食べたいものがない

このQ&Aのポイント
  • 最近、空腹感はあるのですが食べたいものがありません。
  • 食べ物を食べた後の満腹感や食べ物が喉を通る感触などを思い出してしまい、余計に食べる気がなくなります。
  • どうすれば食べたいと思えるようになるのでしょうか?別にダイエットをしているわけではありません。自分の場合、かなりの心配性でいつもちょっとしたことに悩まされています。それが原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食べたいものがない

最近、空腹感はあるのですが食べたいものがありません。 スーパーやコンビニでパンやお弁当などを見ていると空腹感が嘘のように食べる気がなくなり、結局飲み物だけ買います。 なのに、家に戻るとまた空腹感に襲われます。 また、食べ物を食べた後の満腹感や食べ物が喉を通る感触などを思い出してしまい、余計に食べる気がなくなります。 ちゃんと食べないといけないと分かってはいるのですが、いざ食べ物を見ると気分がおきません。 どうすれば食べたいと思えるようになるのでしょうか? 別にダイエットをしているわけではありません。 自分の場合、かなりの心配性でいつもちょっとしたことに悩まされています。 それが原因なのでしょうか?

• yayu12
  • お礼率91% (131/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.5

まず普段食べているものがコンビニメニューと言うことですよね。 私もコンビニでお弁当見てもパン見てもおにぎり見ても吐き気はしても食欲など出ません。 外出などでどうしてもコンビニで何か買わなければならないシチュエーションになった時もいつまでもお弁当コーナーの前をウロウロしてしまいますね。 普段がコンビニ、その他がマックやら牛丼などのファストフードがメインだとするとそのせいかもしれないですね。 そういったものを見た時のみ気持ち悪くなったり吐き気がするのであればしばらくそのまま様子見で良いと思います。 最近は気温もおかしいのでバテてしるせいかもしれません。 でも普段も胃がムカムカするとか空腹になったら吐き気がするとかそういった場合は少しでも早く受診された方が良いと思います。 胃や腸に問題が起きているかもしれないので。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニメニューが多いです。 レストランに入ろうと思っても、何を食べればいいか、食べたいかが分からないので 気温もあるかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#231758
noname#231758
回答No.6

拒食症といいます

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拒食症は無理なダイエットを行っている人がなりやすいと聞きました。 自分はダイエットをしていないので、拒食症ではないと思います。 拒食症になってしまう程食べていない期間が長いわけでもないので

noname#232285
noname#232285
回答No.4

私的には、感情を感じらていれない気がします。 諦め感をなんとなく感じます。 心が健康な人でも衣食住がどれだけ大切か忘れています。便利すぎても感謝すべきことを忘れてしまいます。感謝を忘れてもそれでも三大欲求はあります。疲れたらなるべく休む、正常と違っても比較して悩まないことだと思います。 私の経験として、精神科、心療内科は心の隙間を埋めない事が、多いです。そのかわり、気持ちの整理をするための技術があるかもしれないし、アドバイスくらいは出来るかもしれません。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物に対する感謝の気持ちは忘れているかもしれません。 三大欲求は薄れてきているかもしれません。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 好物の食べ物がないからではないでしょうか。 私は、仕事上の精神的ストレスで食欲が全く無くなった時でも好物の蕎麦だけは食べられたので助かりましたが、半年で10kg以上体重が減りました。 また、ストレス性の十二指腸潰瘍と抑うつ神経症と診断されるほど心身を病みましたが、好物の蕎麦だけは食べられたので空腹を満たすことが出来ました。 恐らく、飲物が飲めるならバナナくらいは食べられるでしょうから、暫くの間はバナナやスナック菓子などで空腹を凌いでいると精神的ストレスから解放された時には食欲が出ると思います。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好物ですか。 最近はこれが好きという感情もなくなってしまいました。 食欲が早く出るように頑張ってみます。

回答No.2

そういう店で売ってるものに飽きたのでは。 これはあんな味と、もう覚えてしまって、食欲も出ないのでは? 私も自動販売機で売ってるものは新製品でも買う気がなくなりました。 食堂やレストランの料理はどうですか? 新鮮な食欲が出るものを自分でつくって食べるのが一番です。 いいチャンスですから自炊を始めてみましょう。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに飽きたと思う時はあります。 昔は自炊していましたが、最近はコンビニだったので 作ってまで食べる気は起きないのですが、自炊も挑戦してみようと思います。

noname#231602
noname#231602
回答No.1

精神科を受診されると良いです。 今の状態は正常ではありませんから、医師のアドバイスを受けた方が良いです。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科探してみます。