• ベストアンサー

人生を楽しくする為には?

人生を楽しくする為に皆さんどのような事を されているのでしょうか? 不安に押しつぶされそうでも楽しめますか? 将来が見えなくても楽しむ余裕をもてるのですか? 余裕を持つ為には何をすればいいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Butz
回答No.9

こんばんわ★ >人生を楽しくする為に皆さんどのような事を されているのでしょうか? 私も基本的にNO.8さんと同じ考え方ですね。 生きてる事自体が素晴らしい事なんですよね。 私も昔不安に押しつぶされてしまって大変でした。笑 でもそんな事すら生きていなければ感じる事はできないと気付きました。 もっと言うならば人間だからこそそんな風に不安に感じたり、人生を楽しむって事ができるんですよね。 それに気付いてからはご飯ものどを通るようになったし、夜も眠れるようになりましたね。 どうせ人生なんて死ぬまでの暇つぶしですからね。 人間として感じれる事は全てを感じるぐらいの勢いでいたら人生楽しくなりますよ★ ・・・あくまで私の場合ですが^^;

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な経験をされてきたのでしょうか。 とても心にしみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ishiid1
回答No.11

人生を楽しむ方法についてですが、 私の場合、聖書から神について学ぶことによって 楽しめていると思います。 聖書には将来の預言も書かれており、先を見通すことができます。 もし、それが無かったら不安で楽しめないと思いますし、 将来が見えないなら人生を楽しむことはできません。 質問の余裕とは、気持ちの余裕ということだと思いますが、私たちの場合、神に頼るなら神が支えてくださるので不安に押しつぶされることはありません。 不安について、参考になりそうな詳しい記事がありましたので見てみてください。

参考URL:
http://watchtower.org/j/20070515/article_01.htm
kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• camelo
回答No.10

『人は皆死ぬ』『人生に意味は無い』という当然のことを知ること。 それを心の底から納得できた時、すっきりした解放された気持ちになれます。 あ、ちなみに宗教は救いになりませんから。

noname#84191
noname#84191
回答No.8

その様なことは簡単です。 全てに感謝すれば良いのです。 朝目覚められたなら、目覚められたことに感謝です。 呼吸を感じられたなら、呼吸に感謝です。 呼吸・・10分もしないと多分この世とさようならでしょう。 目が開いたなら、見えることに感謝です。 その様に全てに感謝できるなら、世界観が変ります。 後は実行できるかどうかだけです。

回答No.7

>不安に押しつぶされそうでも楽しめますか? 考えようでは可能です。 不安を感じてもいいと思えるのならば、こんなことで自分は不安を感じる のかとその発見を楽しむことはできると思います。 不安を感じてはいけないと思っていれば不安取り除くことが上手くできな い為に押しつぶされそうに感じるのです。 またこれも発見です。 今まで自分の知らなかったことを発見することは楽しいことです。 そして自分が誤って覚えていることを発見することも面白いでしょう。 思うようにならないことも楽しめる材料です。 試行錯誤をして思い通りになるようにすることを発見するのはたぶん楽し いはずです。 自分の固定観念を壊すことも面白いかもしれません。 将来が見えないことは当たり前のことです。 誰も確定したことは持っていません。 できることは今この時できることだけです。 それを楽しむか楽しまないかはその人次第です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 皆も確定したものを持ってるわけではありませんね。 ありがとうございました

• koketa58
回答No.6

>人生を楽しくする為に皆さんどのような事を >されているのでしょうか? ささいな、ちっちゃな、吹けば飛ぶような楽しみを持つ事です。

回答No.5

空いている時間に一人で出来る好きなことをする。 美味しい物を食べに行く。

• hiro0825
回答No.4

NO,1です。 ほんっとに月並みなことしか言えないですがもう一度一言だけ。 色々考えて悩んだ時間は、自分を裏切ることはないと思います。 だから頑張ってみるのもありです。 もちろん見方を変えて余裕を持とうとするのではなく、不安に感じないようにもげてしまうのもありなんじゃないかなとは思います。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 悩んだ時間は裏切らない・・・。 そう思って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• rtgzwt
回答No.3

