私は女です。

みんなの回答

• izumi044
回答No.6

初めて聞いた言葉なので、憶測でしかないですが。 アゲをテンションアゲアゲという意味で使われたなら 「男の人の前ではテンションが上がるけど、女の人の前ではそーでもない」 男の人のことはやたらに褒める「持ち上げる」けど、女の人に対しては厳しい(マウンティングしている)。 男受けを狙っている人という可能性がひとつ 自分てモテるとか、仕事ができるとか言った理由で、周りの女性を見下しているという可能性がひとつ どちらにせよ、同性である女性をサゲているといわれた時点で、誉め言葉ではないだろうと思います。

回答No.5

ふたつの意味があるけど、ご質問者さんの場合、男には敬意を払うけど、女の人は見下しているということだと思います。 この主語、あなたがではなく、あなたも含めてです。 あなた自身が男を立てる考え方を持っていて、それを女性全体に広げて同じようにするのが当たり前と捉えていると思われているのでは?

noname#233869
noname#233869
回答No.4

ものの見方に男尊女卑傾向があるという意味では。

• soramn
回答No.3

男にデレデレ。

• hue2011
回答No.2

下品な表現ですが、下に「マン」をつけるとわかります。 映画にもありましたが「あげまん」てどういう意味でしたっけ。 関わった男に運をもたらす女のことですね。 さげまん、はその逆ですね。うっかりかかわるとどんどんツキが落ちてしまうような存在です。 だから、かかわる男はなぜか発展するけど、かかわった女は運をのがしてしまうような女だと言われたんです。 当たりまえですけど、褒め言葉ではありません。

回答No.1

言いにくいですが、男性受けがいいけれど、女性受けが悪いのという意味ではありませんか。 男性には尽くしてあげるけれど、女性には頼ってばかりとか、男性に対する態度と女性に対する態度がかなり違うとか。いわゆるブリッコとか。