• 締切済み

何をしてても楽しいと思えません。アニメや漫画を見て

何をしてても楽しいと思えません。アニメや漫画を見てもつまんないなーと感じてしまうし、極端に飽き性でスポーツや他趣味にできそうなものも何もなく、友達がいないのでネットで知り合った人と遊んだりもしましたが別に会話が続かない訳でもないのに一緒にいて話しててもつまんないと感じてしまいます。 最近ずっと毎日に倦怠感を感じていて、つまんないという理由だけで自傷行為してしまいます。唯一それだけが楽しいです 頭おかしいですか?

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

あなたが望む本来の目標や理想に、それらは何の助けにもならないと感じるからつまらないのでしょう。本来助けてもらう以前に、自分で探し、自分で努力して勝ち取るものなのです。しかしその目標が探せていない、程遠い、あるいは諦めかけていないでしょうか。周囲に相談できる人もいないのでしょうか。継続する痛みに、他にわざと痛みを作ることで分散させ軽減したような錯覚を起こす、しかしいくら脳内にモルヒネが出ても、次の日は何も変わりません。あなたが変える意識を持たないからです。 永遠にその痛みを軽減させる脳内のモルヒネに頼り、体を切るのですか。この辺で変えてみませんか。あなたの現在が学生なら高校を出る(学歴はあった方が有利です)あるいは成人なら外に出て働く。仕事はお金と心のガス抜き手段になります。少しの時間でも現実の人たちと接する、するとそういったネットの友人やアニメも(駄作以外は)面白く思えるものです。自傷は永遠に図柄を残そうとする刺青よりずっと悲しく弱い心の表現です。しかし明日も何も変わらないと知ってください。自分の精神は自分で守らないと、誰も守ってくれませんよ。周囲に相談して復学か自立を視野に入れてはいかがでしょう。働きたくない若者がいますが、仕事は何も会社のために身を粉にするためではありません。それ相応の利用価値があると知ってほしいです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

自傷行為て生きている証を実感したいが為のものでしょ。 でも、それだけの人生てのもね。。。 色々とチャレンジしてみては? まだまだ知らない世界があるだろうし、可能性もあるでしょう。 若いうちだけだよ、無茶や無理できるの

noname#238475
noname#238475
回答No.6

何をしてても楽しいと思えません。……ネットだから救いようがないけど、とりあえず「してて楽しいこと」を自分で見つけるしかないなぁ。それに世の中、楽しいことばかりじゃねぇよ。 アニメや漫画を見てもつまんないなーと感じてしまうし、……まともな神経していると思うよ。 別に会話が続かない訳でもないのに……会話を続けようという意識を捨てるところから「親友」というのは生まれてくるのではないかなぁ???親友と呼べる人を求めるのであれば、「続けようとするつまらない会話」を捨てることだと思う。親友を得られる可能性は高くなると思う。 唯一それだけが楽しいです……今、自分は何をしたいのか、まずは自分自身に正直に向き合うことだと思う。そうすれば他人に嘘なんかつく必要がなくなります。言っている意味が分かりますか???わからんだろうからいうけど、「唯一それだけが楽しいです」だったら、もうとっくの昔に死んでるよ。こんな所で質問しないということ。 頭おかしいですか?……頭はおかしくない。むしろ冷静で冷めている。それに「甘え」もあるような気がする。何か言いたいことある。????

回答No.5

あなたは、過去に良い子だったり、人に合わせてしまう性格の時期が長かったり、いつも人に譲ってしまったり、どちらかというとうしろからついて行く性格だったということはありませんでしたか。 自分の心に出逢わずして生きていると、自分の心でさえもその感受性が遠退きます。 自分の心を常に尊重し基づいて生きる心がけをしてください。 自分を尊重できるのは自分だけです。 あなたは他者より自分を大事にすべき人です。 そう思います。

noname#231544
noname#231544
回答No.4

おかしいとは思いませんけど、 電車で旅に出てみるのはどう? スマホではなく、時刻表を頼りに。 行き当たりばったりで宿を探して泊まる。 日々の満たされた生活に慣れて、 緊張感が不足しているのではないかな。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.3

狭い視野で物事を考えてしまうからそうなるんよ。今はなんでも自由な状態でしょう。 だったら自分を不自由な状態に追い込んだらどうかな。 スマホもパソコンも無い生活してごらん。 とれだけ自分の視野がひろがることか。 海外にボランティアでもいいから行ってごらん。発展途上国の人たちはみんな目が輝いているよ。発展した日本人が目が輝いていないのが何故かが分かるよ。 誰かを幸せにしてあげることを真剣に考えてご覧。そこにはいろんな道が待ってるよ。 自傷行為なんてする暇が無いぐらい充実するよ。

