• 締切済み

海外在住者の日本パスポート更新

海外在住の者です。日本のパスポートが切れるのでその前に帰国して更新したいのですが、戸籍謄本(抄本)以外に住民票も必要とのこと。短期帰国なのですが、2、3週間の滞在で即座に住民登録してパスポート更新は可能でしょうか?

• tarad
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• saregama
回答No.4

パスポートの切替申請は、居住地でするものですよ。 あなたの場合は海外在住なのですから、管轄の日本大使館・総領事館です。戸籍謄本は取り寄せれるか一時帰国して持って来ればいいし、在留届をしてあれば住民票も必要ありません。 居所証明(ホテルや滞在先世帯主などに発行してもらうhttp://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/download/img/T9_kyoshoshoumei.pdf)があれば日本でも切替えは可能ではありますが、国によってはビザの問題が出る場合もあります(大抵の国/ビザは新旧両パスポートを所持していれば問題ない)。 2,3週間のみの滞在だとわかっていて住民登録はできません。 (これも一年の予定と言っておけば可能で、そのあと急用ですぐ出国すると海外転出届を出しても違法ではありません。)

tarad
質問者

お礼

情報ありがとうございました。居住照明は参考になりました。

noname#202494
noname#202494
回答No.3

2010年にパスポートを米国、テキサス州のヒューストンの領事館で更新した者です。 私の場合は、主要な情報(姓名や本籍)に変更がなく、以前のパスポートが有効なうちに更新の手続きをしましたので、戸籍謄本(抄本)は必要ではありませんでした。パスポート・申請書・写真・料金だけで手続きが完了しました。以下、参照なさってください。 http://www.houston.us.emb-japan.go.jp/jp/info/index-1.htm 各人の事情によって、提出する書類が替わってくるようですので、最寄の大使館或いは領事館のウェブサイトを読んで、もしハッキリしないようでしたら、電話をなさって、確認なさることをお薦めします。パスポートが切れる前に手続きをするのが肝心なようです。 住んでおられる国によっても、違ってくるかと思います。

• ldgy
回答No.2

私も海外在住です。 時間に余裕がないようでしたら、日本で戸籍謄本(抄本)だけとっておいて、住んでいる国で更新してはいかがですか? 日本に住民票はおいてないでしょう?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

海外でも更新は出来るようですね。 大使館・領事館のサイトを見てはいかがですか?

参考URL:
http://www.tabig.com/way/passport.html