• ベストアンサー

最低限の住居するだけにかかるお金だけかからない制度

最低限の住居するだけにかかるお金だけかからない制度になったら社会はどうなりますか? 衣食や雑費などは自己負担です。 ベーシックインカムの衣食住の住だけのバージョンです。 ベーシックインカムは生産性が落ちるや労働意欲の低下による稼ぐ水準の低下があると言われてますがこの制度はどうなのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.2

自然に発生するようなものはともかく、人が作るものに「無料」はあり得ません。誰かがその費用を負担することになります。 住居費をかからなくするといえば、「家賃が無料の公営住宅を大量に建設する」「民間のアパートを公費で借り上げて供給する」「持ち家にかかる不動産取得税や固定資産税などの税金を廃止する(これをしないと持ち家世帯との間で不公平が生じます)」などの方策が考えられますが、どれも巨額の費用が必要です。 それでも実行しようとすれば、その分の費用を大増税などで補うほかなく(ヤケになって住宅国債を大増発する手もあるかもしれませんが…)、住居費の負担がなくなった分を考えても、総合的に見れば国民生活にプラスにはならないでしょう。「タダより高い物はない」のです。

その他の回答 (1)

• fefefefo
回答No.1

消費が増えるだけで、社会としては変わらないでしょう。