• 締切済み

新築アパートの壁に毛虫が発生

新築アパートなのに壁に毛虫が発生してます。最悪です、この毛虫はなんなんですかね?近くに木はないんですが。。

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.3

>マイマイガの発生源 この時期だとサクラが多いですけど、マイマイガって俗に云う「外来種」でして元々は日本には居なかったガです。原産地は米国で、それが何時の間にか船便の荷物などに紛れ込んで日本に定着してしまいました。 で、春先から初夏にかけて公園の街路樹などに幼虫が大発生して葉っぱを全て食い荒らしてしまう等の被害を出すので、日本でも北米でも厄介者の害虫扱いですね。 理由はまだ不明なんですが、日本でも10年周期で大発生する事があるため、幾つかの自治体ではHP等で警告を出してる場合もあります。お住まいの地方自治体に問い合わせてみたら詳しい発生状況などが分かるかもしれません。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.2

体長2cmと画像の印象から恐らくは「マイマイガ」の若い幼虫じゃないかと。 - 参考画像 https://goo.gl/images/xbAbKN 仮に「マイマイガ」だとすると一応は毒を持つので直に手で触れたりはしないでください。ただしマイマイガの幼虫が毒毛を持つのは一齢幼虫の時のみで、成長すると毒は持たなくなると専門書には記載されてますが、まあ念のために触れるのは避けた方が良いでしょう。

yukoyuko0223
質問者

補足

ありがとうございます。マイマイガの毛虫はどこから発生源なんでしょうかね?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

ヒメマルカツオブシムシだと思います。衣類などに数十粒卵を産み付けますので早急に駆除して下さい。発生源とか長くなるので省略しますが、駆除方法はこの虫は殺虫剤系に弱いので、くん煙剤(バルサン)等を焚かれてライトトラップ(電撃殺虫器、ホームセンターで2,3千円程度)設置するのも有効です。ライトトラップですとイカリ消毒(株)オプトクリンV1壁付きタイプ、不快な音や臭いが無く、虫体の飛散もありません。

yukoyuko0223
質問者

補足

2センチくらいあって毛虫ですので、ヒメマルカツオブシムシとは違う感じです。汗 ありがとうございます

関連するQ&A

  • この毛虫は、なんですか?

    新築アパートなのに外の壁に毛虫が発生してます。最悪です、この毛虫はなんなんですかね?2センチくらいはあります。。近くに木はないんですが。。

  • 毛虫につく木に。何の?

    新築アパートなのに壁に毛虫が発生してます。最悪です、この毛虫はなんなんですかね?近くに葉が生えてない普通の木があり、そこあたりから毛虫が大量発生してるかんじですが、何の木かわかりません。何の木で、何の毛虫ですかね?

  • 最悪です。毛虫が大きくなって発生。なんの毛虫

    近所の木から毛虫が沸いてます。どんどん大きくなっていて私達のアパートの壁にくっついて最悪です。。 これはなんの毛虫でしょうか?毒ガでしょうか?

  • 毛虫が毎年発生します。

    こんにちは。 毎年、四月末~になると決まって家の駐車スペースに小さな毛虫が大量発生します。 何種類かの木が生えている植え込みが近くにあります。ですが、どの木に湧いているかなかなか特定できません。 どなたか、この毛虫の発生源の木の種類・できれば駆除法を教えてください。 画像を貼り付けておきます。 よろしくお願いします。

  • 毛虫が発生して困ってます。

    15年たったソルダムの木があります。大分前から実がなっても落ちて食べた事ありません。この間良くみたら毛虫がかなりいる事が分かり50匹 ばかり殺しました。毛虫は卵から発生するのかしりたいです。枝に2ミリぐらいの茶色の卵がかなり付いています。これが孵化して毛虫になるのか教えて下さい。

  • 毛虫が発生。 迷惑しています。

    毛虫が発生。 迷惑しています。 初めまして。店舗を経営しているものなのですが、裏の敷地(空き地)の草から 毛虫が発生して困っています。 地主には言ってあるらしいのですがなかなか動かないです・・ 最悪の場合、市役所などで動いてもらえるのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 隣家の木から毛虫。これから大量発生?駆除は…

    アパートに住んでいます。 数日前から、隣の一軒家の木に発生した毛虫(体は黒っぽくて毛は白でふわふわ)がうちの方にたくさん来ます。 玄関やコンクリートの塀、一階のベランダなどにいます。 昨夜玄関から外に出た時に、毛虫が玄関の端に3匹うようよしているのを見つけ、殺虫剤をかけて家に入りました。暗かったのでわからなかったのですが、今朝見てみると大量に毛虫が死んでいてびっくりしました。 うちには一歳の子がいますし、私も大量に発生しているのを見ると、鳥肌が立ちむずむずして痒くなってきてしまいます。子供が刺される前に駆除してほしいのですが、管理会社に言うべきでしょうか? また、毛虫ってこれからもっと増えるものですか? 木があるところが、隣家の裏にあたり家主と顔をあわせたことがなく、言いづらいです。 ちなみにその木は、春に小さい白い花が垂れるように咲く木です。

  • 家の中の廊下の壁に小さな毛虫が発生。

    2、3日前から、家の中の廊下の壁に1cm~5mmぐらいの小さな毛虫が発生し始めました。どこから沸いてくるのかは判らないのですが、天井付近をはっている事が多く、2.3日で20匹以上退治しました。 色は黒っぽい緑のような色で、毛虫か芋虫かは判りません。特定の壁に、何度退治してもいつのまにかくっついています。 3年前の夏にも、同じ虫が大量発生したことがありました。その時は、退治を続けているといつのまにか発生しなくなり、有耶無耶のままでした。 害虫かと調べてみたのですが、該当しそうな虫が見つかりません。2階の壁に発生しているので、屋根裏に何かの死骸があるのかと、確認してみたのですが、何もありませんでした。 この虫が何の虫なのか、原因や対処法など心当たりがあったら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 黒い毛虫みたいなのが部屋の壁に・・

    黒い毛虫が部屋の壁にいることが多々あって困っています。 その虫の近くに小さい黒い塊が落ちていたんですが糞かなにかでしょうか ベランダに沸いてるのでここから入ってきてると思うんですが何かいい対策はないでしょうか? 窓は閉めていますが上下の隙間から入ってきてる気がします。

  • 黒く小さい毛虫?がベランダや壁に大量発生

    建物の壁やベランダで黒っぽい毛虫を9月ごろから見かけるようになりました。 当初は数匹程度でしたが、日がたつにつれて数が増え、最近では特に雨の日やその翌日などにたくさん発生します。 画像を添付しましたので、この虫の正体と大量発生の原因を教えて頂ければ幸いです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。