解決済み

人生は何の為にありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9499409
  • 閲覧数171
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 78% (40/51)

人生は何の為にありますか?
人それぞれの皆様の率直なご意見教えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (70/275)

私にとっては

自分のため
自分の人生ですから
与えられた時をつまらないものにするのも豊かなものにするのも自分次第

同時に自分がこの世に生まれてきた意味を追求する時間でもあります
お礼コメント
58224427

お礼率 78% (40/51)

私も思います。限られた時間の中で自分は本当は何をやりたいのか?何が向いているのか?
限られた貴重な時間でする事日々考えます。
投稿日時 - 2018-05-17 23:07:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

率直に答えますと、
大それたことのためではなく、自分に備わったものを生かして、
自然に備わった本性として、なるべきものになるためにある、
と考えています

この世では果たすべき役割を果たして、
死ぬべき時に死ぬだけです
お礼コメント
58224427

お礼率 78% (40/51)

私もそう思います、大それたものではないですね
その役割も自分なりにしか見つけられないです!
投稿日時 - 2018-05-18 05:56:01
  • 回答No.9

ベストアンサー率 12% (503/3893)

人生相談 カテゴリマスター
この質問に対する答えはだれにもわからないのだろうと思っています。みな、いわばしようがないから生きているのではないでしょうか。しかし生きていくためのいろいろな方策がはありますから、それをおこなうことを人生の目的とすることは十分可能ですし、ほとんどのひとがそう思っているのではないでしょうか。でも本当のところは、それこそ「お釈迦様でもご存じあるめー」なのでは。
お礼コメント
58224427

お礼率 78% (40/51)

確かに!しょうがなく時間が刻々と過ぎてます!
投稿日時 - 2018-05-18 05:58:24
  • 回答No.8

ベストアンサー率 11% (34/307)

息を引き取る時にしかわからないんじゃないかな、
お礼コメント
58224427

お礼率 78% (40/51)

なるほど終了直前の結果論ですね。
投稿日時 - 2018-05-17 22:54:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (805/3619)

>人生(=人間がこの世に生きている期間)、それは何の為にあるのか?

という質問のようですが・・・

 「人がこの世に生きている期間=ゼロ」であれば、人そのものが存在していません。人が存在していれば、必ず、その生存期間ってのがありいます。ですから、人生ってのは、人が人であるための必要不可欠な前提条件です。まとめれば、

>人生とは、人が人であるための必要不可欠な前提条件そのもの。
>そして、前提条件の存在理由を問うこと程に愚かなことはない。
>なぜなら、およそ前提条件というのは、その解釈で修正されない。
>大事なことは、せの前提条件の下で如何なる一生を送るかだ。

というのが回答です。
お礼コメント
58224427

お礼率 78% (40/51)

なるほど凄く簡単に言うと1を生きるというか、
1を全うする事解釈は近いですか?
投稿日時 - 2018-05-17 22:58:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (43/174)

ミジンコと同じ。生きるために生きる。食べ物がなければ滅びる。
人間もただの生物に過ぎない。
お礼コメント
58224427

お礼率 78% (40/51)

私も近い考えがあります。
生物学的に生きる為にただ生きている!
人間は脳が発達してより良く生きる為に社会やルールを作っていますが生物学的考えるとなぜ生きているとか?なぜ死が怖いとか?考えるのは脳みそが巨大化した脳の副産物なのかなぁと思ったりします。
投稿日時 - 2018-05-17 23:04:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1388/6739)

何のためでもない。
偶然に生まれ、死んでいくだけ。
お礼コメント
58224427

お礼率 78% (40/51)

確かに!自然の摂理ですね。
投稿日時 - 2018-05-17 23:05:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2099/8031)

人生=その人の生涯ですから、人生は人それぞれで、1億人いれば1億通りの人生が有る訳です、何のために??その人の生きざまが、何のために??って言う質問が矛盾していると思います、良いことも悪いことも全てひっくるめて人生であり、やりたくないことだって人生です。
貴方はやりたくないことを、何のためにやるのでしょう?って言われたらどう答えるのでしょう、何のためと言う、良いことに対する回答は不可能だと思います。
人生はその人の生涯の結果の回顧録と言えるのでは無いでしょうか?
お礼コメント
58224427

お礼率 78% (40/51)

なるほど、人間は十人十色ですね。
なので生きた結果も十人十色
嫌なこともあるいい事も日々超えて成長しますね。
投稿日時 - 2018-05-17 23:12:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (206/630)

「人生」とは、字のごとく、人が生きることです。
誰のためでもなく、自分が生きることです。
「人生観」は人それぞれ違います。
人間は感情の生き物です。喜怒哀楽、毎日は少しずつ変化しています。
その中で、生きることです。
この世に誕生し、親の愛を受けながら育ち、幼稚な考えから
自立して、家族を持ち、歳を取って死にます。
病気やケガに苦しむ人もいれば、何も苦労なく一生を終わる人もいます。
人のために尽くす人もいれば、自分ことだけで終わる人もいます。

この世に生まれてきたら、何ができて、何ができないのか、
色々考えて行動します。
歳を取ってから、自分の人生を振り返ることができれば、
幸せかもしれません。
たとえホームレスであっても・・・
お礼コメント
58224427

お礼率 78% (40/51)

なるほど!自分が年を人生を振り返った時
素敵なヒューマンシネマにしたいですね!
投稿日時 - 2018-05-17 23:15:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (3428/11811)

他カテゴリのカテゴリマスター
遺伝子が生き残るためにあります。
お礼コメント
58224427

お礼率 78% (40/51)

そうですね!地球時間、宇宙時間では本当に私たち自分とはちっぽけな物と痛感されます。
投稿日時 - 2018-05-17 23:18:18