私が祖母に送ってもらっただけで怒る母親

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が学校から家まで祖母に送ってもらったことを、母親が帰ってきたときに激怒
  • 母親は「自分で帰ってくるやろ普通!雨でだるかったからとかそんなん意味わからんし!」と怒り
  • 母親は祖母の忙しさや身体の状態を理由に迎えに来てほしいとは言わなかったが、いつでも連絡しておいでとも言っている
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母に送ってもらっただけで怒る母親

閲覧ありがとうございます。高校生です。 今日テストがあり学校が2限で終わりました。雨が降っててなんとなくだるくて祖母に学校まで迎えにきてほしいと連絡しました。学校から家までが近い(徒歩30分)のでいつもは歩いて帰ってて、母親は仕事中なので迎えに来れません。それで、私が祖母に送ってもらったことを母親が帰ってきたときに一応報告すると激怒されました。「何でばーちゃんに送ってもらうの!?自分で帰ってくるやろ普通!雨でだるかったからとかそんなん意味わからんし!」と言われました。祖母の身体が悪かったり忙しいのなら迎えに来てと言うのはダメかもしれませんが、別に忙しくもないらしいし、身体も悪いわけじゃないです。学校迎えに来て欲しかったらいつでも連絡しておいでとも言ってくれてます。雨でだるいからという理由で迎えに来てもらう私が甘えすぎなのかもしれませんが、なぜ迎えにきてもらったくらいでそんなに怒られなきゃいけないのかわかりません。 今回のことは私が悪いのでしょうか? 意見お待ちしています。

noname#234018
noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RESOLD
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.3

あなたの気持ちもわかります。 私も高校生の時に急に、車に乗る際に「お願いします、と言いなさい」「ありがとう、と言いなさい」と言われ始めて混乱しました。 お母様は行為を怒っていません。あなたの態度・姿勢について怒ってます。 親は子供のことが心配だったり、家族だから、車に乗せますが、決して「楽をさせる」為に乗せてるわけではないのです。 あなたはもう高校生で、自分で移動できる年、しかも学校の通学程度の距離なのですよね?お母様は自分で帰ってこれる年になったのに、「祖母をタクシーのように呼びつけて楽した」というあなたの態度を怒っているのです。 ※あなたが「タクシーのつもりで呼んだ覚えはない!」と思うのは理解しています。しかし、客観的にはそう見えるのです。 ある意味、あなたを大人扱いしています。大人は自分で移動できるのです。 これがあなたが怪我をしていたとしましょう、遠方に行かなければならないとしましょう、あなたが女子高生でストーカーや痴漢の恐れがあるとしましょう。こういった事情で迎えを頼んだら、どうでしょう。 あなたが祖母を呼んでも、怒られないと思います。 あなたにとっては祖母かもしれませんが、お母様からしたら義母ではないですか?元は他人なわけです。仮に実の母でも、「親しき仲にも礼儀あり」 大人の世界では礼儀があります。「雨降ってるから運転よろしく。大した手間じゃないでしょ」なんて失礼になるケースも多いのです。 お友達に「宿題忘れちゃったんだよね。やっといてくんない。お前の写すだけだからいいでしょ」と言っているような感じです。 お母様が怒っているのは、お祖母様へのあなたの姿勢・態度です。 「おれとおばあちゃんはそんなのいちいち気にしない!ばあちゃんは快く来てくれる」と言っても良いですが、「そういう問題じゃない!」と火に油を注ぐと思いますのでご注意ください。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q、今回のことは私が悪いのでしょうか? A、そういう問題ではありませんよ。 >何でばーちゃんに送ってもらうの!? >自分で帰ってくるやろ普通! >雨でだるかったからとかそんなん意味わからんし! まあ、これは、お母さんの率直な気持ちなんでしょうね。ちなみに、我が部落の子供は、雨に濡れながら帰っていますね。「雨が降ったら迎えに来てもらう」って発想は、ちょっと・・・。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 たとえば、  ・車に乗ってほしくない(本人は問題ないと思っているが、運転技術に衰えが見え始めている)  ・ニュースで高齢者の事故が多いので、心配している  ・嫁姑であまり仲が良くなく、後から嫌味を言われる  ・躾として、大した事情もないのに楽をすることを許さない教育方針 といった理由が考えられますが、健康状態や人間関係が不明なので、あくまで一例です。  今回のことは、家庭によって考え方が違うので、他人が良いとも悪いとも判断出来ないことだと思います。  ところで徒歩30分って、自転車は使わないんですか?  結構な距離だと思うのですが・・・。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。自転車は向かい風で疲れるので使いません。

