• ベストアンサー

人生を楽しくする為には?

人生を楽しくする為に皆さんどのような事を されているのでしょうか? 不安に押しつぶされそうでも楽しめますか? 将来が見えなくても楽しむ余裕をもてるのですか? 余裕を持つ為には何をすればいいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.9

こんばんわ★ >人生を楽しくする為に皆さんどのような事を されているのでしょうか? 私も基本的にNO.8さんと同じ考え方ですね。 生きてる事自体が素晴らしい事なんですよね。 私も昔不安に押しつぶされてしまって大変でした。笑 でもそんな事すら生きていなければ感じる事はできないと気付きました。 もっと言うならば人間だからこそそんな風に不安に感じたり、人生を楽しむって事ができるんですよね。 それに気付いてからはご飯ものどを通るようになったし、夜も眠れるようになりましたね。 どうせ人生なんて死ぬまでの暇つぶしですからね。 人間として感じれる事は全てを感じるぐらいの勢いでいたら人生楽しくなりますよ★ ・・・あくまで私の場合ですが^^;

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な経験をされてきたのでしょうか。 とても心にしみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ishiid1
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.11

人生を楽しむ方法についてですが、 私の場合、聖書から神について学ぶことによって 楽しめていると思います。 聖書には将来の預言も書かれており、先を見通すことができます。 もし、それが無かったら不安で楽しめないと思いますし、 将来が見えないなら人生を楽しむことはできません。 質問の余裕とは、気持ちの余裕ということだと思いますが、私たちの場合、神に頼るなら神が支えてくださるので不安に押しつぶされることはありません。 不安について、参考になりそうな詳しい記事がありましたので見てみてください。

参考URL:
http://watchtower.org/j/20070515/article_01.htm
kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.10

『人は皆死ぬ』『人生に意味は無い』という当然のことを知ること。 それを心の底から納得できた時、すっきりした解放された気持ちになれます。 あ、ちなみに宗教は救いになりませんから。

noname#84191
noname#84191
回答No.8

その様なことは簡単です。 全てに感謝すれば良いのです。 朝目覚められたなら、目覚められたことに感謝です。 呼吸を感じられたなら、呼吸に感謝です。 呼吸・・10分もしないと多分この世とさようならでしょう。 目が開いたなら、見えることに感謝です。 その様に全てに感謝できるなら、世界観が変ります。 後は実行できるかどうかだけです。

回答No.7

>不安に押しつぶされそうでも楽しめますか? 考えようでは可能です。 不安を感じてもいいと思えるのならば、こんなことで自分は不安を感じる のかとその発見を楽しむことはできると思います。 不安を感じてはいけないと思っていれば不安取り除くことが上手くできな い為に押しつぶされそうに感じるのです。 またこれも発見です。 今まで自分の知らなかったことを発見することは楽しいことです。 そして自分が誤って覚えていることを発見することも面白いでしょう。 思うようにならないことも楽しめる材料です。 試行錯誤をして思い通りになるようにすることを発見するのはたぶん楽し いはずです。 自分の固定観念を壊すことも面白いかもしれません。 将来が見えないことは当たり前のことです。 誰も確定したことは持っていません。 できることは今この時できることだけです。 それを楽しむか楽しまないかはその人次第です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 皆も確定したものを持ってるわけではありませんね。 ありがとうございました

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.6

>人生を楽しくする為に皆さんどのような事を >されているのでしょうか? ささいな、ちっちゃな、吹けば飛ぶような楽しみを持つ事です。

回答No.5

空いている時間に一人で出来る好きなことをする。 美味しい物を食べに行く。

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.4

NO,1です。 ほんっとに月並みなことしか言えないですがもう一度一言だけ。 色々考えて悩んだ時間は、自分を裏切ることはないと思います。 だから頑張ってみるのもありです。 もちろん見方を変えて余裕を持とうとするのではなく、不安に感じないようにもげてしまうのもありなんじゃないかなとは思います。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 悩んだ時間は裏切らない・・・。 そう思って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.3

