• ベストアンサー

この蜘蛛は何蜘蛛ですか?

無害でしょうか? お腹がふっくらしていて、白く星みたいな小さい斑点がたくさんついてます。 よろしくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から「マダラヒメグモ」ぽい。 - 参考リンク https://smallneighbors.blogspot.jp/2017/12/steatoda-triangulosa-walckenaer-1802.html P.S. 外来種の「セアカゴケグモ」を除き日本国内には大小を問わず、いわゆる人体に害をなす様な "毒グモ" はいませんのでご安心を。一応、一種だけ純粋国産の毒グモが居ますが…沖縄にしか生息せず、また性格も非常に大人しく臆病なクモなので記録に残る限りコレに噛まれて死んだ人はいません。

a_aT_T
質問者

お礼

多分大丈夫な蜘蛛だろう思いつつも、子供が庭遊びするので心配になりまして…。 卵の感じが似ていたのでマダラヒメグモだと思います。卵のところへ戻してやりました。 ありがとうございました。