関連するQ&A

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 祖母に死んでほしくない

    現在僕は18歳、祖母が現在82歳です。 今の所80歳を越えてるお婆さんにしては元気な方だと思います。 僕は1人暮らしで、母親は遊びまわって小学に入った時から祖母(母側の)にほったらかしにされていました。 小学生から中学生の終わりまでお世話しててくれたのが母側の祖母なのですが、高校に入る直前で亡くなりました・・・。唯一親でお小遣いをくれたり食べに、遊びに連れて行ったりしてくれた父親も(離婚して母親の方に引き取られたので)一緒には住んでいませんでしたが、祖母が亡くなった後1年も経たない内に父もガンで亡くなりました・・・。 それでも母親は変わらず遊び周り、警察にも捕まってたというお話も聞きました。 今世話をしてくれているのが祖母(父側)です。 2週間に1回電車で1時半間程で自宅まで着てくれます。 すごい優しい祖母で本気で怒ることは滅多になく、家に来て一緒に掃除してくれたり僕には勿体無い祖母です。 僕は人見知りなので、「いつもありがとう」など言えません、いつもツンとして生意気な事をいいます。 でも内心はここに書いてる通り感謝や心配もしています・・・。(これを本人に言ったら笑われるでしょ・・・笑) でも最近足が痛い、腰が痛い・・・気持ちや口が元気でもさすがに昔と違い体が弱くなりました。 母側の祖母や父親を亡くした時を思い出し、最近毎日心配でその事を考えています。 至って健康で病気などはないと思いますが、どうしても明日は大丈夫か、その次の日は・・?と、考えてしまい怖くなります。 気持ちを落ち着かせる方法は無いでしょうか? また健康でも長生きしてもらうにはどうしてあげればいいでしょうか? 変な質問ですが、何かしてあげられるか教えてください。

  • 母親との折り合いが悪い

    私は27歳男です。祖父、祖母、母親、妹の5人家族です。実は母親との件で悩んでいます。 私は高校まで実家の関西にいまして、大学進学で関東に上京しそのまま就職しました。 就職してから1度も実家に帰っていません。本当は帰りたいのですが母親の顔を見たくないからです。 母親は幼い頃から理不尽な理由で暴力を振るったり、弁当も作らず、都合が悪いと嘘をつき、また気に入らない事があると当り散らすような人間です。 4年前に妹の結婚式がありましたが、前日に新郎新婦の家族同士が集まった時に母は「娘ばかりチヤホヤするな」といった意味の分からない理由で暴れました。祖父が激怒し外に連れ出し殴り合いになった時は、「なんで俺はこんな家に生まれたんだろう」と悲しくなってしまいました。 こういった件もあり、実家には帰らないようになったのですが、祖母から「いつまでも過去にこだわるな。年末くらいは帰って来い」とたびたび電話が来ます。 私だって家族と会いたいのですが、どうしても母親の事を考えると憂鬱な気持ちになります。 27歳にもなって考え方が子供過ぎると重々承知しています。しかし、どうすればいいのかもう全く分かりません・・・ みなさん回答お願いします。

