友人を結婚式に招待するか悩んでいます。どこまで呼ぶべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人を結婚式に招待するか悩んでいます。友人たちとの関係によって呼ぶべきかどうか迷っています。
  • 友人たちとの関係にはさまざまなタイプがありますが、一緒にいる頻度やコミュニケーションの頻度を考慮して招待するかどうかを判断したいと思っています。
  • 私は小さい会社で働いているため、結婚式には関係者以外は招待しない方針ですが、彼の職場では披露宴に会社関係者を呼ぶことは普通のようです。どこまで呼ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人、どこまで呼びましたか?また会社の人は?

来年に向けて色々話をすすめている段階です。(まだ本決まりじゃないんですけど)親しい友人にそのことを話すと「どこまで呼ぶの?」と言われ、悩んでしまいました。 私の友人はまだ誰も結婚していないので参考にする人、意見を聞く人がまったくいません。そこで皆さんにお聞きしたいです。 (1)今も何ヶ月かに1度は会ったり、頻繁にメールをしている友人 (2)疎遠になっているものの会えば喋るし、メールをする友人 (3)以前は凄く仲がよかったけどあまり連絡をとらなくなってしまった友人 (4)高校時代などの同じグループで仲良くしていた友人 (1)以外は私自身呼んでもいいのかな?呼ばれて「うわっ呼ばれた!と思わないかな」と色々気を使ってしまう状態です。皆さんならどうなんでしょう。疎遠になっていても、友達から招待状が届けば喜んで出席しますか? 私の方は親の小さい会社で働いている為、気を使わせないためにも一切呼ばないつもりでいます。彼の方は呼ぶつもりだったのですが、どこまで呼んでいいのかわからないし呼びたくないな~と最近になって言い出しました。でも、男性としたら一生の職場だし、呼んだほうが後々いいんじゃない?なんて私は思うのですが。彼の職場では、今の所市内で披露宴をしたのに会社関係を呼んでないという前例はないようです。 質問数多くてごちゃごちゃわかりにくいかとは思いますが 色々なご意見を伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.6

何度もおじゃまします。 (1)の事ですが、礼儀かどうかは回りにも聞いてみましたがわかりませんでした・・・・。 電話連絡は、しないよりはした方がいいと思います。 ご本人から「ぜひ来てください」と言われれば、しばらくぶりの方でも、気持ちてきにいいと思いますし、喜んで出席して頂けるんじゃないでしょうか。 結構招待状の文面て、事務的っぽくってそっけなく感じる事、ありますよね。 だからかもしれません。 (2)は、直接その旨を聞いてみてください。失礼なことではありませんし、無理なようならそのお返事があると思います。無理しないで、出席できるんであればぜひに来ていただきたいと。 友人の結婚式ですが、同じように聞いて出席して頂いてました。 ドレスアップする機会が少ないので、招待されて喜んでいましたよ。 逆にご主人は、服やバックをおねだりされて、なげいてました。。。。。

noname#224892
質問者

お礼

何度も有難うございます。 >しないよりはした方がいいと思います そうですね。その方が自分の気持ちもスッキリするような気がします。 >無理しないで、出席できるんであればぜひに来ていただきたいと 直接聞くと気を使わせてしまうのでは・・・・なんて思いましたが、失礼な事ではないんですよね。 なんかスッキリしました。ちょこちょこリストアップしてどんな形の挙式にするか検討していきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

