• ベストアンサー
  • 困ってます

1度友人の女友達紹介を断ったんですが再度紹介してもらうって失礼でしょうか?

自分は大学2年の男です。 この前の夏に大学の別キャンパス(1年時は同キャンパスでした)の友人A君の家に遊びに行ったんですが、その時にA君が彼女の女友達を紹介すると言ってくれました。 ですがA君はどこまで本気か冗談かわからない性格(よくからかわれます)なので「からかってるのかな?」と思い断りました。(恥ずかしい思いもありましたが) その年の年末、地元の友人K君が彼女ができたと言っていて僕は羨ましく思いました。 僕は女友達がほぼなく、男友達も少なめです。 正直このまま何もしないままでは何歳になっても彼女どころか女友達もほとんどできないと思います。 1度断った紹介ですがこちらから「彼女の女友達紹介して」と言うのはA君や彼女に対して失礼でしょうか?(あと女性に対しがっついってると思われる気も…) あと1年時にもA君から「メル友になってほしい人がいるんだけど」と言われましたが上記と同じ理由で断りました。。。 女友達や彼女欲しい反面、「自分と会ってもガッカリするかも」、「どうせ仲良くなれない」とか卑屈に考えることもあります。 この春休みにA君の家に遊びに行くついでに紹介してもらいたいなと考えています。 前回に断ったんですが今回は紹介してもらうのはやっぱりダメ(虫がいい?)でしょうか?拙い文章で申し訳ありません。ご意見おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • juko7

A君に謝罪と感謝の意を含め、当時の心境等(何故断ったのか)を打ち明けてみてはいかがでしょうか? <謝罪> 自分なりの理由があったにせよ、A君から折角の好意(紹介)に対して、何の努力(相談や改善等)もせずに断ってしまった。 <感謝> 異性以外でもそうですが、色々な人や情報を紹介してくれるという行為は本当に有難い事です。また、極度の無責任な人でない限り、紹介も相手を選びますから、あなたであれば紹介しても良いと判断してくれた一つの理解者でもあります。 私は15年以上前に学生だった者ですが、立派な社会人も居れば、自分の事しか考えない人も居ますので、A君の様な人は貴重ですよ。 あなたが友達が少ないと自覚するのであれば、尚更A君の様な人に感謝の意を表しておきましょう。 相手の取り方に関しましては人其々ですが、大抵人を紹介する様な人は虫がいいなどと考えにくいとは思われます。 中には異性友達が多いのをいい事に、友達を見下した様な態度をする嫌な奴も居ますが、A君がどの様な人なのかはあなたが良く判っていると思いますし、現状不明であればA君を知る良い機会でもあります。 実際にはあなたなりのきちんとした理由があり、それを打ち明ける訳ですから、虫がいいというネガティブな解釈を捨てて、心境や状況の変化によるものだと考えて下さい。 今後も何かを断る際は、相手を多少でも配慮する断り方をして下さい。 そうすれば、あなたの人脈も広がると思慮します。勿論、中身も重要ですが・・・。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます!とても参考になりました。 考えるてみると改めてA君の貴重さが理解できました。 仲良くするうちにいつの間にか相手への感謝の気持ちを忘れてたように思います。。。 1度連絡をとって謝罪と感謝、再度紹介のお願いをしたいと思います。 またこれからは自分自身の人脈・中身が良くなるようにやっていきたいと思います!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>女性に対しがっついってると思われる気も… →程度の差こそあれ、実際に彼女が欲しいのでしょう? ならば、素直に「最近彼女が欲しいんだけど、良い人知らない?」と話せば良いのでは? A君が怒っていれば紹介してくれないだけの事です。 ※但し、A君を信用出来なければ、頼むのは辞め、他の人と友人の輪を広げてゆきましょう。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます! 正直彼女欲しいので紹介してもらいたいです。 A君はとても信用できる人だと思っているので今度頼んでみます! (おそらく怒ってなどはないと思いますが割とポーカーフェイスなのでわかりません…)