• ベストアンサー

好きな人から保険会社の友人を紹介されました

いま、好きな人から保険会社に勤めている友人を紹介してもいい?と連絡が来ました。 彼とは付き合ってはいないですが、1年くらい前から、よく連絡取り合う関係です。 私はもう保険に入ってるから、入らないよ?と伝えているのですが、 仲の良い連れだから、入らなくてもいいから話だけでも聞いてほしい。無理はしなくてもよい。 とのこと。 こんな事、好きな女性にお願いしますかね。 信頼しているから私を紹介するのでしょうか… どう思われますか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.5

私の場合、友人からそういう話があったら、10年もの位で、利子の良い預貯金タイプ(昔の養老保険のようなもの)の保険なら検討するよと言うと、話が消える事が多いです。将来の年金タイプと言われたら、(あなたが何歳かわかりませんが)あと十年くらいは、そこまで先の備えは考えていないし、余裕もないと答えておきましょう。 そういう話を伝えておけば、大体来ないと思いますし、本当に利率の良いタイプがあれば、入るのも一手かもしれません。 保険の場合、友達の紹介を辿る場合が多いですが、3年くらい経つとほとんど辞めますので、それまでの辛抱です。

nagai0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。。!いただいたアドバイス早速今回使用させていただきたいです。 3年くらいなのですか!そうですよね…本当に大変なお仕事みたいです。とりあえず話は聞いてみようかと思います。

その他の回答 (8)

noname#246720
noname#246720
回答No.10

「入らなくてもいいから話だけでも」というのは、明らかに面倒な方向に向かっている時の合言葉ですね… 私もその言葉を信じて会ってしまったことがあるんですが、酷い目に遭いました。 質問者さんが感じている通りのことだと思いますよ。 ただ、犯罪の匂いがしないのであれば(世間的に信用できる保険会社なら)、一度経験すると話のネタになるのでそれもいいかもしれませんね…

nagai0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どのような酷い目に遭われたのですか..怖くなりました... とても信用している彼の友達とやらの話を聞いて、きちんと判断してみようと思います。あまりに酷い対応された場合は、彼との関係もそろそろ終わりにするきっかけになるかもしれません。 頑張ります!

• sakura-333
回答No.9

自分から保険の話を持ちかけていないのですから、相手の都合の方が強いですよね。 興味のない人に入ることを前提として話を聞いてもらうことは限りなく不可能に近いので、勧誘の決まり文句と考えてもいいのではないでしょうか。 親しくはしているけど男女の仲ではないようですし、絶対ではありませんが、多くの場合は好きな女性に対して紹介はしないと思います。 好きな人なのだとしたら、嫌なことが断れないほど何らかの弱さを抱えた人ということも・・

nagai0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼とは一度男女の仲になっておりますが、付き合うには至っておりません.. 気にはしてくれているとは思いますが、好きではないのでしょうね... 何か弱さというより、昔からの友達に泣きつかれて、私を紹介したんだと思います。

• mdr9618
回答No.8

はじめまして。 彼としては、仲のいい友人ということで、お友達からのお願いを言ってきただけなのでしょう。 宗教や勧誘なども、思考を共有したいために誘うこともあるかと思います。 ですから、好きな女性には頼まないとは、一概には言えませんが、今回は、彼は仲のいい友達から依頼されたことを仲のいいあなたに言ってきただけかと思います。 嫌なら、きっぱりお断りしましょう。 こういうようなことで、お友達をなくすことは多いことなので、きっぱり断ることですかね。 彼も、断り切れなくて言ってきたのでしょうし、彼の顔を立てるのか断るのかは、きちんと判断してくださいね。 しかし、断るなら会ってしまうと、面倒かとも思えるので、会うなら契約するぐらいの思いがあればのほうがいいかとは思います。

nagai0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼の中では、好きとかそういうのは抜きに単純に仲の良い私に言ってみたという事ですね.. 少しめんどくさいですが、彼がとても信用するその友人とも会ってみたい気もしております。 そして、、彼が入っているその保険がそんなにいいのか見極めたいです。 流されないように自分の意思を持って聞いてきます!

回答No.6

成績の良い人なら普通、近所や親族、友人などには営業をかけないものです。 営業をかけてくるのは成績が悪くて困っている場合が多いと思う。 ですから、その営業者は友人に紹介してくれと頼んでいるわけで、かなり期待しているでしょうね。 彼も友人から営業を受けて困り、人を紹介するからと逃げたのかも。

nagai0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼もその保険に入ってるみたいです。 その友達がどんな方がわかりませんが、相当信用しているようで… 自分をしっかり持って話を聞いて来ます!

• 4810noja
回答No.4

「話だけでも聞いてくれ」って、直に保険の営業じゃないですか。話から入っていくのを当然のことで、そこから断りにくい状態に持って行くのが常套手段ですよ。 彼が、質問者さんの性格を知っているから勧誘が成功すると思って、(質問者さんに友人を紹介したいのではなく)友人に質問者さんを紹介したいのです。 質問者さんが嫌な思いするとか考えていないです。質問者さんにたいする彼の意識はただそれだけですね。

nagai0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、そうですよね…話を聞く=セールスに付き合うという事ですよね… 確かに彼はちょっと人の気持ちを考える事が難しい人間のようです。 今回、そのお友達の事が大切というのはよくわかりました。。

• soramn
回答No.3

彼はねずみ講? 彼はあなたを好きなの?

nagai0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ねずみ講ではないですw ただ、私の事を好きなのか自信はありません、、

• rockterry
回答No.2

貴殿が彼を好きで、彼が貴殿を好きという状態が1年前からあって、まだ付き合ってはいないということは、彼がかなり奥手で貴殿に告白することに腰が引けてしまっている状態、と考えてよろしいでしょうか。 その「仲の良い連れ」は彼にとってかけがえのない親友なのでしょう。会社からノルマを課せられて切羽詰まっている友人を見かねた上でのお願いだと思います。友達想いの男と考えてよいと思います。 はじめから絶対に加入しないと心に決めて会ってあげるぐらいならいいのではないでしょうか。

nagai0925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 確かに彼は友人思いの優しい男です。 彼との関係は、1年間気にはしてくれてるなーと感じるくらいで、彼が私の事をどのように思ってるかはわかりません。 今回の質問は、彼が私を好きならば、こんな事をお願いしてくるか?と疑問になったからです。 私の事を信頼してくれているとは感じますが、もしかしたら、都合のよい女だと思われているのではないかと、不安になりました。 言葉足らずで申し訳ありません。

• pipipi911
回答No.1

保険の勧誘とか新興宗教の宣教などで、 そのような関係性を利用する人が いますよね。 私が親しくしている人の場合は、身体に ハンディがある男性の奥さんが保険の勧誘で、 私の親しい人の家に来たのです。 夫君は、私の親しい知人と同じ会社に 職を得ている人なので…彼が彼女(=妻)に 伝えたのでしょうけれど。 私は話を聞いて、実に嫌な感じが しました。 新興宗教の勧誘だったら、もっと 不快な感じに陥ったでしょうな。 アナタ様のケースは、 《お付き合いしていない》ということ なのでしょうけれど、アナタ様は彼が好きで、 《好きな女性に》と書かれていますので、 彼もアナタ様を好きなのでしょうか。 ということは友人関係ではないですよね。 しかも、付き合っていない関係 ということで~~~理解し難い 関係性ですな。

nagai0925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 彼との関係は付き合ってはいないのですが、1年間気にはしてくれてるなーと感じるくらいで、彼が私の事をどのように思ってるかはわかりません。 今回の質問は、彼が私を好きならば、こんな事をお願いしてくるか?と疑問になったからです。 私の事を信頼してくれているとは感じますが、もしかしたら、都合のよい女だと思われているのではないかと、不安になりました。 言葉足らずで申し訳ありません。