結婚を控えています。 招待する人のことで、たいていの人が悩むようですよ。 私もかなり悩みました。 1)と2)の方は優先的によんだ方がよさそうですね。 私の場合ですが、結婚式によばれた人は招待しました。 よばれたかたって「**ちゃんのときも是非!!」 という感じなので、気持ちよく来てくれる感じです。 疎遠になっている友人は二次会に呼びました。 これで同窓会風になり、呼ばれて「ええっ?!」 という子も気軽にこれる感じなので安心しています。 でも、どんな結婚式にしたいかが一番大切かなと思います。 人数もそれである程度絞られてきますよ。 親族だけとか、友達も少し呼ぶとか、たくさん呼ぶとか 盛大にしたいとか、こじんまりがいいとか 予算はどのくらいかとか、そういうのがハッキリしてくると 見えてきますよ! 私の場合、こじんまりなので 呼べない友人がすごく多いため 「人数の関係で披露宴に呼べないんだけれど  報告だけはしておこうと思ったの」 という感じで、伝えるようにしています。 報告したら、お祝いの言葉をいっぱいいただけました。 式に呼べなくても、事前に言っておいてよかったなって思いました。 職場のことは、彼や彼のご両親にも相談してみるといいですよ。 あと、結婚式はお互いの両親がいろいろ言ってくることもあるので そのときはある程度相手の意見も考慮してあげた方がいい感じです。 あとは、地域によりけりみたいですね。 もう少し、話が具体的になってからでも 遅くないと思いますよ^^

noname#224892
質問者

お礼

まずは結婚おめでとうございます(^-^)//"" >どんな結婚式にしたいかが一番大切かなと思います そうなんですよね、一応2人とも親族中心の仲がよい友達だけって感じで決めてはいるのですが、色々意見を聞くと分からなくなってしまいます。友人の中には卒業して1度も会っていないけど、昔は仲がよかったからと出席しているような子もいるし・・・様々ですよね。二次会は前の方の御礼にもありますように、予定していないので尚更悩んじゃいます。 >結婚式はお互いの両親がいろいろ言ってくることもあるのでそのときはある程度相手の意見も考慮してあげた方がいい感じです そうですね、一番大事なことだと思います。できるか不安ですけど(笑)参考にさせて頂きます。 >話が具体的になってからでも遅くないと思いますよ^^ そうですよね。話をした友人が「結婚するかもって早く聞いといた方がお金も準備できるし助かるよ」って言ってたので検討していこうかなと思ったのですが・・・。でも、皆さんの話を聞いてやっぱり招待した人だけを招待するのが一番かなと思いました。迷うような人には一言事前に連絡をしてからの招待状送付が一番ベストなようですね♪御意見ありがとうございました、すっきりしました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

私も結婚式を間近に控えています。 私の場合、誰を呼ぶのかということが結婚式にあたって一番問題になったことでした。 それ以外は全く問題にならなかったのですが、これに関してだけ嫌な思いをたくさんしちゃいましたよ。 私は『友人から呼ばれなかったら残念に思う』ので、できるだけ多くの友人に声をかけました。 昔からの友人は『喜んで!』と言ってくれた人ばかりでしたが、会社の知り合いに関しては返事をくれなかったり、『あなたとは友達じゃない』とまで言ってきた人もいました。 (その人は私の親友の旦那様なので、今後おつきあいがあるなと思って声をかけてみたのです) 結局のところ、思ったのは本当に仲の良い友人を呼べばいいということですね。 お互い仲良し、もしくはお互い好意を持っている人に声をかけてみてはいかがでしょうか。 疎遠になっていても、元々仲が良ければ出席を検討してくれると思います。 ちなみに私は招待状を出す前に、メールでお知らせをして 招待状を出してもいいかどうかを聞きました。 悩みどころですが、できるだけ気持ちよく招待できるといいですね。 うまくいくことを祈っています。

noname#224892
質問者

お礼

まずは結婚おめでとうございます(^^)// 私もそう報告できるように頑張りたいです! >『あなたとは友達じゃない』 こんな風に面と向かって言われるなんて・・・結構きついものがありますよね(-_-;) >本当に仲の良い友人を呼べばいいということですね そうですね、自分が呼んでいいのかどうか悩むぐらいなら招待せずにいたほうがいいかもしれません。メールで事前に連絡してってのもいい案ですね♪参考にさせて頂きます。回答有難うございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

