友人を結婚式に招待するか悩んでいます。どこまで呼ぶべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人を結婚式に招待するか悩んでいます。友人たちとの関係によって呼ぶべきかどうか迷っています。
  • 友人たちとの関係にはさまざまなタイプがありますが、一緒にいる頻度やコミュニケーションの頻度を考慮して招待するかどうかを判断したいと思っています。
  • 私は小さい会社で働いているため、結婚式には関係者以外は招待しない方針ですが、彼の職場では披露宴に会社関係者を呼ぶことは普通のようです。どこまで呼ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人、どこまで呼びましたか?また会社の人は?

来年に向けて色々話をすすめている段階です。(まだ本決まりじゃないんですけど)親しい友人にそのことを話すと「どこまで呼ぶの?」と言われ、悩んでしまいました。 私の友人はまだ誰も結婚していないので参考にする人、意見を聞く人がまったくいません。そこで皆さんにお聞きしたいです。 (1)今も何ヶ月かに1度は会ったり、頻繁にメールをしている友人 (2)疎遠になっているものの会えば喋るし、メールをする友人 (3)以前は凄く仲がよかったけどあまり連絡をとらなくなってしまった友人 (4)高校時代などの同じグループで仲良くしていた友人 (1)以外は私自身呼んでもいいのかな?呼ばれて「うわっ呼ばれた!と思わないかな」と色々気を使ってしまう状態です。皆さんならどうなんでしょう。疎遠になっていても、友達から招待状が届けば喜んで出席しますか? 私の方は親の小さい会社で働いている為、気を使わせないためにも一切呼ばないつもりでいます。彼の方は呼ぶつもりだったのですが、どこまで呼んでいいのかわからないし呼びたくないな~と最近になって言い出しました。でも、男性としたら一生の職場だし、呼んだほうが後々いいんじゃない?なんて私は思うのですが。彼の職場では、今の所市内で披露宴をしたのに会社関係を呼んでないという前例はないようです。 質問数多くてごちゃごちゃわかりにくいかとは思いますが 色々なご意見を伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.6

何度もおじゃまします。 (1)の事ですが、礼儀かどうかは回りにも聞いてみましたがわかりませんでした・・・・。 電話連絡は、しないよりはした方がいいと思います。 ご本人から「ぜひ来てください」と言われれば、しばらくぶりの方でも、気持ちてきにいいと思いますし、喜んで出席して頂けるんじゃないでしょうか。 結構招待状の文面て、事務的っぽくってそっけなく感じる事、ありますよね。 だからかもしれません。 (2)は、直接その旨を聞いてみてください。失礼なことではありませんし、無理なようならそのお返事があると思います。無理しないで、出席できるんであればぜひに来ていただきたいと。 友人の結婚式ですが、同じように聞いて出席して頂いてました。 ドレスアップする機会が少ないので、招待されて喜んでいましたよ。 逆にご主人は、服やバックをおねだりされて、なげいてました。。。。。

質問者

お礼

何度も有難うございます。 >しないよりはした方がいいと思います そうですね。その方が自分の気持ちもスッキリするような気がします。 >無理しないで、出席できるんであればぜひに来ていただきたいと 直接聞くと気を使わせてしまうのでは・・・・なんて思いましたが、失礼な事ではないんですよね。 なんかスッキリしました。ちょこちょこリストアップしてどんな形の挙式にするか検討していきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (5)

• mayuclub
回答No.5

結婚を控えています。 招待する人のことで、たいていの人が悩むようですよ。 私もかなり悩みました。 1)と2)の方は優先的によんだ方がよさそうですね。 私の場合ですが、結婚式によばれた人は招待しました。 よばれたかたって「**ちゃんのときも是非!!」 という感じなので、気持ちよく来てくれる感じです。 疎遠になっている友人は二次会に呼びました。 これで同窓会風になり、呼ばれて「ええっ?!」 という子も気軽にこれる感じなので安心しています。 でも、どんな結婚式にしたいかが一番大切かなと思います。 人数もそれである程度絞られてきますよ。 親族だけとか、友達も少し呼ぶとか、たくさん呼ぶとか 盛大にしたいとか、こじんまりがいいとか 予算はどのくらいかとか、そういうのがハッキリしてくると 見えてきますよ! 私の場合、こじんまりなので 呼べない友人がすごく多いため 「人数の関係で披露宴に呼べないんだけれど  報告だけはしておこうと思ったの」 という感じで、伝えるようにしています。 報告したら、お祝いの言葉をいっぱいいただけました。 式に呼べなくても、事前に言っておいてよかったなって思いました。 職場のことは、彼や彼のご両親にも相談してみるといいですよ。 あと、結婚式はお互いの両親がいろいろ言ってくることもあるので そのときはある程度相手の意見も考慮してあげた方がいい感じです。 あとは、地域によりけりみたいですね。 もう少し、話が具体的になってからでも 遅くないと思いますよ^^

