• 締切済み

米国籍のある子供のパスポート更新

4才の娘,米国で出産したために合衆国市民権を得ました.日本領事館で出生届を出したので,二重国籍です.合衆国政府からはBirth certificateをもらい,SS#を持っています.3年前,親とともに日本に来るにあたって,日米両国のパスポートを作りました.現在,片田舎の幼稚園の年中さんで,ふつうに育っています.米国パスポートの有効期限が今年の7月です.ずっと更新してた方がよいのでしょうか.それとも,期限が切れてしまっても,米国再入国などイベントがあるときだけ発行申請すればよいのでしょうか.ちなみに,先日,在日米国大使館に更新の手続きを問い合わせたら,「郵送でOK」とのこと,信じられないくらいあっさりした感じでした.経験のある方いらしたら,アドバイスをお願いいたします.

みんなの回答

  • ceri
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

やはりアメリカも彼女の国なので、パスポートはきちんと更新してあげましょう。郵送なら簡単ですし(コピーを忘れずに)。 18歳(?)になり自分で国籍を決める時まで書類管理は大人の責任です。 大きくなってから最大限のチャンスを与えてあげる為にも、手抜きはせずにきっちりされておいた方がいいですよ。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.最初のパスポート発行から15年以内なら,郵送で,日本の米国大使館で更新できるそうです.今回はちょっとゆっくり考えてみます.

関連するQ&A

  • 米国でのパスポート更新について

    近々、パスポートを更新しなければいけません。 タイトル通りなんですが、パスポート更新は最寄りの政府機関で更新可能なんでしょうか? ここで調べた結果、大使館及び総領事館に行かなければならないと書いてあって、不安になってきたのですが… あと、更新手続きに必要な書類は何でしょう? 私が思いつくのはパスポート本体、身分証明(ID)位しか思いつかないのですが… ご教授よろしくお願いします。

  • 米国パスポートの再発行について

    両親は日本人ですが、米国で生まれたこともあり、米国のパスポートを 所有しているのですが、パスポートを紛失してしまいました。。 有効期限が過ぎていて、紛失した場合などは米国大使館にいけばすぐに再発行してくれる ものなのでしょうか。。。 どなたか教えていただけないでしょか。 よろしくお願いします。

  • ビザ有効期限切れの人のパスポート更新

    アメリカにすんでいて ビザ有効期限切れの人は大使館や領事館でパスポートを更新できるのでしょうか?

  • パスポート期限3ヶ月以内に米国に入国できる?

    パスポートの更新を日本でしますが、更新に6日間かかるので、 パスポートを受け取る前にアメリカに戻らなくては行けません。 なので、有効期限ぎりぎりのパスポートを使う予定ですが、米国入国許可されるでしょうか? 私はアメリカ永住者です。グリーンカードを持っているので、それを見せればOKでしょうか? それが出来れば日本に一時帰国の際に戸籍抄本を手に入れ、領事館で更新します。

  • 米国でパスポート更新 I-94は?

    E2ビザ保持で、現在米国滞在中です。 IC化されていない古いタイプのパスポートを、10月に有効期間が切れることから、米国Detroitにて更新しました。 近々EUへ旅行に行きますが、再入国する際には、新しいパスポートと、有効期限の残っている古いパスポートのE2ビザを提示します。 そこで、I-94は、パスポートと連動していると思うのですが、出国する際に古いパスポートに与えられたI-94は、何か手続きが必要でしょうか? パスポート番号は、変わる為、疑問に思いました。 しばらく米国に入国しないのであれば、出国履歴が残らず、I94期限後不法滞在になるのでは?と思ったのです。新旧のパスポートってリンクしていないと思うのです。 考えすぎですか?

  • パスポートの更新について

    こんにちは。パスポート更新に関しての質問です。 私は今夏休みのため日本にいるのですが、普段は海外に住んでおり、数日後に現地に戻ります。飛行機は片道です。 パスポートの有効期限が2022年の8月になっているのですが、次に帰国するのが2022年6月下旬だと思われます。 その場合、向こうの日本大使館でパスポートの更新を行う必要があるでしょうか。それとも日本に帰国する際のパスポートの残存有効期間は関係ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートの更新で・・・

    私は、ルーマニア人女性と結婚しているものですが、彼女のパスポートの期限が迫っています。ビザの更新はできているのですが、パスポートの切替は、東京のルーマニア大使館でもできるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • カナダ人の主人のパスポートの更新について

    カナダ人の主人のパスポートの更新について カナダ人の主人のパスポートがあと数ヶ月で切れます。なので更新したいのですが、今岡山在住で岡山には在カナダ大使館が無いようです。 調べたところ広島にカナダ政府名誉領事館というのがあるのですが、ここでパスポートの更新は出来るのでしょうか。 また、この領事館の管轄区域に広島、鳥取、島根、山口は書いてあるのですが、岡山が書いてなかったのですが、これは岡山在住の人は違う大使館に行かないといけないのでしょうか。 広島の方がかなり近いので出来れば広島に行きたいのですが…。>_< よろしくお願いします。

  • パスポート更新の際の米国ビザについて

    こんにちは。 現在米国にF-1ビザで留学しているものです。 ビザは来年の夏まで有効なのですが、パスポートがそれより早く来年の2月で切れてしまいます。 大使館のサイトで、新しいパスポートと有効なビザが貼ってある古いパスポートの両方を携帯すればいいと書いてあったので、市役所にパスポートの更新に行ったのですが、 担当の方に、古いパスポートは全ページに穴を開けられて帰ってくるので、 有効なビザがある場合はどうすればいいか大使館に問い合わせてほしいと言われました。 大使館のサイトをもう一度みてみると別の欄に、もし古いパスポートをキャンセルの場合は角を切ることがあり、その際にビザを破損することがあり、その場合はビザは無効になると書いてありました。 そこで質問ですが、 パスポート更新の際の穴は破損とみなされないのでしょうか? それともビザには穴を開けないようにと頼まなければいけないのでしょうか? 経験者の方、またはご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 米国パスポートで米国へ入国する際の心配点

    私の子供は米国で生まれ、生後まもまく帰国し、それ以後一度も米国へ行ったことはありませんで したが、来年1月に米国へ短期留学することになり、米国大使館に留学ビザの件で問い合わせたところ、米国生まれの人間にはビザは発行できないので、米国パスポートを取得して、米国に入国する ように言われました。その際に、日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には 米国のパスポートを使用するようにも言われました。そのため、米国の入国審査の際に、明らかに 日本人に見える者が、日本の出入国および米国の出国スタンプの押されていない、全くブランクの 米国パスポートを提示した場合、その件について質問されないかと心配しています。 まず、 入国係官はそのような質問をするのでしょうか。また、そのような質問がされた場合はどのように 答えればよいのでしょうか。例えば、正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合 には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。私自身は米国のパスポートを使用した経験 がないので、全くわかりません。ぜひご助言をお願いします。

専門家に質問してみよう