度々失礼します。 2次会は予定していないので、結婚報告葉書だけにしようかなと思います。 NO1さんのところで・・・・ 私事ですが、高校時代の友達、あなたの質問をおかりすると、(4)の関係の方から、「結婚しました」の葉書が来た事がありました。 全く知らされていなかったし、式をして6ヶ月もたってからでした。 私としては、どうして教えてくれなかったのか。と・・・ 今更知らせてくれても何しろって事?と思いました。 なので、これからもお付き合いするような方などは、早めに知らせてあげてくださいね。さびしいです。 あと、私の仲のいい友達も2次会はしない人でしたが、(結婚式も身内だけ)中の良かった人で集まる会を(私が幹事)勝手に開きました。お祝いしたかったんですもん。 すみません。私事でした。参考までに。

noname#224892
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます!! >私としては、どうして教えてくれなかったのか。 そうですよね、こういう御意見も出てくるんですよね。今後もお付き合いがあるような友人には事前に声掛をしていきたいと思います。 後、いくつかまた疑問が出てきたので聞いて頂きたいのですが・・・・。 (1)招待状って電話で連絡をしてから送るのが礼儀ですか?いきなり招待状が届いてびっくり!みたいな意見が結構ありますよね。私はそれが当たり前だと思っていたのですがどうなんでしょう。 (2)彼の友達の結婚式へ招待されたことがあります。そうすると、彼の奥さんも招待してよいものでしょうか?(何回か遊んだことあり)小さいお子様がいるんですよね。一緒にご招待しようと彼とは話しているのですが、友達だけ呼んだほうがよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

1~4までので、その方たちとこれからの付き合い方にもよりますよね。 あなたがその方たちに、来てほしい、お祝いしてもらいたいかどうか。 逆にその方たちのお祝い事があったとして、あなたはどうしますか。 ちょっとそのように考えてみてください。 会社関係の事は職場の雰囲気もあるかと思います。 私の会社では、そんな風潮はないみたいですが。 人数合わせ、見た目など気にするとか。 「相手の方は会社の人がきてるのに、こちらはなんでいないの?なんか職場でうまくいってないの?」・・・なんて勘ぐる人もいるかも。 もちろん、上司なんか呼ばれなかったら気分わるく感じる人もいると思うし。。。。。 そんな分からないことを気にしだいしたら、限がないってカンジですよね。 職場で信頼できる、先輩や上司の方にご相談するのが一番いいですよ。 いずれ結婚の報告をそういう方々に、しなければならないですし。 その時は、自分たちがどのような結婚式披露宴をしたいか等お話され、ご意見を伺ってみてはどうでしょうか。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり今後の付き合いと自分が呼ばれたら行くかどうかがポイントですよね。招待して出席しないのではやはり失礼ですよね・・・・。 会社に関しては上司という存在がない本当に小さい会社なんです。唯一言えるのは父親だし、事務員2人の(しかももう一人は叔母)男の人達が7人というような会社なので遠慮しているのですが、iitikoさんがおっしゃるように相手側が「なんで新婦さん会社の人呼ばないの?」と色々勘ぐるかな~ってそこが気になるんですよね。 と言っても、7人だとテーブル余る上に友達を同じ席にするわけにも・・・って感じなので呼ばないほうがいいのではと思ったのですが。 本当限りがないですよね、考え出すと。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

現実的に結婚式を挙げるなると、普通の人間だと予算で限定されてしまうのではないでしょうか。よく、結婚式場のパンフレットや広告でxxx万とか書いていますが、実際には遥かに余分に掛かります。その上、引き出物や新婚旅行、場合によっては新居への引越しとそれに付随する買い物などで結構もろもろ、お金が掛かります。お祝い金は結婚後の足しにするつもりで計算に入れないほうが良いです。 そうなると、予算で人数がある程度絞られて来るのが現実ではないでしょうか。その辺を踏まえた上で親戚を優先にしてごく親しい友達だけを披露宴に呼ぶような形を取り、 披露宴には呼べない友人知人を予算が少なくて済む、結婚式の2次会へ招待したらどうでしょうか。 これなら、しばらくあっていない友達なども(遠くにいなければ)問題なく呼べると思いますが。

