マイナンバーカードのセキュリティ | マイナンバーカードの利用者証明書と署名用電子証明書の選択

このQ&Aのポイント
  • マイナンバーカードを取得する際に、利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書の発行を迷っている方も多いです。便利さとセキュリティのバランスについて考えましょう。
  • マイナンバーカードを取得する際には、利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書の発行が選択できますが、セキュリティの観点からは慎重に考える必要があります。
  • マイナンバーカードを取得する際には、利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書を発行するかしないか迷うことがありますが、セキュリティの点で慎重な判断が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナンバーカードとセキュリティ

職場の事情により、マイナンバーカードを取得することになりました。 そこで、署名用電子証明書と、利用者証明用電子証明書を、発行するかしないか、迷っています。 必要なときに便利だとは思いますが、セキュリティの点でなんとなく不安もあります。 すでにカードを取得された方は、どちらの設定にされましたか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

どちらの設定も何も、両方です。 コンビニで住民票の発行がされるなら夜間でも休日でも大丈夫です。いちいち昼間の役所に出向けない人間には最高です。 また、e-taxで、源泉徴収票や医者の領収書を束ねて提出する必要がない確定申告をしたいですから。 マイナンバーカードというのは、そのほかに中に入っているものはマイナンバー自体と氏名ぐらいのものです。 キャッシュカードやクレジットカードと違い、この1枚で何一つできません。 もちろん住民票を出せますけど。パスワードがわかったら。 そして代理で確定申告できますけど。パスワードがわかったら。 こういうのは盗んでやる人間の利益になることが何もありません。 印鑑証明は取れますけど、そもそも実印がなかったら契約書もなにも偽造しようがない。 だから、仮に落として拾われても重要な情報は一切ありません。落としたとか盗まれたと思うなら届ければいいだけです。

takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理由まで述べてくださり、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

特別費用が掛かる訳では無いので私は両方の証明書が入ったマイナンバーカードにしました。 利用者証明用電子証明書はコンビニで住民票の写しや印鑑証明書の発行が出来るのでよく利用しています。 署名用電子証明書は確定申告で利用するつもりで入れましたが、今のところ使っていませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様活用なさっているのですね。 参考になりました。

• meitoku
回答No.1

カードだけで十分です。 使い道がありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。