• 締切済み

米国籍のある子供のパスポート更新

4才の娘,米国で出産したために合衆国市民権を得ました.日本領事館で出生届を出したので,二重国籍です.合衆国政府からはBirth certificateをもらい,SS#を持っています.3年前,親とともに日本に来るにあたって,日米両国のパスポートを作りました.現在,片田舎の幼稚園の年中さんで,ふつうに育っています.米国パスポートの有効期限が今年の7月です.ずっと更新してた方がよいのでしょうか.それとも,期限が切れてしまっても,米国再入国などイベントがあるときだけ発行申請すればよいのでしょうか.ちなみに,先日,在日米国大使館に更新の手続きを問い合わせたら,「郵送でOK」とのこと,信じられないくらいあっさりした感じでした.経験のある方いらしたら,アドバイスをお願いいたします.

みんなの回答

• ceri
回答No.1

やはりアメリカも彼女の国なので、パスポートはきちんと更新してあげましょう。郵送なら簡単ですし(コピーを忘れずに)。 18歳(?)になり自分で国籍を決める時まで書類管理は大人の責任です。 大きくなってから最大限のチャンスを与えてあげる為にも、手抜きはせずにきっちりされておいた方がいいですよ。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.最初のパスポート発行から15年以内なら,郵送で,日本の米国大使館で更新できるそうです.今回はちょっとゆっくり考えてみます.