「おもしろき、こともなき世を、おもしろく、すみなすものは、心なりけり」 結婚を目前にした女性が「私を幸せにしてくれますか?」などと問う場面を、 よくCMなどでやりますが、そんな約束は、土台、無理な話で、 例え巨万の富を得ようとも、死ぬほど退屈で自分は不幸だと感じる方も居れば、 食うや食わずのどん底の生活でも、好きな人と暮らせる事に幸せを見出す人も居て、 結局、幸不幸は、その人の感じ方次第だと思います。 >不安に押しつぶされそうでも楽しめますか? 不安の元凶を解決すべく、がむしゃらに、何かしらの行動をしていると、 少なくとも、不安に押しつぶされる事を心配しなくなりますね。 ただ、万策尽きて、途方に暮れてる瞬間は、あまり幸せではありませんわね。 その沈んだ状況が嫌だからこそ、解決の為の行動を起こす、 不幸は、その不幸から抜け出す為のモチベーションなのじゃないですかね?。 >将来が見えなくても楽しむ余裕をもてるのですか? どこまでの“将来”を見たいのか?でも随分違って来ると思いますが、 欧州のたとえ話にこんなのがあります。 「馬がしゃべるかもしれない」 昔話ですが、 とある農夫の飼う馬が人語をしゃべると国中の評判になりました。 実際は、根も葉もない噂に過ぎず、農夫の馬は、ただの普通の馬で、 人語を話すはずも無かったのですが、 その噂を聞きつけた国王が、その馬と農夫を城に連れてくるように命じました。 王の前で、馬がしゃべらなければ、王は農夫のクビをはねると。 困った農夫は、牧師に相談に行きます。 すると牧師は、 「国王に1年の猶予を願い出なさい。  1年待っていただければ、馬がしゃべるところをご覧に入れると」 と、知恵を授けました。 農夫は、馬を連れて城へ赴き、当然しゃべらない馬を指して 国王に、牧師に言われたとおり、1年待って欲しいと願い出ました。 王は、ならば1年待つとしようと、農夫を帰しました。 しかし、農夫は心配です。牧師の所へ行ってこう訴えました。 「1年経っても、例え10年待ったって、馬はしゃべりません。  私は、どうすればいいのでしょう?」 すると牧師は答えました。 「心配しなくてもいい。1年経てば色々な事が起こる。  戦争が起こって国王が亡くなってしまうかも知れないし、  お前が、何かの理由で死んでしまうかも知れない。  それに、馬がしゃべり出すかも知れないだろう?」 中国の故事で言う“杞憂”にも通じるエピソードだと思いますけど、 何が起こるか解らないからこそ、先々の事をくよくよ考えても始まらないと言うのは、 洋の東西を問わず、先人が言う通りなんじゃないですかね?。 ただ、世の中には、自分が不幸だと感じている方が“居心地が良い”と言う人も居て、 自分が不幸である理由を、自分以外の誰かの責任にして、 相手を憎んだり、恨んだりし続ける事が、その人の生き甲斐になっちゃう場合もあって、 そう言う不幸な環境を自ら求める人も居ますので、 こればっかりは、他人が決められる事ではないですね。 やはり、幸不幸は、その人の感じ方次第ですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 杞憂ということもありますね。 ありがとうございました

noname#74927
noname#74927
回答No.2

余裕を持つためにはどうすればいいかといわれると・・。 最低限の移住食に困らない生活が保てていること。 その中でどんなことでもいいからなにか、自分の趣味を持つことではないでしょうかね。 他者からどう見られようと、そんなことは気にせずに堪能できる趣味を。 今は戦後最大の不況かもしれぬと巷では囁かれているようですが、このようなご時世だからこそ、趣味を楽しむくらいのことができなくては、人間は前進しないのではないでしょうかね。 昔の偉人の私生活を見聞しているとそんな気がします。

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

私は余裕をもてているかはわかりませんが、もっていきたいなあってよく思っています。 大学生で卒論に終われているのですが、やらないとってずっと思ってしまいます。 で、私がしんどくて今の状況から逃げたいなーって思った時、先輩に言われた一言があるのですが、逃げるくらいの余裕を持てと。 余裕を持つことって大事ですよね。 私はよくネットにある格言をまとめたサイトを見て気持ちを上げたりしてます.笑 やはり行動より気持ちからだと思いますから/

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを前向きにしたいです。 外部環境の悪さに押しつぶされそうです どうすればいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 人生は何の為にありますか?

    人生は何の為にありますか? 人それぞれの皆様の率直なご意見教えてください。

  • これからの人生

    私は19歳現在大学生です 1 これからの人生いろいろ何が起こるかわかりません 不安もあると思います そこでなんですが、皆さんは将来人生の何か不安はありますか? 2. 人生まだまだっていう年齢は何歳からなのでしょうか?

