• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高卒フリーターから海外で研究者になりたい)

高卒フリーターが海外で研究者になる方法

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

はっきりかいてしまいます。 >学力の低い大学に入っても、海外で働けるほどの能力が身につけられるとも思えず、 これで、学校よりもはるかに厳しい仕事として、内容を勉強できると思いますか? 貴方は、海外で働くと言うことを理解されて居ません。 貴方が大学で動物行動学などの博士になって居たとして、英語が喋れなければ、現地の子供以下しか、役に立たないと言うことは理解されて居ますか? 海外で働くと言うのは、外交人で有る以上、一番先に言葉の壁という大きな壁があり、その先に、知識という壁があります。 そらがわかっていれば、大学で知識が得られないなんて書かないはずです。 大学は、口を開けて餌(知識)をもらっているだけの人は、現実的に無理です。 大学という環境で自分から知識を得に行かないような人に、やりたいようなことはできませんよ。 レベルが低い大学だからと言っても、レベルの高い大学で口を開けているだけの学生より、はるかに上のレベルに行くことが可能です。 それも理解せずに、楽なことばかり選んでいる人には、最初っから夢の話でしかありません。

noname#231582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方大学でも入学後の努力次第で充分チャンスはあるということですね。 大学受験は"偏差値"にとらわれすぎず、自分の実力を出しきりたいと思います。

noname#231582
質問者

補足

高校までの学びと、大学からの学びは主体性の面でまるで違うのですね。 家族親類に大学進学者がおらず、大学の学びがイメージ出来ないのです。 "楽なことばかり選んでいる"と言われるのは心外です。

関連するQ&A

  • 海外留学、環境学、開発学とはどのような学問ですか?

    海外大学留学を考えています。 環境学と開発学に興味があるのですが、具体的にどんな学問なのでしょうか? 教えてください!! どちらも日本ではそんなに馴染みのない学問のせいかどんなものなのかイメージできません。 理数系の学問なのでしょうか? 理数系の学問が不得意だと勉強していくのは難しいですか? それと環境学、開発学を学ぶのに適した国はどこですか? オーストラリアが結構進んでいると聞いたことがあるのですが、どうですか? ドイツの大学もあるみたいですが、将来のことも考えて英語で勉強したいです。 なによりドイツの大学は卒業年数があまりに時間かかりすぎて就職という事を考えたら、大学院などに将来行く方が良いなと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 23歳の高卒フリーターが行政書士を目指すには?

    本題に入る前に自分自身のことを語ります。 現在、23歳の女です。高校卒業後、専門学校に進学するも学力がなく中退しました。 それからはバイトを転々としながら生活しています。 もうニートになる一歩手前なのですが、思いとどまっています。 その理由は、中学生の頃不登校児で、3年間ほぼ引きこもりだったことが、かなり引っかかっているからです。 3年間分棒に振ったことを悔やんでいます。その間の経験がないのが今になってもネックで、劣等感に苛まれています。 義務教育課程で身に付くであったであろう学力もなく、いつか取り戻してやろうと思って生きてきました。 自力で勉強に取り掛かるも挫折するのでプロの家庭教師を雇っています。 この家庭教師代を稼ぐためにバイトをしており、ニートへ転落しそうなのを踏みとどめています。 中学高校の学力を取り戻した暁には、資格取得に向けて勉強しようと思っています。 ですが、中学の勉強でさえ思うように進みません。 なぜかというと、バイト先での研修が多く、自身の力量以上のことを求められるのでかなりアップアップしています。 私はストレスが胃に来るタイプなのですが、先日急性胃腸炎になってバイト先に迷惑をかけてしまいました。これでは信用が落ちていく一方です。 この研修はただのバイトから店長不在時の代行者となるべく受けているのですが、私には荷が重いです。 「仕事ができない」という思いは辛く、好きだったバイトも辞めたくなってきています。 なので明日店長に「代行者研修は受けたくありません。私自身の実力に見合っていないので無理です。」と申し伝えます。 小心者の私としてはこの言葉を発するにもかなり勇気がいりますし、胃痛も激しさを増すことと思われます(笑) なめたことを言うからには勉強に身を入れようと思います。 中学の学力が身に付くころには自信が湧いて出るように思えます。 ですが中学の学力を身につけたところで所詮そのレベルなので自力で生きていけません。 このままでは精神を病んでしまい生活保護を受給していまう恐れがあります。 正直生きていてもあんまり楽しくないです。 というわけで、どうせ勉強するんなら(家庭教師代もばかにはならない)食っていける資格を取りたいと考え「行政書士とはいかに」との思いでこの質問をしています。 引きこもっていた時は「親が死んだら自殺しよう」とほざいていましたが、そのころに比べると多少なりとも成長したように思われます。 なぜなら今の私は自立することを望んでいるからです。 皆さんの体験談やアドバイスをお待ちしております。 最後に、中卒、高卒から士業の資格を取って立派に働いてる方はフリーターの星です。 私もそうなりたいです。