「おもしろき、こともなき世を、おもしろく、すみなすものは、心なりけり」 結婚を目前にした女性が「私を幸せにしてくれますか?」などと問う場面を、 よくCMなどでやりますが、そんな約束は、土台、無理な話で、 例え巨万の富を得ようとも、死ぬほど退屈で自分は不幸だと感じる方も居れば、 食うや食わずのどん底の生活でも、好きな人と暮らせる事に幸せを見出す人も居て、 結局、幸不幸は、その人の感じ方次第だと思います。 >不安に押しつぶされそうでも楽しめますか? 不安の元凶を解決すべく、がむしゃらに、何かしらの行動をしていると、 少なくとも、不安に押しつぶされる事を心配しなくなりますね。 ただ、万策尽きて、途方に暮れてる瞬間は、あまり幸せではありませんわね。 その沈んだ状況が嫌だからこそ、解決の為の行動を起こす、 不幸は、その不幸から抜け出す為のモチベーションなのじゃないですかね?。 >将来が見えなくても楽しむ余裕をもてるのですか? どこまでの“将来”を見たいのか?でも随分違って来ると思いますが、 欧州のたとえ話にこんなのがあります。 「馬がしゃべるかもしれない」 昔話ですが、 とある農夫の飼う馬が人語をしゃべると国中の評判になりました。 実際は、根も葉もない噂に過ぎず、農夫の馬は、ただの普通の馬で、 人語を話すはずも無かったのですが、 その噂を聞きつけた国王が、その馬と農夫を城に連れてくるように命じました。 王の前で、馬がしゃべらなければ、王は農夫のクビをはねると。 困った農夫は、牧師に相談に行きます。 すると牧師は、 「国王に1年の猶予を願い出なさい。  1年待っていただければ、馬がしゃべるところをご覧に入れると」 と、知恵を授けました。 農夫は、馬を連れて城へ赴き、当然しゃべらない馬を指して 国王に、牧師に言われたとおり、1年待って欲しいと願い出ました。 王は、ならば1年待つとしようと、農夫を帰しました。 しかし、農夫は心配です。牧師の所へ行ってこう訴えました。 「1年経っても、例え10年待ったって、馬はしゃべりません。  私は、どうすればいいのでしょう?」 すると牧師は答えました。 「心配しなくてもいい。1年経てば色々な事が起こる。  戦争が起こって国王が亡くなってしまうかも知れないし、  お前が、何かの理由で死んでしまうかも知れない。  それに、馬がしゃべり出すかも知れないだろう?」 中国の故事で言う“杞憂”にも通じるエピソードだと思いますけど、 何が起こるか解らないからこそ、先々の事をくよくよ考えても始まらないと言うのは、 洋の東西を問わず、先人が言う通りなんじゃないですかね?。 ただ、世の中には、自分が不幸だと感じている方が“居心地が良い”と言う人も居て、 自分が不幸である理由を、自分以外の誰かの責任にして、 相手を憎んだり、恨んだりし続ける事が、その人の生き甲斐になっちゃう場合もあって、 そう言う不幸な環境を自ら求める人も居ますので、 こればっかりは、他人が決められる事ではないですね。 やはり、幸不幸は、その人の感じ方次第ですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 杞憂ということもありますね。 ありがとうございました

noname#74927
noname#74927
回答No.2

余裕を持つためにはどうすればいいかといわれると・・。 最低限の移住食に困らない生活が保てていること。 その中でどんなことでもいいからなにか、自分の趣味を持つことではないでしょうかね。 他者からどう見られようと、そんなことは気にせずに堪能できる趣味を。 今は戦後最大の不況かもしれぬと巷では囁かれているようですが、このようなご時世だからこそ、趣味を楽しむくらいのことができなくては、人間は前進しないのではないでしょうかね。 昔の偉人の私生活を見聞しているとそんな気がします。

• hiro0825
回答No.1

私は余裕をもてているかはわかりませんが、もっていきたいなあってよく思っています。 大学生で卒論に終われているのですが、やらないとってずっと思ってしまいます。 で、私がしんどくて今の状況から逃げたいなーって思った時、先輩に言われた一言があるのですが、逃げるくらいの余裕を持てと。 余裕を持つことって大事ですよね。 私はよくネットにある格言をまとめたサイトを見て気持ちを上げたりしてます.笑 やはり行動より気持ちからだと思いますから/

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを前向きにしたいです。 外部環境の悪さに押しつぶされそうです どうすればいいんでしょうね。