  • 人生を楽しむとは?環境を変えるか自分を変えるタイミングは?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生を楽しんでいる人、どんな環境でも楽しめるひとは、人生の一瞬一瞬を楽しもう、という意識を持てらっしゃるのでしょうか? 私は普段、楽しもう、あまり意識して考えないのですが、 別の部署の職場の友人に、 ”部署の中で君だけ楽しくなさそうにしてるよね” といわれました。 周りの皆は楽しそう?に仕事をしているようです。笑い声もよく聞こえます。 私は仕事をしていると、その達成した物事の裏にどういう構造があるのか、などと考えてしまったり、失敗すると、笑うというよりはなぜわからなかったのか、などと考えてしまい、笑う余裕はありません。 要するに自分が仕事ができない人間なのでいっぱいいっぱいなのです。 とても楽しむ余裕なんてありません。 また、今の職を続けていても、将来があるかどうかわからないため、 毎日がとても不安です。 ”そんなにつらいんだったら転職したら?”ともいわれました。 しかし、自分の人生の楽しさを環境に依存してしまうと、結局どこの環境にいっても不満ばかり言いそうです。じゃあ、自分が変わればいいと思うのですが、仕事に余裕を持つことは経験でできるかもしれませんが、将来への不安はきえません。 仕事に余裕ができるまでがんばるか 環境を変えてしまうか 迷っています。 結局はどんな環境にいても楽しめることが大事だと思うのですが 皆さんは毎日どのような心がけ?で生きているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 人生努力しても報われないことはありますか?

    人生で一番頑張ったのに… 報われなかった事ってありますか? またそこからどうやって進んでいかれましたか? 前向きに生きて行きたいです 将来が不安です

  • 人生を後悔しない為に何かしましたか?

    人生を後悔しない為に、自分の中で一番劇的に行動した事は何ですか?その時の覚悟は? その結果は特にお聞きしません。 私(既婚40子持ち女)は、まだ後悔しない為に大きな行動や努力をすることが出来ないままです。 しかし、一度きりの自分の人生、自分で切り開いてやりたい、と思ってはいます。 実際は、あれこれ思いつきますが、行動するまでの気力、体力、覚悟、が無いです。 こんな自分に凹みます。 仕事開始、結婚離婚、整形、ボランティア、我慢、諦め、他にも、、皆さんの行動力、決断力のパワーを拝見したいです。

  • 人生は何の為にあると思いますか?

    人生は何の為にあると思いますか? 何が人間の幸せだと思いますか? 悟り、覚醒、などと呼ばれる状態は本当に存在するのでしょうか? その時、人生の仕組みを知ることが出来るのでしょうか? お時間のある時に、意見を書き込んで頂けたら嬉しいです。

  • 人生ってなんの為にあるの?

    人生ってなんの為にあるの? とりあえず働いて働いて…人間関係に苦しんで…また社畜のように働いて… で、 休日は疲れを癒すのに寝てるだけ そのローテ 時が経ち気付いた頃には親の介護と医療費の莫大なマイナス費用が待ってる 私の親が親でそんな感じだったから解る 皆標準的にホントに個の繰り返し?

  • 人生、成り行きに任せるしかない?

    34才♂。無職です。就職出来るかどうかなど将来の事が色々と不安です。でも、昨日、行きつけの整体師に「人生、成り行きに任せてればいい」みたいな事を言われました。まあ、焦っても仕方ないんですけど…。成り行きまかせで人生何とかなるもんでしょうか?

  • 人生やり直せるなら、何をしますか?(有意義な余生の為に)

    私は37歳で、平凡なサラリーマンです。 ごく最近、人の死に直面し、人生というものを考えさせられました。 残りの人生を有意義なものにする為に、是非参考にさせてください。 いま、50歳や60歳、それ以降の方に 「もし37歳に戻れるなら何をしたいですか?」と聞きたいです。 また、お若い方には 「37歳には何をしていたいですか?」と聞いてみたいです。 人生の折り返し地点、半分を振り返って短かったような長かったような複雑な気持ちです。 一度きりの人生、皆後悔なんてしたくないですよね? よろしくお願いします。

  • 貴方が思う「人生で大事なこと」は何でしょう?

    ふと思った些細なことから、貴重な体験で得た大きなことまで色々あると思いますが、その中から一つ二つご披露して頂けないでしょうか。 僕が最近思うのは、「まず自分が楽しく感じることが大事」とだ言うことです。 「人の為」も素晴らしいと思いますが、皆がそれでは可笑しいし、喜んでくれる相手がいなくては「人の為」になってないですね。 特に親は、子供に自分が人生を楽しんでる姿を見せることは大切だと思います。 そして人生は楽しいんだということを、教え感じさせる事。 何が楽しいかは人それぞれでしょうが、それはそれで良いと思います。 「私は思います、こんなこと。」を教えて下さい。