• ベストアンサー
  • 困ってます

前職の源泉徴収って必要?

家族が転職をします。が、それまで、就業に、3年ほど、ブランクがあります。 入社時の提出物に源泉徴収ってありますけど、 この場合って、源泉徴収を出す意味ってあるのでしょうか。 自分で確定申告をしていたら必要ない気がします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2793/7224)

去年以前の源泉徴収票は不要ですし、そもそも何の価値もありません。 ことし給料をはらうときに、同じ年でどこかからもらった給料があるのであれば、年末調整でその金額も入れて調整する必要があるのです。また、新雇用時の給料を決定するのに同じ年の別会社の給料情報があると、源泉徴収計算に間違いがないという確認をするために役に立つのです。 大昔もらった給料の情報なんて何の意味もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職時の源泉徴収

    この度転職をすることになりました。今年に入ってからはまで未就業です。 昨年の源泉徴収で自分で確定申告を済ませた場合、会社に源泉徴収を提出するのは必要なのでしょうか? 前年度の年末調整をする為に必要なものなんですよね?

  • 源泉徴収についてです!

    情けない話ですが聞いていただきたいです。 私は先日ある飲食店に就職が決まりました。 その際に履歴書には書いていませんが印象をよくするために、実際にはしていないアルバイトをしていたということにしていました。 決まった就職先からいろいろな書類を要求されたなかに、源泉徴収もありました。 ですが実際私はアルバイトをしていないので、源泉徴収など提出しようがありません。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先に不信がられずに提出しないようにするにはどう言えばよろしいでしょうか? 身勝手なことですが、お教え願いたいです。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先にどう言えばふしんがられずに

  • 「源泉徴収をださなければバレない」???

    こんばんは! バイトの件で少し前から質問している者です。 失礼ですがまた似たような質問をさせていただきます。 本業にバレない方法を会社の先輩に聞いたのですが、それが 「源泉徴収をださなければバレない」 というものなのです。 しかしいってる意味がわかりません。 源泉徴収表をださなければバレない、ならまだ理解できますが……(源泉徴収表を源泉徴収とただ単に略しだけかもしれませんが) というのも20万以下なら源泉徴収を提出しなくてよい、つまりは確定申告をする必要がないと意味だと思うのですが、 副業も本業と同じ特別徴収扱いのままなら確定申告をしようがしまいが住民税の関係でバレますよね? そもそもセリフの内容が漠然としすぎて、 源泉徴収が本業と副業のどちらの方を指しているのか、 出す先が事務所か役場なのかも訳がわからなくなりました…。 あまりに無知すぎてわかんないならいっそのこと副業なんぞするなと思うところです……が、しなければヤバいのが事実です。 自分なりの解釈なのできっと勘違いしてる部分があるのですが、 「源泉徴収をださなければバレない」 という言葉はどうゆう意味なのか、よければお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Brian12
  • ベストアンサー率23% (113/489)

3年前の源泉徴収票は、税務処理には無用です。 何故に必要なのか、聞いてみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

確かにはブランクありますが、会社が必要としてる以上は意味があると思うしかないですね。 給与体系の参考にしたり、その方の前職の年収の確認などかと思います。様々なエビデンスでその方の申告と相違ないか確認したいのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11957)

こんにちは。 同じ年に転職した場合は、年末調整時に前職の源泉徴収票が必要になりますが、3年もブランクがあるなら年末調整に前職の源泉徴収票は必要ないですけれど、転職先から提出要求があるなら3年前の源泉徴収票でも給与額などの参考にしたいのでしょうから提出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 源泉徴収について

    音楽の仕事をしてるものです。普通は源泉徴収込みで請求書を出した場合、源泉分引かれて振り込まれますが、引かれないで振り込まれた場合、確定申告時に自ら源泉分納めるという事でしょうか? 普通は源泉徴収分で引かれた分が確定申告で戻ってきますが、自分で納めた場合はどうなるのでしょうか?また戻ってくるとしたらどの程度の割合で戻ってくるものですか?例えば源泉分24万円分の源泉徴収を納めた場合どうなるのでしょうか?

