• 締切済み

子供だけ住民登録

海外在住です。 妻はタイ人、娘はタイと日本、二つのパスポートを所持しています。 日本では住民票を抜いてから20年以上が経ちます。 子供が高校生になったら、子供だけ日本の高校に留学させたいのですが、その場合、子供だけ住民登録(住民票)することはできるのでしょうか? 何か、参考になるサイト等あれば、併せて教えていただけると助かります。

みんなの回答

• f272
回答No.3

#1です。 > 祖父母と暮らすことになると思います。 そうなんですね。ならば祖父母と同じ世帯に転入するということになると思います。 さて高校留学ですが,タイの高校から日本の高校に一時的な留学というのでなければ,高校の入学試験を受けて入学することになるのでしょう。 このとき公立高校は原則として親権者(つまり親ですね)と同居でなければ入学を許可しません。祖父母ではダメなのです。例外的にやむを得ない事情があるとして認めることもありますから,一応確認してみるのもいいかもしれません。 私立高校であれば,親と同居でなくてもまず間違いなく入学を許可します。

回答No.2

何も心配はいりません。 子供が自活できるならパスポートを持って市役所に行き登録するだけです。 「タイ国から転入」と記載された住民登録ができます、但し住居が決まってる事が前提ですが.... 自活できないで貴方の親など親戚の家に世話になる場合も同じ、上記と同じ手順を踏めばよい  

• f272
回答No.1

住民登録に関しては,実際にそこに住んでいるのが子供だけなのであれば,子供だけ住民登録をすることに何の問題もありません。 でも現実として子供だけで生活できるのですか?誰か面倒をを見る人がいないとまずいのではないですか?

nob4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りませんでした。 祖父母と暮らすことになると思います。