質問者

お礼

まずは結婚おめでとうございます(^-^)//"" >どんな結婚式にしたいかが一番大切かなと思います そうなんですよね、一応2人とも親族中心の仲がよい友達だけって感じで決めてはいるのですが、色々意見を聞くと分からなくなってしまいます。友人の中には卒業して1度も会っていないけど、昔は仲がよかったからと出席しているような子もいるし・・・様々ですよね。二次会は前の方の御礼にもありますように、予定していないので尚更悩んじゃいます。 >結婚式はお互いの両親がいろいろ言ってくることもあるのでそのときはある程度相手の意見も考慮してあげた方がいい感じです そうですね、一番大事なことだと思います。できるか不安ですけど(笑)参考にさせて頂きます。 >話が具体的になってからでも遅くないと思いますよ^^ そうですよね。話をした友人が「結婚するかもって早く聞いといた方がお金も準備できるし助かるよ」って言ってたので検討していこうかなと思ったのですが・・・。でも、皆さんの話を聞いてやっぱり招待した人だけを招待するのが一番かなと思いました。迷うような人には一言事前に連絡をしてからの招待状送付が一番ベストなようですね♪御意見ありがとうございました、すっきりしました。

• zato
回答No.4

私も結婚式を間近に控えています。 私の場合、誰を呼ぶのかということが結婚式にあたって一番問題になったことでした。 それ以外は全く問題にならなかったのですが、これに関してだけ嫌な思いをたくさんしちゃいましたよ。 私は『友人から呼ばれなかったら残念に思う』ので、できるだけ多くの友人に声をかけました。 昔からの友人は『喜んで!』と言ってくれた人ばかりでしたが、会社の知り合いに関しては返事をくれなかったり、『あなたとは友達じゃない』とまで言ってきた人もいました。 (その人は私の親友の旦那様なので、今後おつきあいがあるなと思って声をかけてみたのです) 結局のところ、思ったのは本当に仲の良い友人を呼べばいいということですね。 お互い仲良し、もしくはお互い好意を持っている人に声をかけてみてはいかがでしょうか。 疎遠になっていても、元々仲が良ければ出席を検討してくれると思います。 ちなみに私は招待状を出す前に、メールでお知らせをして 招待状を出してもいいかどうかを聞きました。 悩みどころですが、できるだけ気持ちよく招待できるといいですね。 うまくいくことを祈っています。

質問者

お礼

まずは結婚おめでとうございます(^^)// 私もそう報告できるように頑張りたいです! >『あなたとは友達じゃない』 こんな風に面と向かって言われるなんて・・・結構きついものがありますよね(-_-;) >本当に仲の良い友人を呼べばいいということですね そうですね、自分が呼んでいいのかどうか悩むぐらいなら招待せずにいたほうがいいかもしれません。メールで事前に連絡してってのもいい案ですね♪参考にさせて頂きます。回答有難うございました。

回答No.3

度々失礼します。 2次会は予定していないので、結婚報告葉書だけにしようかなと思います。 NO1さんのところで・・・・ 私事ですが、高校時代の友達、あなたの質問をおかりすると、(4)の関係の方から、「結婚しました」の葉書が来た事がありました。 全く知らされていなかったし、式をして6ヶ月もたってからでした。 私としては、どうして教えてくれなかったのか。と・・・ 今更知らせてくれても何しろって事?と思いました。 なので、これからもお付き合いするような方などは、早めに知らせてあげてくださいね。さびしいです。 あと、私の仲のいい友達も2次会はしない人でしたが、(結婚式も身内だけ)中の良かった人で集まる会を(私が幹事)勝手に開きました。お祝いしたかったんですもん。 すみません。私事でした。参考までに。