回答No.2

何をやってもつまらないなという時があることはおかしくないですよ。脳はある程度自然と任せた方がいいですよ。何してもつまらないなということがあるのは人間にとって必要な欲求が満たされている間だからです。人間には必ずある時必要な欲求が出てきます。お腹がすいた、寝たいなど。その欲求についてどうしたらうまく向き合っていけるかと考えていくのが私は好きです。例えば、お腹すいた場合。自分はある時食べるだけしか興味がないと思ったことあり、まずいと感じどうやったら「ある程度」に抑えられるか? これを考えるとなると奥が深いです。このように欲求から上手く自分にとって良い向き合いができると自然とつまらないことが減るように感じます。

回答No.1

つまんないという理由だけで自傷行為してしまいます。唯一それだけが楽しいです 頭おかしいですか? 普通ではありません。

関連するQ&A

  • 楽しい漫画やアニメを教えて!

    よろしくお願いします。 漫画やアニメは、いつ読んでも、見ても いいものですよね。 そこで 皆様のこれは外せない! 読んだほうがいい、見たほうがいい!という作品を教えてください おすすめポイントなど理由もつけてお答え、お願いします わたしは自慢できるほど詳しい方ではないので、 知らない作品がたくさん挙がることを期待しています! 一応自分も挙げますね 少年、青年 マンガ スラムダンク →バスケを始めるきっかけに BLEACH →マンガを好きになるきっかけに モンスター →不気味さと、緊迫感がたまらない 頭文字D →モータースポーツに興味をいだくきっかけに ゴルゴ →リアルさと、ゴルゴの現実離れした射撃センスのコントラストがいい カイジ →次回が気になるおもしろさ 赤いペガサス→F1が好きなので アニメ コードギアス →ここ数年では、いちばんの面白さ? ガンダムシリーズ 、マクロスシリーズ→人間の優しさと残酷さ、戦いのなかでの営みをよく表現している (エヴァは鬱になるから、ちょっと・・・) 銀河英雄伝説 →とにかく壮大で、艦隊戦ひとつひとつの規模が凄い。昔のアニメとは思えないビジュアル AIR、CLANNAD →keyといえば、この2つ。ふわふわ感とファンタジー感が良い。曲も外せない テニスの王子様→ネタになる バジリスク →忍者アニメの金字塔 初代遊戯王 →子供の頃の補正あり。カード対戦といえば 少女 マンガ 地球へ・・・ →少女漫画ではくくれない、スケール感 ポーの一族 →バンパイア漫画の金字塔 アニメ セーラームーン →幼い頃の補正あり。でも、子供向けアニメとは思えない お答え、お待ちしています!

  • こんなアニメ&マンガ 教えてください!!

    新しいマンガやアニメが見たくて探しています。 下の条件のうち、一つでもあてはまればOKです^^   ★カッコいいメガネ男子が出てくる(頭がいい・オタク) ★戦闘シーンがカッコいいもの(魔法・武器・超能力など。銃はNG) ★主人公の性格にギャップがある(普段は大人しいのに、戦うときは豹変など) ★口が隠れているキャラが出てくる(ゲームですが、FFのアーロンとか) あと、戦国BASARAのようなサムライ系、グロ系、少年ジャンプ系、スポーツ系は苦手です。 条件せまくてすみません:: 皆さんが知っているアニメ・マンガで、あてはまるものがあったら教えてくださいm(。。)m

  • アニメ・マンガ好きな友達がほしい

    自分はアニメやマンガをよく見たり読んだりするのですが、 自分の周りはすこし見るくらいであまりアニメなどに興味がないのであまりアニメなどの話題について人と話す事が全くありません。 なのでmixiに登録して同じ趣味の人とネット友達になろうと思ったのですが招待メールが必要なので登録できません。(リア友でもmixiしてる人はいませんでした。)オークションで買うなど違法行為はしたくないので他のSNSを探しているのですがどこかおすすめのSNSはないでしょうか? できれば簡単に入れて結構活気づいているようなものがいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • おもしろいアニメ