  • 源泉徴収について

    私は一般企業に勤めるサラリーマンです。平成18年6月に前の会社を退職し 翌日に今の会社に転職しました。 今回雑収入が50万ほどあったので、確定申告の書類を作成している所なのですが 前職の源泉徴収表をみると「給与所得控除後の金額」の項目に何も書かれておりません。 現在勤めている源泉徴収表には、金額が書かれているのですが、これはいったいなぜ なのでしょうか? そもそも「給与所得控除後の金額」の意味がよく理解できておりません。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 また、前職の総務の人から聞いたのですが、転職後に前職の源泉徴収表を 転職先にもって行けば、それまでの所得等をまとめて、再度年末に 源泉徴収表を出してくれると言われたのですが、現在勤めている会社から もらった源泉徴収表は、それが含まれておらず、転職後の収入のみとなっておりました。 従って、今回は前職と、転職後それぞれの源泉徴収表を足した分を確定申告書に 書いているのですが、これはやはりおかしい事なのでしょうか? 今現在の総務部に聞けば良いことなのですが、事情があり聞きにくい状況なので まずは、こちらに質問させていただきました。 お手数ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 源泉徴収について

    夫が新しく転職します。そこで今の仕事の源泉徴収がいると持ち物に書いてあって、今の会社の親方(外仕事)に頼んでいるんですが、なかなか頂けません。 確定申告も間に合いませんでした。頼まないと頂けないので、本当にいつ頂けるか分からないし、新しい会社に持っていくのも間に合わなかったらどうしようと心配です。 源泉徴収って自分で何とかできないですか?待ってられません。

  • 源泉徴収

    はじめまして。お聞きしたいのですが、 恥ずかしながら・・平成16年に3日で退職した 会社があるのですがそこでは3日分の給料 が振り込まれておりました。(給料明細はない) 社会保険書類も提出していませんでしたので いろいろ調べたところ雇用保険も前職までしか 加入はありませんでした。そこで、源泉徴収に ついてなのですが、今回のその所得が1万9千円 だったのですが、所得税はかかりませんよね? また、源泉徴収票はこの場合発行されないのですか? 電話でその会社に問い合わせたところ、特に 税金にかかるような書類や事柄はありませんと 言われました。 あと、他の話になりますが確定申告や年末調整は今年分の所得に対してですよね。もし今年、1ヶ月 だけなんですが所得税がかかる収入があったとして、源泉徴収発行されたとします、それで今年のうちに他会社へ入社した場合、 その源泉徴収を提出せずに来年2月の確定申告の際 に普通徴収として自ら支払いを行えばわからないもの でしょうか。 来年の住民税にはかかって こないのでしょうか・・ 自業自得とはわかっておりますが、 とても不安なのです。。ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収について

    現在嘱託という就業形態で働いています。 掛け持ちは厳禁なのですが、単発の派遣バイトをしています。 本職の源泉徴収は会社でして貰えるけど、バイトの源泉徴収は本職に持って行けないのですが、バイト分の確定申告は自分ですればバレないですか? 教えてください。

  • 源泉徴収表って何ですか?

    源泉徴収表の意味もわかりません。給与明細とは違うんですよね?というよりも、給与から税金が引かれていなくても源泉徴収表ってでるんですか? 年末調整って何?確定申告はしなくちゃいけないものなんですか?基準がまったくわからないです。ログを読んでても理解できないです。助けてください。

  • 『源泉徴収なし』の意味は

    はじめて確定申告します。源泉徴収の有無のことで教えていただきたいことがあります。 「年金生活者は確定申告を」と聞いて、「確定申告するなら源泉徴収なし」と考えて、株式譲渡益について過去1年間(つまり退職するすぐ前から)『源泉徴収なし」でやってきたのですが、確定申告書を書く段になって、上記の私の考えは、どうも独り合点だったのかなと思うようになりました。いったい『確定申告なし」にはどんな効用があるのですか。源泉徴収できるものは全部徴収してもらった方が、手続きが簡単なのですか。

  • 源泉徴収表についてm(__)m

    無知ですみませんが教えてください。 退職した際、「源泉徴収表」を一部貰い 失業保険を頂きながら、転職活動を行ってる中 確定申告をする必要があると知りました 「源泉徴収票」が必要だと分からなかったので 会社には1部しかもらわなかったのですが、またもらうことはできるのでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 源泉徴収書はやはり会社からもらうの?

    昨年まで他の会社で働いており、今年から新しい会社に転職しました。 転職時、源泉徴収書は受け取っているのですが、どこかになくしてしまったようです。 来年(今年?)の確定申告時、保険などの費用を還付してもらう為に源泉徴収書が必要なのですが、今さらまた以前の会社に再発行お願いするのも気が引けています。 確定申告時必要とされる源泉徴収はやはり以前の会社でしか手に入らないのでしょうか。それとも他のところ(税務署?)でも手に入ることは出来ないでしょうか。方法ご存知の方、教えて下さるようよろしくお願い致します。

  • 中途採用 前職の源泉徴収について

    こんばんわ、来月から新しい仕事が決まったんですが 入社時に前職の源泉徴収を提出するように言われました。 事情があって、前職の源泉徴収を提出できないんですけど その場合なんですが、自分で確定申告すると言っても大丈夫ですか? 源泉徴収を提出しない場合なにか問題はありますか? 教えてください。