• 締切済み

最悪です。毛虫が大きくなって発生。なんの毛虫

近所の木から毛虫が沸いてます。どんどん大きくなっていて私達のアパートの壁にくっついて最悪です。。 これはなんの毛虫でしょうか?毒ガでしょうか?

  • 昆虫
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.5

あれ 私が回答したときは チャドクガは出ていなかったとおもったけど 先に二人の回答がありますね。見たつもりだったけど見落としていたようです。 どうもすみません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.4

チャドクガ 日陰で黒っぽく写っていますが 模様からチャドクガの可能性もあります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.3

マイマイガの一齢幼虫のようです。 これの毒は 一齢幼虫に独針毛がありますが 二齢幼虫には毒はないようです。 マイマイガ 一齢幼虫 二齢幼虫 http://aiaicamera.seesaa.net/article/119343206.html

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

茶毒蛾でしょう。決して触ってはいけません。毛に猛烈な毒を持っているので、触ると激しい炎症と痒みが生じ、腫れ上がります。早急に退治してもらって下さい。スミチオンを噴霧すれば簡単に死にます。死んだ茶毒蛾も触ってはいけません。死んでも毒性は変わりませんから。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

茶毒蛾の幼虫の可能性がありますね。近所にあるのは椿の木ではありませんか?刺されたり、毒針が風で飛んでくることもあり、とても危険です。 早急に駆除をお願いしましょう。

関連するQ&A

  • 新築アパートの壁に毛虫が発生

    新築アパートなのに壁に毛虫が発生してます。最悪です、この毛虫はなんなんですかね?近くに木はないんですが。。

  • この毛虫は、なんですか?

    新築アパートなのに外の壁に毛虫が発生してます。最悪です、この毛虫はなんなんですかね?2センチくらいはあります。。近くに木はないんですが。。

  • 毛虫につく木に。何の?

    新築アパートなのに壁に毛虫が発生してます。最悪です、この毛虫はなんなんですかね?近くに葉が生えてない普通の木があり、そこあたりから毛虫が大量発生してるかんじですが、何の木かわかりません。何の木で、何の毛虫ですかね?

  • 毛虫の名前

    家の木に毛虫がつきました。2日前は葉が茂っていたのですが今は毛虫に食べられ、ほとんど葉がない状態です。この毛虫の名前と成長?したらどのような蝶か蛾になるか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 毛虫が発生して困ってます。

    15年たったソルダムの木があります。大分前から実がなっても落ちて食べた事ありません。この間良くみたら毛虫がかなりいる事が分かり50匹 ばかり殺しました。毛虫は卵から発生するのかしりたいです。枝に2ミリぐらいの茶色の卵がかなり付いています。これが孵化して毛虫になるのか教えて下さい。

  • 毛虫に困っています

    今日の午前中、外出しようと家をでたところ、 玄関先に大きな(5、6センチくらい)毛虫を1匹発見しました。 それでよく見ると、 ガレージのシャッターにも同じ毛虫が2匹!! 気持ち悪くなり、よーくみると、玄関ドアの上にも 違う種類の毛虫が1匹。 先ほど毛虫について調べたところ、 おそらくマイマイガとチャドクガという種類のもの ではないかと思います。 家の前はわりと大きな幹線道路で、 毛虫が繁殖しそうな場所といえば 家のすぐ前にある街路樹しか考えられません。 木をよく見ると虫食いの痕が沢山あります。 どうして家の壁にへばりつくのでしょうか? そのまま住み着いてしまうのでしょうか? 駆除したいのですが、 その街路樹は、市のものだとおもうので、 勝手に殺虫剤をまいてもいいものなのか・・・ それに幹線道路なので人もたくさん通りますし、 殺虫剤をまくことも難しいと思われます。 3階くらいまで届くほど背の高い木なので、 駆除は諦めた方がいいのでしょうか・・・ 家の壁にくっつかれるのは気持ち悪くてしかたありません。 毛虫を駆除するのが難しいのならば、 せめて家には近寄らせないようにしたいのですが、 どうかアドバイスお願いします!! あの毛虫がまた壁にいたりしたらと考えると 外に出るのがとても嫌です・・・

  • この毛虫、何でしょうか?

    庭のコニファにこんな毛虫がいました。 なんていう毛虫でしょうか? もしくは親の蛾はなんという名前なのでしょうか?

  • 毛虫が毎年発生します。

    こんにちは。 毎年、四月末~になると決まって家の駐車スペースに小さな毛虫が大量発生します。 何種類かの木が生えている植え込みが近くにあります。ですが、どの木に湧いているかなかなか特定できません。 どなたか、この毛虫の発生源の木の種類・できれば駆除法を教えてください。 画像を貼り付けておきます。 よろしくお願いします。

  • 犬も毛虫にさされますか?

    我が家のラブラドールは、庭に柵を設けて放し飼いしています。庭には桜の木があり、毎年気をつけてはいるのですが、毛虫(ガの幼虫)がつきます。なるべく毛虫のついた枝を落としたり、殺虫剤で駆除したりするのですが、そんな努力を知ってか知らずか、犬が木の下で寝るのです。 「毛虫にさされる」というのは、毛虫の毛が空中をだたよったりして直接触れなくてもかぶれる、と考えているのですが果たして犬にも害があるのでしょうか? 最近やたらとかゆがってお腹や太ももあたりを舐めたり噛んだり後ろ足で掻いたりしています。毛を分けて地肌を見てみると、ところどころに赤いぷつぷつがあるようです。特に毛の薄いお腹にありました。 ノミは、蚤とりシャンプーもしているし、蚤とりスポットもつけているし、地肌を見たところいないように思われます。 人間以外にも毛虫の毛は刺さるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛虫の……

    毛虫の外敵ってなんなんでしょうか? どなたか、虫に詳しい方教えてください あと、できれば、毒のある毛虫をどうやって食べているのかも教えてくださいm(_ _)m