  • 高卒・フリーター。将来が怖い

    一般企業でアルバイトをしています。23歳(今年24歳)の女です。 就職したいのですが自分は高卒という低学歴、 その上フリーター歴5年というマイナス面が大きく、この先生きていけるのかわかりません。 大の勉強嫌いだったため、高校卒業後は就職を選び内定も貰っていましたが、 卒業間近に母が病気にかかり、私が介護をすることになりました。 内定は辞退し、地元で接客業のアルバイトをしながら母に付き添ってました。 私が21歳の時に母が他界し、精神的に落ち込みバイトを辞めました。 徐々に立ち直ってきた22歳の頃に現在の企業でアルバイトを始めました。 それから自分の将来のことを考えるようになり、正社員としての就職を目指しています。 ただ、残念ながら今勤めている企業は正社員登用制度がありません。 理由があるとは言え、 高卒で5年もフリーターという経歴はかなり痛いマイナス点であるはずです。 一度レールから外れた人間は、 もう普通にはなれないという話を以前聞かされたことがあります。 父は仕事の関係で海外や地方への出張が多く、ほとんど家に帰りません。 アルバイト先の上司は日頃から暴言暴動が目立つ方で、とても話しかけられません。 友人は卒業以降、一度も会っていません。 皆進学や就職をしたというのに、自分はフリーターになったという引け目から連絡を取らなくなりました。 誰も相談できる人がいません。 この先皆さんと同じような、ちゃんとした人生を歩めないのはわかっていますが、 それでも何とか生きていきたいです。 母に会いたいです。就職して父を安心させたいです。 就職できるのであれば、仕事内容も労働環境も問いません。 私を受け入れてくれるのなら劣悪なブラック企業でも良いです。 過労死しそうになっても良いです。 就職関係に詳しい方、またフリーターから就職できた方がいましたら、 どうか助言を頂けないでしょうか。

  • フリーターから将来どうすればいいのかわかりません。

    高校を卒業して専門学校に入学したのですが自分に合わなく中退してしましました。 現在19歳です。 そこで進路のことで悩んでいます。 地元が田舎なのであんまり企業はありません。 (1)中途採用で企業に入る。 (2)専門学校に入り直し新卒採用で入る。 (3)大学に一年間勉強して入る。 (4)中途採用で企業に入り、働きながら受験勉強する。 地元で働きたいと考えています。なぜなら都会は自分は合わなくいからと、地元が好きだからです。 中途採用している企業はあんまり良い企業がなく困ってます。 どれが、幸せな人生になるでしょうか。 よくわかりまません。 自分は、冷静な判断ができないので質問しました。 よろしくおねがいします。 文章が読みにくくすみません。

  • 海外の大学進学、日本での就職

    はじめまして。 今、ヨーロッパ圏への大学進学を考えています。 しかし、海外の大学を卒業しても、会社が海外の大学の名前を知らないため、 日本での就職は不利という話を聞きました。 それはなぜですか? 私が面接官なら、 語学力と (一般的に日本と違って卒業が難しいと言われている)海外の大学を卒業した努力を評価しますが・・・

  • 海外の大学入試について教えてください

    日本の入試は時間内にどれだけ正確にできるかという技術に重点がおかれ、本来学問に必要な能力をなおざりにしているように思われます。 そこで思ったのですが、海外の入試というのはどのようなものなんですか? アメリカやヨーロッパは大学の研究力がすごいというイメージがあるので、なんとなく日本より本質的な学力を重視している気がするのですがどうなんでしょう。