noname#224892
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >お祝い金は結婚後の足しにするつもりで計算に入れないほうが良いです 「え~そうなのぉ!?」って一人でびっくりしてしまいました(笑)思いっきりあてにしてましたね(笑)といっても、期待せずに少なめに見積もってましたけど・・・。 2次会は予定していないので、結婚報告葉書だけにしようかなと思います。葉書だけなら今までの友人全員に報告しても失礼にはならないのでしょうか。 大変、参考になる御意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 会社の人2次会にどこまで招待したらいいですか?(長文)

     10月に結婚予定です。そろそろ招待する人を絞らなければと思っているのですが、2次会に招待する人で悩んでいます。   挙式・披露宴は親族と数人の友人を招待する予定なのですが、2次会には仲のいい会社の同僚(女性5名)を招待しようと思っていました。(私の本社には女性が私を含めて7名です。残りの1名は57歳の女課長で私の直属の上司です。)いつも仕事後に食事に行ったりするのは課長以外の6名で行きます。課長はみんなから怖がられている存在です。女性の中で課長だけ招待しないというのは、気が引けるというか、ばれたら怖いというか・・・。  後々のことを考えて、招待するのは女性のみ(課長含む)という形をとった場合、課長を招待したのに部長(男)を招待しなくても差し支えないのかな?などとどんどんと限がなくなってしまいそうです。  どこまで会社の人を招待したらいいのでしょうか?そして、2次会のみに上司を招待してもいいのでしょうか?  

  • 招待する人をなかなか決められません

    こんにちは☆ 7月に挙式する予定なのですが、披露宴と二次会に招待する人をなかなか決められず、困っています。 同じ時期に結婚する人の話を参考にしたり、人数の制限や、周りの人間関係を考えるうちに、披露宴まで出ていただく人を決めるのが、とても難しいことのように思えてきて、出来れば親族だけの身内婚にして、その後の二次会に、会社の人や友人を招待したいと考えるようになりました。 しかし、会社の上司や、以前、披露宴に招待されたことのある人を、どちらへ招待すれば良いのかが分かりません。 披露宴→親族・会社の上司・披露宴に招待された人?? 二次会→披露宴に招待された人・会社の仲の良い人・友人?? 二次会はこれで良いと思うのですが、披露宴に招待する人がとても中途ハンパな気がして… 身内婚の場合は、会社の上司は招待しないものなのでしょうか?? 身内婚をされた方、また、どういう風にするのが一般的かご存知の方、よろしければ教えて下さい。 後、私の会社と彼の会社の規模の違いから、会社の人を招待する人数にかなり差があります。(彼の方がかなり多い) この場合はどうやって人数合わせをするものなのでしょうか?? 色々難しくて、もう、式を飛ばして新婚旅行だけ行きたい気分です。。 よろしくお願いします。