    15年間アメリカ在住で11歳の息子がおり、一緒にインターネットでアニメを見るのを毎日の楽しみにしています。これまで、ナルト、テニスの王子様、デスノートなどを一緒に見ましたが、そろそろネタが尽きてきました。海外生活が長いため、日本の情報について疎く、少女マンガ以外で何かおもしろいアニメをご存知でしたら人助けだと思って是非教えてください。

  • 2次元(アニメや漫画のキャラクター)にときめけなくなりました

    2次元のアニメや漫画のキャラクターが大好きで、今までの人生の中でそれを生きがいにして生活していました。 ところが先日、5年以上前連絡を取っていないインターネットで知り合った男性から突然私の誕生日に電話が来て、このまま家まできてしまうんじゃないか、などの恐怖を感じてしまい、そして大好きであった2次元のアニメや漫画のキャラクターをみるたびに、なんともいえない気持ち悪さを感じるようになってしまいました。(その男性とは電話) ですが住所を教えてあり5年ほど前にプレゼントをたくさん贈られたりして当時も恐怖を覚えていましたが2次元を嫌いになるなんてことはありませんでした。 もともと男性は苦手なたちで、以前私が好意を持っていた男性と二人で外出した後その男性を気持ち悪く感じてしまい避けてしまうようになってしまったりと、男性になにかと敏感でした。 だからこそなのか、私は2次元の男性キャラクターに思いをよせるのが大好きで、恋愛シュミレーションゲームなどを趣味としてやっていましたが、いまプレイすると、ときめきがまったく感じられずただ淡々と作業をくりかえしているという感じです。 その上大好きであった音楽を聴こうとしても耳障りに聞こえてしまうようになってしまい、唯一の趣味である絵を描くということもできなくなってしまいました・・・。 私はどこかおかしくしてしまったのでしょうか? 確かに普段生活する分には差支えがありませんが、胸がポッカリ開いたような気分です。 一人になるとこのまま、好きなものが好きになれずこれからの人生を暮らしていかなくてはならないのか、、、、と思うと悲しくてたまりません。 精神病院などいったほうがいいんでしょうか・・・・。 私は10代の学生なので、友人に相談したらまだまだこれから!といわれましたが、好きなもので騒げない毎日、気晴らしのために夏休みを利用して外出をするようにしていますが日に日に人生に陰りがさしているように感じます。 本当に深刻です。 どうか、また2次元に楽しみをみいだしたいです。 ご意見のほうよろしくお願いいたします。

  • おすすめの漫画・アニメ・映画を教えて!

    最近、読みたい漫画・アニメ・映画が底をついてきたので、新境地を開拓すべく質問させてください。 以下のような趣味のわたし(20代前半女性)におすすめの作品がありましたら、新旧問わず教えてください。 わたしの今まで見た名作だと思う漫画作品は以下の通りです。 【少女漫画】BASARA/赤ちゃんと僕/天は赤い河のほとり/いたずらなKiss 【少年漫画】DEATH NOTE/SLAM DUNK/ヒカルの碁/鋼の錬金術師 【青年漫画】EDEN/バガボンド/菜~ふたたび~ アニメは以下の通りです。 コードギアス~反逆のルルーシュ~ 鋼の錬金術師 エヴァンゲリオン 魔法少女マドカ・マギカ 映画は以下の通りです。 【ヒューマン】ショーシャンクの空に/グリーン・マイル/グラン・トリノ/フォレスト・ガンプ/ライフ・イズ・ビューティフル/マジェスティック 【アクション】ブレイブ・ハート/ザ・ロック/フェイス・オフ/エアフォース・ワン 全体として主人公が苦境にあり、葛藤の多い作品が好きですが、最後はその努力が何らかの形で結ばれるといい。 また頭のいい主人公による心理戦が大好き。 恋愛物はお互い強く惹かれ合いながらも一緒になれない、そんな切ない話が好きです。 こんなわたしに合う作品がありましたら、どうぞ教えてください。

  • アニメ・マンガ好き!類は友を呼ぶ??