  • 海外大学院の就職

    文系の者ですが海外の大学院進学に興味を持っています 英語力は低くはありません 専門は文系(社会科学)です しかし海外の大学院を卒業するのは6月なので 日本での就職が遅れる、または不利だと聞きました また新卒よりも2年以上遅れる点でもきちんと職につけるか不安です やはり海外の大学院を卒業後、日本で就職するのは厳しいでしょうか よろしくお願いいたします

  • 高校卒業後 フリーターを選ぶということ

    こらからの人生設計を考えました!アドバイスください! 高3女 (18歳) 都会にずっと憧れがある ごちゃごちゃしたもの好き 人が好き 親には、今の時代は手に職だから、大学へ行きたいのなら、きちんとした資格が取れる場所へ行きなさい。 でも、これ!といった夢があるのならば、出来る限り応援するから、自分のやりたいことをやりなさい。 と言われます。しかし、今の時点で私にはこれ!といってなりたいものがありません。 とにかく都会で一人暮らしがしてみたいのです。 しかし、学費や兄弟のことを考えた時に、都会の私大へ行かせてくれる余裕はないそうです。物分りのいい父や母のことですから、説得すれば許可がおりてしまう可能性が高いですが。。 高校卒業後は大学に行く風潮ですが、高い学費を払って半端な大学へ進学するよりは、、と考えた結果 高校卒業後、様々なバイトで働きながら(←正直今一番やってみたいこと)都会で一人暮らし(いわゆるフリーターってやつですね) 今貯金は30万程度あります。 生活費などは親には頼らない。 自分で賄っていく覚悟です。 都会に出て刺激を受け、様々なことを経験しながら、積極的に自分のやりたいことを見つける努力をする。 都会に出ればずっと夢見ていたアイドル活動もできるし、オーディションなどを複数受けていく上で効率が良い。 とりあえず1年間、または2年間生活してみて、やりたい事が見つかればその道へ、 これといって心境が変わらなければ、保育か看護の短大、専門に入って手に職を付ける。 (学費のことは問題ないです) この選択は、都会での生活がどれほど大変かを身を持って知れ、自分が大きく成長できるきっかけになる、私自身一番良い選択だと思います。 これを受けての先輩方のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 大学理学部(大学院理学研究科)を卒業してからの学問系の職

    私は大学1年生の者です。今やるべき勉強をこなすことがもちろん最優先ですが、将来の就職についても具体的に考えはじめなければと思っています(今までも考えていましたが)。 そこで、今某大学理学部の、地学(天文学含む)を学ぶ学科に所属していますが、大学理学部(大学院理学研究科)を卒業してからの学問系の進路で、 ・ 大学研究室に残る(いわゆる大学の教員になる) ・ 国公立の研究所に行く ・ 企業の傘下の研究所(または企業の研究・学問系の部署)に行く ・ 科学館・博物館のスタッフあるいは学芸員になる ・ 官庁(気象庁・環境省・文部科学省など)の傘下の機関に行く ・ 警察の科学捜査研究所に行く ・ 中学・高校の教師になる 以外の選択肢というと何かありますでしょうか?大学の先輩方の進路を見ても、企業の名だけでは何をやっているかわからないものもあるので…もしご存知の方がいれば、教えてください。上に挙げたいずれも、就職が極めて難しいことは重々知っていますから、求人倍率・難関さは一応無視して、何があるかを教えていただければ幸いです。

  • 大学のあり方

    大学生です。 先ほどは乱脈な質問失礼いたしました。 私が言いたいのは大学は学問と研究の場ではないかということです。 何らかの意義の有する学問を学ぶことが重要なのではないかということです。現在はサークルやって、バイトやって、とまるで若者の集まりです。 欧米のように学びたいとおもえば20代でも学べることが重要ではないかと。 私が大学に入ったのは資格が欲しい、科学が学びたいという「想い」からでした。ただ周りを見るにつき彼らの学問に対するやる気のなさ、人間関係の希薄さが目に付くのです。 このまま、だらだらと卒業し就職を目指すのが苦痛でなりません。 (というか就職難のためあきらめムードです。) 正直、転学も考えています。 私の考えは間違っているのでしょうか。