質問者

補足

またまた回答ありがとうございます!! >私としては、どうして教えてくれなかったのか。 そうですよね、こういう御意見も出てくるんですよね。今後もお付き合いがあるような友人には事前に声掛をしていきたいと思います。 後、いくつかまた疑問が出てきたので聞いて頂きたいのですが・・・・。 (1)招待状って電話で連絡をしてから送るのが礼儀ですか?いきなり招待状が届いてびっくり!みたいな意見が結構ありますよね。私はそれが当たり前だと思っていたのですがどうなんでしょう。 (2)彼の友達の結婚式へ招待されたことがあります。そうすると、彼の奥さんも招待してよいものでしょうか?(何回か遊んだことあり)小さいお子様がいるんですよね。一緒にご招待しようと彼とは話しているのですが、友達だけ呼んだほうがよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.2

1~4までので、その方たちとこれからの付き合い方にもよりますよね。 あなたがその方たちに、来てほしい、お祝いしてもらいたいかどうか。 逆にその方たちのお祝い事があったとして、あなたはどうしますか。 ちょっとそのように考えてみてください。 会社関係の事は職場の雰囲気もあるかと思います。 私の会社では、そんな風潮はないみたいですが。 人数合わせ、見た目など気にするとか。 「相手の方は会社の人がきてるのに、こちらはなんでいないの?なんか職場でうまくいってないの?」・・・なんて勘ぐる人もいるかも。 もちろん、上司なんか呼ばれなかったら気分わるく感じる人もいると思うし。。。。。 そんな分からないことを気にしだいしたら、限がないってカンジですよね。 職場で信頼できる、先輩や上司の方にご相談するのが一番いいですよ。 いずれ結婚の報告をそういう方々に、しなければならないですし。 その時は、自分たちがどのような結婚式披露宴をしたいか等お話され、ご意見を伺ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり今後の付き合いと自分が呼ばれたら行くかどうかがポイントですよね。招待して出席しないのではやはり失礼ですよね・・・・。 会社に関しては上司という存在がない本当に小さい会社なんです。唯一言えるのは父親だし、事務員2人の(しかももう一人は叔母)男の人達が7人というような会社なので遠慮しているのですが、iitikoさんがおっしゃるように相手側が「なんで新婦さん会社の人呼ばないの?」と色々勘ぐるかな~ってそこが気になるんですよね。 と言っても、7人だとテーブル余る上に友達を同じ席にするわけにも・・・って感じなので呼ばないほうがいいのではと思ったのですが。 本当限りがないですよね、考え出すと。

• akio_myau
回答No.1

現実的に結婚式を挙げるなると、普通の人間だと予算で限定されてしまうのではないでしょうか。よく、結婚式場のパンフレットや広告でxxx万とか書いていますが、実際には遥かに余分に掛かります。その上、引き出物や新婚旅行、場合によっては新居への引越しとそれに付随する買い物などで結構もろもろ、お金が掛かります。お祝い金は結婚後の足しにするつもりで計算に入れないほうが良いです。 そうなると、予算で人数がある程度絞られて来るのが現実ではないでしょうか。その辺を踏まえた上で親戚を優先にしてごく親しい友達だけを披露宴に呼ぶような形を取り、 披露宴には呼べない友人知人を予算が少なくて済む、結婚式の2次会へ招待したらどうでしょうか。 これなら、しばらくあっていない友達なども(遠くにいなければ)問題なく呼べると思いますが。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >お祝い金は結婚後の足しにするつもりで計算に入れないほうが良いです 「え~そうなのぉ!?」って一人でびっくりしてしまいました(笑)思いっきりあてにしてましたね(笑)といっても、期待せずに少なめに見積もってましたけど・・・。 2次会は予定していないので、結婚報告葉書だけにしようかなと思います。葉書だけなら今までの友人全員に報告しても失礼にはならないのでしょうか。 大変、参考になる御意見有難うございました。