解決済み

自動車保険の見積もりサイトでのプレゼント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9499771
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (11/38)

見積もりするだけで?お米などのプレゼントがもらえるとのことです。
参考:https://carhoken-present.com/

本当に無料でもらえるのでしょうか。契約はしなくていいのですか?
なぜ保険会社側はこんなことをしているのでしょうか?

サイト内に仕組みやカラクリが書かれていましたが、よくわかりません。
生活費がないのでお米は欲しいのですが、不安でやれずにいます。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2823/7277)

他カテゴリのカテゴリマスター
お米もらいましたよ

私は見積を取りましたが、結局今契約している保険会社が一番安かったので切換はせず同じ会社で更新しましたので、見積をくれた保険会社とは契約してません。

プレゼントをしているのは保険会社では無く代理店です。
代理店は自社のサイトから見積依頼をして貰えれば、保険会社からインセンティブが貰えるので、その一部を使ってプレゼントをする事で見積依頼の件数を増やして収入を得ているのです。
保険会社は契約を増やすためにはまず見積をしてお客さんとの接点を作らないといけないので、宣伝費を使って見積依頼を増やそうとしているのです。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (622/1456)

まずなぜプレゼントが出来るかですが、サイト内を見るとこのように書かれています。

その答えは「一括見積もりサイトは、無料プレゼントしても儲かっている」からです。
1.ユーザーが一括見積もり完了
2.保険会社が新規ユーザーの情報を手に入れる
3.保険会社は一括見積もりサイトに報酬を支払う
4.一括見積もりサイトはユーザーにプレゼントをあげる

一括見積もりは個人で各社の見積もりを取るより簡単で便利です。絶対に契約しなければならないわけではありませんが、情報が保険会社に渡っていますので業者からの連絡が増えるかもしれません。

ただし、プレゼントがもらえる条件が明記されています。

条件1:任意保険に加入済み
自賠責保険は入っていても、任意保険に入っていない(または入る予定)場合は対象外。すでに任意保険に入っていることが条件。
条件2:保険期間が残り90日以内
もし任意保険に入っていても任意保険の満期が90日以内であること。90日以上ある場合は対象外。

あくまでも切り替えが目的なので、その条件に見合わない場合はプレゼントの対象外となります(保険業者によっては50日以内のところもあるそうです)。