• ベストアンサー

日本生まれのタイ人の子のタイでの手続き

タイ人妻との間に子供ができ、在日タイ大使館で、出生届とパスポートを申請をしました。ただ、パスポートができるのに時間がかかるので、子供は先に日本のパスポートでタイに入国しております。その後タイのパスポートが家に届きました。私は、正月に遅れて行くのですが、それをタイに持って行こうとおもいます。それで、子供のタイの住民登録はできるのでしょうか?タイのパスポートに入国印がないと無理なのでしょうか?また、できるとしたら、どうしたらいいのか?また手続きにどれくらい時間がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

実例を幾つか知っているので「専門家」とさせて頂きました。 タイ旅券および入国印が無ければ絶対に無理か、ということであれば絶対に無理ではありません。パヤオ県やチェンライ県での幾つか事例も知っています。 が、手続き的にはかなり難しいとお考えください。これは書類の問題のほかに、郡役場などの体質(あまり深くは書きませんが、タイのことですので想像できると思います)の問題もあるからです。パヤオ県の方はすんなりとタビアンバーンに載りましたが、チェンライ県の方は郡役場などの体質で若干苦労しました。 今はIC旅券になっていますので、子の指紋データも取得されていること、子本人がいれば指紋の照合ができることから技術的な問題は前より少ないはずです。 在京タイ大使館に聞いても回答できる立場の方はいないでしょう。内務省はメールでの相談にほとんど回答しません。内務省に直接出向いて相談されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• ttaro
回答No.1

すいません。このようなことは直接大使館に問い合わせるのが妥当かとおもわれます。現地の法律まできちんと詳しく答えられる人って日本にそんなにいないので。  ただ、日本人として住民登録するのか、タイ人として登録するのか、本当はどこでお子さんを育てたいのかということも関わってきます。  質問者様は大使館と、タイにおられる奥さんに現地行政機関に問い合わせしてみるなどして、きちんと問い合わせてみるといいでしょう。 お子さんの人生に関わってくることなので、きちんとご自身で調べて納得のいく選択をしてください。