私が祖母に送ってもらっただけで怒る母親

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が学校から家まで祖母に送ってもらったことを、母親が帰ってきたときに激怒
  • 母親は「自分で帰ってくるやろ普通!雨でだるかったからとかそんなん意味わからんし!」と怒り
  • 母親は祖母の忙しさや身体の状態を理由に迎えに来てほしいとは言わなかったが、いつでも連絡しておいでとも言っている
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母に送ってもらっただけで怒る母親

閲覧ありがとうございます。高校生です。 今日テストがあり学校が2限で終わりました。雨が降っててなんとなくだるくて祖母に学校まで迎えにきてほしいと連絡しました。学校から家までが近い(徒歩30分)のでいつもは歩いて帰ってて、母親は仕事中なので迎えに来れません。それで、私が祖母に送ってもらったことを母親が帰ってきたときに一応報告すると激怒されました。「何でばーちゃんに送ってもらうの!?自分で帰ってくるやろ普通!雨でだるかったからとかそんなん意味わからんし!」と言われました。祖母の身体が悪かったり忙しいのなら迎えに来てと言うのはダメかもしれませんが、別に忙しくもないらしいし、身体も悪いわけじゃないです。学校迎えに来て欲しかったらいつでも連絡しておいでとも言ってくれてます。雨でだるいからという理由で迎えに来てもらう私が甘えすぎなのかもしれませんが、なぜ迎えにきてもらったくらいでそんなに怒られなきゃいけないのかわかりません。 今回のことは私が悪いのでしょうか? 意見お待ちしています。

noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RESOLD
回答No.3

あなたの気持ちもわかります。 私も高校生の時に急に、車に乗る際に「お願いします、と言いなさい」「ありがとう、と言いなさい」と言われ始めて混乱しました。 お母様は行為を怒っていません。あなたの態度・姿勢について怒ってます。 親は子供のことが心配だったり、家族だから、車に乗せますが、決して「楽をさせる」為に乗せてるわけではないのです。 あなたはもう高校生で、自分で移動できる年、しかも学校の通学程度の距離なのですよね?お母様は自分で帰ってこれる年になったのに、「祖母をタクシーのように呼びつけて楽した」というあなたの態度を怒っているのです。 ※あなたが「タクシーのつもりで呼んだ覚えはない!」と思うのは理解しています。しかし、客観的にはそう見えるのです。 ある意味、あなたを大人扱いしています。大人は自分で移動できるのです。 これがあなたが怪我をしていたとしましょう、遠方に行かなければならないとしましょう、あなたが女子高生でストーカーや痴漢の恐れがあるとしましょう。こういった事情で迎えを頼んだら、どうでしょう。 あなたが祖母を呼んでも、怒られないと思います。 あなたにとっては祖母かもしれませんが、お母様からしたら義母ではないですか?元は他人なわけです。仮に実の母でも、「親しき仲にも礼儀あり」 大人の世界では礼儀があります。「雨降ってるから運転よろしく。大した手間じゃないでしょ」なんて失礼になるケースも多いのです。 お友達に「宿題忘れちゃったんだよね。やっといてくんない。お前の写すだけだからいいでしょ」と言っているような感じです。 お母様が怒っているのは、お祖母様へのあなたの姿勢・態度です。 「おれとおばあちゃんはそんなのいちいち気にしない!ばあちゃんは快く来てくれる」と言っても良いですが、「そういう問題じゃない!」と火に油を注ぐと思いますのでご注意ください。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q、今回のことは私が悪いのでしょうか? A、そういう問題ではありませんよ。 >何でばーちゃんに送ってもらうの!? >自分で帰ってくるやろ普通! >雨でだるかったからとかそんなん意味わからんし! まあ、これは、お母さんの率直な気持ちなんでしょうね。ちなみに、我が部落の子供は、雨に濡れながら帰っていますね。「雨が降ったら迎えに来てもらう」って発想は、ちょっと・・・。

• Pochi67
回答No.1

たとえば、  ・車に乗ってほしくない(本人は問題ないと思っているが、運転技術に衰えが見え始めている)  ・ニュースで高齢者の事故が多いので、心配している  ・嫁姑であまり仲が良くなく、後から嫌味を言われる  ・躾として、大した事情もないのに楽をすることを許さない教育方針 といった理由が考えられますが、健康状態や人間関係が不明なので、あくまで一例です。  今回のことは、家庭によって考え方が違うので、他人が良いとも悪いとも判断出来ないことだと思います。  ところで徒歩30分って、自転車は使わないんですか?  結構な距離だと思うのですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。自転車は向かい風で疲れるので使いません。