• ベストアンサー

医者と患者

恋愛に発展することは難しいでしょうか? 先日、普通の風邪で病院行ったところ大学病院の先生が気になって仕方ありません。 けして、かっこいいわけではありませんが、気になってしまいました。 ただもお病気にならない限り会えません。 諦めるべきでしょうか?

noname#231611
noname#231611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.4

入院患者が担当医師のことを気に入って後で結婚まで行くということはあります。患者として扱われている過程で相手の人柄がよくわかってくるというようなこともあると思います。入院というのはその点でお見合いみたいなところがありますね。あなたの場合もちょっと似ていますが、相手の医師にそういう心構えがなかったのは明白ですから、あくまであなたの考えていることはいわゆるストーカーということになってしまいます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.5

昔、グラビアアイドルで自分が病気になったときの主治医さんと結婚した人がいましたね。もちろん彼女のほうが気に入ってアプローチしたらしいです。結婚と共に芸能界を引退されましたが、引退前にテレビに出ていたときに「私の一目惚れで何もかも理想のタイプだった」とのろけていましたね。 ただ、あれは美人でスタイルも良かったグラビアアイドルだったからこそ上手くいったのかもしれませんが。 ああ、ここまで書いて思い出した。あの苫米地英人さんも、奥さんは元オウム信者で彼のクライアントでした。当時彼はオウムの洗脳外しの名手として有名だったのです。 しかし結婚当初メガネ姿で地味の塊だった苫米地さんがしばらくたったらあんなふうになって今のキャラクターになったので、もっぱら「洗脳外しが逆洗脳された」といわれていますね・笑。その奥さんも「オウム美人四姉妹」と呼ばれた美人信者のひとりでした。 だから質問者さんが美人かそのお医者さんの好みのタイプならチャンスあると思います。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.3

あなたが社会人女性で医師は男性という前提で回答します。 恋に発展する壁は厚いですね。 仕事と研究に真面目な医師の多いのが大学病院です。。 と個人的に思いますね。 逆な立場になってお考えください。 先生は業務をしたのです。 気になるのはご自由ですが、担当医師の個人的な情報は 得ることができません。きわめて困難です。 回答者は子持ちの男です。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

相手がどういう考え方をする人間か、何が好きで何が嫌なのか、そんなことが一つもわからない状況なのに勝手に恋愛を空想されたら先生にとっては迷惑です。 そもそも患者にすぎないので、どこまで記憶に残っているかすらわかりません。 問診は仕事だから会話ではありません。親しい会話なんて一つもしたことがないのに、なぜすきだとか相手が自分を見るだろうと考えるのでしょうか。 そういうのを妄想といい、相手にも迷惑なばかりかあなたにもろくなことが起きません。あきらめる以前です。もともと何もないのです。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

もう一度行ってみて、告白してみたら? 多分、気持ちを伝えない限り、何も変わりません。

関連するQ&A

  • 医者は患者から病気がうつる?

    風邪やインフルエンザなどで病院にいくと、季節柄、患者でいっぱいです。 先生や看護婦さんなど医療スタッフは、ひっきりなしに対応してくださいます。いつもご苦労様です。感謝しています。 ところで、病院に行くたびにいつも疑問に思うのですが、病院のスタッフって(先生、看護婦さんを始め、会計など医療事務の方々も含めて)、病人にいつも接していらっしゃる関係で、風邪なんかは簡単にうつってしまうような気がするのですが、風邪をひきながら診療しているところに出会ったことがありません。 当たり前といえば当たり前なのですが、一体どうやって予防されているのでしょうか?

  • これって医者と患者の関係?

    私は色々な事情があり、精神病院に通っています。 しかし、今私は自分の診察に疑問を持っています。 診察で何度もキスをされているのです。 別に恋愛関係で心の病を背負ったわけでもなく、普通に彼氏もいます。 でも私が求めたわけでもないのにキスをされています。 最初はほっぺだけでした。その先生の診察を受けるようになって1年半くらいたってからの出来事でした。 しかし、そのうち口と口でするように…。 私自身、この状況に満足しているのか、よくわかりません。 でもとにかく先生に見捨てられるのが怖くて、先生がすることに対して何も言えません。 この先生に出会う前に何人もの先生と出会いましたが、あまり私にとっては合わずにやっと出会えた先生です。 2年以上の付き合いで私が一番信頼していて、私にとって良きアドバイザーでもあります。 同じ主治医の友達と先生の診察の話をしても「手をにぎる」以外は聞きません。(だから私は自分の診察のことは他の患者さんには言っていません) それに去年は誕生日プレゼントをもらいました。 この時は先生に「他の患者とか病院のスタッフには絶対に内緒だよ」って言われました。 私はなんか悪い事をしているような気がしてならないんです。 これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか? 誰にも話せずに悩んでいます。

  • 医者と患者の関係からの発展ってありえるんですか?

    活躍されている先生達にはいきいきとした魅力的な方が多いように思えますが 私自身、悩みが続き、精神科に一度見てもらおうと思い立ち 診察を受けることにしたのですが(特に病持ちではない結果が出たのですが) その時の精神科の先生にとても好印象をもってしまいました。 (長く悩んでいた矢先に現れてくれたので、恋愛久しい自分にとってはなんだかちょっと一目ぼれに近いw状態に陥ってしまったのですが…) そこで興味があって質問します。 病院の先生と患者の関係から発展する深い関係ってずばりありうるんでしょうか? (あくまで希望ですが)デートとか行ってみたいなぁなんていう憧れと妄想に近い気持ちがなんとなく今の自分にあって気になってます。

  • 医者ってどんな病気かわからない患者と常に大量に対面

    医者ってどんな病気かわからない患者と常に大量に対面して伝染病とかもらわないんですか? 私は以前病院の待合室でただの風邪だったのに、インフルエンザになった馬鹿に伝染されたもんで、病院こそ病気を伝染すところだと思ってます。しかも、そんな馬鹿ばっかを沢山対面するって事はとんでもない感染リスクを上げると私は思うのですがどうでしょうか?

  • 医者から、好きなものを食べさせてくださいと言われたのですが

    小さいころ(小学生のとき)、風邪を引いて病院に行くと いつも母はお医者さんに、好きなものを食べさせてあげてくださいと言われていましたが、 今思うとそれは何か意味があったのかなと疑問です。 いたって普通の風邪で、ひどい高熱でもなく、食欲がないと医者に訴えていたわけでもないのですが、いつも決まって言われていた気がします。 わかるからいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 良い医者を探すには?

    最近主治医が変わったのですが、どうも自分にあまり合ってない気がします。 どうでもいい話ばかりだし、患者に対する気遣いに欠けている気がします。メンタルな部分が重要なのに。 病気を治すだけが医者じゃないと私は思っています。知識も私以上のものは持ち合わせていないようです。 前の主治医の行き先は大学病院です。若い先生でしたが、とても話しやすく詳しく説明をしてくれました。私の出産でもしっかりサポートしてくれ、とても感謝しています。 でも、大学病院はちょっと抵抗があります。そのうえ、今の病院は車で5分程ですが、大学病院は20分~30分ぐらいかかる所にあります。そして、その先生も外来にいるかどうかもわかりません。 ここで質問なんですが 1.同じ病院内で主治医を変えるにはどうしたら良いか。ちょっと非常識すぎるか?ということ。 2.その前に良い医者を見つけるにはどうしたらよいか。どうしたら、その医者が良いかどうかわかるか?ということ。 3.やはり、前の医者の方が良いと思うか?それとももっと良い医者を探すべきか?ということ。 4.大学病院とはどのようなところか。「ブラックジャックによろしく」のように、研修医がわんさかいるのか。メリットデメリットを教えて下さい。 5.もし転院したとして、また元の病院に戻るということは変か?ということ。 どれか1つでも結構ですので、ご意見くださればありがたいです。ちょっとブルーになってしまってます(×_×;) どうぞ、よろしくお願いします!

  • 「医者と患者」の恋、第3者から見てこれは?

    週に1度通院していた大学病院(歯科)で時々会う先生(私の担当ではありませんでした)と挨拶を交わす内に、おしゃべりをするようになりました。もちろん他の患者さんやスタッフの方々もいますし、先生は忙しいので時間的に1~2分程度のことです。 ある日立ち話のついでに歯についてわからない事を教えて頂いたのでそれを口実に、通院最後の日にこの先生にもちょっとしたお礼とお手紙に連絡先(携帯&メアド)を書いて一緒に渡しました。後日お礼の電話を頂き、その際に私からメールを下さいとお願いし、この1ヶ月程先生とのメールが始まりました。初めの頃はかなり当り障りない短いメールばかりでしたが、最近では個人的な事を話したりの内容でほぼ毎日メールをするようになっています。と言っても内容はあくまで仕事の事など真面目なことばかりです。 先日友人が偶然この先生から治療を受けることになったので一緒に行き(もちろん事前にその旨メールで伝えました)久々に会った所、自分の中でとても好きという気持ちが強くなってしまいました。病院の帰り道友人が、先生が私の事を「綺麗な人だと言ってたよ」と教えてくれ嬉しく思ってしまいました。その日もメールに「先生に会えて嬉しかった」と書いてみたものの、いつもの事ながら特に先生の気持ちは書いてなかったのですが・・・先生も私に好意は持っていてくれてるのかと思いつつも、実際には先生のPCのメアドのみ知っていて、携帯も携帯メアドも知らない状況を考えると彼としてはあくまで「医師と患者」として親切に接してくれているのかとも思います。 先生が独身なのかどうか不明ですが、とりあえずこの状況はどう思われますか?どこかで期待している私がいるんです・・・。

  • 主治医と患者の恋愛

    もともとは主治医と患者の関係で、そのあと恋愛関係に発展する、ということはありえるのでしょうか。 「主治医と患者」という関係でありながら恋愛関係になるということは、私自身良くないことだと思いますし無理だと思っています。 そうではなく、主治医と患者の関係でなくなった(病気が治った・病院や医師がかわった等)ときに、恋愛関係になることはあるのだろうか?と疑問に思い、質問しました。 私は現在、精神科に定期的に通院しています。特定の病名はついていません。 主治医が気になっています。 入院経験もあり、もともと気になっていたのがそこでさらに好きになりました。 治療の一環、というのは分かっていますが、主治医とはよく雑談もします。 互いに自分の趣味の話などもする、という感じです。 精神科ですから、この感情は「陽性転移」になるのか、とも考えました。 主治医のことが気になるから何をする・したい、というつもりではないのですが、 もしこれから私が病院をうつったり(病院からクリニックにかえる、等)、主治医がかわったりした(異動等)場合、そこで思いを伝え、恋愛関係になることを期待する、というのはありでしょうか? ・もとは主治医と患者だったが、のちに恋愛に発展することはありえるのか ・私の場合、主治医と患者の関係でなくなるときに、思いを伝えるのはアリか の2点を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 医者の行動

    3歳年上の主治医を好きになってしまいました。 私は全くたいした病気ではないのですが、月に1度お薬をもらいに通院しています。 私はバツイチで、先生は独身です。 先生は患者に対してとても誠実で真面目に仕事をこなしてるだけで、 患者に対して特別な想いを抱くわけないことはわかってるのですが、 もうかれこれ1年以上の片思いで、全然忘れられず、とても苦しいです。 白衣を着てる姿がかっこいいとか、医者だから好きになったとかではありません。 むしろ医者と患者ではなく、もっと違う関係で出会いたかったです。 つい最近、夜遅くに先生から携帯に電話があり、系列の病院へ転勤が決まったと言われました。 私のことは長いこと診てるので、途中で診られなくなるのは心残りだということと、 新しい病院から私の家まで何分かかるか計ってみたら、50分程かかってしまって、 通えない距離ではないので、もし私さえ良ければこのまま新しい病院に来て欲しいし、 無理なら責任もって新しい担当医に引き継ぎます、と言われました。 私は、電話では新しい病院に行くと答えたのですが、苦しい片思いから脱出するには、 先生から離れるいい機会かもしれないと思い、来月から新しい病院に行くか迷ってます。 でもわざわざ先生から電話をもらえて嬉しい気持ちもすごくあります。 たぶん先生は、自分の受持ちの患者全員に電話をされた?か、全員ではなくとも何人かには 電話をされたと思うのですが、後から考えると、わざわざお休みの日に私の家を調べてやって来て、新しい病院までの距離を計るなんて、まさか全患者にそんなことしてるの?って不思議に思います。 私に少しは気があるってことだったら嬉しいのですが・・・・。 単に治療熱心だからこその行動だったとしても、私としては嬉しいのですが、 友達にこのことを言うとストーカーみたいで気持ち悪いと言われてしまいました。 やっぱりこの行動は医者としておかしいですか? それとも医者(勤務医)が転勤になる時って、熱心な先生だとここまでしてくれるのは普通ですか?

  • 患者さんのことで悩んでいます。

    患者さんのことで悩んでいます。 私は田舎の個人診療所の看護婦をしています。ある患者さんのことで悩んでいます。 その方はこの辺の病院の先生のなかでは有名な患者さんです。 (すぐに訴えるというとか保険診療分の代金を治らなかったから返せというなど・・・) その患者さんが半年前から来院してきています。 病名は詳しく書けないのですが・・つい先日から何度、通院しても治らないので半年前の診療代を返してほしいと言ってきました。そして「何度通っても同じ!治らない!!」と訴えるので個人病院では限度があるので詳しく検査をしてもらったほうがいいと大学病院の紹介状をお出ししました。 大学病院にかかったところ「個人病院では難しいと思います。こちらで治すと予約が一ヶ月後になり、 完治するまでに半年はかかると思ってください」と言われたそうです。 それでそんなには通えない。予約が一ヶ月後なんて待てないと断って戻ってきたようです。 そしてその患者さんはまた当院に来ては「治らない!なんとかしろ」と怒鳴りこみ、電話も 毎日きます。ここで治せないなら「大学病院に行く交通費を出してほしい」など 言ってきます。「先生には言いづらいからあんたから伝えて。それがあんたの仕事でしょ!」と 言われ他の仕事ができずに支障がでています。。。。 先生もほとほと困っている様子です・・・。 私もそんな毎日が辛くどうしていいかわかりません。。 医療にたずさわっていながら・・情けないのですがどうしたらいいでしょう。。。 アドバイスいただけたらと思います。