     お邪魔します★質問というか疑問なのですが、ちょっとお答えくださると嬉しいです。。  私はここのカテゴリによくお世話になる隠れオタク(苦笑)かもなのですが、自分としては外の世界の「アニメ・マンガ好き」の類の人たちにちょっと困ったりしてます。困る、というのは迷惑をかけられるとかそういうのではなくて、お友達になりづらい・・・というか(汗)  先日、大学の講義で取れるゲームソフトを主にエンタテインメント機器と人間の生活を考える、みたいなのがあったのですが、そしたら皆さん理工系の方ばかりで、女の子も少なくて、思い切って声かけたコがすごくまた・・・その、オタクちっくで、でもそういう方と接触する経験がなかったわけではないので、普通に話しかけたのですが、何かもう・・・むしろアタシが引かれてて(汗)  私は、きっと雰囲気にはそういった「アニメ・マンガ好き」のオーラ?は全く出してなくて格好もどちらかといえばコンサバなOLさんのような?オネエ系ではないけど・・・(自問)とにかく逆にこんなアタシが引かれているカンジがむしろ悲しい(苦笑)  何が言いたいかというと(汗)どうしても「アニメ・マンガ好き」の人は雰囲気や会話やリアクションが統計的に似通っていて(統計取ったわけじゃないけど)しかもその雰囲気ってマイナス的で・・・(世間的に)もっと大っぴらにしたいのに中途半端なアタシみたいな人はどうしたらいいんでしょうね?ってことで・・・。お友達作りたいけど、共通の趣味を介そうと思っても類は友を呼ぶ・・・には敬遠したい皆さんの雰囲気(汗)自分もその人たちからは敬遠されるし・・・。  みなさんでそういったご経験ある方いらっしゃいませんか??また、どうお考えでしょうか、お答えいただけると暑く(笑)お返事させていただきます。。

  • 絵 漫画

    はじめまして。今年高校2年になります。女です。特に夢とか趣味も無くて、とてもつまらない毎日を送っています。唯一好きなのが漫画だけです。 けど最近、昔は絵描くの大好きだったのにいつのまにかやめてたなーって思って、見よう見まねで君に届けの爽子を描いてみました。 この絵を描く前に、気付いたら勝手に漫画家について調べているうちに、漫画家になりたい!と強く思いました。普段、こうだったらいいなー、あーなればいいなー、と非現実的なことを妄想?空想?することも多いです。 そして、この絵を見てどう思うか感想頂けたら嬉しいです。体を描くのは苦手なのでこれからたくさん描きます。こんな普通でも一生懸命描きました。何を言われようがやめる気はありませんが、よろしくお願いします。

  • 漫画やアニメファンの方達の、堕落の分岐点 

    私自身は、漫画やアニメ ファンではないですが、“媒体”そのものが悪いとは思っていないです。 洋楽が好きで、好きな特定ジャンルがありますし、好きなミュージシャンも居ます。 同じでいいですよね。 仮面ライダーが好きだった幼馴染の近所のお兄ちゃんは、正義感溢れるとっても紳士的な男性になられています。 ただ、 その趣味が「悪影響」と出てしまうということは、媒体が悪いのでは無く、人間側に問題があると考えてしまいます。 深く嵌りこんで現実に適応出来難く陥りやすいのが、漫画やアニメ と結論付けされてしまっては、虚しい気がします。 ~仮面ライダーが好きだった幼馴染の近所のお兄ちゃんのような人達と、 ~深く嵌りこんで現実に適応出来難くなってしまった人達 の分岐点は、どこですか? 何ですか? 

  • 見栄のために漫画を読んでいるのか、自分が読みたいから漫画を読んでいるの

    見栄のために漫画を読んでいるのか、自分が読みたいから漫画を読んでいるのかわからなくなりました。 高2♀です。 もともと漫画は好きなのですが 最近の女子高生の間でのオタクブームみたいなもので皆がいろいろ知っていて 話についていけないのが嫌だという変なプライドもあり もしかしたら最近の自分は見栄のために漫画を読んでいるのではないかと思い、漫画を読んでいても全然楽しめません。 例えば、最近ワンピースが流行っていますよね。 私は小学生の時にとてもはまっていたのですが、だんだん読まなくなり今は全くわかりません。 ですが最近すごく流行っていてクラスでも大半の子が読んでいるので、私もせっかく家に全巻あるんだしもう一回読み直そうかなと思っています。 それが自分が読みたいからなのか、流行に乗りたい・話についていきたいからなのか、わかりません。 また、ちょっとマイナーな漫画を読むことも、自分が読みたいから読むのか、それともマイナーな漫画知ってる私かっこいい!という中二病的な優越感に浸りたいから読むのかどちらなのかわかりません。 長くなってすみません。 とにかく、以前は漫画を読むことが純粋に好きだったのに 最近の私は見栄のために読まなきゃ! という義務的なものを感じてしまい全く楽しめないのです。 唯一の趣味を失ってしまいそうで、もしかしたら失ってしまったのではないかと思い人生がつまらないです。 もう一度純粋に漫画を楽しむにはどうしたら良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。