  • 親族と友人のみ(職場の人は呼ばない)の結婚式

    親族の披露宴について相談です。 弟が結婚することになり、お互いの家族と相談しつつ招待数を決めている最中なのですが、 披露宴に招待する人について迷っています。 お互いの実家が遠く、また、大学も遠方に行ったため、 それぞれの親戚、大学の友人(一番親しくしている友人が多く、披露宴に呼びたいとのこと)が 西日本(九州、四国含む)と、関東に散らばっている感じです。 (弟と彼女は、その遠方の大学に行っている時に知り合いました) 相談の結果、お互いの実家の中間辺りの式場で挙式や披露宴を行うことになりましたが、 それでもお互いの実家から、新幹線や車を使って片道3時間はかかりますし、 遠い友人に至っては、片道4~5時間はかかる距離だと思います。 職場の人も呼んだほうがいいんじゃないのかという話になりましたが、 現実的な話になりますがお車代の負担(新幹線代など)がかなりの金額になるでしょうし、 沢山の方に遠方から来てもらうのは負担だろうという事から、 家族と、本当に来てほしい親戚、友人を呼んで25人前後の式をするとのことです。 ここで心配なのは・・・、職場の人は呼ばずに親族とごく親しい友人のみの披露宴(小規模)って 普通にあるものなのかということです。親族のみの式ならば聞きますが・・・。 友人達の居住地が固まっていれば2次会などで呼べばいいのですが、 遠方の大学という事、就職、転勤を期に各地へ散らばっている事などを考え、 一番合理的かつ皆にお披露目出来るのは、この場に呼ぶことだと考えたようです。 家族として応援したいですが、親族と友人のみ(職場の人無し)の披露宴に出た事が無く、 雰囲気も分かりません。 ある意味会社の主賓挨拶、ちょっとした会社紹介などの堅苦しい感じのある披露宴のほうが 何回か出席した事があるぶん馴染みがあります・・・。 親族と友人のみの結婚式をされた方(出席された方)雰囲気はどうでしたか? 普通に和やかに過ごせる感じならいいかなと思いますが・・・。

  • 披露宴に異性の友人を招待するについて

    私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

  • 披露宴やりたくないし、会社の人を呼びたくない。

    来年あたりで結婚を考えていますが、披露宴に会社の人を呼びたくないのです。 そもそも披露宴やりたくない(主役になりたくないし、写真撮られたくないし、お金もない)なのですが彼の立場的にまずいようで、披露宴する方向で考えています。 同じ会社の彼は会社関係の方を招待する予定なので、こちらも招待しないといけないですよね…。(勤務地方が違うのでメンバーは私とはかぶっていません。)彼の方も積極的に呼びたいわけではないようですが、呼ばないと立場上都合が悪いようです。同じ会社だし私の方も招待しないとおかしなことになりますよね…。招待するとなれば乾杯のご挨拶等やスピーチもお願いすることになると思うのですが、受けを狙って、何か変なこと(私の嫌なこと)を言いそうな人です。 別の上司の話ですが、友人の披露宴で「新婦は仕事に対して真面目なので、その分文句が多くて、同期の愚痴も度々聞きました」などと言っていて、その同期がいるテーブルの空気が一瞬止まったことがありました。 個人的なワガママですが…、仕事上の付き合いのみで特に仲良くもない会社の人達を呼びたくないんです。仕事関係の招待客って高砂の目の前に座りますよね?せっかく大事な友達や家族に会える日なのに会社のメンバーと会いたくない。こんな日にまで会社の人に気を使って、来て欲しくもなかったのに「今日はありがとうございます」なんてペコペコしなきゃいけないのが嫌です…。 個人的には、親族とごく親しい友人だけを招いてリゾートウェディングがしたかったのですが、義弟のお嫁さんが出産予定なので遠方での挙式は義弟の出席も難しそうなので諦めました。 同じような方いらっしゃいませんか? 社会人として乗り越えなきゃいけない壁なのかもしれませんが…。 新婦側だけ会社の人を呼ばなかった、 結局呼んだけどスピーチ等は頼まなかった、等 ご経験やアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人いない人どうしました?

    ただでさえ友人が少なかったのに、30歳も越えてしまい、付き合いがほとんどなくなってしまいました。 招待しても確実に来てくれる友人は一人もいません。 私は男性だし、相手方の親の手前もあるので、人格に関わります。初婚同士だから、披露宴なしというのは難しいと思います。 仮に無理矢理誰か呼んだとして、披露宴をやるとすると当然、2次会もやらなければならないと思うのですが、2次会まではさすがに絶対来ないと思うのですが、披露宴や2次会に何とか来て貰うアイデアありませんか? 同じように、友人いない方どうされました?

  • 友人の彼も招待していいのか?