  • 祖母と母親、私との家族の関係で相談させて下さい

    どこからどの部分まで自分で話して聞いてもらいたいのか、気持ちを整理しながらゆっくり 書き込みしますが、元々話すこと、伝えることが不得意ですのでおかしな文章になっていたり、 読みにくかったらすいません。長くなりそうです。 祖母(75才)と二人で暮らしています、私は27才です。 母親(45才)は普段どこで生活しているのかわかりませんが、最近では男の家に住み込み 私と祖母の元に月に1,2度訪れてくるような状態でした。(祖母のお金目的です) 現在母親は警察署の留置所にいます。万引きによる逮捕だったそうです。 しかし過去に彼女は覚せい剤の使用で4度の逮捕歴があり、余罪取調べ中につき、万引きの件では品物を弁償すれば済むだけの話なのですが、留置所から出てこれない状況のようです。 (本日面会に行った祖母からの話です) 私は2才の子供の頃から祖母と祖父に育ててもらいましたし、先ほど言ったように彼女は4度の逮捕歴による刑務所生活と、男をとっかえひっかえ乗り換えて相手の家で同棲するような暮らしをしていましたので、ほとんど一緒に暮らしたことがありません。 そんなだらしない女ですので、私には腹違いの兄弟が二人います。 2人目の子となる男の子は今、中学生になってるはずですが、 父親側のほうが引き取りましたので疎遠状態です。 3人目は今、4才の女の子なのですが、2才半の頃から児童保護施設で育てられています。 この子の父親も現在、覚せい剤の使用で刑務所に入っています。今回で8度目の刑務所入りです。 この男(妹の父親)についても聞いてもらいたいことは山ほどあるのですが今回は端折ります。 妹が産まれた時には既に、彼は7度目の刑務所暮らし真っ最中でしたし、 母親はまた別の男に浮かれていましたので、赤ちゃんの頃からこの子は祖父と祖母が育てていました。母親の妊娠を知ったときには、父親も母親もそんな薬ジャンキーの元から産まれてくることに、 大反対で中絶させたいと思っていましたが、やっぱり赤ちゃんは産まれてきてしまえばかわいい。 祖父と祖母で一生懸命かわいがっていたように見えますし、私も小さな妹が家族に加わったことが 嬉しかったです。 しかし3年前に祖父が亡くなり、そこから祖母が無気力で、痴呆症とまでは言わないものの、物忘れのひどいような症状が出てきました。 保育園にも連れていったり行かなかったりするような状況の中にいましたので、 祖母にはもう、祖父がいたころのような力はなく、二人で役所に相談して、妹を施設で預かってもらったのです。 この時も母親は、好き勝手遊びまわって妹のことはほったらかしにしていたのに 「なんでそんなことしたんや!人の子を返せ!」と剣幕に怒っていました。 きっと施設に入ったことで、育児手当が受けれなくなるから困ったんだろうと思っています。 それまでに何度も彼女のめちゃくちゃなやり方、 家の物がなくなる、現金を貸せを言ってくる、職場先に彼女の借りた闇金融の取立て人が連絡してくる、わけのわからない男が家にやってきて母親を出せと怒鳴り込んでくるなど、散々な仕打ちを受けています。 親に手をあげるのは、どんなことがあってもいけないなどと良く言われてますが そういう事がある度に、私は怒りに任せて彼女に手をあげます。 妹を施設に入れたことで祖母と私を逆恨みして怒鳴り散らされたときにもです。 勝手に家族増やされて、また引き離されて。 2才半の妹を施設に預けるときにいってた「いやや、おうち帰る」と泣き喚いてた妹の声は 今でも耳から離れません。辛かったです。 なのにこの女はなんなんだ、どこまで腐ってるのか。 最初に言った通り、彼女とはほとんど一緒に暮らしていませんので家族だという感覚がまったくないのです。 祖父、祖母が私にとって父、母だなと。 この祖父母にも、私から見れば彼女を溺愛というか、間違えてると思うのですが、 過去4度の刑務所暮らしの間、毎月1度、必ず面会に行き、1万円の現金を差し入れするような アホな親なのです。 罰を受けるための刑務所にいて、それも1回じゃない。 こんなの絶対おかしいと思いつつ、誰にも相談できませんでした。 祖父が亡くなったあと、祖母は毎日のようにぼやき、愚痴をこぼします。 「あいつ(娘)のせいですごい苦労な人生だ、もう死にたい」 「かおちゃん(妹)が不憫でたまらない」 「もう娘とは金輪際かかわりたくない」 など、毎日のように私に聞かせますので日に日に彼女への憎しみが増すのですが、 そんなぼやきを散々しつつも祖母は、彼女が来ると家に招き入れますし、 彼女は私の仕事で留守の間を狙ってきてましたので、 気づくと通帳が家から消えていた、現金化できそうな少し高価なもの (貴金属やゲーム機などの家電製品)がなくなっていたりします。 その度に祖母に「なんであいつを入れたんや、あれだけもういれへんて約束したやろが!」と 怒鳴ってつめよると毎回、祖母から返ってくる言葉は 「あんな娘でも、うちにとっては娘なんや」です。 なので私が、それなら、かわいいその娘のぼやきを私に毎日聞かせるな。 いちいちいくら催促されただの、あいつのせいで苦労しただのは聞きとうない。 その娘のために、なにされても愚痴はこぼすなと言えば、 「それはあんたの受け止め方が悪い」と。 もうそのときは発狂しました。 祖母にも手をあげたいのを必死に堪えて体が怒りで震えていたことを覚えています。 今回の万引きによる逮捕でも、もう面会は二度といかないといいつつ 今日面会してきて、さらに現金も差し入れしてきたようです。 当然のように話されました。 私には自分の子がいませんので、祖母の彼女にたいする「それでもうちの娘や」という 気持ちは理解ができません。 母親のことはもう更生する見込みもないでしょうし、どうでもいいのが本音です。 しかし祖母は、今こんな状態ですが、 私を必死にかわいがってくれて育てあげてくれたってところにはすごく感謝していますので、 なんとか良い関係でいたいのです。 祖母、母親、施設にいる妹と私にとって一番良い関係を作るにはどうすればいいと考えられますか? 祖母の気持ちも母親の気持ちも理解は出来ません。 出来れば、お子さんのいる年配の方や、同じような境遇の中で生きている方のアドバイスをいただきたいです。 とても長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 母親の考えいる事が分からなく悩んでいます。

    現在高校3年の女子です。 私は中学の時から絵に関する仕事(デザイナーや美術教師など)がしたくて高校を卒業したら専門学校か大学に行きたいと思っていました。しかし高1後半、母親に進学することを反対されました。私はその時、お金の関係で駄目なのかなと思いました。 そして現在、私は就職するために企業説明会に参加したりと着々と就職への道を進んでいます。しかし最近になって急に「本当は専門学校に行って欲しかったのに…」と言われるようになりました。普通、お金の関係で進学できないのなら「専門学校に行かせてあげられなくてごめんね」という具合に優しく言うと思います。しかし母親は呆れたように、ため息混じりで言うのです。祖母も同じような事を言ってきます。それにお金がないなら私はアルバイトをして貯金をすると何度も母親に言ったのにアルバイトもさせてくれませんでした。 アルバイトをして高1からコツコツ貯金をして奨学金を少し借りて大学に行く友達が羨ましいです。 私は家計のためと思い就職を決意したのになんで進学しないの?と言われ悲しくてたまりません。しかも母親は就職するならスーパーにしろと職業の制限までしてきます。母親は一体私がどうなって欲しいのでしょうか?母親はヒステリックなので反抗すればとにかく叫びます。それに父親と弟がイライラして雰囲気は最悪になります。「また母さんを怒らせて、もうやめてくれ」と父親に毎回言われます。 ストレスで疲れました。 こういう母親にどう対応したら良いのか分かりません。もっと自由に生きたいです。 長文になってしまいすみません。 ここまで読んでくださりありがとうございました。宜しければ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 痴呆症の祖母について

    祖母(痴呆症・81歳)息子(独身・要介護・身体障害者・52歳)の二人暮しです。 私は外孫になるので、息子さんは叔父になります。 二人の住まいから私の家が近いので時々顔を出したり、休みには泊まったりして様子を見ています。 近い身内は私だけで、他は遠方なので頻繁には来れません。 問題は祖母なのですが、最近痴呆症が進んで来た様に思います。 体は恐ろしく健康なのですが、物忘れから始まり、ゴミの収集癖、トイレの不始末、何年も風呂に入らない、腐った物も食べてしまう、など手に負えなくなってきました。 元々祖母は性格に難があった人らしく、とても頑固です。 叔父に腐った物などを食べさせてしまう為、私やヘルパーさん達が食事を作ると、怪訝そうな顔をして結局捨ててしまいますし、そう言った食事の事を指摘すると逆ギレして、息子の事は私が全て面倒を見るんだと言う感じで激怒して手が出せません。 過去の質問や色々なサイトを見ると、痴呆症の人の言う事は極力否定しないなどの意見を見ますが、このまま祖母を放置し続けると二人とも体を悪くしてしまう様に思います。 少し冷たい言い方になるかもしれませんが、無理にでも引き離して施設にでも入れた方が良いのかなと思ったりもしています。 正直、私にも生活がありますし、この先どうしていいか分からなくなって来ているので、みなさんの体験談や意見など聞けたら幸いです、宜しくお願い致します。

  • こんな母親はいますか?

    27歳の男です。 52歳の母親がいます。 うちの母親みたいなタイプはたぶん世界に一人しかいません。 説明しずらいですがいい親と最低な親を合体させたような感じです。 まずいいところは 1、好き嫌いに対してはうるさくなく そういう面では他の親に比べたら甘いと思う。 2、俺が金に困ってるときは助けてくれる。 この二つを見るといい母親だと思うでしょう。 逆に嫌な所 1、すぐに泣く。50代とは思えないぐらいの泣き虫。 例えば俺と母親の再婚相手が口論になっただけで ものすごく泣いた。 2、再婚相手が母親と西暦が同じだが学年が違うため 同い年にはならないのに俺が「1つ違い」と 言ったら「間違えないでよ」と言われた。 妙に見栄を張っている。 3、自分の子供を名前で呼ばない。 俺も姉も名前で呼ばれたことは一度もない。 4、同じことを何回も言う。しつこすぎる。 5、俺の携帯とカバンの中を勝手に見ていた。 6、普段は祖母に冷たいくせに俺が 「学校辞める」と言ったら泣きながら祖母に 「もう学校辞めるんだって」と電話をした。 7、高校の時に口喧嘩するたびに 「担任の先生に報告するから」と脅してきた。 8、俺が姉とチャンネル争いした時に姉の味方をした。 9、離婚した時に姉が母親につくから俺は かわいそうだから父親の方に行こうとしたら 俺を自分のところに行くようにさせた。 10、俺が幼い頃、姉に虐待していた。 玄関から外に出したり。 11、目薬を嫌いなため理由を聞いたら 昔、誰かに無理矢理連れていかれたからと 意味不明なことを言った。 12、俺が26の時にもういい年なのに 頭を撫でてきた。 13、俺が高校の時に母親は恋人から暴力を受けていた。 それが怖くて母親は独り暮らしの姉の所に避難したが 俺も連れていかれた。 これはかなり屈辱だった。 さらに母親が俺に内緒で姉と一緒に暴力を振るった 恋人に文句を言いにいった。 普通逆だろ? これにはさらに屈辱だった。 後、恋人がいるから家から出るなとか とにかく俺を弱虫扱い。 小学生ならわかるがもう高校生だったのに。 14、俺と姉を遠回しに比べてくる。 姉の写真を見せながら「綺麗だよ」と 言って冷蔵庫にはったり 仕事がない俺に姉が社長だよとか。 15、痛いところを付かれるとふてくして黙り混む。 他にもありますが 俺は犯罪が許されるなら母親を殺したいです。 本当に死んでほしいです。 ただ今は仕事探していて金がないから 死んでほしくないだけで俺が仕事見つけて 一人で生活できるようになったら さっさとくたばってほしいです。 ちなみに姉は今すぐに死んでほしいです。 こんな奴等は家族じゃないし 俺は口うるさくてもいいから 別の家庭の子として生まれたかったです。 どんな親かもわからないくせして 親を大事にしろとか言うクズどもが多いが なんで親を大事にしなくちゃいけないんですか? 例えば友達の母親がいい親であることを 知っていれば親を大事にしろとか言うのは わかりますし俺も言います。 けど俺の親に会ったこともないくせして 言ってくる奴は本当に死んでほしいです。 それに親が子供を産むのは常識だし なんでそれを感謝しなくちゃいけないんですか? 親だから大事にしろとか 子供をかわいくない親はいないとか 何を根拠に言ってるんでしょうか? もしそうなら親が子供を殺す事件なんて 起きるはずがありません。 俺の身内はほとんど寄生虫のクズです。 だから俺にもそいつらの血が流れています。 本当に嫌です。 めんどくさいから家族なんていらないし こんな家族なら俺が仕事を見つけたあとに 次の大震災の津波で死んでほしいです。 本当にいい家族がうらやましいです。

  • 祖母について相談があります。

    同居している祖母について相談です。 うちは両親、祖父母、私の5人で住んでいます。祖母は80歳を超えています。しかし、私も私の両親も働いているため、家事などすべてやってくれています。年の割にはしっかりしているし、かなり助かっています。 その祖母が、最近、ちょっとしたことで興奮するようになりました。 例えば、雪が降る、トイレの工事屋さんが来る等、日常のささいな変化があっただけで大騒ぎになってしまいます。 私は現在、事情があって前の仕事を辞め、新しい職場が決まって、2月から出社という状態です。 一応祖母に仕事が決まったことを報告したのですが、やはり祖母は興奮してしまいました。 私:「仕事が決まったから2月から行くね」 祖母:「えっ!!2月から!!じゃあまだ明日はいいんだよね!!どこまで行くの?」 私:「(何がいいんだ?)○○駅(最寄から各種各駅停車で1駅の場所)だよ。」 祖母「○○駅ってどこ?!怒っちゃだめだよ。怒らないで仕事をして…延々」 みたいな感じでした。怒っちゃだめというのは、前の仕事を辞める際、退職日などでかなり揉めたため、そのことを言っているのだと思います。 揉めたことに関しては、なにしろ揉め事だったので、私と会社側、どちらが正しかったのか正直分かりません。 私自身は、私が一番正しかったと思っているし、あんまり思い出したくない出来事です。 確かに以前の職場での失敗を踏まえて仕事もすべきだと思いますが、心機一転して頑張ろうとしているときに、そんなことを蒸し返さなくてもと思います。 駅名だって知らないはずがありません。痴呆の症状もほぼ見られないので、そういったものでもないと思います。ただテンパって分からなくなっているだけです。 私が学生でアルバイトをしているときも、バイト先を変わるたびに大騒ぎでしたし、短期で夏休みだけというバイトなどもあったので、そのたびに騒がれてたまったものではありませんでした。 また、私が「お見合いパーティに行ってみようかな」と祖母に話したことがありました。 すると祖母が「あんなものに行ったら騙されるから駄目だ!!」と大騒ぎをしました。 私は、仕事の業種的にもあまり異性との出会いがないので、ちょっと行ってみようかなと思っただけなのですが… なんだか会話が成り立たず困っています。年代も違うので考え方が違うのは仕方ないのですが、そんなに興奮しなくてもと思います。 これでは何の話もできません。 これって、年のせいなのでしょうか? 私のほうで、話す事柄を選んだほうがいいのかな? アドバイスください。お願いします。

  • 母親のいない子供に聞かれました

    はじめまして。 小学校3年生になる子供(男)をもつ父親です。妻とは子供が0歳の時に離婚し、父方である私が引き取っております。幸いにも実家が(私の)父母ともに健在のため、日中は面倒を見てもらっています。元の妻とはそれ以来まったく連絡をとっておりません。 子供は私を“父”に、私の母親(子供からみると祖母)を“母”のように考えて育ってきました。子供ゆえに、その不自然さを追及して考えることは当然なかったので、私の甘えから、そのままの状態で現在に至っております。 ところが最近になって「ぼくは誰の子?」や、祖母に対して「お前なんて本当に母親じゃない」と事あるごとに、グズってしまうようになりました。(学校で友達からひやかされているのかもしれません) きっととても不安に思っていることでしょうから、できるだけショックを与えないよう、本当のことを話そうと思っています。この場合、本当の母親がどこかに存在することを主体に話しをすれば良いのか、それとも何か他の方向で話をすれば良いのか、非常に悩んでおります。 同じような経験をお持ちの方、または何かアドバイスいただける方、いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • このままでは母親を殴り殺しそうです。。。助けてください

    高校受験生です。 このままでは母親を殴り殺してしまうと心配です。 今も、ドア付近に大切に扱っていた本を一時置いていたとき、 母親が部屋に入ってきて そのドアで本がぶつかり端っこが削れました。 それで僕は心の中で、「フゥフゥ俺が大金はたいて買った本を・・・ しかも微妙に削りやがって・・・、こんなんじゃ買い換えようにも微妙 な線で買えかえられないし、弁償しろって言ったって、ドア付近におい ている俺が悪いってことも言いそうだし、てか言うし、、、 しかもなんで母親のせいで買わないといけないんだ!! うぅうぅううぅうう、、、。」とだんだん怒りが込みあがっていき、 母親を殴りそうまでいったのですが、そのとき、俺は「あぁだめだ だめだだめだだめだめだ。」と思い、 下の階にいき、テーブルとかにたぶん20回ぐらい殴りました。 今、質問を書いている今でも怒りがおさまりません。 しかも、病院に行くっていっても、親に事情を言わなければいけませ ん。 僕は、学校ではいい人でいようと、怒ったりはしなく、良い行為、 よい性格を装っています。 そのためかストレスがたまり、今ではさっきみたいな状態です。 お願いします!僕を助けてください。 このままでは、本当に・・・。 追伸 高校受験でさらにストレスがたまり大変なんです。