解決済み

医者と患者の関係からの発展ってありえるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2346217
  • 閲覧数609
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

活躍されている先生達にはいきいきとした魅力的な方が多いように思えますが
私自身、悩みが続き、精神科に一度見てもらおうと思い立ち
診察を受けることにしたのですが(特に病持ちではない結果が出たのですが)
その時の精神科の先生にとても好印象をもってしまいました。
(長く悩んでいた矢先に現れてくれたので、恋愛久しい自分にとってはなんだかちょっと一目ぼれに近いw状態に陥ってしまったのですが…)
そこで興味があって質問します。
病院の先生と患者の関係から発展する深い関係ってずばりありうるんでしょうか?
(あくまで希望ですが)デートとか行ってみたいなぁなんていう憧れと妄想に近い気持ちがなんとなく今の自分にあって気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>病院の先生と患者の関係から発展する深い関係ってずばりありうるんでしょうか?

精神科の医師が患者さんから好意を寄せられることはよくあるそうです。
私も通ったときには好きになりましたから。
その先生は左手の薬指に指輪してたんで諦めましたが。
後で看護師の知人に聞いたら、
「ああ、わざとしてる人も多いんだよ」
と言われました。

あなたも社会人ならおわかりでしょうが、
仕事上の付き合いを越えて交際することはありうるので、実際に患者さんと交際することもあるでしょう。
ただし浮気も含めて。

親戚にお見合いを世話する叔母がいることと、医師が多いことから、彼等の結婚相手に対する価値観を申し上げますと、
「理想がむちゃくちゃ高い」
「家庭を壊さなければ浮気ぐらいしてもいいと思っている。」

本当に交際したいんなら、早く病気を治してくださいね。
お礼コメント
hanakoooooon

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
「大丈夫、君は正常だ」と診断され
私は病気ではないみたいですw

きっと憧れの的ですよね。
お医者さんってw
職種的にも何かとモテるだろうなぁなんて思います。

発展したとしても
やはり結果的に寂しいおもいしてしまいそうな感じします。因みに独身みたいでしたが
結婚までにはいたらない関係なんだろうなぁというのは
なんとなくわかります、、
きっと終わりのある関係になりそうですね。


現実はそういう感じなんですね、
本当に為になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-08-18 08:49:15
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (26/132)

前に臨床心理士の先生(実際にお医者様でもありました)の講義をとっていたときに仰っていたことなんですが,
心理学をうまく使うと,異性に自分を好きにさせるのは簡単なのだそうです(悪用されると困るからその方法は教えません,とも言っていました)。精神科の治療の際には,そういった技術(?)を使って,相手が異性ならば医師に心を開かせるようにするんだそうです。ですから異性の患者さんには,何度もデートに誘われたことがあるそうですが,「治療がおわって,元気になったらまた誘ってください。」と言うことにしているそうです。

でも,患者さんは病気が良くなるともう,誘ってくることはないのだそうです。そのかわり,先生の方からも治療が終わったら,街で見かけても絶対に声をかけたりしないそうです。

そういう人ばかりではないかもしれませんが,精神科の先生だと,患者さんに好印象をもたれやすいのかもしれません。
ご参考までに。
お礼コメント
hanakoooooon

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます!

その好きにならせる方法とても気になりますね!

治療が終わると誘ってこないのは不思議に思います。
(私は治療もされてなくてただただ輝かしく好印象に見えたという一目ぼれ?に近い感じですが)
やっぱり先生は好印象に思えました。

そういう知識がある精神科の先生を誘うのは
きっと難しい事なんでしょうねw
精神科という事で難しさをなんとなく感じます。

先生に軽くまた会いに行きたいという気持ちは正直少しあります、
でもそれは先生的には困りものですし。。
自分自身も大人な対応をとらないと
恥ずかしい事になってしまいそうです。

こんな浮きだった気持ちをはやく忘れて
冷静に考えてないといけませんね。
自分自身勘違い起こしそうでした。

とても参考になりました。
ちゃんと受け止めます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-08-18 10:09:30
  • 回答No.2

あ、ごめんなさい、病気ではないと診断されたんですよね。よく読んでなくてすいません。

そうそう、女優の鈴木あんじゅ、
確か入院した時の主治医と結婚したんですよね。

スポーツジムや英会話で知り合ったという話しはよく聞くんで、そっちからアプローチしてはどうでしょうか?
お礼コメント
hanakoooooon

お礼率 100% (3/3)

そういう希望もあるんですね。
回答ありがとうございます。

そうなんです、私は病気ではなかったんですが
話聞いてもらうだけでも通院してみたいと
ちょっと思う傍ら
諦めも必要…とも思います。

久しぶりにドキドキして舞い上がってしまってては
いけないですね。他にもいろんなきっかけがあると思って楽しく生きていきます!
投稿日時 - 2006-08-18 08:08:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