    3月23日に鹿児島で披露宴を予定しています。 入籍は昨年済ませ、静岡から鹿児島に嫁にきました。 まだ私は鹿児島に知り合いもなく、披露宴に呼ぶ友人は静岡から7名のみ。あとは親戚関係。 招待状も出席で返信されてきたのですが、この2週間で、そのうち2名の妊娠が発覚。不安定な時期のため、飛行機NGで、急きょ欠席になりました。 披露宴に出席してくれる友人のうち、1名だけが周りに知っている人がいない状況になります。(高校時代の友人の3名中2名が欠席になりました。) その友人1名は、旅行もかねて婚約者と一緒に鹿児島に来ます。彼は披露宴には出席はしません。私はお会いしたこともない方です。 しかし、その友人は周りに知っている人もいないし、私の招待者の人数も少ないですし、披露宴の間、婚約者は時間を潰すそうなので、披露宴に招待してもいいのかな?と考えています。 そうした場合は、こちらが誘うので、祝儀も頂かないつもりです。 お会いしたこともない、友人の婚約者を、急きょ招待してもいいのでしょうか?

  • 結婚式に呼ぶ異性友人の数

    この度、4月に結婚式を挙げる予定の者です。(私20代後半、夫30代前半) 披露宴に呼ぶ友人について悩んでいます。 元々私は男勝りな性格で、女性特有の友達付き合いが上手ではなかったので、異性の友人が多いです。 大学の時に所属していたサークルとゼミの仲間がとても仲が良く、 披露宴にはその友人たちを呼ぶ予定なのですが、比率が男女半々くらいになります。 (全部で20人くらいなので、10名ずつくらい) 職場も転職したばかりなのですが職業柄男性が多く、5名招待し、4名が男性上司です。 調べてみると、異性を呼ぶことについては賛否両論の意見が多かったのですが、 私個人としては、男性でも女性であっても大事な友人として同等であり、 それをなぜ性別で線引きをするのかと思ってしまいます。 意見の中にあった『異性の友達=特別な関係?』と結びつくこともよく分かりません。 ですが、私個人はそう思っていても、中にはいい印象を持たない人がいるかもしれないと思うと、だんだんこれでいいのかな?と悩んできてしました。 夫側も、友人に対する価値観は似てるので、異性の友人を呼びますが、比率は8:2くらいで少ないです。 夫は友人がとても多いので、仮に私が友人を同性だけに減らした場合、招待客のバランスがとても悪くなってしまい、それも気になります。 (全て合わせて夫80私30くらいになります) 夫は元々みんなで盛大にやりたい人で、招待客ももっと呼びたい友達がいる中で絞ってこのくらいなので、私の人数に合わせて更に減らすということはしてくれないと思います。 私も、彼の周りに人が集まるところが彼の良さだと思うので、そこな尊重したいなと思っています。 結果的に、彼の友人が多いのと、私の招待客の異性が多いため、全体的に男性がかなり多くなってしまいそうなのですが、問題ないでしょうか? 私の事を以前から知ってくれてる人は、このような性格だからと分かってくれそうですが… 元々人からどう思われているか気にしてしまうタイプなので、私をあまり知らない彼の友人やお互いの職場の方などにどう思われるか心配です。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

  • 新婦友人についてアレコレ言う新郎側親戚(お礼・ポイント必ずします)

    来年結婚予定の20代後半、女性です。 こちらを見ていると、「新婦が後々、新郎側親戚に何言われるかわからないんだから、ご招待を受けた時は無難にしておくべき」と言った意見をみかけます。 周りの既婚友人にヒアリングしたのですが、私の周りでは↑このような体験をした人がいませんでした。 彼母は五人姉妹の三女で、姉妹仲は「仲良しなんだか、仲悪いんだかわからないけど、ことあるごとに集まって、帰宅後に愚痴る(苦笑)」みたいな関係と見ています。 ちょっと色々覚悟しておいた方がいいなぁとは思っています。自分でどうにかできることなら最善を尽くすつもりですが、大切な友人のことを言われたら怒り心頭しそうな気がします。 予測を立てておきたい、という気持ちもあり、このような質問をさせていただきました。 『披露宴に招待した新婦友人に対して、新郎側親戚から何か言われたことがある』方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう