• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女持ちの友人から女紹介しろとせがまれています。

彼女持ちの友人からしつこく「女紹介しろ」とせがまれて困っています。 彼はすでに恋人もいて、仲も良好です。自分の大切な女友達をあからさまに体目的(本人も公言している)な人に紹介するのは気が引けるし、自分の信用にも関わるので絶対に嫌です。でもそのことを言うと、「お前は自分達の友情より女をとるのか」とか「断ることは思いやりではなくただの保身」などと言われて正直面倒です。 私は彼女持ちなのに他の女性に手を出そうとする心情は理解できません。もし紹介したら女友達を売ったみたいで絶対に嫌です。また、自分がこんなにも嫌がっているのに強要するなんて本当の友達か?なんて自問自答しています。彼とは十年来の仲なのでこの関係を崩したくないのですが。。 自分が同じ立場なら紹介できますか? ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数204
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あたしがあなたなら、相手の彼女にこんなこと言ってるって話すかなぁ!あとは、そんな紹介イヤなら喧嘩になっても、ハッキリ断って彼女を大事にしろって言うと思います! それで仲が悪くなるなら、それまでの友情なんだと思いますよ! イヤなら喧嘩してでもハッキリ断るべき!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり友達といえど、強く反対することも大切だと思います。 自分の考えてをしっかり主張したいと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#194431
noname#194431

質問者さんと同じ立場なら、絶対に紹介しません‼ 貴方の倫理観は正しいです。 《自分がこんなにも嫌がっているのに強要するなんて本当の友達か?》 違います。本当の友達ではありません。それを口に出して反論しましょう。 そして、そういう事は出来ないけれど、友達でいてくれるかどうかを聞いて見ましょう。 判断はその友達がするでしょう。 十年来の関係を壊したくない気持ちは分かりますが、余りにも価値観が違い過ぎると、後々、同じ様な事を頼まれ続けて嫌な思いをします。 またその様な事を言うなんて、友達では無くて、貴方の事を少し格下の知り合いとしか思われていないのでは? と思います。 いう事を聞いてくれる人、みたいな。 貴方が強く言えないのなら同等であるはずの友達ではありませんから、貴方が望まなくてももう友達では無いのではないでしょうか? 貴方の方が正しいのですから、自信を持って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分も倫理的におかしいと思い反対したので同じ考えての人がいて安心しました。 今後の関係は彼に委ねたいと思います。

  • 回答No.8
noname#196134
noname#196134

君の彼女がOKしたらね。 で良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 最終的にそうなっちゃいますよね。

  • 回答No.7
noname#185665
noname#185665

「友情より女をとるのか」と言われたら 「良心をとる」と 答えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! それに近いことを主張したのですが無駄でしたね(笑)

  • 回答No.6

紹介しません、 自分を不利な立場に落とすような人間とは付き合いをやめます。 同じレベルの人間だと思われたくないので。 十年来の友人だからは関係ありません。 1年程度の知り合いでもいい友人は普通にいます。 友人関係を崩すか、この友人と同レベルの人間性に落ちるかの選択です。 この話を無事にそらせたとしても、今後トラブルに巻き込まれる可能性は なくならないと思います。 因みにトラブルが起これば、彼に恋人がいると知っていて、 紹介しているのだから、あなたも彼と一緒に訴えられる可能性もあります。 あなたの良心に従って勇気を持って行動すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 万が一のトラブルがあった時が一番怖いですよね。 勇気を出して断れました。

  • 回答No.5
noname#188107
noname#188107

>お前は自分達の友情より女をとるのか 「友情があるから、 恋人持ちのお前に女など紹介できないのだ。 もしばれたら、お前の恋人にも俺が恨まれるしな」 ということでいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 結局自分が悪役になってしまうのですよ。。 紹介して得することがないので断ります。

  • 回答No.4
noname#181195
noname#181195

嫌なものは嫌と言うしかない。 十年来の仲でも嫌なことは言えば、崩れるような関係なら、大した関係ではないということだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼との関係を今一度考え直したいと思います。

  • 回答No.3
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

そんな友人はいらない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼との関係を今一度考え直したいと思います。

  • 回答No.1
noname#182309
noname#182309

自分なら、彼女にそのまま言いますね。 そんなんで壊れるなら。友達ではないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どんな友達でも価値観の相違はあると思います。 それを受け入れての友達だと思います。